人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

祝・合格、学年末テスト対策終了

先週2日、都立高一般受験合格発表で、区立中3男子は、無事志望校のA高校に合格。

まあ結局、一応私立高の併願もしているけれど、お家の安全校志向志望ラインもあって、志望ラインは下げて、その中でも本人の希望で、都立の中では野球強豪高にして、

今までの5回の模試からしても、普通にやればまあ大丈夫、という所だったけれど、苦手の数学が20点台+他科目も40~50点台ラインになってしまうとさすがにまずそうで、

直前はやはり数学の、取れそうな前半問題に絞って、過去問や以前のVもぎなどで繰り返し練習。

祝・合格、学年末テスト対策終了_a0116217_10282.jpg試験当日夜、発表された解答と照らし合わせて自己採点したら、記述の部分省いて301点、だそうで、まあ安心したのだけれど、

本番でそれだけ取れたのなら、結果的に当初の志望S高でも余裕でパスだった・・けれど、まあ、概してそういうものだろう、とも。<←中3生にあげた合格祝いの写真カバーノート、世界堂で入手>

とりあえずめでたいのだけれど、当初高校に行ってもウチで数学は続けさせたい、とお母さんの意向だったけれど、A高がやや遠く、野球の練習も厳しそうで、トーンダウン、

結局、続ける想定で受験前に4月分からも振替で消化していることもあったりで、4月は最低ラインの週60分×1回から、振り替えた分を取る形にして、その後のことは様子見、という感じに。

勿論ウチとしては、まあ野球も頑張りつつ、大学受験まで来てくれたら、とは思うのだけれど、どうなることやら。


それより先に先月初旬、普段中学の英語準備をしていて、1月だけ理科、算数など受験対策をした区立小6男子も、無事第1志望のN中学、滑り止めのM中に合格、

それは良かったのだけれど、メインで受験対策をした大手塾の、馴染みの先生が中学分野だと英語専門、とのことで、

お母さんから、ウチでは英語の代わりに数学をやらしたい、大手塾から両方こちらでやればお得ですよ、とは言われたのだけれど・・とのことで。

祝・合格、学年末テスト対策終了_a0116217_0501221.jpgウチでも、今後英+数でどうでしょう?とご相談しようと思っていたんですよ、とはざっくばらんに話して、

その生徒は、I(大手塾)の方が商売上手だってことだ、などと笑っていたけれど。。<中3生と小6生にあげた合格祝い文具、原宿のASOKOで入手↑>

まあとりあえず、3月から数学にして開始、彼の英語については、まあ1年余り、毎回週1回60分、一応アルファベット~中1後半辺りの基本表現までほぼ半ば遊びの延長っぽくやってきて、

本人も受験勉強の合間の息抜き、的なムードありあり、お母さんの意向で特に宿題も出さなかったし、正直余り思い入れもないし、

別の所でやることに、と聞いても、余り惜しいとも思わず、今後どうなるやら?だけれど、

まあこの生徒の姉も中学受験~付属大学進学までお世話したお付き合い、というのもあってか、当面、数学にチェンジで続けてくれる方向、というだけでも良かった、という所。


そういう風に一応受験は片付いて、学年末テスト対策では、私立高1女子が、振替えで数学+物理対策、

お母さんが2学期末に要った分は+分集中授業にしてくれて、一応1月半ば~平常で週1は入れていて、直前に仕上げという予定だったのだけれど、

どうも理解科目は受験で使いそうにないし、本人は直前駆け込みで30点位で凌げれば、という感覚で集中力持ちにくく、クラブだの何だのと、多忙もあって振替えが溜まり、

挙句の果てにテスト直前に発熱、最悪インフルではなかく、微熱はありつつ寝込んでしまわなかったのは良かったけれど、暗記科目もやってないしわ寄せで、

いつもにまして、テスト前夜に主な公式確認~何問か教科書問題練習しただけパターン、捨てた分野も多く、本人談でも30点も怪しそうで・・そこら辺、

言いにくいけれどお母さんにも長めLINEで報告、今後せめてそういうギリギリ状態は避けたい、旨伝えたのだけれど、何だかな、というか、だけれど、とりあえずはやるだけやって終わって一息。


まあそういう所で、今月は振替で消化済み分多く、ちょっと他多方面でやる事もあるけれど、合間に前々から思っていた、年季入りテキスト、書類大幅整理、始末とかも手を付けて、なるべくサッパリ、というつもりです。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了('17)

祝・合格、学年末テスト対策終了_a0116217_047593.jpg

<親御さんから頂いたチーズ風味ケーキ>

by MIEKOMISSLIM | 2017-03-11 01:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)