「ほっ」と。キャンペーン

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!

by MIEKOMISSLIM

掃除機

数年前、長年使っていた掃除機が急に動かなくなり、役目終了。

その場しのぎ的に近所の母の掃除機を借りていて、そうしょっちゅう使うものでもないし、新品を見つくろいに行くのも面倒で、そのまま必要時には借りに行っていたのだけれど、

そのキャスター式のも、先日私が使っている時に、何だかいつになく音が大きい、と思っている内に動きが鈍くなり、何度かスイッチを入れ直していて、ついにバッタリ動くのを止めて、それっきり。

その直前に母から、やはり動かなくて、何度か試している内に何とか動き出したのだけれど、とは聞いていて、これも母が上京時に持ってきていた年季物で、やはり寿命だったか、というか。


母は共有用に新たに買うから、と言ってたけれど、逐一借りに行くのも面倒といえば面倒だし、この機に自分のを買うことに。

ちょっとネットで見てみたら、今までの紙パックのキャスター式のよりかなりコンパクト、安価なスティック状のもあるのを知って、

まあ手前の教室のフローリングは普段ほうきだし、場所は取らないし、こういうタイプでもいいかも、と。

一応オリンピックや新宿ビックロでも売り場を覗いてみたけれど、先頃ネットで手頃な扇風機をゲットしたこともあって、ポイントがある楽天市場で探してみて、中古だけれど丈夫そうで値も手頃なのを注文。

すぐに届いて、通常に動きはしたのだけれど、先端の、細いノズルに取り換えられるはずのT字のノズルが、どうしても抜けず、それらしきボタンも見当たらず、おまけに説明書、保証書もなし。

この製造元会社は、ネットのサイトを見た限りすでに廃業してるようで、販売元に連絡したら、まあ中古品ということもあってか、そもそも説明書、保証書はついていないようで、

取り換えた後の写真が載っているAmazonのサイトを教えてくれて、こちらに現品がないし、詳細説明は出来ないけれど、とにかくそれ用のボタンなりがあって、取り換えられるはずです、とのことで。

それがどうにも見当たらないし、どうしても抜けないので困っているんです、と、平行線な感じで、結局、とりあえず私から無料返品扱いで送り返して、

調べてみてやはり取り外しが出来なかったらそのまま返品扱いで、出来たら、送り返しと再出荷の送料をご請求します、とのことになって、翌日佐川急便さんが取りに来て、返送。

数日後その担当の人から連絡あって、少しバツが悪そうに、やってみたスタッフの話だと、やはり取り外し用のボタンはなく、本体のネジを緩めるなりしないと無理なようで、

そうすると損傷するかもしれないし、説明書もないし、今回返品ということで、クレジットの振替とりやめ、ポイントもお返しします、とのことで、一件落着。

それにしても、いくら安価で中古だからと言って、一応市場に出回っていて、確かに写真でもノズル取り換えが出来る製品のはずなのに、

業者の人が見てもネジをいじらないと無理って、どういうことなのか??販売元が廃業状態なので確かめようもないけれど、何とも不可思議商品との遭遇だった。


これに少し懲りて、少なくとも説明書、保証書付きのにしよう、と、再び品定め。結局、やはりスチィック状タイプの幾つかに絞った末、「サイクロニックマック
ス ウノ」(↓)というのに。

a0116217_20555060.jpg
















これも到着当初、やはり動きには問題なく、もし母と共有にしても重量1.5kgで持ち運びが楽だと思ったし、

母も、ちょっと自分で動かしてみて、自分のを買おうと思っていたけれど、これでも使える、とのことで、まあいい買い物、と思っていたら、また問題発覚。

今度は、やはり取り外せるはずのスティック部分が、母と交互に何度かやってみても、どうしても抜けず。。。説明書では、真上に引けば抜ける、はずなのだけれど。

まあ外れなくても、ハンディタイプとして使う時、ちょっと柄の部分は邪魔だけれど、支障ないといえばないし、とも思いつつ、最初試した時ハンディの方が使い勝手は良さそうだったし、

そもそもは外れるはずのものが外れない?2WAYタイプというのも取り柄なはずなのに・・というのも引っかかるし、これもまた明日問合せ~返品になるか、

やはり電化物の通販って、こういうことがあると厄介だし、半ば実店舗のにしようか、と思ってて、夜余り期待せず再度、説明書の図の通りにやってみたら、ついにスポッっと抜けて、

まあハンディのみで、でもいいけれど、共有になりそうな母にしたら、スティックある方が良さそうだし、と、恐る恐る再度差し込んで、試したら、やはり多少力は要るけれど、無事抜けて、

4,5回試してOKだったので、まあとりあえず今の所合格品、ということで、一安心。

紙パックキャスター式との違いは、面倒なのは、ダストカップの容量も小さいし、その都度ゴミを捨てて、フィルターの掃除が必要ということ、

いい点は、とにかくコンパクトで起き場所を取らないことで、まあ後はそれなりに、すぐに壊れず、そこそこ長持ちしてくれるよう願いたい。


そういう所で、この春先から、扇風機、エアコン、そして今回+サイクロン掃除機が、ニューフェイス家電として加わりました。

関連サイト:楽天市場 【スティッククリーナー 掃除機 2WAY ハンディ クリーナー サイクロン】
関連記事:冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>Windows10デビューエアコン交換

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-09-07 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/23198161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。