人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

メガネ新調

長年愛用のふちなしメガネが、数か月前、落としたかぶつけた加減で、気付けば左のレンズ上部が少し削れてしまっていたアクシデント。

メガネ新調_a0116217_195844.jpg














特に見え方など支障はないし、かなり目立つ損傷、という訳でもないけれど、生徒から割れてる、とか指摘されたり、

そもそも前からそのレンズの分厚さを珍しがられたり、軽く笑いの種にされたり、ということはあったけれど、まあいつから使ってきたか?サッパリ思い出せない程の、いわば長寿グッズの一つ。

ふちがないのが気に入ってたし、愛着はあるし、特に人の評価は気にせず使ってきたけれど、

最近両側の柄の留め金が緩くなり、度々小型ねじ回しで締め直し、だましだまし使ってきた感じだし、視力的にも、やや見えにくくなってきてたり、

ソフトコンタクトもあるけれど、それはまあ電車に乗っての外出時など用、日常では気が進まないし、

無駄な出費は気が進まないけれど、この際、メガネ新調も仕方ないか・・と、年末辺りから折に、溜まってる楽天ポイントで買える店を調べていたけれど、

メガネチェーン店で、買ったらポイントが溜まる店、はあってもポイントを使える店はなく、使える松坂屋や大丸の中にメガネ店はあるけれど、サイトで見たり問い合わしても、どうも予算オーバー品のみのようで。。

やむねく楽天ポイント使用は諦めて、なるべくリーズナブル店を探してたら、高円寺の、前からちょっと気にはなっていた、ルックからパル商店街へ入る手前にあるT.G.C.(Tokyo Glass Company)が、やはり手頃そう、と判明。

で、先日時間ある時、意を決してその店へ。店員達は忙しそうで、私や他に数人ぶらっと入ってくる客に構うこともなく、

手頃価格コーナーの中から、3~40分位あれこれ鏡の前でかけてみて、結局、下方はふちなしの楕円形レンズ、薄赤紫~ピンクフレームの(¥5400)に決定。

メガネ新調_a0116217_112590.jpg














カウンターに持って行って、前のお客さんの検査待ちの後、奥のスペースでメガネが似合う男性店員さんが色々視力検査をしてくれて、

やはり前のメガネを作った時より視力は落ちてるようで、0.2位ずつ上げたけれど、上げるのはかけた時の視力で0.8位までの程度が限度、

それ以上にしたいなら、眼科で診てもらってからでないと、とのことで、その限度のレンズで作ってもらう事に。

てっきり後日出来上がりかと思ったら、30分で出来て渡してもらえる、そうで、後で気付いたけれど、そういえば店の外側にも in 30 minutes の売り文句。

しばらくその界隈のスーパーとかパルの店で時間をつぶして、めでたく新品入手。

生徒の感想は、男子からは今一、女子はいい、という感じ、まあとりあえず柄の緩む心配もない軽いnewメガネで、少しリフレッシュ感。

後で、電車などで似たようなのをかけてる人を見かけるにつけ、もう少し丸みある形が望ましかった、印象もソフトかも、とも思ったけれど、

まあさんざん粘って、あの中ではこれがベストと思って選んだのだったし、まあいいか、という所です。

関連サイト:T.G.C.サイト
関連記事:冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>Windows10デビューエアコン交換掃除機CDラジカセフルーツメモ帳 レモン

by MIEKOMISSLIM | 2017-02-19 01:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)