人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習終了

一昨日で、振り替え分含めて、今回の夏期講習が終わりました。やはり中心は受験生達でしたが、手応え的にはそこそこ、小6生は、気になっていた社会の知識抜けている大正辺りの歴史と公民、理科は水溶液と電流分野の、教科書レベルの基礎固めが、メドがついてきたのと、

浪人生は、英国はそれなりに、ですが、夏までは日本史は、テキスト類は渡して自習のチェックでしたが、チェックテストをしていったら、思ったより基礎が不安定、でも本人はどうも英国に押されて時間が取れない、ということが続くので、思い切って最後の週は、英国は熟語テストだけで、ストップして、日本史のハイクラス高校受験テキストを徹底して1冊仕上げ、ということにして、とりあえずはやってみて良かったようです。

その他夏期は、中1男子はクラブで多忙で持ち越し分が少しありますが、英数予習が割と進んだのと、中2女の子の5科模試の復習、あと高1生が、クラブが休みの間に、学校の英語課題のため少しやって、

この男子は「サマーウォーズ」を見たそうで、前に原作も読んでいて、ラストが違うのとか、花札が面白かった、と。これは先日本屋で見かけ、映画の後ノベライズ小説なのに、結末が違うのかと思ったのですが。ジブリ好きのようですが、アニメは最近だと「スカイクロラ」も原作読んで劇場で見て、これはどうも今一だった、等言ってました。

何かと細かい問題もあるのですが、今月から平常も小6生は+日曜午前、浪人生は今の時間帯+1時間ずつ、少し増やすことになって、これから本腰、という所ではあります。自分の英検もありますが、気持ち的には、何とか相乗効果でやっていけたら、と思ってます。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習夏期講習夏期講習前半終了

夏期講習終了_a0116217_12275095.jpg

              <ご父兄からの熱海の土産、西洋せんべい>
by MIEKOMISSLIM | 2009-09-06 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)