「ほっ」と。キャンペーン

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!

by MIEKOMISSLIM

冷蔵庫

先週半ば、冷蔵庫が突然、効かなくなってました。これまでにも、ついに壊れたかと思ったら、スイッチを入れ直したらおもむろに動き出したり、粘り強い所もあったので、そうしてみたり、コンセントを入れ直したり、翌日まで様子を見ましたが、とうとう寿命が来たようでした。

これは大学入学時下宿生活スタートの際、生協で買って、その後何度か引越ししながらも、長年壊れず、私は電化製品等は使える内は、なかなか買い替え出来ない性分ですが、周りの家具の中で、一番古株の1つでした。

時期的にも即座に要るし、否応なく新たなのを買って、先日届いた時、引き換えにリサイクルで持っていってもらったのですが、名残惜しさもあって写真撮っておきました。

ドアに貼っていた、モディリアーニの「大きな帽子を被ったジャンヌ・エピィテルヌ」マグネットは、大分前に外そうとしたら、しっかり引っ付いてしまっていたような記憶はありますが、今回忙しない中取ろうとし忘れ、そのまま一緒にいってしまいました。健気に長年働いて、思えばどんな時も、共にいてくれて、さようなら、有難う、と言いたいです。

よしもとばななの「キッチン」冒頭が思い出されました。映画では、川原亜矢子のヒロインみかげの冷蔵庫がどんなだったかは、ちょっと浮かばないのですが。

新たな冷蔵庫も、前と同じ位のコンパクトサイズにしましたが、リサイクル分と共にエコポイントが付いていて、まだ買った店では申請を扱ってない、との事で、郵便局で用紙、商品カタログをもらってきました。折りしも、今いる小6生が、中高一貫校受験も目指していて、お母さんの提案で、その適性検査の練習の一環として、先月末の小学生新聞に載ってた課題「エコポイント制度」で、先日作文を書いてきたのを預かっていて、添削して返した所です。

「不都合な真実」('06)とか見た後は、出来る範囲で気を付けて、と意識したりしましたが、実際、やはりせいぜいエコバッグを使ったり、ゴミ分別の注意、位の日常です。

エコポイントというのも、何らかの現実的アクション、とは思うのですが、対象商品が実際どれ程、他商品より環境配慮に優れているのか、とは思うし、目先のポイント欲しさで、まだ使えるのに買い替えを急ぐケースも、等という批判も見かけたりしますが、とりあえず、初エコポイント経験でもありました。

7/8追記:今度の日曜の英検2次試験が、4日後となって、現状出来るだけは、という準備になるべく集中を、という事もあって、前回時同様、TB、コメント頂いた際等応答はしますし、新旧ブログのブログパーツ、リンク、その他整備は少しするかもしれないですが、それまで更新は、基本的にお休みしようと思います。来週明け再開しますので、宜しくお願いします。

関連サイト:http://eco-points.jp/EP/index.html
関連記事:「不都合な真実」

a0116217_18211447.jpga0116217_18195226.jpg











                                       
 
                      <新・旧冷蔵庫>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-07-07 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://autumnnew.exblog.jp/tb/8583858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 川村下宿10号室 at 2009-07-15 21:08 x
冷蔵庫、30年余り動いていたんだね~。
若かりし頃から現在まで、長年生活を共にした冷蔵庫だもの、愛着が湧くよね。
うちにある最古参はオーブンレンジだよ。
一人暮らしをしている時に買ったから、25年くらいになるかな~。
ドイツへ行ってた時も活躍してくれました。
買い換えを考えたこともあったけど、このまま壊れるまで使うことになりそうです。

英検の2次試験は思い残す点はあったにしても、手応えがあったようで良かったね。
良い結果が出ることを祈っています。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2009-07-16 11:30
川村下宿10号室さん、コメントどうも有難うです。

そう、生協冷蔵庫が、幾度か引越しもしながら、長年働いていたんだけれど、ついに寿命で。。どんな時も傍に、とか思ったら、さすがに名残惜しさありました。10号室さんのレンジも、結婚生活に入って、ドイツに行ったりもしながら25年選手、も、なかなか、だね。

英検の事も有難う、これでもしケリがついたら嬉しいけれど、長丁場かもしれません。一体どの程度の評価だったのか?謎だし、ただ前よりは、気持良くは終われて、その手応えはあって、まあ満足してます。