Something Impressive(KYOKOⅢ)


カテゴリ:仕事・分類なし( 2 )



新ブログ1周年

先月末30日で、このエキブロ新規ブログ丁度1周年でした。昨年のこの頃には、合わせて中学受験合格の報もあって書いてたのでしたが、今年はまだそれは聞かれず、大学受験浪人生も、今日から本番日程スタート、大筋での対策は終わり気味ですが、20日過ぎの受験予定まで、ボツボツ入れており、まだ道半ば、です。

振り返ればこの1年、仕事での、この英・国・日本史絡みの浪人生と4科中学受験生対策+自分の英検2次、等が慢性的に頭にあって、映画は特に関心あった新作「サガンー悲しみよこんにちはー」「The Harimaya Bridge・・」「アンを探して」等は見る事が出来たし、ユーミン、陽水コンサート・番組等も楽しみましたが、全体的に余りエンタメ系への時間・気持の余裕ありませんでした。

思えば、それ以前の私のAOL期4,5年間が余裕しゃくしゃくだったか、というとそうでもないままに、そこそこな鑑賞頻度だったのは、何か一言では言えませんが、ブログも初めても、形的に連結あった映画MB(掲示板)への忠誠、みたいな意識もあったと思います。

1年前その掲示板、という枠も消滅して、楽しい思い出もありつつ、MBの直接・間接な様々な心無いアラシの辟易さ、からも離れて、映画等自体へのスタンスも、多忙、というのとは少し別に、自分なりに、と、心境の変化があったり、この新ブログでは、色んな意味で新規一転、気分転換、タイトル通り映画・音楽・英検等以外でも「何か、日々印象に残ったこと」を、と思って、デジカメ・以前の写真+グルメ・仕事トピック等も割と書くようになったのですが、

とりあえず、このブログなって(前teacupブログに含め)、コメント、TB、また読んで下さった皆さん、有難うございます。今後もボチボチとマイペースで、書いて何かしら生活にプラスになるよう、やっていきたいと思いますので、何か折あれば、宜しくお願いします。

a0116217_22351581.jpg以前から代々受験生の本番用に、お守りを貸し出しているのですが、久方に2人日程が重なったので、昨日駆け足で同じ明治神宮の似たのを買いに行って来て、ついでに側にあった「合格鉛筆」5本セットも買ってきて、浪人生に、お守り貸し出しと共に、良かったら、と言ったら、2本持っていきました。1本1本に「目に見えぬ神に向かいてはぢざるは 人の心のまことなりけり」等と書いてあったり、

売店の脇のおみくじを引いたら、特に吉、大吉等の表示はなく、明治天皇の「大御心」というのが書いてあって、「しのびてもあるべき時にともすれば あやまつものは心なりけり」、裏面に「人の心は、耐え忍んでいなければならないときに、つい辛抱しきれないで、軽はずみをして、取り返しのつかない失敗をするものです。・・(忍の一字に徹しましょう)」等とのことで、

こういう類はそう真剣に身に沁みて読んだ事はないですが、まあやや日々憤懣もあったのが、何だか少しフラットな気分になって、この時期だし一応浪人生にも見せたら、我慢しかないですよね、と苦笑、という所でした。そろそろ21日(日)の自分の英検2次の方にも、ケジメをつけるべくシフトを、と思ってます。

関連サイト:http://www.meijijingu.or.jp/
関連記事:新規開始のお知らせ合格・AOLブログサービス終了

a0116217_22282692.jpg

             <’10年2月、近所の鉢の葉牡丹に残ってた雪>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2010-02-04 00:00 | 仕事・分類なし | Trackback | Comments(0)


合格・AOLブログサービス終了

マンツーマンの個人指導塾経営兼講師を細々して16年目になりましたが、今受験期たけなわ、1日に、今年唯一の中学受験の女の子が、第一志望校に合格、の一報がお母さんから入り、確かめて欲しい、とパスワードを教えられ、学校サイトの合格番号掲示もチェック、ホッと一息、良かった知らせでした。

AOL時代ブログでは、やはり構成上映画MBの延長、という意識もあったり、色んな理由で、昨年等は、こういうトピックを書くのも、抵抗強くなってしまっていました。このブログでは、自身足元を見直す意味でも、そういう日々の、印象に残った事も書いていこうかと思っています。

4,5年生の頃、大手塾Nに行って一時期結構成績も良かったものの、学校でクラスが荒れ落ち着かなかった、という状況等もあって伸び悩み、Nも止めたそうで、やはり本人の今後の家の考え、本人も納得で、中学受験には臨みたいけれど、基礎からやって欲しい、との事で、チラシを見て5月から来始めた生徒でした。

基本的にお母さんもサバサバ型、本人も陽気で元気、勘はいい所がありますが、やや注意力散漫、真面目に考えても結構ユニークな漢字の読み書きもあったり、秋~冬受けた首都圏模試での偏差値は、少しずつながら上がってはきましたが、最後の模試で第一志望校合格可能性判定は60%。その学校で必出の流水算等は、最後まで怪しく、先週直前も、緊張感は元からないタイプ、でも逃げ的やる気なさも見え、微妙な心境でした。

でも、とりあえず、責任ノルマ的にも安心しました。31日AOLブログサービス終了、翌日には跡形もなく消えたMB欄、そしてAOLのURL。正直、その無機的現実に、やや呆然とした感もあった日でした。でも、ジャンルは違っても、現実的に積み重ねてきた事が、一応形になった結果の知らせは、何か救われた気もしました。

その後、AOL時代の名残としては、最近のスレッドは予め保存してましたが、前MBのもので、いざ本当に消えると、保存し損ねが悔やまれたものもあったのでしたが、そういう保存ファイルが、一旦破棄していた中から、思ったより復元出来たりして、

振り返ってばかりいても無為ですけれど、そういうものに、それを具体的に、今後どう、という事はさておき、5年間のあれこれAOL映画欄での日々、各作品に、その時感じた事、同じ作品を見た人との感想交換、等の個人的な足跡の記録が、サイバー界で消えた幻でなく、ある程度形として手元に残り、この事にも慰められ、安心したのでした。

(画像は前ブログでは、自分の写真に交え壁紙サイトのもの等も個人利用範囲の解釈で、記事に添えてきましたが、今後は自分ののみにしようと思います。↓’90春NYにて)

a0116217_14111956.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-04 00:00 | 仕事・分類なし | Trackback | Comments(2)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
冬期講習終了
at 2017-01-14 23:03
クリスマスの約束
at 2017-01-06 22:12
クリスマスの約束(’15)
at 2017-01-03 00:47
クリスマスデザート
at 2016-12-30 23:07
ゴッホとゴーギャン展
at 2016-12-29 22:53
デトロイト美術館展
at 2016-12-27 19:01
期末テスト対策終了
at 2016-12-24 02:26
宇宙図書館 / 松任谷由実(..
at 2016-12-23 23:44
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2016-12-16 23:58
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
エキテン 個人学習会 高円寺教室
チャイナビで塾探し! 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
波の音が消えるまで/沢木耕太郎(’14)
マグリット展
ルーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会
から騒ぎ(’93)
北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミン
’14年度音楽鑑賞ベスト5
春期講習終了
龍三と七人の子分たち(’15)
春の大北海道展
最新のコメント
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
何度もすみません。野原の..
by sesami at 06:46
野原の会話のポストカード..
by セサミ at 06:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(273)
(159)
(141)
(99)
(89)
(88)
(86)
(85)
(59)
(57)
(54)
(49)
(45)
(32)
(25)
(20)
(17)
(12)
(8)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧