人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

センター試験終了・インフル余波

受験対策もラストランで、先日センター試験終了、新聞掲載の問題で、例年通り英語は解いてみましたが、特にクセはない感じ、序盤、浪人生の苦手な、語の抑揚によって会話文のニュアンスを嗅ぎ出すタイプの問題は消えてる、と思ったり、授業で前半復習はして、

国語は、やや懐かしい名でしたが、中沢けいの「うさぎの楽隊」が2番に。吹奏楽部の中学生の大会前の様子の文で、それは2問ミスだったようで、日本史も大方試験練習通りラインでそこそこ、ただ英語、古典は大崩れはなかったけれど余り振るわず、でもまあ2月の一般試験への足掛かりに、と切り替えて、と。

中学受験の小6生は、なんと先週末インフルにかかって寝込んでしまい、この子は新型は9月に既になったし、通常のも予防接種はした、と聞いたと思うのですが、最近もクラスで2人出た、と言ってましたが、新型も稀に2回かかる事もあるそうで。

昨日が千葉のやや難関校受験日、親御さんも私も、メインは2月初旬だし、ここで無理する事も、という所でしたが、本人は、やや意外というか、だめもとでも、と、泣いて受けたがったそうで、当日の熱具合で決める、との事でしたが、

結局受けに行って、インフル特別措置で保健室での受験、やはり問題自体は難しかったようで、ここの直前対策も出来ず、なし崩し、でしたが、終わる頃には平熱に戻って、まあ本人・親御さん共、後悔なく受けられたのは良かった、との事でした。

昨年の模試結果よりは、灯りが見えてきた、と思った志望校ですが、過去問題も出来・不出来の差が激しく、インフルも、メイン日程の超直前や、当日じゃなかっただけ良かった、とお母さんとも話したのですが、直前追い込み期でのアクシデントで、支障も当然、

でも結果が悪かったとして、あの時病気に、という言い訳が出来た、という訳でもないのですが、こればかりは仕方ないし、何だかかえってやや余分な力が抜けた気も。今朝、医師のGOサインも出たそうで、今日から復帰予定、まあ出来るだけは、という所、ですが、ここへきて思わぬインフル余波、でした。

この子の年違いの中1兄の今週末の英検4級は、過去問練習でも筆記は1,2問ミスで安定、まあ多分大丈夫そうですが、自分の2次は、先日1次日程に合わして受験票も来ましたが、やはり気忙しく今回未だ対策ノータッチ。来月の直前講習校物色はしていこうという所ですが、思えば、私自身もインフルの予防接種はしてないし、受験生共々、とりあえず今患って寝込む事はないように、と願いたいものです。

関連サイト:http://www.dnc.ac.jp/http://www.eiken.or.jp/
関連記事:中間テスト対策終了・新型インフル期末テスト対策終了・冬期直前講習’09年仕事納め

センター試験終了・インフル余波_a0116217_1405894.jpg

                   <’98年3月、札幌郊外にて>
by MIEKOMISSLIM | 2010-01-21 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)