人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習

先々週から、平常授業プラスの夏期講習は、小6の受験予定の子の分、その兄の中1生数学を平常+毎回1時間は始めていて、その他は、先日進学研究会の5科テストを受けた中2の女の子の、その復習用90分1回予定、等入ってました。

講習以前に、平常に通ってくる事自体やや問題、という中1の女子がいて、お母さんと何度か電話で、本人とも腹を割って、というか話はしてみて、多少風通しはよくなった気はしますが、相変わらず勉強にはそう熱入らず、

先日来た時も、この所気になるようでよく口にしますが、天海祐希ファンで「アマルフィ」を早く見に行きたい、夜放映の「ゲゲゲの鬼太郎」や「魔女の宅急便」が楽しみ、等言ってて、どちらか録画すると言ってたと思いますが「ゲゲゲ・・」好みのようでした。

気になる浪人生は、先月末の代ゼミ模試に向けての整備、的に本人の意向でその前に少し増やしたりしはして、親御さんは8月に本格的に、という事だったのですが、やっと先日、具体的に予定が決まって、この生徒含め本番、という所です。

今週から月水金の平常+各1時間、火曜に2.5時間で、英語は先日模試前で一通り文法チェック練習が終わったので、文法・構文絡み中心と、平易なものから読解+単語(発音等)関係の日に分けて、火曜は当面模試復習に当てる事にして、

水は引き続き古文+日本史ですが、模試では、現国はもとからそう苦にならない方で、普段は他科目にかかってやってなくても、正解率もそこそこでしたが、時間が押してしまって古文はろくに読む間もなく、ただマークはして、ラッキーにも結構当たった、というような現状で、やはり現国も多少コンスタントに慣れておかないと、と課題+チェックはする事になりました。

何かとスムーズ、とも言い難いですが、とりあえず、なるべく私自身もテンポ良く、この日程で”多少スローでも着実に”のつもりでやっていければと思ってます。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習

夏期講習_a0116217_19740100.jpg夏期講習_a0116217_196912.jpg


                        


              
               

               <親御さんから頂いた和菓子、おかき>                                           
by MIEKOMISSLIM | 2009-08-02 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)