Something Impressive(KYOKOⅢ)


カテゴリ:日常・グルメ( 14 )



恵方巻

昨日節分、この所恒例で、昼に母と恵方巻会食。

a0116217_22325992.jpg今回、溜まっている楽天ポイントで、サンクスの、恵方巻の3本セットと、

デザート用に、ココア生地でホイップクリーム、バナナ、いちごを包んだ「節分ロール」を予約、それをメインに、

足らないかと思って、自分でもネットで見かけた「マヨそぼろ巻き」、ポテトサラダ、きゅうりとわかめの酢の物、味噌汁を作り、+母が買ってきていたフルーツセット。

a0116217_2234309.jpgサンクスのは、写真ではハーフサイズ位かと思っていたら、結構長く+ボリュームあって、自分のはいらなかったかも、と。

具はかんぴょう、椎茸煮、おぼろ、きゅうり、高野豆腐、玉子焼、穴子、とさすがにバラエティ、

今年の方角、北北西らしき方を向いて、かぶりついて食べ始め、ごはんにそれぞれの味がじんわりしみて美味。

自家製のレタス、そぼろ、卵焼き、マヨネーズ具の「マヨそぼろ巻き」は、食べ始め時は、やはり本格恵方巻に味おとり、見劣り感、は仕方ないけれど、

そぼろの味が今一、まだひき肉をしょうゆ味とかで炒めた方が良かったかも、とかやや残念に思ったけれど、晩に残り分を食べた時には、味が落ち着いていて、それなりに味わえた感じ。


母は先月半ば頃、顔に帯状疱疹が出来て、ちょっとひどい、という診断で急遽先々週半ばまで一週間入院、まあ退院後薬は飲みつつ、

日々少しずつ良くはなっている感じはする、らしいけれど、まだ左頬~口の中がヒリヒリして、柔らかいものしか食べられず、私との昼会食も中止だったのだけれど、

今回は2種類恵方巻をどちらも美味しい、と言いつつ、おかず、デザートどれも食べて、退院後こんなに食べたのは初めて、ということで、

まあ、回復兆しの意味でも、恵方巻ランチが出来て良かった、という所でした。

a0116217_22351212.jpg

関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-02-04 22:41 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

先週24日(土)イブの日、恒例で母とケーキ、フルーツなどでクリスマスデザート。

今回のケーキは、溜まっていたポイントを使って、楽天市場で見繕って、「ミックスベリーのフルーツケーキ」に。

冷凍で届いて解凍して食べるタイプは初めてだったけれど、水曜に届いたのを金曜夜冷蔵庫に移して解凍、食べる前1時間程出して常温で置いて、

食感も特に普通のと変わりなく、各種ベリーの甘酸っぱさ+まろやかクリームで美味しく堪能。

その他、パイナップル、リンゴ、バナナでフルーツ盛り合わせと、手巻き寿司でも作ろうかと思っていたけれど、明太子ソースのスパゲティ、ポテトサラダ、ゆで卵で。


先日から、母が、今月になって空いたアパートの下の階の部屋に2階から移るか見送りか?

2度その部屋を見て、間取りなどはほぼ同じ、階段上り下りが必要なくなる代わり、陽当たりは悪くなり家賃アップ、洗濯物の干場に難ありetcで、どうするか、結構迷っていたのだけれど、

結局、おそらくすぐには埋まらなさそうな物件でもあるし、色々条件考えて今回見送り、で一応カタがついて、まあ一件落着で、

まあいつもながら、とりあえず元気でイブデザートを楽しめて良かった、という所でした。

a0116217_2353437.jpg











[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-12-30 23:07 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


ひな祭り

昨日桃の節句、GMOの溜まったポイントで取り寄せていたひな祭りセット+手作りの手巻きで、母とひな祭りを祝いました。

セットは新潟の「みゆき堂本舗」ので、ふたがひな人形になっている紙箱の中に、

a0116217_2232225.jpg



















ひなあられ2袋、バームクーヘン、

a0116217_2251156.jpg














缶詰のおかきセット、の内容。

a0116217_2265615.jpg














おかきセットの包装紙が、なかなかファンシー。

a0116217_2293825.jpg















結構ボリュームはあるし、いつものランチを兼ねて、だけれど、卵焼きとゆでた人参を巻いたミニ手巻だけにして、+コーヒーで。

まず、ピンク、白、緑などの久方のひなあられ、サクサクした食感を味わって、ホイップをのせたバームクーヘン、手巻きを食べたら2人共お腹一杯になって、おかきは一袋開けただけで、山分け。

子供の頃、田舎の家で、この季節、確か五人ばやしまではいなくて、三人官女の下に両端に男の雛、のひな人形セット+色々なぬいぐるみを置いて、飾っていた覚えが仄かにあって、

大学進学で家を出てからは、どうも覚えはなかったし、ひな祭り、というのも、特に意識したこともなかったけれど、ふと思いついて取り寄せたセットでのささやかひな祭りが出来て、満足でした。

a0116217_20485072.jpg


関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)
クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)クリスマスデザート(’15)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-03-04 22:11 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


恵方巻

昨日昼、1日遅れで母と恵方巻を食べました。

昨日が問題の受験生の入試日、一昨日で波乱続きの受験対策も一応一段落、ということもあって、昨年も手作りしてみたし、

この所私が作っての母との昼食もパス続きだったし、2日前合間に適当に材料を買っておいて、今年も一応決行。

a0116217_19541223.jpg今回は具に、卵焼き、スティック状に切って煮た人参、スティック状に切ったきゅうり、というのは昨年と同じ、

+昨年は鶏肉のそぼろだったけれど、その代りに缶詰のツナ。(→)

動画やサイトの巻き寿司の巻き方を見て、それなりにやってはみたけれど、やはり昨年同様、具がはみ出したりして、とにかく強引にでも、とにかく巻いてしまえば、というノリで。

母も出掛た帰りに市販のを買ってくるから、と言ってて、余り大量に作るつもりはなかったけれど、具が余ってきて、結局大判のりを6枚分=ハーフサイズで12巻。

母は、昨日はスーパーではもう売ってなくて、百貨店で普通の太巻きらしきのを買ってきて、味噌汁、ヨーグルトとみかんのデザートでランチに。

今年の方角は南南東、と見かけてたので、それらしき方向に向けて、私の手作りの方をかぶりつき、母は昨年同様、そんなに(市販のと味が)変わらん、と言ってくれて、

市販のは、かんぴょうなども入ってるのがやはりシックで、自分のは、まあ形的にはスマートな出来栄えとは言い難いけれど、食べてみて私もとりあえず満足。

余った分それぞれの夕飯用に分け合って、とりあえず今回も行えた恵方巻イベントでした。

a0116217_19315939.jpg


関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-02-05 19:59 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

ずっと気忙しかったけれど、ここへきて31日~2日は授業なし、

ブログもストップ状態だったのが、今日やっと「リトルプリンス 星の王子さまと私」の感想を終了、せめてクリスマスデザートについて位は、アップしておこうと思います。

今回は25日の昼過ぎ、例年のように母が出かけたついでに新宿メイプリーズでケーキを買ってきて、

a0116217_2250482.jpg昨年ショートケーキ詰め合わせセットだったので、今回は普通の丸型、

ホワイトクリーム+いちごデコレーションのケーキで、生地のスポンジもソフトで、なかなかまろやかな食感で満足。

飾りのサンタクロースは、ちょっと噛んでみた所固くて食べられないのかと思ったけれど、かじってみたら甘く、砂糖菓子だったようで、文字盤のチョコレートは母が食べて、サンタは後で私の意の中に。

ケーキ+、母が寿司折を買ってきてたのと、恒例で近くのスーパーで私がフルーツ準備、だったけれど、どうも手頃なセットが見当たらず、

パック入りのパイナップルだけゲット、八百屋でバナナとりんごを買って、一部一口大にして混ぜてセットにして、エコノミー&ボリュームのデザートに。

まあいつもながら、こうして今回も元気でクリスマスを祝えて良かったね、というイベントでした。

関連サイト:ロケタッチグルメ メイプリーズ 新宿店
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)

a0116217_22254721.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-01-01 22:51 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(1)


母の日

昨日母の日、恒例で、カーネーションと近くのスーパーの商品券と母の日用ショートケーキ、+クーポン入手してた近くの居酒屋での食事で祝いました。

まず母の所に寄って商品券とケーキを渡して、前日予約しておいた居酒屋「酔っ手羽」で、先月HOT PEPPERグルメで入手してた5月末期限のクーポンを使ってお昼ご飯。

ここは初めての店、近隣でクーポンが使える2軒のうち入り易さ的に選んでいた方で、商店街の地下を降りていったこじんまりした店、

こういう場って随分久方、他の客は、座敷で昼間っからアルコール入りで盛り上がってる、どうも草野球チームらしい?若~中年位男性のグループ。

a0116217_2113929.jpg私も母も「カリカリ梅としらす丼」に。しばらくしたら店員さんがキャベツ+昆布+和風ドレッシングの椀を持ってきてくれて、確かめたらこれはサービス。

「カリカリ・・」は、梅の果肉+しらす+のり+しその葉で、特にボリュームという訳ではないけれど、普段あえて梅やしらすって料理でも使わないし、久方の触感、母もあっさりしてて美味しい、と。

これの写真も撮ったのだけれど、店内の照明おとし気味でフラッシュで、まあ何とか判るか?という所。

勘定の時、てっきりクーポンでの不足分の清算、と思ってたら、+「お通し料」というのが一人300円かかる、とのことで、その用語自体聞き覚えなかったし、それは何ですか?と聞いたら、席の確保料で、外せないものだと。

もし飛び込みで行ったら不要だったのか? でもHOT PEPPER欄に要予約、とあったし、仕方ないけれど、まあ正味無償でに入手出来たクーポン、こういうのが込みのシステムだったと。

それでも、ちょっとした丼もの+サラダを外食にしてはエコノミーに味わえたので、2人共まあ満足。


帰りに西友で、カーネーションコーナーに寄って、母に好みの束を選んでもらって、咲き具合や色の種類色々の中しばらく迷ったあげく、これから開きそうな蕾の多目のにしようとしたのだけれど、ちょっと気になったのは、赤と白混り、

昨年の母の日に初耳だった、物珍しさにあやうく買いかけた白のカーネーション=死んだ母用、というのが気になったのけれど、その白のはふちが赤いタイプ、純粋な真っ白じゃないし、まあいいんじゃない?ということで、それに決定。

あとで一応「赤ふちの白いカーネーション」でちょっと検索してみたけれど、どうも見当たらず、慣習、縁起的には謎のまま、だけれど。

で、母の所で花を花瓶にさして、恒例ケーキとコーヒーでデザートにして、予定終了。今回もとりあえず元気に祝えて良かった、という母の日でした。

関連サイト:酔っ手羽 サイト
関連記事:母の日(’07)母の日(’09)母の日(’10)母の日(’11)母の日(’12)母の日(’13)母の日(’14)


a0116217_21114144.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-05-11 21:47 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

今日例年のように、昼過ぎに母とクリスマスケーキ+デザートを食べました。

今日母が出かける折があったので、帰りにいつものメイプリーズ新宿店でケーキ購入。選択はまかせておいたけれど、昨年の丸型ケーキよりやや値段アップ、サイズも小さくなってたし、とのことで、今回は一昨年などと同じ詰め合わせタイプ。

昨年も、同じ値段で小さくなってた、のようなことを言ってて、今年も巷ではバター不足らしいし、消費税も上がったし、この店は良心的価格だけれど、まあ年々そうなるのも然る、かも。

いちごショート、チョコレート、モンブラン風、カップケーキ風なのが2個ずつで、いちごショートはクリーム+生地の食管なめらか、チョコレートもコクあって、後の2つはやや甘すぎ感、

一応クリスマス用詰め合わせセットのようで、これではなく、適当にショートケーキをこの位の数位選んでも良かったかも、とも話したけれど、

今回の4種の内3種にいちごも載っててクリスマスっぽさあって、量的には十分だしまあ良かったんじゃない、ということに。

その他はいつものように、フルーツは私が西友でセットを買っておいて+家にあったリンゴ。母が+αで寿司セットを買ってきてて、私が手巻き寿司を作っておいて、トータルで結構なボリューム、

寿司と巻き寿司は少し残って、分けて母が持ち帰ったりしたけれど、2人共満腹で、いつもながらこういう風に元気でクリスマスも食べられるのは有難いこと、という恒例イベントでした。

関連サイト:メイプリーズ 公式HP
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)

a0116217_22345542.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-12-25 22:58 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


母の引っ越し祝い<2>

先週の「銀のさら」に続いて、昨日、母の引っ越し祝い後半として、新たな大家さんが経営してる近場のカフェレストランに行ってコース料理を食べてきました。

先週行った時は、パーティで貸し切り状態だったので、再度予約して出直し。内装は木造りのそう形式ばってないムード、女性の大家&オーナーさんが愛想よく出迎えてくれて、厨房にいた温和そうな高齢の男性と2人で廻してるようで。

予定通り4品のサービスAコース、3品はおまかせだけれど、メインデッシュは母はちゃんぽんの具がご飯に乗ってる「皿うどん」、私はビーフカレーにして注文。


a0116217_23503075.jpg最初中央のテーブルに座ったのだけれど、料理を待ってる間に、

大家&オーナーさんが、こちらの方が、丁度店の前の通り越しにある桜が見えるので、と勧めてくれて、入口近くのテーブルに、母と私が並ぶ形に移動。

店まで歩いてきた途中、その通りに桜は全く見かけなかったけれど、確かに、丁度ガラス戸越しに1本だけだけれど満開らしき桜。(後で外で撮影↑)

この所忙しなかったし、今回は母との花見もパスと思ってたけれど、思わぬ所で桜を見ながら食事、この日雨風もあって巷の桜も散るだろうし、多分この頃がピークで、今回の花見はこれで味わい、になりそうかと。


しばらく経って、1品目の「スフレグラタン」が来て、ホタテ、えび、カニなど入ってて、何ともクリーミー(↓左)。2品目「なすのチーズ焼き」も、香ばしく美味。自分では試みたことのないタイプのなす料理、なすとチーズって意外とマッチするものだ、と。(↓右)

a0116217_223314.jpga0116217_2234161.jpg










そしてメインデッシュ、私はメニューを見てビーフカレーだけ頼んだつもりだったけれど、間違えたのかあえてそうしてくれたのか、「野菜畑にハーフのビーフカレー」というカレーは半分サイズ+野菜サラダ付きのがきて、(↓左)

見た目も緑野菜が瑞々しいし、まあ別にこれでもいいと思って食べたけれど、カレーはコクあって普通に美味しく、サラダもドレッシングが効いててなかなか。母も、歯の具合でどうかと思ったけれど、皿ごはんの具もサラダも噛みにくいものは特になく完食。(↓右)

a0116217_2235642.jpga0116217_2242284.jpg










a0116217_2275919.jpg最後にデザートのバニラアイス、これも何と言うかアイス生地に粘りがあって、味も濃く。

最初の2品はボリューム的には小振りだったけれど、程よく満腹。トータルして、なかなか美味しかったよね、という所。

食べてる間、荒れ模様の天気にも関わらず、常連らしき夫婦や母子、1人の男性客など何組かやってきて、大家&オーナーさんと世間話してたりで、BGMはずっとオルゴールの音色というのもあって、くつろぎのムード。

折に私達に話しかけてくれて、母とは天気や料理のこととか、私の事も、今回保証人になってて不動産屋通して情報が行ってるようで、先週も、母とも近くいいですね、とか塾の事は前から看板で気付いて下さってたようで、ちょっと内容聞かれたり。

帰りにレジの所で、母も私も口々美味しかったです、私は(母は)よぼよぼしてますけれど宜しくお願いします、と言ったら、まだお仕事もしてて元気でいいですね、でも階段だけは気を付けて下さいね、というような話で、和やかに帰途に。

サイトだと元々どうも夜ジャズなどのライブも、という店で、今の店名になったのが平成7年、結構前からある所のようで、フルに入って25人位の、特に狭いとも感じなかったそこそここじんまりな店だけれど、手作り料理でのアットホームな所だった。


帰り道母と、20分位かかってちょっと遠いし、そんなちょくちょく通って常連に、というのは無理だけど、何かの折に今までジョナサンにしてたのが、ランチ位食べに行ってもいいよね、というような話。

普段大家&オーナーさんは多忙そうで、母の所の2軒隣に住んではいても、いるのは夜遅くか昼前まで、用事がある時はサバサバ対応してくれるけれど、という感じだそうで、まあ何かの縁、という遭遇だけれど、

私も特に顔を合わす機会なく、この折に会えて、やはり多分60代位、サバサバ大らかそうな人となりも判って、料理も味わえて引っ越し祝い地元で外食案で、ここにして良かった、という所でした。

関連サイト:茶房高円寺 サイト
関連記事:母の引っ越し祝い<1>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-03-31 23:42 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


母の引っ越し祝い<1>

先月末母が引っ越し、昨日その引っ越し祝い1弾目として、宅配寿司の「銀のさら」のお寿司やサイドメニュー、デザートを食べました。


先日「学年末考査対策終了」記事で触れたように、ボツボツと片付けをしてて何とか部屋もそれらしく落ち着いてきて、

先月半ば右腕にひびが入ってた怪我も、1週間ほど前にコルセットが取れて、少し突っ張ることはあるらしいけれど回復、落ち着いたら慰労、景気づけに引っ越し祝いで外食にでも、と計画。

候補として、近場の高円寺界隈でなら、この機会に一度、不動産屋でもちょっと話を聞いてた、新たな大家さんが経営してるカフェ・レストランのサービスコース+来週末、試したことはないけれど、宅配寿司でも、と話してて、

今日の昼過ぎ、徒歩20分位のそのカフェレストランへ行ってみたら、私は初対面のそのオーナーの大家さんの女性が、母を見てちょっと驚いて、「あら、娘さん?」と愛想よく迎えてくれたのだけれど、生憎パーティーで貸し切り日なので食事は無理、とのことで、こちらを来週末にでもして、出直すことに。


その代り、折角今日と決めてたし、帰りに「銀のさら」に直接寄って注文、配達でなく取りに来れば10%引き、とのことだし、まさにすぐ近くなので、茶碗蒸しにかかる20分後位に自分達で取りに行って、母の所に運んで会食。

食べたのは、メインの寿司は期間限定メニューでエビネタが多い「躍(おどり)」2人前、サイドメニューで母は茶碗蒸し、えびの生湯葉包み、8品目の黒ごまサラダ、赤だし味噌汁、

私は茶碗蒸し、エビの生湯葉包み、和風竜田揚げ、赤だし味噌汁、デザートに、母はスイートポテト、私はフランポワーズソルベ、というチョコをまぶした木苺のシャーベット。

お寿司はやはり回転寿司などを思えば2.5~7倍位の値段ではあるけれど、ネタも新鮮そうで、普通に満足、ただサイドメニューは、正直思ったよりどれも小振り、まあこの宅配ものだとこういう相場なのか、と。

味はどれもやはり普通に美味しく、母は、えびの生湯葉包みはもう少し柔らかいと思ってた、らしいけれど、カップ式だったけれどしじみ入り赤だし味噌汁や、普段2人共自分で作ったり、ということのない茶碗蒸しなども、久し振りに食べてみたかった、そうで。

私のデザートの「フランポワーズソルベ」も、先日のジョナサンのパンケーキ同様、春らしい色で決めた節もあって、やはりそうボリュームはなかったけれど、甘酸っぱさ+仄かなチョコレート味で、まあ満足。

寿司以外は思ったより小振りとはいえ、2人共結構お腹一杯で、まあボリューム的には丁度良かった、という所。


母は、とにかく無事こうして新居に落ち着いて、私と祝いで食べられるのが本当に嬉しい、と言ってて、私も、この冬ずっと気を揉んでたこの母の引っ越しが、前と距離的にはそう変わらない、自分の所から徒歩2分の所にそれなりの物件が見つかって、何とか着地、

母の腕の怪我も良くなって、こうして一応祝う段階まで来れた、というのも一安心、一段落で良かった、という所。

母とも話してるのは、まあこうしてささやかながら祝い、という気分になれたのも、近くてそれなりの所が見つかって、引っ越しも意外と安くてすんだ、ということ。


そもそもこの引っ越しは、積極的に、ではなく、母が13年間住んでいたアパートの、92才のやや痴呆が入ってそうな老人の大家さんが、昨年末、母が家賃を払いに行った時、急に、自分はガンにかかってて身体の事もあるし、経営を止めることにしたので、2月中には立ち退いて欲しい、などと言い出したのが発端。

他の住人に話を聞いても、同様に言われた人もいれば、いずれそうするかもしれない、程度でそう具体的なことは言われてない、という人もいたり、どうも一貫性がないようで?だけれど、

母は高齢でもあるし、いざとなって新たな物件が見つかるか?不安もあって、年明けから物件探し開始、以前母が上京の時には、たまたま入った一番近所の不動産屋で、すぐ近くの物件があって、ラッキーだったのだけれど。

母は知り合いに聞いた不動産屋に行ってみて、そこで、そういう場合大家さんから立ち退き料が出るはずで、いくら出してくれるか確かめてほしい、と言われ、どうもそういう話をしにくいし、私から聞いてくれないかと、言われて、

一緒に行って、私は初めの契約で、母の年齢もあって私の名で借りた当時はその娘さんが大家さんで、その人とは折に挨拶、短く世間話をしたこともあったけれど、

その後、折に親族らしき人は出入りしてても、娘さんはじめ親族とは別居になったようで、借主も次の更新から母名義になったし、その老人の大家さん自身とは、ごくたまに挨拶する程度。

一応ネットで調べた資料なども持って行って、なるべく事務的に、こういう場合の立退料の相場は新たな物件での半年分位、などと見かけるんですけれど、今回どの位頂けるんでしょうか?と切り出したら、烈火のごとく怒りだして、どうにも意味不明のことをまくしたてるので、私は退散、

母が何とかなだめて?出てきたのだけれど、どうもあの様子では、立退料とか望めそうもないね、という感じで、ため息。

以前その物件を決めた不動産屋は引っ越してしまってて、その大元の会社の近隣の店舗に行ってみたけれど、そこでは、そういう大家さんとのやり取りには介入してない、それは弁護士さんの領域です、などという対応、

また、そこで新たな物件も探してはもらったけれど、どうも高齢者には厳しい、というムード。


そうこうしてて、私がネットで見てた物件サイトで、幾つか近くのそれなりの所をピックアップして、問い合わしたのが縁で、アパマンショップの人が紹介してくれた近隣の高齢者OKの一つが、今回の物件、

2階なのがネックだけれど、出来たら今の所の近く、に加えて、母の希望の、風呂洗いは大変だし、風呂なしでいいからとにかく銭湯に近い所、にドンピシャの、まさに今通ってる銭湯の真裏、ごく近く、そこそこの広さ、家賃の所があって、

もう1件の候補、前の所からは同じ位の近さで一階、室内は意外とこざっぱり、家賃も安いけれど、どうも外見がいかにも気が滅入りそうな、という所と秤にかけて、母はやはり今の所に、と決定。


それが1月半ばで、まさにアパマンに契約に出向こうとしていた前々日、母の郵便受けに、当時の大家さんの名刺が入ってて、「経営を続けることにしました、ご迷惑をおかけしました」のような趣旨のことが書いてあって、とあきれ顔。

物件案内してくれた時アパマンの人に、事の次第をちょっと話したら、その大家さんは無茶苦茶ですね、何なら間に入ってもいいですよ、とは言ってくれてたのだけれど、その人が丁度連絡をくれた折、そのことも言ったら、

勿論取り消しは全然大丈夫ですけれど、まあそういう大家さんとは縁を切った方がいいですよ、と言われ、私は、今なら新しい所もキャンセル出来るし、母の思うようにしたら、と言ったのだけれど、

母は、今回のことで結構気苦労もあったし、まあ前からしんどそうな時もあって病気というのは気の毒だけど、また今後いつ何を言い出すか判らないし、先日のやり取りで、確かに水道代は大家さん持ちだけれど、水の使い方で全く身に覚えのないことで文句言われたり、

気が変わったなら変わったで、せめてもっと早く言ってくれないと・・こんなにバタバタした挙句に、などと不快感もつのってて、やはり新しい所にしたいと思う、と言って、私も正直、その方が、と。

その旨、もう新しい所に契約もしてしまったし、ということにして、母が大家さんに伝えに行ったら、2月中に出て行けなどとは言ってないのに!とか、やはり意味不明に怒り出して、ちょっと言い合いにもなったようだけれど、

まあとりあえず、敷金返却、新たな所での2か月分は、引っ越しの時払う、ということで、また前言覆されても困るし、一筆書いてもらった、と。

翌日、母が住人の中年位の男性、女性と立ち話をしてて私も加わって、概して皆、急にそんなことを言われても、行き場がなければしょうがないし、という鷹揚な構えだったようで、経営も続けるとのことで、どうも住み続けそうな様子。

私が、大家さんがどうもお歳もあってか、まともに話が出来なかったんですけれど、と言ったら、あの大家さんはもう1軒アパート経営もしてて余裕はあるはずだけれど、何か焦ってたみたいですね、色んな人の話を聞いて、そう急がない方がいいですよなど、とも言ってくれたけれど、やはり母の気持ちは変わらず。

結局、住人の中で、知る限り母だけが、大家さんに言われたのを馬鹿正直に真に受けて、バタバタと急いで引っ越しの事を進めてしまった、とも言えるけれど、

後で母と、多分あの時、キレて怒ってはいたけれど、私達が具体的に立退料の話をしに行ったから、相場的に実際そういう経費がかかるんだったら、と思い直して経営を続けることにしたんじゃないのか?と推測してるのだけれど。



そして、次の段階で、1月後半私は合間に引っ越し業者をネットで検索、まず「価格com みんなの引っ越し」というサイトで大まかな荷物の量、引っ越し先など入力したら、10軒の引っ越し業者がピックアップされて見積もり表示、

続々と各業者から電話やメールが来る中から、費用や対応の感触で、アークと七福、そしてその中にはなかったけれど、近隣の赤帽に実際の見積もり依頼して来てもらったら、

まず赤帽は、面倒見よさそうなおじさんが、4万円弱、の提示、次のアークは、色々資料も見せてくれて説明もかなり丁寧な30代位の男性が、メールでは確か2万台だったのが12万円!台の提示、

これまでにもどこかに見積もり頼まれましたか?と聞かれたので、率直に赤帽で4万弱と言われた、と言ったら、赤帽ですかあ~と頭を抱えて苦笑い、ちょっと作業員の年齢とか、アークと赤帽の差のような話もしてたけれど、どうも望み薄と見たようなムードで去っていった次第。

ほぼ赤帽か、と思ってたら、次にやってきた七福の人の提示は、メールでのと同じ2万千円、赤帽では購入必要な段ボールなどもくれるようだし、母と顔を見合わせて、ここに決定。

先にアークの人が、他に頼んでる業者は七福、と言った時も、七福ですかあ~、あそこは元が運送会社なんんですよね~と、苦笑いの、何だか赤帽と同じような反応で、ここももしかして安い業者かも、と頭をよぎってたのだけれど、赤帽よりもかなり安かったのにはやや驚き。

引っ越し当日も、その時の人ともう一人の2人でやってきて、新たな所の路地への入り口に逆U字型の鉄が埋まってて、これは前もって区に届けてどけてもらわなくてはいけなかったようで、そlこまで下調べはしてなかったようだけれど、

仕方なく、その路地の手前にトラックを止めて、路地の20~30m位余分な距離荷物を運んでくれたそうで、母はちょっと帰りしな2人に心づけを渡したそうだけれど、特に荷物の雑な扱いとかもなく終えてくれて、まああそこにして良かった、という所。


3/26追記:その他、思いがけず区から出た助成金。

まともに探し始める前に、母が知り合いから、高齢者で緊急の時、都営住宅に優先で入れてくれる場合もあるとか聞いて、そんな都合のいいことって余りなさそうなとは思ったけれど、一応都営住宅をサイトで検索。

高円寺の割と近くに都営住宅が1件ありはするけれど、そこを初め、どこも結構な倍率だし、募集時期とも合わず、電話で聞いてみても特に、という高齢者優先システムなどないようで。

なので公的機関を通して、というのは余りあてにはしてなかったけれど、ほぼ今の所に決めかけていた時、ふと思いついて、一応区役所で、優遇の物件斡旋サービスがないか確かめてみた方が、と提案、住宅課に出向いた所、

「高齢者等あっせん 協力業者」という紙をくれて、不動産屋が高円寺で6軒紹介されてて、ここならまず高齢なので入居を断る、というのはないですよ、ということ。帰りにその内の2軒に寄って、1軒には電話で問い合わせたけれど、生憎希望物件はなし。

でも、区役所に出向いた価値があったのは、特にそういうあっせん業者を通した物件でなくても、「高齢者等アパートあっせん事業」から、申請すれば、69,800円限度の不動産屋の仲買手数料支給はOK、とのことで、

こういうシステムはネットでも見かけず、母も知らず、意外な所で1か月分支給、となって、「区役所も行ってみるもんやなあ」とちょっと感動。母が先日転居届の折にこれも申請。


それと、前の母の所で、動かなくはないけれど結構怪しくなっていたエアコン、新居では幸いというか、前の人が置いていった割と新しいエアコンが付いてるし、処分を、ということになって、

区のごみ関連冊子の「家電リサイクル受付センター」では、取り外しは各自業者にしてもらった上で、粗大ごみでは出せず、リサイクル料金+収集運搬料金で4,500~5,600円程。

以前それを買った近所の電気屋に聞いてみた所、取り外しと処理で1万数千円、引っ越し業者を選んでる時、折につけ聞いてみても、取り外し+処分で、大方電気屋と同じ1万円程で、一番安かったのが七福の確か6か7千円台。

ちょっとネットで見てたら、「エアコン無料回収王」という所があって、メールや電話で確かめたら、リサイクル料金、出張・回収費は無料で、取り外し料3,150円のみで済む、とのことで、本部は福岡の会社のようだけれど、メール文面や電話対応も丁寧だし、ここに決定。

引っ越し1週間ほど前の予定の当日、ちゃんと聞いていた通り、まず電気業者から連絡~取り外し作業に来て、その後ヤマト運輸が回収に来て、かかった金額もそのまま、これも、まあまともに電気屋などに頼むより安くついて良かった、という件。


3/28追記:まあそういう所で、トータルで意外とエコノミーに済んだ引っ越し。まあ思えば前述のように、母の前のアパートの他の住人達のように、もっと鷹揚にいれば、結局現状のままで済んだのかもしれないし、

前の大家さんからの立退料も、結局敷金返却+2か月分、というのは相場的には少なそうな?だけれど、そういうのは規定がなく、一銭も出ない場合もあるし、大家次第、ともきくし、あの全く意味不明さ?対応からしたら恩の字、かもしれないし。

新居の方が、若干手狭で2階、というマイナスはあるけれど、陽当たりは良く、水道水も前の所よりきれいらしく、家賃も7千円安くなって、

何より、芯はしぶといけれど気の小さい所のある母が、これまでそれなりに付き合ってきて、いきなり傍若無人さ全開、の大家老人の所からは出られて良かった、いたとしても、今後またいつ何を言い出されるか判らないし、落ち着かなかっただろうし、という率直な心情も。


私も、この冬バタバタと忙しなかった高齢者の住居探し、14年前の母上京時同様結構ラッキーだったのか、その時よりは多少時間かかって、高齢者NG物件もそれなりにあって、一時は結構厳しそうな、とは思ったけれど、

まあそんなに実際足を使って物件探し、というのも、仕事もあるし風邪もひいたりで、多分無理あった分、今回ネット検索、というの結構役立った実感で、10日程で、これまでレベルの近いそれなりな所が見つかって、安い引っ越し業者、エアコン処理業者など見つけられたし、区からの助成金も出たり、

今78才の母、もっと高齢になると実際?だけれど、現状世間にそれなりに受け入れ所、補助システムもあるものだ、とか新たに知ったり色々思ったり。

母の足の事もあるし、新居が1階なら申し分ないのに、とは思って、一応不動産屋には、大家さんにもし1階が空いたら移らせてもらえれば、とは伝えてあるのだけれど、

それ以外では、まあ前向きに、来年や再来年同じことが起こりえることを思えば増税前に事が済ませたし、母の手の怪我などもありつつ、とりあえず前と同じような近い所に落ち着けて、心機一転で良かった、と思おう、という、今回の出来事でした。

関連サイト:CHINTAI 検索サイト七福引越センター サイトエアコン無料回収王 サイト杉並区 高齢者等アパートあっせん事業 サイト銀のさら サイト
関連記事:学年末考査対策終了


a0116217_2337527.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-03-24 02:36 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

今日クリスマスイブ、近年恒例で母とケーキ+デザートを食べました。

ケーキはやはり近年クリスマス恒例ご用達のMAPLIES新宿店で、母が出かけたついでに買ってきて、通常午後にケーキタイムにするのだけれど、今年は私の仕事が昼前から午後ずっと続いてて、終わって7時半から。

午前中私が買ってきておいたフルーツセット、直前作ったマカロニサラダ、母がケーキと一緒に買ってきてた寿司パック、母の職場の人から頂き物の和菓子、私がコーヒー、母が紅茶で。

a0116217_22462259.jpg今回はチョコレートケーキ。クリスマスケーキ全般、昨年よりやや値上げしてて、母はボリューム的に詰め合わせケーキセットとどちらにしようか結構迷った末、結局こちらにしたそうで、

しっとり生地で味もそれなりのコクあって、口当たり的には、これ以上量があっても、一度にだとややヘビーそうで、1人半分ずつで丁度良かった感じ、一見飾りに見えたサンタが砂糖菓子だったりとか、普通に満足。

2人でパクパクとたいらげ、まあいつもながら、こうして元気でクリスマスを迎えられるのも結構なこと、というイブでした。

関連サイト:メイプリーズ 新宿店 MAPLIES[食べログ]
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)


a0116217_22544070.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2013-12-24 22:49 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
色とりどりのコンサート~ソロ..
at 2016-12-11 23:07
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園
最新のコメント
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 23:54
最新のトラックバック
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
「マグリット展」
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
サヨナライツカ
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(159)
(141)
(98)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(48)
(45)
(32)
(24)
(20)
(17)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧