Something Impressive(KYOKOⅢ)


<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



英検2次試験

昨日、英検2次試験が終わりました。現状やるだけはやった、という所ですが、やはりやや厳しかった、と思います。JR四ツ谷駅近くの日米会話学院に10時15分集合、ここは以前、別試験対策セミナーで行った事がありましたが、小奇麗に改装したようでした。

来た順に控え教室の席に。受験者年齢層は色々ですが、意外と若い層も。ずっと案内がなく、1時から都立試験直前の生徒の授業を入れていたので、12時半までには終わるでしょうか、と、一応廊下の係員の人に聞いたら、それは多分大丈夫、と。待っている間、CELプリントの過去数年の出題を見直して、もしスピーチ5題中宇宙開発トピックしか選べなかったら、先日見た「ザ・ムーン」の事でも入れて、等と思ったりしていて、1時間ばかり経って、2階の試験室前に。

結局対策は、数日前単発で一回CEL直前講習に行ったのと、インターネット関連で言いたい事のスピーチ用意はしていて、それか教育絡みが出れば、という所でした。でも本番問題カード出題では掠っておらず、「十代の飲酒」トピックを選んで、とにかく2分思いつく事を話しはしたのですが、

応答中も、聞き取れない部分は表現を変えてくれたりしながら、一応、聞かれた事には反応していたつもりですが、終盤、ヨーロッパではこうだが、とか、飲酒を禁止する事で反動があるのでは、等と突っ込まれてとっさに答えあぐね、話し始めたらタイムリミット、最後のセンテンスは完結するように、と言われて言い直して、何とか形に、という感で。

今回準備不十分でしたが、過去にそれなりに英会話に使ってきた時間とお金、と開き直って、の意気もあったのですけれど、やはり今更、ながら、そもそものリスニング弱さ+日常での外人不慣れ、という現実。入室後最初の日常会話段階で、2人の外人試験官が軽くしゃべりかけてくる、ちょっとしたセンテンスや単語が聞き取れない時があり、ややぎくしゃくしながら本題に、という流れになって何だかそれを引き摺って、になってしまいました。

終わってから、やはり、この2次突破のためには、そういう所から、とは。先日行ったCEL直前講習は、その担当の外人講師が、この学校が枝分かれした学校でガイド試験(通訳案内業国家試験)用会話コース授業で顔馴染みだったので、そういう点、やや気まずい思いもありつつ行ったのでしたけれど、その時の勉強仲間の話とか、やはり初対面講師よりも、多少リラックス出来たのと、

計4人の参加者で、ガイドは通っていながらこの1級2次は不合格続きで、今回受からないと、次回は1次から、という主婦の方や、日本語講師の男性とか、他の受験者との接触が、刺激にはなったのですが、元来の講師のラフさもあって、どうも実際の試験形式以外の部分での、英語・知識力・積極性比べのようなムードもあって、そういう点では、次回利用するとしたら、もう少し実際の形中心の、自分(のレベル)に合ったセミナーがないものか探ってみようかとは思ったのでした。

相性的な、と言えば、外人面談2次試験は、思えば6年前のガイド以来でしたが、あの時も、どうも目の前の2人の外人、1人の進行役日本人試験官、それに押された、という単純なものでもないかもしれませんけれど、同じ頃に受けた国連英検A級は、2次面談が外人試験官1人だけで、じっくり聞いてくれるムードで、国連内容等、ある程度絞った準備も出来た、という事もあったと思いますが、他のトピック等も、言いたい事とも重なってキャッチボール的会話になった、というのか、比較的上手くいったのでした。

国連英検は1次にリスニングもなく、私にとっては英検よりとっつき易いのですが、思えばやはり特Aはその後挑戦して、1次不合格のままです。が、やはり、とにかくやっと英検の1次突破はしたので、今回敗退だとしても、次回に向けて、リスニング強化+何らかの方法での、納得出来る日常会話への反射力アップ+現状での自分の範疇でのスピーチ内容作り直し、を、という所です。

また、手元のテキストでは2次対策は教本の最後の章にあるのみ、2次用テキストが近隣書店に見当たらず、先週紀伊国屋に探しに行ったのですが、他の級のはあっても、’93年を最後に1級用は出版されていない、との事でした。年度も同じだしその幻の問題集、かと思うのですが、母が、近所の古本屋の店先で見かけたので買った、と言って、旺文社のテープ+薄いスクリプト冊子の年季入りの模試問題集を持って来たのには少し驚き、最初の方聞いてみましたけれど、この頃はまだリスニング問題が2次だったのでした。
         
a0116217_15303044.jpg

                  <’04年春、新宿御苑にて>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-23 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検1次結果

昨夜、頂いたコメントお返事中でも触れたのですが、昨日、先日受けた英検1級の結果が出て、私は79点、今回合格点78点で、ギリギリですけれど、やっと、1次通過しました。

英検は、今まで、別途AOLダイアリーに書いてきたのですが、新ブログの機に、ここに記録していこうかと思います。この試験は足掛け通算10回目位、それ以上、でしょうか。

昼頃、そろそろ結果が、と思って何気なく英検HPを覗いたら、今まで気付きませんでしたが、パスワードで合否結果が判るサービスがあって、思いがけず、合格を知り、夕方いつもの郵送でも、来てました。何はともあれ、長年のつかえが一部取れた感で、やっぱり嬉しいです。

詳細見ると、リスニングはやはり受験者全体の平均より数点下、でしたが、読解が内容把握の2点問題がミスなかったのと、英作が丁度7割行ってたので、カバー、という所で。

’07年秋AOLダイアリーに別途記録始めたものの、それから4回、結局パスしないまま、ダイアリー終了、というやや情けない気持、せめて最後位は、というような事も、バネにはなったと思います。それはメモ的なもので、特にここで出してなかったのですが、一応自分なりの積み重ねが、遅ればせでも報われた感で、リンクに入れておこうと思います。

2次は22日(日)、会場は四ツ谷の日米会話学院、このスピーキング対策は近年ノータッチで、今後1年、1次免除ですが、正直今回は厳しい、と。

仕事でも、今日面談、スタートのまさに直前追い込みの男の子と、女子の都立入試が23日、という忙しない時期と重なってしまい、でもせっかくなので、手元、市販のテキストで対策を探り、一次で利用した専門学校CEL利用等も、考えようかと思います。

当面そういう状況で、気になる新作映画、溜まった録画、本等もありますが、DVD、TV、録画、その他リフレッシュ的に触れる折もあるかもしれませんが、今月中は、引き続き少しずつ前ブログのリンク修正、が主になりそうです。
 
a0116217_22195882.jpg

                  <’04年春、新宿御苑にて>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-13 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(2)


銀の街から(’09、2月)

好きなライターの一人沢木耕太郎氏が、毎月朝日新聞朝刊第2火曜に掲載の映画コラム、朝日は購読紙でもあるし、近年追ってきましたが、引き続きチェックしていこうと思います。昨日の記事は、先月記事中触れていたアルモドバルの流れなのか、上映中のイザベル・コイシェ新作「エレジー」。

フィリップ・ロスの原作では62才と24才、という、大学教授と女子大生の年の差カップルの物語。ベン・キングズレーとペネロペ・クルスが主演。沢木さんは、教授デヴィッド役のキングズレーに、若く美しい女性コンスエラに一途な愛情を向けられるだけの、深い魅力があり、反面、それがこの作品の小さな欠陥で、本質的に未成熟な大学教授、を演じるには、余りに成熟した大人の雰囲気を漂わせすぎ、と。

キングズレーは私は「オリバー・ツイスト」(’05)でのフェイギン役が見かけた最新、ペネロペ・クルスは「NOEL ノエル」('04)以来、ペネロペも一途な女子大生役、にはややトウが立っているのでは、という気もするのですが、コイシェ作品は年末に放映で「あなたになら言える・・」、DVDで「死ぬまでにしたい・・」を見て、やや引っかかりあった女性監督、これもいずれ見てみたいと。

その2作では、ヒロインの抱える”秘密”、がキーワードだった感じでしたが、沢木さんは、デヴィッドの年齢差へのひるみもあり別れた後、彼がコンスエラの重病、という状況を知り、共に間近に死を控えている、という悲哀の感情が生まれ、2人は初めて対等になる、との事で、

この記事だと、それが、ヒロインが最初から隠していた秘密、だったのか、別離後病に罹ったのかは不明、見かけた荒筋では、多分後者、に思えますが、やはりそういう悲運の種、の絡みがあるようでした。

老いた大学教授と女子大生、と言えば、確か柴田翔の小説で、そういう関係での感情を切々と追ったのがあった覚え、また、年の差カップル、というと、柄本明と小泉今日子でドラマ化、川上弘美原作「センセイの鞄」が、気にはなりつつ未見、とか思い出したりしたのでした。

先月チェックした沢木さんの新刊「旅する力・・」は、先日一応図書館に聞いたら、予約待ちで手元に来るのは9月位、との事で、近くの本屋では在庫切れ、注文しました。先週金曜夜「遠き落日」録画。

関連サイト:http://elegy-movie.jp/
関連記事:銀の街から('09、1月)オリバー・ツイスト(’05)NOEL ノエル(’04)あなたになら言える秘密のこと(’05)死ぬまでにしたい10のこと(’03)
              
a0116217_1192952.jpg
                   <昨年春、上野公園の枝垂桜>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-11 00:00 | 分類なし | Trackback | Comments(2)


合格・AOLブログサービス終了

マンツーマンの個人指導塾経営兼講師を細々して16年目になりましたが、今受験期たけなわ、1日に、今年唯一の中学受験の女の子が、第一志望校に合格、の一報がお母さんから入り、確かめて欲しい、とパスワードを教えられ、学校サイトの合格番号掲示もチェック、ホッと一息、良かった知らせでした。

AOL時代ブログでは、やはり構成上映画MBの延長、という意識もあったり、色んな理由で、昨年等は、こういうトピックを書くのも、抵抗強くなってしまっていました。このブログでは、自身足元を見直す意味でも、そういう日々の、印象に残った事も書いていこうかと思っています。

4,5年生の頃、大手塾Nに行って一時期結構成績も良かったものの、学校でクラスが荒れ落ち着かなかった、という状況等もあって伸び悩み、Nも止めたそうで、やはり本人の今後の家の考え、本人も納得で、中学受験には臨みたいけれど、基礎からやって欲しい、との事で、チラシを見て5月から来始めた生徒でした。

基本的にお母さんもサバサバ型、本人も陽気で元気、勘はいい所がありますが、やや注意力散漫、真面目に考えても結構ユニークな漢字の読み書きもあったり、秋~冬受けた首都圏模試での偏差値は、少しずつながら上がってはきましたが、最後の模試で第一志望校合格可能性判定は60%。その学校で必出の流水算等は、最後まで怪しく、先週直前も、緊張感は元からないタイプ、でも逃げ的やる気なさも見え、微妙な心境でした。

でも、とりあえず、責任ノルマ的にも安心しました。31日AOLブログサービス終了、翌日には跡形もなく消えたMB欄、そしてAOLのURL。正直、その無機的現実に、やや呆然とした感もあった日でした。でも、ジャンルは違っても、現実的に積み重ねてきた事が、一応形になった結果の知らせは、何か救われた気もしました。

その後、AOL時代の名残としては、最近のスレッドは予め保存してましたが、前MBのもので、いざ本当に消えると、保存し損ねが悔やまれたものもあったのでしたが、そういう保存ファイルが、一旦破棄していた中から、思ったより復元出来たりして、

振り返ってばかりいても無為ですけれど、そういうものに、それを具体的に、今後どう、という事はさておき、5年間のあれこれAOL映画欄での日々、各作品に、その時感じた事、同じ作品を見た人との感想交換、等の個人的な足跡の記録が、サイバー界で消えた幻でなく、ある程度形として手元に残り、この事にも慰められ、安心したのでした。

(画像は前ブログでは、自分の写真に交え壁紙サイトのもの等も個人利用範囲の解釈で、記事に添えてきましたが、今後は自分ののみにしようと思います。↓’90春NYにて)

a0116217_14111956.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-02-04 00:00 | 仕事・分類なし | Trackback | Comments(2)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

ハワイアンフェスティバル
西新宿=マグリット
中間テスト対策終了
母の日
北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(279)
(165)
(142)
(111)
(95)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧