Something Impressive(KYOKOⅢ)


カテゴリ:芸術・グルメ( 8 )



ピーターラビットの世界展

今日、今月末まで新宿タカシマヤでやってるピーターラビット展に。

作者、ポターの生誕150周年記念でのイベントらしく、出版当時の本や色々資料、日本での関連本、縁の湖水地方の写真や手芸品、

150周年記念の菓子やグッズ、作品世界のディスプレイ、映像など、こじんまりながらなかなかの密度。

a0116217_22482919.jpg


ピーターラビット、といえばまず浮かぶのは大貫妙子曲「ピーターラビットと私」。

You tubeには本家のじゃなく、トリビュートアルバムのやくしまるえつこ版があって、流れてきた久方のほんわかモード。



作者ポターや縁の地英国の湖水地方は、英語の教科書にたまに出てきたりだけど、そう物語自体に馴染み、愛着ある訳じゃないけれど、

何かこういうメルヘンチックもので息抜きもいいか、とも思って、丁度午後まで用事で西新宿に行くし、ついでに、と、決行。

雨だったら地下鉄で新宿三丁目まで移動、のつもりだったけれど、降ってなかったし、ブラブラと新宿南口まで歩いて、2~30分位だったかで到着。


ちょっと移動後の足休めもしたいし、喉も乾いていたので、先に会場隣接の「ピーターラビットカフェ新宿」で休憩がてら「3姉妹のベリーミルク」に。

a0116217_22492717.jpg


ピーターラビットのコーヒーアート入りの「ピーターラビットのアイスカプチーノ]と迷ったのだけれど、色の鮮やかさにこちらにして、

ミルクとクリーム半々のソフト風味にベリーの甘酸っぱさミックス、喉は潤ったけれど、何だか細かい氷が多く、値段の割にはそうボリュームなかったのが残念だけど、

持ち帰り用に袋もついた、オリジナルコースターつきだったし、それで補えた感じ。

a0116217_231067.jpg


商品券を使った関係で、半端分+ここで使えるポンタポイントで補って、レジの近くにあった「ピーターラビットケーキ」もゲット。

a0116217_22590100.jpg


忙しないけれど賞味期限が今日中!とのことで、帰ってから母と食べたけれど、身長5cm位だったかのピーターラビット姿の、メルヘンチックなミニケーキが20個位、まあ普通にふんわり美味しく。

a0116217_2364323.jpg


7/27追記:どうもここは、自由が丘の「ピーターラビットガーデンカフェ」の出張コーナーらしく、テーブルやレジの近くにそのパンフ<↓表、裏>が置いてあって、

a0116217_22311628.jpg


a0116217_22324123.jpg


コーナーではソフトやドリンクのみだったけれど、本店では、ピーターラビットっぽい様々な、森の生活彷彿のメルヘンなメニューが色々あるようで、いかにも自由が丘っぽい感じだし、

まあそれなりにメニュー価格も高そうだけど、ピーターラビットファンにはたまらない!という店だろう、と。


a0116217_22353838.jpgで、一休み&喉も潤った所で、傍らの展示場へ。

サイトから印刷してきたクーポン提示で、入場料100円引きになって大人400円。

入口の所に、出迎えるように人参ををくわえたピーターラビット。

ここは撮影可で、結構女性や親子連れ客が立ち止まってスマホやカメラを向けていた。

a0116217_22463527.jpg


7/30追記:色々縁の展示物があって、日本でも’50年代の「ピーターうさぎ」紙芝居や絵本もあって、歴史を感じたり、

映像コーナーでは「プロダクションマッピング」というのらしいけれど、建物などに映像を映して色々な形に変化してるように見せる技術、を使って、

白い四角い部屋の壁にポーターラビットはじめ色々動物やポターが登場、という今時のメカ駆使での試みも。

8/3追記:最後のゾーン、ポター生誕150周年記念作品のコーナーは撮影可。「モミの木家のピーターラビットの家族たち」や、

a0116217_0161971.jpg


a0116217_0175797.jpg


a0116217_0182923.jpg


シュガーアーティスト、らしい松比良明奈さんの、ケーキやアイシングクッキー、

a0116217_019339.jpg


斉藤瑤子さんのキルト作品、

a0116217_0212365.jpg


a0116217_019339.jpg


a0116217_026573.jpg


a0116217_0323536.jpg


英国で販売されてるピーターラビット切手や皿などの記念グッズ、

a0116217_033718.jpg


湖水地方を撮り続けているらしい、カメラマン辻丸純一氏の写真など、

a0116217_0343894.jpg


様々なジャンルの展示。思ったよりも、というピーターラビットの世界的メジャー具合が偲ばれ、湖水地方、というのも、プリンスエドワード島、のような実在するおとぎの国、のような感覚で、

ピーターラビットに対してアンシリーズ程の愛着はないけれど、まあどこでもドアがあれば、1週間位行って、ポターの足跡、動物キャラクターの世界を味わってみたい感じ、という癒しイベントでした。

関連サイト:新宿タカシマヤ ピーターラビットの世界展ピーターラビットガーデンカフェ サイト
関連記事:ラウル・デュフィ展クリーブランド美術館展大エルミタージュ美術館展ポンピドー・センター所蔵作品展オルセー美術館展モディリアーニと妻ジャンヌの物語展大回顧展モネサーカス展フランス印象派・新印象派展フィラデルフィア美術館展ルノワール+ルノワール 2人の天才が愛した女性ルノワール+ルノワール展 美の巨人たち モディリアーニ新日曜美術館 モディリアーニフランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展没後50年 モーリス・ド・ヴラマンク展モディリアーニ展芸術都市パリの100年展美の巨人たち ラウル・デュフィルノワール~伝統と革新/味百選ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちプレミアム8<紀行>夢の聖地へ モネの庭語りかける風景
マネとモダン・パリ印象派はお好きですか?マン・レイ展 知られざる創作の秘密オルセー美術館展 「ポスト印象派」モネ・ルノワールと印象派・新印象派展ザ・コレクション・ヴィンタトゥール画家と庭師とカンパーニュ(’07)セーヌの流れに沿って 印象派と日本人画家たちの旅没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになったモネとジヴェルニーの画家たちワシントン・ナショナル・ギャラリー展エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅奇跡のクラークコレクションールノワールとフランス絵画の傑作ーSONGS 徳永英明印象派を超えて 点描の画家たちモネ、風景を見る目ー19世紀フランス風景画の革新オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ー魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展チューリヒ美術館展新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでーポンピドゥーセンター傑作展デトロイト美術館展ランス美術館展

大貫妙子トリビュート・アルバム Tribute to Taeko Onuki(’13)<1><2>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-07-26 23:15 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 

先日2日(火)、東武池袋で9日までの北海道展~6F美術画廊での井上直久展巡り。

この日は昼過ぎまで新宿で用があったので、その後ついでに3日までだった井上直久展に寄ってくることにして、その東武池袋で北海道展もやっていて、

イートインには寄らずともデザートで食指が動くのがあったら、¥500商品券を使って何か、と思いつつ移動。

a0116217_21454319.jpgやや暑かったし、少しだけ微熱っぽい感じもあったりで、まず物産展で喉を潤そうかと会場で物色、

幾つか候補のソフトetcの中から、結局「とみたメロンハウス」の「メロンソフトスムージー」に。ここはソフト各種もあって、一番列が長かったような。

休憩コーナーで味わって、一息。トッピングソフト+鮮やかオレンジのメロン風味スムージーで涼をとって、サッパリ。


そして井上直久展へ。一番インパクト作品は、夕闇の街を見下ろす高台で少女が深呼吸をするようなポーズ、の「ナイトブリーズ」。

a0116217_021677.jpg

目に留まったのは、宵闇パープルの楚々とした「星待つ宵」、多層海+ラピュタミックスのような「空へ伸びる都 2017April」、

「タニマチ2017April」、めげゾウがいる「ここがその街」、女性とめげゾウが街を見下ろす「古都が語る日」、

多層海シリーズの「季節めぐる星」、小品「多層海端雲 2016」、今回の案内カードになっていた「雲呼ぶ里」(↓)等々。

a0116217_22295540.jpg


a0116217_2252976.jpg井上氏ご本人もいて、お客さんの買った会場販売グッズにサインして、

「息子婿が数学学者で・・」などのような話が聞こえてきたり、和やかに歓談。<←会場にあったチラシ>

やや疲れモードだったけれど、北海道発スムージー&井上ファンタジックワールドで満足のWイベントでした。

関連サイト:井上直久 Twitter東武池袋店 食の大北海道展
関連記事:イバラード時間(’07)井上直久新作展中間テスト対策終了(’10、2学期)ジブリ創作のヒミツ~宮崎駿と新人監督 葛藤の400日イバラードへの旅 第15回 井上直久絵画展イバラードの旅 第16回 井上直久絵画展イバラードの旅 井上直久絵画展井上直久 イバラード ラピュタ展第17回 井上直久絵画展イバラードの旅 井上直久絵画展イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展

フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-05-06 22:24 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


英検合格祝いランチ・カフェ

先日から、母と何処かで外食で英検合格祝いをしようかと言ってたのですが、今国立新美術館で「モダン・アート、アメリカンー珠玉のフィリップス・コレクション」をやってて、それを見に行って、ついでにそこでランチでも、という事になって、今日行ってきました。

3.11以来自粛、また私も英検にかかってて、美術展も母と外食も結構久方。美術展については、また後日別途に、と思いますが、知ってる画家ではオキーフ、ホッパー、モーゼスなどの作品、でも割と空いててゆったり見た後、

B1Fの「カフェテリア ガレ」で、2人共今回の展示の特別メニュー、アメリカの一般の家庭料理だという「ポークビーンズ バターライス添え」を食べて、1Fの「カフェ ユキーユ」で、展示作品の1つ、ホッパーの『日曜日」をイメージ、という「エスプレッソ・コン・パンナ」を飲んで、祝いランチ・カフェに。

「ポーク・・」は主に豆と、豚肉が少し煮込んでて、まあ素朴な味、これは初めてだと思いますが、母はハヤシライスのアメリカ版、みたいかな、という感想。

エスプレッソは、絵の中の座ってる男性のポーズをクッキー模様にしてて、ホイップクリームでマイルドな口当たりですが、エスプレッソの苦味が、絵のムードにも合ってる気が。

この「日曜日」は、以前見た覚えが、と思いましたが、帰って見たら、手元のホッパーカード9枚の内にはなし、オキーフの「葉のかたち」と共に、ポスターやパンフにも使われてて、今回の目玉作品の一つのようですが、エスプレッソ自体も思えば久方、

素朴な味だった「ポークビーンズ・・」もですが、何だか今回の私の、辿り着いた合格祝いにもフィット、という感も。

母は、2次試験後私の今一な手応えを聞いて、今回もだめかと気を揉んでたようですが、朗報にやはりほっとしたようで、最初丁度ボーダー突破、というのに、やっぱり59と60で偉い違いやなあ、などと感慨のようでしたが、今日は受かってしまえば何点だろうが同じだし、まあとにかく本当に良かった、と改めて。

私も、まあこうしてとりあえず身近で祝い合える家族がいるのも幸せな事の1つ、と改めて、という今回でした。

関連サイト:モダン・アート、アメリカンー珠玉のフィリップス・コレクションー国立新美術館 カフェテリア ガレカフェ ユキーユ
関連記事:英検1級合格証書・成績表到着、対策終了

a0116217_2153014.jpg

                  <ポークビーンズ バターライス添え>

a0116217_2174927.jpga0116217_219952.jpg
 














 
<パンフのエドワード・ホッパー「日曜日」、エスプレッソ・コン・パンナ>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-11-27 22:05 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」

下記のように、一昨日国立新美術館で「マン・レイ」展を見た後、整理券の入場時刻の12時にオルセー展の方へ。さすがに久方の、人波縫いつつ鑑賞、の混み具合ですが、冒頭からの、ドガ、モリゾ、モネ、シスレー等と並ぶラインアップに、早くも充実感でした。こちらは10章に分けて115点の展示。

a0116217_13105831.jpgポスト印象派中心で、やはり1章「1886年ー最後の印象派」が生粋の印象派作品、馴染みの顔ぶれで、2章「スーラと新印象主義」以降、ポスト印象派の流れ。

2章で目に留まったのは、シニャックの明るい色調の「レ・ザンドリー(河堤)」や、珍しいピサロの点描画の「白い霜、焚き火をする若い農夫」。

また3章が「セザンヌとセザンヌ主義」で、セザンヌもまとめて見るのは久方な気がしましたが、静物画の中の「台所のテーブル(篭のある静物)」(カード↑)が、白い布に絡んだ果物、食器の形や配色バランスで、目を引かれる好感さでした。

a0116217_1313378.jpg4章「ゴッホとゴーギャン」で、ゴッホの馴染みのアルルの寝室や、夜景の「星降る夜」は、何処かで見た気もしますが、記憶が曖昧、空の星座は大熊座らしく、画面上方の星と、下方の街灯りとその水面の光が呼応してるような趣も。

第7章「ナビ派」の所では、ドニ作品も多く、ボナールの、赤い格子模様の女性が猫を抱いて食事している「格子柄のブラウス(20歳のクロード・テラス夫人)」(←)もほんのり気に入ったのですが、

一番インパクトは以前から気に入ってるヴァットロンの「ボール」(↓)。3年前の東京都美術館でのオルセー展以来。

これは一昨年見たシャオシェン作品「レッド・バルーン」('07)が、オルセー美術館20周年記念の映画制作プロジェクト第1回作品で、この「ボール」が劇中でも登場、オルセーで子供達が説明を受けてたのでした。その隣に、丹精な髪型、髭のヴァロットンの「自画像」もあり、こういう面差し、と。

a0116217_23263673.jpg第8章「内面への眼差し」コーナーにもヴァロットンの「夕食、ランプの光」という作品があって、正面に少女、その両隣に男女、前に黒いシルエットだけの男性がいて食卓を囲む光景。

やはり派手なアピール感、という訳ではないですが、暗闇のバックと、白地に赤い線が交差する模様のテーブルクロス、その上の料理、ビン、観葉植物等のコントラストが、結構気に入り、「ボール」の、として知る人でしたが、ちょっと気になる画家になりました。

8/18追記:カードを買ったのは、上記の「白い霜・・」「台所・・」「星降る夜」「格子柄・・」「ボール」、ドガ「階段を上がる踊り子」、モネ「ノルウェー型の舟で」、シスレー「モレの橋」、ゴッホ「アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ」。母は「モレの橋」「星降る夜」「アニエール・・」を買っていて、

一番気に入ったのはモネの「日傘の女性」らしく、それは今回カード類はありませんでしたが、3年前この国立新美術館でのモネ展で見た作品。母の所に似た光景の「日傘の夫人、カミーユと息子」の大パネルを置いてあって、それは見ると心が和む、と愛着あるようなので、今回もまた、この「日傘・・」が目に留まったようで。

それと、ピカソの「大きな静物」以外114点入りのA4ファイル。その売り場で老婦人がそばにいた係りの人に、「ピカソは省かれちゃったのね」と話しかけたら、「おそらく著作権の問題だと思うんですけれど・・」と答えてました。

ファイルは、先日から整理・片付けで、結構手元のを使ったし、何か気に入るのがあれば、と思っていて、これは中身が即見えないしデザインもやや作品寄せ集め的な、という気もしてちょっと迷いましたが、これにする事に。

その後、美術館地下のカフェで、私も母もオルセー特別メニュー、という「豚肩ロース肉とりんごのノルマンディー風 バターライスとジャガイモのコーフレット添え」で遅め昼食に。

a0116217_1446732.jpg今回展示あったモネ作品の「睡蓮の池、緑のハーモニー」イメージ料理らしく、コーフレットが多分橋のイメージで、細かくパセリが散らしてあって、そう特別”モネの世界”という感じでもありませんでしたけれど、肉は柔らかく味もジューシーで、まあ美味しかったです。今回オルセー味覚で締め、も出来て、満足でした。


関連サイト:オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」
関連記事:クリーブランド美術館展大エルミタージュ美術館展オルセー美術館展大回顧展モネ美の巨人たち ベルト・モリゾベルト・モリゾ展レッド・バルーン(’07)フィラデルフィア美術館展ロートレック展美の巨人たち シスレー芸術都市パリの100年展ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちプレミアム8<紀行>夢の聖地へ モネの庭語りかける風景マネとモダン・パリ印象派はお好きですか?マン・レイ 知られざる創作の秘密

a0116217_20492723.jpg

                        <チラシ>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-08-17 00:00 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


ルノワール~伝統と革新/味百選

昨日、国立新美術館で開催中の「ルノワール~伝統と革新展」に母と行ってきました。先月の特別鑑賞会券があったのですが見送り、気になっていて、来週月曜で終わってしまうし、都合も合ったので。4テーマに分け、国内外コレクションからの約80点の展示。

ルノワールは、個人展では一昨年、息子ジャン・ルノワール監督との「ルノワール+ルノワール展」以来、その後「芸術都市パリの100年」で「ボニエール婦人の肖像」があって、一番インパクト残ってた作品、今回また見られました。

その他ちらほら馴染みの作品もあったのですが、今回最後の「ファッションとロココの伝統」コーナーで、両親が仕立て屋とお針子、という環境もあって、自然とファッションに敏感で馴染みあり作品に表れてる、というような解説もあって、再度ざっと見直してきた時に、各絵の女性の帽子に注目してみたら、色々花飾りや形がエレガントで面白かったり。

また、出展の箱根のポーラ美術館蔵のルノワール作品を、X線と赤外線で分析、というコーナーがあって、40代の時の作品「水のなかの裸婦」は、元々もっとスリムだった女性の太もものラインを、ふくよかに描き直したりした跡があったり、緑の絵具も、明るいエメラルドグリーン系と濃い目のビリジャン系を併用、

でも70代での「水浴の後」では、2人の豊満な裸婦を、そういう直しなく一気に描いているし、緑も作風に合ったビリジャン系のみ、との事で、科学的な分析で、晩年、迷いない創作の域に達していたのが判る、というような所がちょっと興味深かったり。

紹介映像コーナーで、印象派的な表現に行き詰った時、イタリアで見たラファエロの幼子イエスを抱くマリアの「小椅子の聖母」に感慨、その後輪郭のはっきりしたタッチで、自分の赤子を抱いた妻を描いたり、という作風の変遷も改めて。

あとモデルで気になった肖像画は、親交あったマネの弟とベルト・モリゾの間の娘の「ジュリー・マネの肖像」、16才で孤児に、という境遇漂うような、抑えた色調でやや憂いの表情の少女像だったり、成人したジャン・ルノワールが登場の「風景の中の3人」等。

今回一番脳裏に残ったのは、穏やかな色遣い+澄んだ表情の「アンリオ夫人」、とポスターやチラシでも使われてた華やかな「団扇を持つ若い女」が双璧、後でカードを買ったのは、肖像画ではその「アンリオ・・」「団扇・・」、「テレーズ・ベラール」、上記の一昨年「ボニエール婦人の肖像」は、その時も買ったのでしたが、背景のオレンジがどうも濃すぎで残念、と思っていて、今度の色の方が現物に近く、再度買いました。

風景画では「エッソワの風景、早朝」と「シャトゥーのセーヌ河」。母は「団扇・・」「シャトゥー・・」「静物」等買ってました。また、B3サイズポスターで、「団扇・・」を買ったつもりで、確かに売り場の女性に、壁の見本の左のを、と指定したはずでしたが、帰ってから筒を開いたら、このサイズでもう1種類の、「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)」の方になっていていて一瞬憮然。その時に確かめれば良かった、と。

a0116217_17354244.jpg今回この作品はなく、大阪展だけのようで、これは以前もう少し大判のを買って押入れにあると思うし、やや気分のモードは違いますが、まあ仕方ないし悪くはないので、これを壁に貼って、代わりというか、「団扇・・」チラシを小ボードに飾る事に。

この帰途、新宿タカシマヤで明日までの「味百選」展に寄って、銀座「寿司幸本店」イートインで、2人とも「ばらちらし」で夕食に。卵、椎茸、きゅうり、ワカメ、かずのこ、蟹、いくら、でんぶ、のり等見た目も賑やか、味も色々バラェティで、まあ美味しかったです。母も、これは食べやすいし美味しかった、と割と満足そうでした。

a0116217_17372444.jpg今回も、その場で食べられるデザート系はなし。少しブラブラして、栃木の「日光金谷ホテルベーカリー」店舗でマーガリンを見かけ、丁度なくなりそうだったし、買って帰りました。このホテルと言えば、後で「春、バーニーズで」で主人公の日常逃避行先だった、と。市川作品のドラマ化でのロケ地も、当地だったのかは不明ですが、そのような雰囲気のロビーだったのでした。


関連サイト:http://www.renoir2010.com/http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/http://kanayahotelbaker.sakura.ne.jp/
関連記事:クリーブランド美術館展フィラデルフィア美術館展ルノワール+ルノワール 2人の天才が愛した女性ルノワール+ルノワール展ジャン・ルノワールと黒澤監督フレンチ・カンカン(’54)ジャン・ルノワール名作選草の上の昼食(’59)女優ナナ(’26)芸術都市パリの100年ベルト・モリゾ展春、バーニーズで(’06)-追悼・市川準監督ー春、バーニーズで(’04)


a0116217_17203765.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-03-29 00:00 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


冬の北海道物産展

一昨日、都合も合って、来月1日までの新宿小田急での北海道物産展に母と行ってきました。やや疲れモードでしたが、行ける折に、と。昼食に、海鮮ちらしやラーメン等、少し目移りしましたが、十勝の「ドライブインいとう」イートインで、私は「とろ~りチーズ豚丼」、母は「とろ~り温泉卵豚丼」に。

a0116217_20393920.jpgBGMは「北の国から」ピアノバージョン。同じ店舗だったか定かではないですが、近年もこういう北海道展イートインで、豚丼にした事があったよね、と。その時も、さほど肉は固くなかったですが、歯が悪い母はやや時間かかり、私は少し先に出てデザート物色してたのでした。今回も肉は薄め、コクあるたれの味が滲みていて、チーズ味ともマッチでまあ美味でした。

デザートは2人共「ベイクド・アルル」という店の、ラ・フランスという仄かなグリーンがかったソフトに。色と名前につられて決めて、果汁入り、との事で、あっさり風味で先日の秋田・東北展の「ずんだソフト」より美味しい、と思いましたが、何味か?は謎、後でラ・フランスという洋梨味、と判り、そう言えば、という所でした。

a0116217_20414084.jpgその後少しブラブラ見て廻っていて、「じゃが豚」の店舗が人盛り、これは最近北海道展で目に付き、試食でも、もちもちした食感+スープがなかなか、と、と思っていて、今回おかずに1パック買ってみました。母は、3つ揚げたボールが串刺しのポテトドックを買ってました。

a0116217_20431557.jpg帰りに、10Fのアートサロンでのフジ子・へミングの版画展に寄って、この人の絵は数年前「徹子の部屋」で見かけて以来、改めて、柔らかなライン、色遣いで、印象的だったのは、紹介カードにもあった、ピンクのベールを羽織った少女の「結婚式・オルガン弾きの少女」(→)と、少女が猫を抱いた「Jeszenszky氏への手紙」という作品等。特番や「ざわざわ下北沢」('00)での、屋敷で猫達と住むやや浮世離れした様子、が思い出されました。

a0116217_2044742.jpg「結婚式・・」は、何かに似てる、と引っ掛かってましたが、後でLP版「MISSLIM」の歌詞カードのユーミンのイラストのムード、と思って、久方に取り出してみたら、薄く描かれた、起き上がった髪の長い女性の横顔の流れるような感じがシンクロするような。昔アルバムトータルで何かとかく感じ入った浮遊感、微かに頭過ぎったりも。

a0116217_20512082.jpg帰ったら、夏に冷蔵庫買い替えの際のエコポイントのJCB券+クオカードが、やっと届いてました。これは秋頃、なかなか来ないし問い合わせたら、商品カタログには表示なかった商品番号が必要、との事で、届いたハガキで再度申請、約半年かかってこの時期手元に来て、ちょっとした激励ギフトのようでもありました。

関連サイト:http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjukuhttp://www.viewty.jp/digibook/view.php?http://www.jagabuta.com/
関連記事:フジ子・へミングの軌跡(’03)ざわざわ下北沢(’00)フジコ・へミング冷蔵庫秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展大北海道展秋田県とみちのく物産展

a0116217_2057712.jpga0116217_2053062.jpg








<とろ~りチーズ豚丼、とろ~り温泉卵豚丼>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-01-22 00:00 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


ルーブル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画ー

丁度1週間程前になりますが、先週末までだった、国立西洋美術館での同展に母と行ってきました。先日の「・・美の宮殿と子供たち」同様、気にはなっていて、都合空いたので昼頃出かけ、結構混んでるかと思ったのですが、ほぼ1時間待ちでした。

3章に分けて71点の展示、ルーブルの絵画展では、’97年東京都美術館での同展「・・18世紀フランス絵画のきらめき」に行って、その時の図録やカード、また「ルーヴル美術館200年展」のカードがあって、これは確かめたら’93年横浜美術館に行った時のでした。

そのカードの中に、今回大ポスターにもなっていたクロード・ロランの作品((「クリュセイスを父のもとに返すオデュッセウス」)も、と思いましたが、かなり似た風景ですが、別作品(「港、霧の効果」)でした。また、先日「・・美の宮殿の子供たち」で、以前見た覚えあった「マリア・テレーサ(マリー・テレーズ)の肖像」カードがあって、この時に見ていたのだった、と。

A4ポスターを買ったのはフェルメールの「レースを編む女」、チラシにも使われてましたが、昨年末のフェルメール展ではなかったし、今回見たかった目玉作品、やはり柔らかい光+黄と青基調、という趣で、実物は小品でしたが結構人目集めてました。

カードを買ったのは「クリュセイス・・」「レースを・・」、肖像画では赤いドレス+あどけないポーズと表情で目を引かれたピエール・ミニャール「ド・ブロワ嬢と推定される少女の肖像」、母も買っていた「王女マルガリータ」の肖像」、その他「アンドロメダを救うペルセウス」「6人の人物の前に現れる無原罪の聖母」、その聖母の拡大版、かなり写実的なピエール・デュピュイ「葡萄の籠」、等10枚でした。

上野の美術館方面への行き帰りは、いつからか、大抵地下鉄駅~公園下の道途中のエレベーター~公園ですが、この帰りに、そのエレベーターで3Fの「土古里」という韓国レストランに初めて入ってみて、私は「超たっぶりの海苔のノリチヂミ」というのり+チーズ風味チヂミ、母は「シラスと長いもの梅じそチヂミ」を食べました。店内やや暗く、デジカメのストロボ不能だし、記録は出来ず。チヂミはたまに市販のセット+肉やにら等で作りますが、今回味はまあまあ、母のは長いもだけの生地でした。帰りにレジの男性が母に、味は大丈夫でしたか?と声かけてました。

関連サイト:http://www.ntv.co.jp/louvre/http://www.ramla.net/luxury_restaurant
関連記事:ルーヴル美術館展ーフランス宮廷の美ーフェルメールの暗号~光の芸術画家の作品と生涯の謎を解く~フェルメール展ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち

a0116217_1653356.jpg

                     <展示会入り口のポスター>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-06-19 00:00 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)


ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展

昨日まで国立新美術館で開催だったこの展示、気になっていて、一昨日仕事合間に母と行って来ました。子供の姿がテーマ、7章に分かれて絵画、彫刻、美術工芸等約200点の展示。そう混み合ってはいませんでした。ルーヴル美術館関連では、昨年春の「ルーヴル美術館展ーフランス宮廷の美ー」以来でした。

カードを買ったのは、ジョジュア・レノルズ「マスター・ヘア」、これはポスター人気ベスト1作品のようでした。そしてジャン・シメオン・シャルダン「食前の祈り」、大作織物、テコラッタ工芸の「河から救われるモーゼ」「幼子イエスを礼拝する聖母」(上から2,3番)、童話「赤頭巾」のワンシーンを描いたようなフランソワ・リシャールの「小さな赤頭巾」

展示の中、見た記憶に引っ掛かったのは、王妃マリー=テレーズの14才の頃のもの、当時見合い写真代わりでもあった肖像画でした。また馴染みの画家作品は、コローのグレイの服を着た子供の小品位。ハイライトとして、前1200年位、古代エジプト部門からの、1メートル程の木の装飾画つきの棺に納められた少女のミイラ、まであり、布と網で覆われた小さな体でした。

目に留まったのは、フランス宮廷の美の展示でも見かけましたが、肖像画、人物画入りの、象牙、エナメル、金等で出来た小ぶりのボンボン入れや、小箱、王族一家の肖像が絵付けされた食器類、等の優雅さ。日常生活の質素な安らぎ、穏やかさを描いた作品群とは別に、やはり王室・上流階級中心のようですが、改めて、写真代わりに子供・家族の姿を記録したものとしての美術作品、という贅沢さ、も偲ばれたり。

また、特に彫刻作品での子供の混じり気ない無垢な表情、また宗教・神話コーナーでの、イエスを見守る聖母の穏やかな面差しの数々が印象的ではありました。

a0116217_14432693.jpg帰りに新宿に寄って、小田急百貨店で今日までの「北陸三県の物産展」のイートインコーナーで、私は「富山ブラックつけ麺」+ますの寿司単品を、母はそのラーメンを食べ、馴染みあったお寿司は普通でしたが、麺はやや漬け汁の酸味が強すぎな気もして、味はまあまあ、母は今一つだった、と。

そして京王で明日までの「みちのく・越後のうまいもの大会」に寄って、福島のデザートコーナーで先日「トラッド・・」で見かけた抹茶味のジェラートにして、母はりんごジュースを飲んで、これは味が濃く美味しい、と言ってました。

関連サイト:http://www.asahi.com/louvre09/http://www.viewty.jp/digibook/view.php?http://info.keionet.com/shi_topics/0528_shi
関連記事:ルーヴル美術館展ーフランス宮廷の美ー

a0116217_12224315.jpg

                     <’04年5月、日光にて>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-06-02 00:00 | 芸術・グルメ | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ユーミンとフランスの秘密の関..
at 2017-09-18 00:29
秋の大北海道展
at 2017-09-07 01:43
ボストン美術館の至宝展
at 2017-09-05 23:55
夏期講習終了
at 2017-09-03 00:15
僕の音楽キャリア全部話します..
at 2017-08-17 01:51
ゆずり葉 ー君もまた次の君へ..
at 2017-08-16 02:55
うまいものめぐり展
at 2017-08-13 23:03
プリンター・電子辞書買い替え
at 2017-08-13 21:07
ピーターラビットの世界展
at 2017-07-26 23:15
期末テスト対策終了
at 2017-07-18 23:37
冷やし中華 from 北海道
at 2017-07-14 00:09
なりきりユーミン
at 2017-06-27 00:15
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
中間テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(278)
(164)
(142)
(109)
(94)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧