人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

合格・AOLブログサービス終了

マンツーマンの個人指導塾経営兼講師を細々して16年目になりましたが、今受験期たけなわ、1日に、今年唯一の中学受験の女の子が、第一志望校に合格、の一報がお母さんから入り、確かめて欲しい、とパスワードを教えられ、学校サイトの合格番号掲示もチェック、ホッと一息、良かった知らせでした。

AOL時代ブログでは、やはり構成上映画MBの延長、という意識もあったり、色んな理由で、昨年等は、こういうトピックを書くのも、抵抗強くなってしまっていました。このブログでは、自身足元を見直す意味でも、そういう日々の、印象に残った事も書いていこうかと思っています。

4,5年生の頃、大手塾Nに行って一時期結構成績も良かったものの、学校でクラスが荒れ落ち着かなかった、という状況等もあって伸び悩み、Nも止めたそうで、やはり本人の今後の家の考え、本人も納得で、中学受験には臨みたいけれど、基礎からやって欲しい、との事で、チラシを見て5月から来始めた生徒でした。

基本的にお母さんもサバサバ型、本人も陽気で元気、勘はいい所がありますが、やや注意力散漫、真面目に考えても結構ユニークな漢字の読み書きもあったり、秋~冬受けた首都圏模試での偏差値は、少しずつながら上がってはきましたが、最後の模試で第一志望校合格可能性判定は60%。その学校で必出の流水算等は、最後まで怪しく、先週直前も、緊張感は元からないタイプ、でも逃げ的やる気なさも見え、微妙な心境でした。

でも、とりあえず、責任ノルマ的にも安心しました。31日AOLブログサービス終了、翌日には跡形もなく消えたMB欄、そしてAOLのURL。正直、その無機的現実に、やや呆然とした感もあった日でした。でも、ジャンルは違っても、現実的に積み重ねてきた事が、一応形になった結果の知らせは、何か救われた気もしました。

その後、AOL時代の名残としては、最近のスレッドは予め保存してましたが、前MBのもので、いざ本当に消えると、保存し損ねが悔やまれたものもあったのでしたが、そういう保存ファイルが、一旦破棄していた中から、思ったより復元出来たりして、

振り返ってばかりいても無為ですけれど、そういうものに、それを具体的に、今後どう、という事はさておき、5年間のあれこれAOL映画欄での日々、各作品に、その時感じた事、同じ作品を見た人との感想交換、等の個人的な足跡の記録が、サイバー界で消えた幻でなく、ある程度形として手元に残り、この事にも慰められ、安心したのでした。

(画像は前ブログでは、自分の写真に交え壁紙サイトのもの等も個人利用範囲の解釈で、記事に添えてきましたが、今後は自分ののみにしようと思います。↓’90春NYにて)

合格・AOLブログサービス終了_a0116217_14111956.jpg

Commented by 川村下宿1号室 at 2009-02-05 17:44 x
新ブログ、開設おめでとう。
旧ブログにはいろいろな思い入れがあったとは思いますが、新しい場所でいろんな繋がりができると良いね。

そして、教え子さん、合格おめでとう(^-^)//""パチパチ
受験は本人のがんばり次第、とはいえ、サポートする側としてはヤキモキするよね。

うちの次男も今年は大学入試で、昨日でほぼ試験は終わり、あとは結果待ちです。
数学、理科が苦手だけど理数系志望。
それなのに、入試直前の追い込み時期にも、のんびりペース。
横でみているこちらはイライラしたよ。
とりあえず、試験が終わり、体調管理に気を遣う必要が無くなったので、ホッと一息、というところです。

第一志望の我が母校は、問題が難しかったそうなので、ダメ、だろうな~(涙)
せめて第二志望でサクラが咲くと良いな。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2009-02-05 22:40
川村下宿1(10)号室さん、コメント有難うです。

一般入試のこの時期は、親御さんも、本人とはまた違った緊張ピーク、ですよね、どうもお疲れ様でした。

今年あと私は、やはりゆっくりモードの高校受験の中3の女の子が心配です。都立志望で5科目いるけれど、理・社は直前つけ刃で。。

本当に次男君、早めにサクラ咲く一報、聞ければいいね。母校生になったら一番いいですね、お家も忙しない時期に、開設祝い書き込みしてくれて、どうも、でした。
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-04 00:00 | 仕事・分類なし | Trackback | Comments(2)