人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習終了・カムバック

昨日で、今回の夏期講習が終わりました。

平常にプラス分は結局、都立高2年男子の数学90分×5回、区立中3男子の平常授業に続けての英語30分×5回、私立支援校高3年男子の英語60分×3回。

都立高2年男子は、ハードな水泳部練習+オンラインゲームやポケモンGO熱で、自宅学習はほぼ進まず、毎回ノルマの学校の課題プリントを、授業後やって帰るパターン、

授業ではまあ普段出来ない、今年や去年のセンター数Ⅰ・Aや、現状出来る範囲でⅡ・B問題練習、少し2学期の予習が出来た、という所。

区立中3年男子は、まあ本人は相変わらずのらりくらり、英語は何とか2年終盤までの主な文法確認、復習、数学は予定通りにはいかなかったけれど、2年の図形に取りかかった、という所。

2学期も最初の方は復習で、と思ったのだけれど、この中学の予定覗いてみたら、何と9月末に早くも2学期中間テストで、

都立高志望なので内申のためにも、現状の時間数からしても、早々に3年分野にシフトしなければ、と、忙しない感じ。

支援校高3男子は、珍しくお母さんからこの夏少し増やしたい、とのことで、秋の英検4級受験は微妙だけど、

ひたすら中2教科書に沿って進めてて、案の定不定詞や、カラー一覧表を渡したりしてはいるけれど、各助動詞インプットに苦労中。でもまあ本人はいたってマイペース。


それと先月末、一昨年の今頃サイトを見て大学受験対策のために来ていた、バイト暮らしだった女子から連絡、

一瞬思い出せなかったのだけれど、名前をちゃんと聞いて、記憶が蘇って、よく覚えててくれたね~、母が覚えてて勧めてくれたんです~、とのことで。

結局彼女は当時、歯科専門学校に路線変更、ウチには2カ月程いただけで、今はその学校には通いつつ、色々考えて、T大歯科部の編入試験を目指すことになって、入試は英語と論文なので、英語対策をしたい、とのことで、

今月初旬久方にやってきて、相変わらず普通にキュートな、21才になってた女子だけど生真面目な感じ、やはり新宿でお姉さんと暮らしてて、

ウチの授業料は石川の実家の援助も必要らしく、以前電話で話したお母さんに連絡、少しざっくばらんにお話して確認して、当面90分×週1回で再開。


試験は例年9月最初で、あと1年後、彼女の専門学校から以前受けて合格した人がいるそうで、そうメジャーな受験方式でないようで、昨年も6人募集に5人受けて4人合格らしいけれど、

持ってきた過去問6年分を見たら、論文が2題、英語の長文読解1題のみで、歯科独特の用語もちりばめられてるし、それなりに中堅やや上位の語彙力も要りそうな、という感じ。

専門学校では、外人患者が来た時用のなど英語授業もあるようだけど、普通の英語授業はないし、本人も一昨年にやりかけた中学分野のことも記憶薄れてるし、

確か高卒認定は取ったかったけれど、中3時点で学校ドロップアウト歴というのもあって、やはり基礎固めから、で、当面中3冬期用テキストで文法復習。

それと語彙テスト用に、一昨年本人が持っていて私も入手していた「ユメタン」単語と、「ターゲット英単語1200」の熟語、

それに加えて、歯科用語のも必要か、ということで、本屋で物色して、一番コンパクトなタイプの「医歯薬系の英単語」<(C)数学社↓>というので、と思ったのだけれど、

夏期講習終了・カムバック_a0116217_21354560.jpg











再度立ち寄った時中身を見てみたら、本人が危惧してたように、ほぼ医科用的。歯科用語がない訳ではないのだけれど、特に歯科用の章やページがある訳でもなく、やる価値があるか?やや微妙。

他の、もう少し大版サイズの4,5種類の医歯薬系単語集も、似たような構成、ネットでも探ってはみたのだけど、どうも歯科用のみのはないようで。

結局Amazonで中古の「医歯薬系の・・」を取り寄せて、本人にも見せて、まあこういう、特に医歯薬的という以前の標準語も含めて、知ってるにこしたことはないけれど、

とりあえず「ユメタン」「ターゲット・・」でオーソドックスな語彙優先で、これは今後出来れば、ということに。


まあ過去問2年分と半分位ざっと見た所、文中に電子辞書などにはない専門用語で、ネット検索で出てくるものもちらほら。

下線部訳の指定の中にも、fluoridated=フッ化物を入れた、とか仕方ない・・にしても、S.mutans=ミュータンス菌(虫歯の元になる菌)!?、とか平気であったり、

語彙的には通常の中堅並受験生だと厳しそうで。彼女は勿論こういう日本語での用語的には知ってるのだけれど。

訳指定でなくても、まあdental caries=虫歯、periodontal disease=歯周病、とかさもありなん、だけど、

decayed,missing or filled teeth (dmft)=虫歯、虫歯で抜いた歯、虫歯で充填された歯(の一人当たりの平均の合計)とか・・これなら過去問から歯科用語を拾って、それをインプットした方が実戦的、と思ったり。


本人は、来月学校の試験もあるしバイトもしてるし、当面定時の曜日、時間は決められないような状況。

中学レベルのメドがついたら、通常は基礎レベルの文法問題集から入って、という所だけれど、過去6回分の出題は読解だけだし、今後どの位詰めて授業出来るか?だし、

当面読解力増強コースで、短文からの訳の練習が多い基本構文問題集でやっていこうか、という路線で、の予定。

まあどうなるやら?で、後々には論文の対策も必要だろうし、1題は資料を見て、1題は文章を読んで、で、どちらも専門分野、まだ後者の方が幾分オーソドックス、

まあこれも一筋縄では・・という感じではあるけれど、とりあえずは英語対策、で、それなりに進んでいくよう願いたい、というか。


いつのまにか8月も終わりだけど、まあこういう風に、現状いる生徒がちらほらとでも講習したり、思わぬ所からカムバックがあったり、有難いこと、と思いつつ、出来ることをやっていければ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通

by MIEKOMISSLIM | 2016-08-31 22:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)