人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

西新宿=マグリット

4月末~先週末にかけて、平日午前~午後に新宿で用があって通い。

西新宿界隈は、損保ジャパン日本興亜美術館のビルや都庁とか、馴染みない訳じゃないけれど、

今回最初の頃、改めて見回して、何だか久方のその高層ビル群がどうも異様な感じ、で、デジカメで何枚か。
西新宿=マグリット_a0116217_22273138.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_22332618.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_2231649.jpg


有り得ない巨大なものが、普通~に空に向けてそびえ立ってるこのシュールさ、これって何かの感じに似ている、と思って、浮かんだのがマグリット。<カード↓>
西新宿=マグリット_a0116217_22375125.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_22395291.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_22401685.jpg


まあ数日の内に見慣れて、別に普通の都心の日常の景色、という感じにはなったのだけれど。
西新宿=マグリット_a0116217_22425679.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_22492275.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_22455381.jpg

西新宿=マグリット_a0116217_2251337.jpg


まあ思えば海外には、こういうのに輪をかけた界隈がもっと続くマンハッタンのような場所もあるけど、ある日外人の女性がやはりビル群にカメラを向けてるのを見かけて、

ある種異様、とまでいかずとも、この高層ビル群が非日常の珍しい光景、と思う人もは地球上に少なくはないだろう、とも。

だから何、という訳ではないけれど、今にして西新宿=マグリット?!感がした、という体験でした。

関連記事:画家と庭師とカンパーニュ(’07)アントワープ王立美術館コレクション展中間テスト対策終了(’10、2学期)YUMING FOREVER by LESLIE KEE<1>チューリヒ美術館展マグリット展

by MIEKOMISSLIM | 2017-06-04 23:04 | 日常・芸術 | Trackback | Comments(0)