人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習前半終了

今日から6日間仕事休み、ちょっと一息です。夏期講習も一応前半戦終了、浪人生と小6の受験生は、基礎の補充とか含め、それなりに段階追ってやってきたつもりですが、色々トータルして、手応え的には6割位、という所です。

やはり夏期分で一番進んだ、と言えば私立中1男子の数学、1学期分野はほぼ問題なさそうなので、次の「方程式」予習を中心に進めてます。とにかく一言で言って、相変わらず律儀で真面目、親御さんも、受験もソツなくこなしたこの兄と、のんびり型の小6弟を、つい比べがちのようですが、興味の持ち方とか、結構別タイプ、と。

講習以前の、やや問題、という中1女の子は、平常もクラブ練習、試合やら等で滞りつつ、来てはいますが、学校の夏休みの宿題をボツボツやってる状況。先日池袋で、仲間由紀恵はそう好きじゃないけど「ごくせん」を見てきて、その近くにかなり大きなプリクラセンターがあった、等と言ってました。昨年夏期は、受験生はこの生徒だけ、2科目型だったし、改めて、割と緩やかモードだったのでした。

浪人生は、先月末からの短い英文解釈・文法応用練習等、丁寧にやってはくるのですが、前からの持病の蕁麻疹や不眠等、とも付き合いながら、ですがどうも家での英・国・日本史時間配分が器用に仕切りにくいようで、志望レベルを思えば、何分全体にもう少し量・質ピッチあがらないと、という所です。

この休み中、少し振り替え分の予定はありますが、溜まった雑事と、少し、気分転換リフレッシュもしたいと思ってます。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習夏期講習

夏期講習前半終了_a0116217_14122051.jpg

           <高1生からクラブの合宿先の長野土産、りんごクッキー>
by MIEKOMISSLIM | 2009-08-12 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)