人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

エアコン交換

昨日突然、エアコンが不具合になって大家さんに連絡、今日新品と取り換えになりました。


この夏も省エネ、生徒が来る時間帯以外はエアコンは極力使わず、扇風機+保冷剤をくるんだスカーフ首巻きでやり過ごしていて、

昨日午前中の授業でオンにした時は、多分通常だったと思うけれど、夕方、どうにも暑く、夜に来る高2生で予定のセンター数学過去問とかの確認に、集中出来ず頭が回らず、観念してオンにした所、

作動はしているけれどどうも効きが悪く、いつもより温度設定を下げてみたら、しばらくして、吹き出し口も閉まってしまい、あっさり作動停止、リモコンで再度オンにしても効かず。。

コンセントを入れ直せば、オンにはなって動き始めるのだけれど、しばらくしたらその繰り返し。

それが6、7回程続き、このダイキンのエアコンは、保証書は手元になく大家さんの所か?時期は記憶定かではないけれど、以前の床置きガス式のが不具合になった時設置してくれて、

多分15年位以上の年月中、そういうトラブルは一度もなかったけれど、これはどう見ても故障だろうし、この気候だし、早目に手を打たないと、と、大家さんに連絡。


とりあえず修理依頼のつもりだったのだけれど、大家さんは、このエアコンはもう大分経ってるし、多分修理って言っても無理だろうし、取り換える、と言ってくれて、

手配するのでもう何日か我慢して下さい、とのことだったのだけれど、程なく中野の電気屋さんから連絡で、明日午前中に取り換えに行く、とのことで、

思ったより早く解決しそうで、月曜の授業にも間に合うし、まあ一安心。昨夜の授業は仕方なく、生徒にエアコンが壊れてるから、と言って、扇風機でやり過ごし。


その後、やはり暑いし、まあ不具合エアコンも一応オンにすれば5~10分位は、弱弱しく作動はするし、少しでも涼になるかと、寝入りしなまで何度かオン~停止~コンセント入れ直し~オンを繰り返していたのだけれど、

何度目かに、あれ、停止せずずっと作動してる?!と、眠気の中で気付き、何だか、明朝お払い箱にされそうな我が身の危機を察してか、健気に、まだ動けるんだ!と訴えかけているような・・

などと思いつつ、そのまま寝てしまったのだけれど、目覚めた時も作動中。一旦切って、オンにしたらおもむろに動き出して切れもせず、どうやらここに来て、それなりに通常運転?っぽく、

この夏、余り長時間本格的に使ったことはなかったし、エンジンのかかりが悪く、オン~停止~コンセント入れ直し~オンのリピートで、調子が戻ってきたのか??メカは不明だけど、

連絡はもう少し我慢して様子を見てからでも良かった?とも、何か明け方になって動き出したみたいなんですけれど・・と大家さんに早朝連絡しようか、とも頭を過ったけれど、

ガタがきてるのは確かだし、昨夜の様子では、明らかに壊れた、と思っても仕方ないし、また不具合になったらこの時節柄困るし、

折角取り換えてくれるという方向だし、約束の時間も9時半~10時からだし・・etcで、結局そのままに。


で、電気屋さんが2人でやってきて、最初オンにして様子みてるし、一応昨日からの大まかな状況と、今朝になって、もしかして治ってて、(シーズン)使い始めだったからかも・・などとはモゴモゴと伝えて、

電気屋さんも「動いてますね~」とは言って、でも、大家さんから取り換えるように、と、聞いているので、と、作業開始、前のはベランダの室外機と共に取り外されて去っていき、昼過ぎには新品設置。

エアコン交換_a0116217_206945.jpg


今回のは、シャープのルームエアコン、8畳用のにする、と聞いていたのだけれど、スムーズに勢いある冷風がやってきて、自動のプラズマクラスターイオンや内部清浄メカ付き、まあさすがに新品。

エアコン交換_a0116217_055973.jpgリモコンの使い方を聞いて、説明書と保証書をもらって、やはり前のはもう寿命だったということでしょうか、と聞いたら、

そうですねえ、こういうエアコンってもって大体10年位ですね、とのことで、やはりこの機に取り換えで妥当かも、と納得することに。

まあ最後は、特に気付いたら持ち去られていた、という感じだったけれど、以前の、大学時代から30年以上選手だった古株冷蔵庫程ではないけれど、長らくコンスタントに働いてくれて有難う、お疲れ様、という所。


昨日は、このエアコンの件の他にも、4年目冷蔵庫の内部で水漏れ、奥に結構厚く氷が張ってて!小さな排水口をふさいでいるのを発見、合間に汗かきつつやや苦労しての霜取り、点検後、

これも、動いてはいるのだけれど、気温計を入れてチェックしたら、どうも内部温度が10度位にしか下がらず。。

これも様子見て、明日にでもメーカーに連絡しようかという状況で、まあこういう日常も今更ながら一歩一歩しかないとしみじみ、という出来事でした。


関連サイト:SHARPエアコン サイト
関連記事:冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>Windows10デビュー

by MIEKOMISSLIM | 2016-08-07 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)