人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

中間テスト対策終了

先週19日(金)で、実質今回の中間テスト対策終了。今回平常授業に+分は、私立中3年男子の英語90分1回分。

この男子は、普段英語だけれど、お母さんの依頼で数学と理科でも振替で1時間分、数学は2次関数の面積とか応用題の例題解説と、

理科は苦手と言ってた天体系と、遺伝の染色体の所を少し、実質やはり1時間ではとても収まらず。

テスト後振替や修学旅行でしばらく来ておらず、英語は何とか赤点は免れた、というのはLINEで聞いたけど、他科目はどうだったのやら。


それと、本来先週末まで予定はしていた私立女子2年の数学対策は、普段クラブ等で多忙で他科目対策の直前詰め込みのために、結局出来ず。

平常授業は4月の半分まで前回のテスト対策で振替済み、その後も多忙なので、とお母さんから連絡あって、結局2年になってから来たのは、5月の中間テスト前の週の3週目になってから2回のみ。。

さすがに先週テスト直前週に入って変更2回目、平常授業の当日の深夜にLINEで、クラブの用事で来られない旨連絡あった時は、

この時期にクラブの用事??だし、実質対策も進んでいないし、確認でお母さんから連絡入れてもらったけれど、次の日からテストで、その対策で手いっぱいで、来られないそうで、とのことだけれど、

テストはその翌々日開始、と聞いていて、実際は翌日からで、ウチで対策しない科目だったのなら振替ておいたんですけれど?と返したのだけれど、多分、他科目の対策で来られない、というのがバツが悪かったのだろう、と。

お母さん自身もどうも、こちらとしては本人希望の日程で振替で入れている授業を、

体調対象不備や学校の行事などは開始時間前まで、その他の事情では開始3時間前までに連絡あれば当日振替OK、とはしてるけれど、

他科目がはかどらない、という理由での娘の度々の個人授業ドタキャン、に悪気はないのだろうけれど、マヒというか慣れてしまってる感じ。

そういうことと、本人は数学テスト直前の日曜にウチで「超ロング」長くやるので、と言ってはいるけれど、

実質数Ⅱ「微分」教科書20P分強が、先週の2時間半と、直前の日に長くやるからといっても、学校の授業がほぼ不明の生徒に、初めて基本事項を確認、という所から入っての対策って、

とにかく0点でさえなければ、というなら別だけど、真っ当にせめて平均点位を目指す、というのは現実的に無理!という実態が、

LINEで説明してもどうもお母さんに実感してもらえず、ご多忙なのもあるけれど電話での話もしたがらず、かといってLINEやり取りも妙にちぐはぐで、かみ合わず。

結局仕方なく、その直前日の「超ロング」で何とかやるだけやるしかない、と、そのつもりで都合をつけて教材もまとめプリント等準備していたのが、

またしても直前前夜にお母さんから、用事が入って1回分90分だけで、という変更願いが、あった時には、お母さんと本人のLINEに、本人からこの日に長くやる、という申し出で、こちらも準備しているし、

先週少しやっただけで、実質90分だけでは対策は無理、という旨連絡したのだけれど、お母さんは眠ってしまったのか、LINE反応なく、

本人のLINEに、他科目の準備というのも判るけれど、それを考慮しても、どうも変更続きで、今回も、というのは納得できないし、

今回もどうしても変更、なら、今後の授業を進める前に、一度三者会談を持ってからにしたい、旨入れたのだけれど、

それを読んでるのか読んでないのか?お母さんから、一旦朝、長くのままで承諾、のような連絡が入ったけれど、午後になって、本人は今日は行かない、と言っている、

普段クラブと受験対策のため英語・国語用にゼミの塾に行っているし、どうも数学で塾通いが多忙で難しいので、またお願いするかもしれないけれど、通うのを停止して様子を見たい、旨LINEがあって、

私も、どうもまともに対策も出来ないし、特に今回直前変更が多すぎで、他授業や都合との兼ね合いもあってハラハラ落ち着かないし、

今後のために三者会談を持って、もう少し何とか本来の水曜の平常授業に、少なくともせめて週1回はコンスタントに通ってもらうか、

テスト直前型にするならするで、最低限の決まり事、やる所はやって、融通を利かす所は利かして、という所を確かめてからにしたい、と思っていたけれど、

お母さんと本人でそう決めたなのら致し方ない、また需要あって前向きに来られるなら、来てもらえれば、ということや、

普段色々思う所、長い付き合いだし、面白いキャラクターだし、余り気を遣わずに接してきて、数学は受験科目じゃないし、本人もテストを何とか凌げればという感覚で、

私も、とりあえず来ればOK、ともっと鷹揚でもいいかもしれないけれど、来てもらっている以上、少しでも身になってほしいし、

シングルマザーで頑張ってられるお母さんから授業料を頂いている以上、成績も余り悪いと申し訳ないと思うし、でも、どうも実質、いつもギリギリ対策で緊急状態で、などということ、

結局5月分5時間分は未消化で保留にしておくので、等と返したら、お心遣い有難うございます、またご連絡します、とのことで一区切り。

中1期から通ってた本人自身は屈託なく、それなりに愛着もあった生徒、だけれど、数学はそもそも嫌いで苦手、まあよく今まで続いてきた、とも思うけれど。


一つじんわり思うのは、生徒や親御さんとLINE連絡って、勿論、生徒から判らない所の質問応答に随時使える、ということや、日程の確認、変更などの連絡、ちょっとした日常の交流も手軽に出来る、というのはいいのだけれど、

どうもこの母娘の場合、その気軽さが仇になって、昨年夏のLINE開通以来、これで連絡さえ入れれば、電話でのやり取りの摩擦もなく、あっさり直前日程変更が効く、ような甘え感覚増長になったという気もして、

本来直接会って、または少なくとも電話で話すような、進退に関わることなども、LINEで済まされる、というのも何だか・・で、むやみにLINE開通も、ちょっと考えものかも、とも。


まあ何だか根本的に思う所もあったけれど、立場的にやることはやってきた、つもりだし、ズルズルと続けているよりは、なるべくしてなった進歩、と、プラスにとらえるべきだろう、という出来事でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト同 新サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了('17)祝・合格、学年末テスト対策終了(〃)春期講習終了・新入会GW講習終了・新入会

中間テスト対策終了_a0116217_23435794.jpg

 <親御さんから頂いたスイーツセット>

by MIEKOMISSLIM | 2017-06-03 23:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)