Something Impressive(KYOKOⅢ)


<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



九州・沖縄の物産展

昨日、新宿に行く折もあったので、小田急百貨店で来週火曜までのこの催しに、母と行ってきて、今回イートインは、福岡の「一味ラーメン」のみで、ここで私は「小田急スペシャルラーメン」、母は「チャーシューメン」にして、デザートに佐賀の「和多屋別荘」の「嬉野茶ソフトクリーム」を食べてきました。

a0116217_21571585.jpg独自の辛味噌がスパイスで、注文の時その量と、麺の固さを聞かれ、辛味噌は2人とも普通、麺は私は固め、母は普通にしましたが、私のラーメンは、母のチャーシューメン+のり、卵という違いに見えました。細麺タイプで、ややスープはクセがあった感じでしたが、味はまあまあ、結構ネギ・チャーシューの量が多めでした。

ソフトは、コルネのように中央が空いたパンに抹茶ソフトを詰めて、プラス上に盛ったもので、やや持ってて不安定、パンの分ボリュームもあって、最後の方は少し食べるのが手間でしたが、味はまあコクあって、普通に美味しかったです。

チラシに「がばい佐賀特集」とあって、前に「佐賀のがばいばあちゃん」('05)の時、「がばい」は「非常に」の意味の佐賀弁だから、本当は直接ばあちゃんを修飾出来ない、等と聞いた覚えありましたが、ここでも、やはりあえてか間違ってか、そういう風に「すごい~」という風に使ってる、と思ったり。ぶらっと廻って、私は前の伊勢丹での九州展と同じで、大分の「とり天」、母は沖縄の「紅芋もち」を買って帰りました。

a0116217_21205198.jpg出掛けてた母と合流する前に、「さくらや」と「紀伊国屋書店」に行ったのですが、紀伊国屋1Fで来年の手帳コーナーがあって、今年の手帳は気付けば買わずじまいだった、と。近年ずっと使ってきた、小型で再生紙の花模様シリーズは見当たりませんでしたが、似たタイプの、今年の11月からのページがあるのが目に入って、遅ればせながら買いました。


関連サイト:http://www.viewty.jp/digibook/view.phphttp://www6.ocn.ne.jp/~natumaya/
関連記事:佐賀のがばいばあちゃん(’05)夏の大九州展

a0116217_21263972.jpga0116217_219291.jpg







                                <小田急スペシャルラーメン、チャーシューメン>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-30 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)


英検対策

一昨夜火曜、オンライン発音講座3・4回目で、やはり通信は支障なく、[ae]の続きで、単語の2択テスト、単語の説明文選択、10行余りの文章を読んだり、その内容への短い質問テスト等でした。

a0116217_1652275.jpg最初の日常会話でいつも、講師の方に慣例で、今日は何か特別な事は?と聞かれ、大抵特にはない、いつも通り仕事や出来るだけ英検の練習したり、等と答えてますが、ふとその夕方TVをつけて、「ロングバケーション」再放送が始まった、と知って、これは当時、久保田利伸テーマ曲+キムタク&芸能界から身を引く前の山口智子・初期の楚々とした松たか子等で、そこそこ見入っていたのでしたが、

もう10数年前だったし、今頃、とちょっと驚き、ずっと見る事は出来なかったし録画して、その後も保存録画していこうと思ってますが、それが始まって少し嬉しい、等と話したら、キムタク等は知らなそうですが「Congratulation!」と。この講師の方と、英検の質問のやや複雑な文はややゆっくり言ってくれたり、折にやり取りの中、早口であやふやな時があったりて、本番でのなるべく自然なネイティブ対応への手応え、というには微妙ですが、要望・質問等、大方の意思疎通は取れてる感で、やはりやらないよりは少しでも良かった、という所です。

折に触れチェック注意されるship等の[∫]が[s]に、woman等の[w]が[u]気味になったりという発音は、個別なら上手くいっても、やはり文中では、流れであやふやになりがち。英検コースでも再三評定でチェックされてる[r]と[l]は、なるべく瞬時に意識はしてるつもりなのですが。この発音コースは、後で届くのは注意メモ程度で、特に詳しい評定、というのはないですが、自分の発音の録音ファイルはあって、英検コース同様、聞くとどうも何だか、とは思いますが、今更でもこうしてみて初めて自分の発声チェックも、と。

一応過去問原稿の見直しは一通り終えて、これまでの英検コースでのQ&Aの模範例も付いてなかった回のは送ってもらって、参照で追記しました。前回本番で出た、女性の平等トピックは、また再び、というラッキーは可能性薄そうで、Q&Aも私のスピーチ内容には余り合いませんが、オーソドックスな、男女平等の推進方法は?という問いに、まず家庭内から、という趣旨の回答例部分等は取り入れられそうでした。英検コースも今夜入れてあと2回です。

                                        (C)教学社
a0116217_185146.jpgまた先日から浪人生の授業で、英語は少しセンター過去問に入ってきたし、リスニング過去問4年分+試行テストを、チェック+耳慣らしがてら、改めて聞いてみて、試行テストの最後の問題のやや長文が、環境保護トピックだったのでした。

ビニール袋、新聞・本のリサイクル等にも触れていたし、過去問原稿の「印刷された新聞・本は消え行く運命か?」や、「溶けつつある極地の氷ー行動するには遅すぎるか?」の参考で、日本の平均的世帯で1週間に8.4枚ビニール袋を使ってるとか、数字や、使えそうな表現は入れておきました。

(C)スクリーンプレイ(株)
a0116217_2074889.jpg「オズ・・」2ページ分P157まで。目覚めたドロシーが、叔父・叔母に冒険談を訴えていたり、前に知り合っていた占い師のマーヴェル教授、近所の仲間3人がやってきた所。3人はかかし、ブリキ男、ライオンと同じ俳優でしたが、教授も=オズで、フランク・モーガンだったのでした。エマ叔母さんのドロシーへの「There,there」で、「まあまあ、さあさあ」と慰めの意味の間投詞、「bump(ぶつかる、隆起)」はここでは「(打撲の)こぶ」だったのでした。


関連記事:英検対策(10/26)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-29 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検対策

先週土曜夜、火曜のオンライン発音講座の通信不調の振り替え分、やはりやや通信具合に波もありますが、今回は滞りなく進みました。[æ]のシリーズから、それを含む単語、フレーズ、文を講師の方の発音リピートしたり、速度を変えたりしながら、ひたすら繰り返す内容。

a0116217_14583410.jpg[æ]は、生徒には「アとエのあいの子」「アの口でエ」「べチャッとしたア」等と言ってきましたが、映像で講師の方の、指を3本縦にして口に入れる位に口を開ける、という具体例、今更ですがこういう集中練習はやはり初体験で、それ自体目新しくもあって、もう少し前にやっておけば、と。

レッスン中は慣例かもしれませんがgood、導入し易い、等連発してくれるのですが、最初の日常会話で、私の発声が試験官に「sarcastic(皮肉な)」に聞こえそうなので、トーンを抑えるように、と言われ、前にも「mellow down(柔らかくする)」するように、という事もあり、やってみる、とは応じましたが、自分では、相手に与えるトーンまで意識は難しいです。焦ってしゃべろうとせず余裕持って、と捉えてるのですが。

実質スピーチ中では、とにかく内容を発するのに目一杯で、発音に注意は無理で、応答の慣れ不足も身に沁みるし、現状フリートーク講座の方が、実質的だったかもしれませんが、こういう基礎部分も、やっておけば幾分でも気持も違うし、という所です。

a0116217_14571657.jpgスピーチ本番自主練習は、一度インプットしたつもりのトピックでもなかなかスムーズにはいかず、過去問原稿は、やはり助言あったように、余り色んな方向に転換せず、言いたい内容に絞ってそれの裏づけするように、受動態よりは能動態に、また、なるべく単文にしておく方が、と思ったり、無理せずややゆっくり目で2分程度になるように、等練り直し中で、’06年分は終えました。

あと3週間ですが、前回のように、少なくとも興味があって選んだ過去問原稿分スピーチ位は、もっと詰めておけば、という後悔はないように、とは思うのですが。練習の時、時間は時計で丁度0分から測りながらやってましたが、キッチンタイマーを買ってきて、2分セットで使い始め、やはりこちらの方がいつでも始められ効率的ではあります。

(C)(株)アルク
a0116217_14594310.jpg「カサブランカ」2ページ分P123まで。場面が変わって、ルノーのオフィスで、シュトラッサーとルノーの、リック、ラズロについての会話、前にリックの店で示唆の通り、警察署にラズロとイルザが現れ、ルノーが迎える所まで。「blunder(大失敗(する))」はここでは、シュトラッサーがリックの事を「blundering (へまな)」アメリカ人、と言うのに対して、ルノーが、アメリカ人を見くびってはいけない、彼らは1918年にベルリンに「blunderd into(まごまご進んで行った)」と、第1次大戦の事で、斬り返して使っていたのでした。「proceed with the business」で「本題に入る」でした。

関連記事:英検対策(10/24)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-26 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検対策

先週の「トラッドジャパン」は「折り紙」でした。紙は、日本ではただ書くためだけでなく、祈りを込める神聖なものでもあって、人の形に切った紙を川に流して穢れをとったり、贈り物の包み方にも600年程前から色々慣例があって、そこから折り紙が生まれた、という経緯だった、と。「千羽鶴」のルーツの、広島の被爆で亡くなった少女のエピソードは、前に「ジャパノロ」で折り紙トピックの時にもあったのでした。

折り紙は、番組で映ったあやめ、かえる等の覚えありませんが、鶴、風船、船、飛行機等は子供の頃馴染みで、今でも折れるかもしれません。名は浮かびませんが、4つの指を入れる所があって、その内側に字を書いておいて、それを動かして遊ぶのもあった、等郷愁感も。

Words&Cultureコーナーで、日本語では「折る」の他に「たたむ」もあるけれど、英語だと「折る」が「fold」、「たたむ」が「fold up」で、そう種類ないのは、日本の家では、部屋を色々に使うため、布団、ちゃぶ台、屏風等、「物を小さくたたむ」文化が発達したから、と。西洋だと確かに通常スペース的に、家具をたたむ必要もないし、そういう違いが語のバラエティに影響、というのも、いつもながらちょっと面白い気しました。

a0116217_16274390.jpg今週火曜のオンラインの発音講座初回は、講師の方がチャット欄に出したURLリンクがどうも開かず、その内に通信が途絶え、自分のカーソルも動かず、PCを立ち上げ直したりしていて時間が終わってしまいました。私のPCにもメモリ等の問題あるかもしれませんが、Skype自体途絶えたのも事実で、

その後、連絡をくれていたサポートの方とチャットでやり取りは出来て、状況説明、2回分続けて分のレッスン中の中断でしたが、1回分は振り替えで、今夜で再レッスンは組んでくれたのですが、講座内容はともかく、これが中心対策、と重視してると、こういう通信不具合のショックも妙に響きそうで、自主練習をメインにして、余りあてにし過ぎない方が、とは実感でした。

どうもInteret Explorerのバージョンアップしてから、その絡みのURLが開かなかったり、結構時間かかったりしがちで、今PC交換はどうにも忙しないし、説明書見て、ファイルを開いたりメモリ関連で、役立ちそうな事はしてみたり、何だかPC余波でも時間過ぎたりしましましたが、当面リンクURLは、コピーして自分の検索欄に移して開く方が安全、と判りました。

一昨夜の英検コース4回目では、そうしてURLを開き、通信トラブルもなく、初めて過去問以外からの6問からの出題パターンで、「最も人間文明に影響している環境問題」にして、昨年過去問原稿の「溶けている極地の氷・行動するには遅すぎるか?」からほとんどそのままで使い、やはりそれでも応答は滞ったりして、評価はいつものようでしたが、

今回も「環境問題の人間への最も否定的影響は?」等と聞かれてとっさにつまり、後で聞いたら、意外とあっさりな内容でも良かったのに、とも思ったりで、ガイドの面接練習でも、真摯に答えようとする方程ツボにはまってしまったり、という理不尽が過ぎったりして、全てのトピックにオールマイティーに準備、は無理ですが、今回も、何かの縁で、環境ものについては、煮詰められるだけはしておければ、と。

授業後の評定メール・ファイルで、初回だけ一部応答の模範例があってその後なかったので、講師の方に、前回の分含め、応答の模範例を加えてもらえれば、と頼んで、入れてくれていて、それ参照でノートにQ&A例を入れることにしました。

(C)スクリーンプレイ(株)
a0116217_16202530.jpg「オズ・・」4ページ分P155まで。ドロシーが一行と別れを惜しんだ後、グリンダの示唆で、赤い靴のかかとを3回打って、心中で「There's no places like home.(家ほど素敵な所はない)」と唱えながら、 カンザスの家に帰って、ベッドで目覚め、叔母・叔父と再会の所まで。カンザスのシーンはセピア調のモノクロだったのだった、と。ブリキ男は、今回もドロシーに言われるように、涙でさびてしまう危険があるのに、思えば一行の中で一番涙もろいキャラクターでした。「holler(叫ぶ)」はここでは「(ライオンが)吠える」だったのでした。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/
関連記事:英検対策(10/17)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-24 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


消火器

先日、前に気になって自宅用に買っておいた消火器が、耐用年数が結構過ぎてるのを思い出し、買い直しました。前のを買った店に電話して、在庫と値段を確かめたら、前の赤い小型のは6千円、最近は割とスプレー式(2千円)のを持ってる人も多い、との事で、使いやすそうでエコノミーでもあるし、そちらを注文しておきました。

昨日配達で届き、代りに前のは料金500円で引き取っていってくれましたが、新型は一見、へアスプレーのようでもあって余り消火器には見えず、思ったより小型。耐用年数は3年、実際の威力はやはり赤い本式の方がありそうですが、いざという時、多少動揺していても、ワンタッチで作動はしやすそうです。

やはり1度きりの使い切りタイプ、出番はない事は願いたいですが、たまに古い消火器の爆発事故とかも聞くし、万が一の時、買い換えてさえいれば、という事はないよう備えだけは出来たので、まあ一息という所でした。

関連サイト:http://www.hatsuta.co.jp/household/home.html


a0116217_16533164.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-23 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)


中間テスト対策終了・新型インフル

一昨日で、今回の中間テスト対策が終わりました。今回は、やはり新型インフルの煽りで、学校自体も、学級・学年閉鎖期間等があったりして、科目のテスト範囲自体かなり狭い場合もあって、今までになくやや変則的な感もあった定期テスト、ではありました。

付近の学校では収まってはきたようですが、ふと「復活の日」('80)序盤シーン等が過ぎったりして、感染威力によっては、まさに勉強、学校、塾どころではなくなる、というややSFの現実感覚がしたりもしました。

来てる生徒も結構マスク姿もあって、実際の感染も数名出て、それぞれもう復活はしたのですが。受験生の小6の子は、入試時期や直前よりかえって今なっておいた方が、とは言いつつ、病明けだった9月模試は結果の数字は結構悪く、夏期講習もそれなりにしただけにやや気を揉みましたが、昨日来た、今月の模試結果では元のラインに戻り、緩やかな上昇ですが、今まででは一番良かったのでまあ一息、という所でした。

今日新聞1面にもあって、ようやくワクチン接種も始まるようで、自分自身感染して寝込むのは避けたいし、億劫ではありますが今回のは出来るなら早めに受けておければ、と思って近隣保健所に確かめてみましたが、やはり大人は合併症患者・妊婦・医療従業者等の優先接種の後は、ワクチン流通の量にもよるし、と流動的で、他の大人への接種(時期)は未定との事でした。

授業自体も今回、休んだ分やテスト後の振り替えを当てただけで、特に平常にプラス分はありませんでした。少し印象に残ったのは、高1英語教科書の中に、クリス・ムーンさんという義足のランナーのトピックがあって、やはりテスト範囲は、本文では2P半足らずで、長野オリンピックでの聖火ランナーだったとの事で、薄っすら記憶蘇りましたが、モザンピークで地雷撤去中に右腕と左足を失くしたのだった、という経緯や、

それに関連して地雷トピックで、全世界72カ国で1億1千万個の地雷、一番多いのはアンゴラで、一瞬何処だったかと思いましたが、アフリカ南西部で、1500万個あって国土の60%が地雷原、という、数字ではにわかに想像出来にくい殺伐さ。

記事自体、10年位前の状況ですが、その時の1年に10万個の除去ペースで、全ての除去には千年かかる、という感覚だと、近年、除去の新技術、という話題も聞いた覚えはなく、今もそう飛躍的な変化はないのかもしれません。やはりこれを読んだ生徒も、「landmine(地雷)」という単語等はインプットしても、そう現実味は持てない、という所で、

私もアフガン(近郊)舞台映画やドキュメンタリー番組とかで、地雷被害者の姿を垣間見て、思う所はあっても、しばらくすると頭から離れてしまいますが、文にもあったように地雷1個分はハンバーガーと同じ300円でも、その除去にはかなり費用がかさむ、という実情を聞いた覚えもあったし、英検2次原稿中のとりあえず「宇宙開発」トピックの、費用一部をもっと切実な分野に回せばという意見、という部分で、福祉、環境保全等に加えて地雷除去も入れておきました。

関連サイト:http://www.asahi.com/special/09015/TKY20091019
関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習

a0116217_14444999.jpg

      <高1生が吹奏楽大会で行った北海道土産、洞爺湖のわかさいも>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-20 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


追悼・加藤和彦氏

昨日、加藤和彦さんが軽井沢で亡くなった、という訃報があり、触れるのは英検後にとも思ったのですが、お悔やみという意味でも、今書いておくことにしました。

それというのも、特に大ファン、という訳ではなかったのですが、CD「それから先のことは・・・」('76)が手元にあり、思えばテープは数あれど、日本人男性シンガーのアルバムCDは、陽水でもオフコースでも山下達郎でもなく、たまたまかもしれませんが唯一この1枚だけだった、ということも。久方に、昨日流しました。

やはりマイベストは双璧で、この中の「シンガプーラ」「それから先のことは」。「シンガプーラ」は、明るく優しくさり気なくエキゾチックで、淡い旅情かき立てられた曲、この方の人となりはほとんど存じませんでしたが、「それから・・」と共に、改めて、ナイーブな方だったんだろう、と。

このアルバムでは、ここから始まったのだった、故安井かずみさんとのコンビの、息の合い具合偲ばれる「キッチン&ベッド」、叙情詩的な「二度目の冬」も好きでした。
                                         (C)(株)光文社
a0116217_14152523.jpg今日新聞にも載ってたのですが、一番昔の加藤作品の記憶は、フォーク・クルセダーズ時代の「帰ってきたヨッパライ」、「悲しくてやりきれない」、そしてやはり郷愁のスタンダード青春曲「あの素晴らしい愛をもう一度」、またベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」もこの人の曲でした。そして加藤&安井コンビでは、新聞の一覧で、竹内まりや「不思議なピーチパイ」等もそうだったのだった、と。ジュリーの「危険なふたり」等もそうかと思いましたが、これは加瀬邦彦&安井作品でした。

思えば元妻の安井かずみさんも’94年に肺癌で他界していたのでしたが、著書は本置き場をざっと見てみると「私生活」('82)、「30歳で生まれ変わる本」('90)、「スカーレット・オハラのように生きてみませんか」('92)が。やはりバブル期の時流にも乗って、華やかな存在感ある1人だったと思うのですが、スカーレット讃歌のポジティブなこの本の、2年後に亡くなったのだった、と改めて、ではありました。

(C)(株)角川書店
a0116217_14171949.jpgまたフォーク・クルセダーズ時代の相方、北山修の文庫「さすらいびとの子守唄」('72)を発見したりも。新聞でも、北山氏談で「友人、精神科医として言葉がありません」という言葉、最近まで活発な音楽活動をしていただけに、というゆかりの人々への衝撃、とあって、

そう言えば「そしてもう一度夢見るだろう」の「黄色いロールスロイス」の編曲、デュエットもしていて、2月の東京公演では、ゲスト出演もしていたそうでしたが、ユーミンの事務所を通しての「ショックを受けています」という心境、また親交あった村井邦彦氏の、「たとえて言えば(加藤氏は)日本のアンディ・ウォーホールだった」のような談話も載ってました。

映画関係だと近年劇場では「下妻物語」('04)で、ラストに「タイムマシンにおねがい」カバーが流れるのを聞いたり、DVDで見た「パッチギ!」('05)では音楽担当していて、「あの素晴らしい・・」や「イムジン河」が使われたり、本人出演は、どうも具体的にシーンは思い出せないのですが、「四月物語」('98)に出ていたりしたのでした。

突然の訃報でしたが、加藤さんのご冥福をお祈りします。

10/22追記:見かけた記事で、加藤さんの遺書の中に、もはや音楽を必要としない社会に失望した、のような箇所があったとの事で、何だかある意味現代の無機的さの象徴的な、という気もして引っ掛かり、英検2次過去問「今日音楽は社会で積極的役割を果たしているか」の、本文には入れずとも、参考でこの件含めて、日本が音楽不要な地にはなって欲しくない、と加えて挙げておきました。

関連サイト:http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20091018/
関連記事:「下妻物語」('04)そしてもう一度夢見るだろう('09)

a0116217_19161535.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-18 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


英検対策

一昨日3回目オンライン講座、やはり相変わらずこちらからの映像は届かず、先日設定サポートしてくれた方が、前に私のと同じバッファローのウェブカメラが、突然原因不明で使えなくなった事もあった、とも言ってたし、別のカメラで試した方がいいかもしれません。ただ、あちらからの映像は届くので、こちらの姿も映っているつもりで、という緊張感さえ持っていれば、特に支障なく、このままでも、とも思うのですが。

a0116217_14503359.jpg3回目でもあってか、同じ講師の方の発音講座も申し込んだからか、よりフレンドリーというかラフな物腰で、夫は?、とかボーイフレンドは?、とかいう話題でスタート、出題はやはり’07年度夏午前中の過去問そのままで、先日たまたま音声ファイルで聞いた他の方の、過去問以外らしい出題は、回数重ねて、近年過去問は終えてからかもしれません。

やはり原稿を作っていた「有名人や芸能人は良い政治家になりうると思うか?」にして、評点・レビューは前回と同じ位、でも、今回質問中、政党と政府の関係の事で、当初どうもピンとこず聞き直し、チャット欄に文面を挙げてくれたりして、意味は取れた上でも、意図がどうも不明なのが1つあり、「色んな状況による」等とややお茶を濁した答えになって、後で模範解答らしき事を聞いた時は、そういうニュアンスだったのかとは思ったのですが、今回フィードバックファイルでは応答模範例が載っていなくて、記憶曖昧で、出来れば次回確かめておければ、と。

このトピックは、一応補足で元有名人・芸能人の好感・不快感の政治家は挙げたりしておいたのですが、硬派的に突っ込まれると、と思えば、やはり政治絡みは、他に選べるのがあれば、避けた方が無難、とは。同じ回を見直して見ると、「現代社会はペットにお金をかけすぎか?」も作っておこうかと。来週火曜から発音講座もスタート、やはりスピーチ・応答自体ももっと煮詰めないと、という所ですが、なるべく前向きに活用したいと思います。

(C)(株)アルク
a0116217_14433950.jpg「カサブランカ」2ページ分P117まで。イルザがリックにラズロとの経緯を話し、リックはそれをひねた態度であしらい、やはりパリでの別れへの愚痴をこぼし、イルザが立ち去る所まで。2人の長め科白、ボガードの低めでぼそぼそした声も、慣れてふと続けて判る時もあるのですが。イルザが、幼い時から英雄伝を聞いていたラズロと出会い、知的な尊敬を愛だと思った、等と話し、リックにとっては結局、自分から去ったのは、ラズロのためか、他にも相手がいたのか、と、酔いの煽りもあってか、怒りというより醒めたような口調。ここでは「open up」で「(可能性を)開く」、「the kind that tells」で「言ってまわる人→口の軽いタイプ」でした。

関連記事:英検対策(10/10)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-17 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検対策

先日浪人生の英単語・熟語テキストに、少しカタカナ語の英訳問題があり、やはり日本語英語イメージのせいもあって、間違いもそれなりにあり、ついでに以前私がガイド1次用に使ってた講談社の、身近なものの単語集を見せたら、普段なかなか単語暗記は億劫がるのですが、これには割と興味示してました。
                              (C)講談社インターナショナル(株)
a0116217_1227594.jpg勿論受験に役立ちそうな所もありますが、時期・レベル的にも、余り掘り下げている暇もないので、受験が終わった後にでも、興味あったら色々見てみたら面白いと思うけど、という位だったのでしたが、

2次過去問原稿の中の「日本語の中の外来語の賛否」トピックで、手直し・参照にとも思って、外来語(借用語)で検索したら、外来語の言い換え例、というサイトがあって、似たようなのは前にもチェックした事があったと思いますが、改めて印刷しました。

原稿中の、外来語の長所として、普段の言葉でそのまま外人とコミュニケーション出来る、という例で、「ボール」「パーク」「メリット」等挙げてたのが、ちょっと基本語過ぎる気もして、「アクセス」「コンセプト」「ケア」等に変えてみたり。

短所として、年配の人には特に、使いにくそうな外来語も多く、日本語訳の方が馴染めば無理に外来語を使わなくても、等として、具体例は挙げてませんでしたが、表を見て、一応「アカウンタビリティ」「コンプライアンス」「レシピエント」等にしておきました。それとやはり、その浪人生の事で、外来語に比べて、日本語英語のため実際の英語がインプットしにくさ、というのも改めて、で、参考で挙げておこうかと。今夜3回目オンライン講習に向けて、とりあえず’08、’07年過去問原稿は出来るだけ練習しましたが、余り暗記、と意識するととっさにつまずきそうで、大まかに、という方が、とは思いつつです。

(C)スクリーンプレイ(株)
a0116217_2054102.jpg「オズ・・」2ページ分P160まで。オズに取り残されたドロシーが意気消沈、一行が励ましていて、久方に北の魔女グリンダが登場、助言する所まで。グリンダの、カンザスに帰れる力を、自分で学ばないと、というのに対して、「もし何かまた望むものを探す事があっても、家の裏庭より先を探してはだめ。だって、もしそこに無ければ、初めから無かったんだもの。そうでしょ?」というような応答は改めて、難しい表現は使ってないですが、内容はさり気なく深い気もしました。


関連サイト:http://www15.plala.or.jp/hidekih/http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%
http://www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A%
関連記事:英検対策(10/7)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-15 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検対策

先週の「トラッドジャパン」は「酒」でした。Words&Cultureコーナーで、日本語では「酔う」が、アルコールに酔う以外でも、美しい曲に酔う、船・車に酔う、等良い気分にも悪い気分にも使われるけれど、「drunk」は、喜びに酔いしれる、とは使うけれど、気分が悪い、のニュアンスはないのは、

西洋人は体質的に、日本人よりアルコール分解能力が高い、という違いに関係あり、二日酔い等になりにくく、「drunk」が「気持悪い」という意味には馴染まなかったから、と、体質の差が言葉に影響を与えている例との事で、ちょっと面白い気も。

アットキン氏が、酒は色々な器で飲めるのも特徴だけれど、外人には升が独特で人気、でも多くの人は飲み方か判らない、というのを受けて、江口先生が、四角の飲み物の器は世界でも珍しい、自分は角からが飲みやすいと思う、との事で、そう言えば他に、余り角張ったカップ・グラスというのは思いつきませんでした。

私は全くアルコール類は飲めませんが、今年冬の2次本番で、他の4問は覚えておらず、選んだのが「十代の飲酒」トピック、応答含めややしどろもどろ状態でしたが、これは、大学のクラブの歓迎会でそこそこに勧められるままに飲み、その帰途かなり気分が悪くなった経験を入れて、急性中毒死もあるし、それぞれの体質、好みもあるしアルコールとの付き合い方はその人なりでいいと思う、等と改めて原稿作っておきました。

やはり、一般論で切り込みにくいトピックを選ぶ事になっても、何とか話し易い自体験から入って、結論らしい形に持って行ければ、とは思うのですが。明後日3回目オンライン講座で、やはり少し手直しした過去問原稿はなるべく話せるように、とは練習中です。昨日CELから秋期コース案内が届いてました。

(C)(株)アルク
a0116217_15153363.jpg「カサブランカ」2ページ分P115まで。パリでの回想が終り、再び舞台がリックの店に戻り、酔ったリックとサムがいる所にイルザ登場、パリでの苦い別れについて、皮肉をつぶやくリックに、事情を話そうとするイルザ、という所まで。イルザの「I wouldn't have come if I'd known that you were here.( あなたがここ(カサブランカ)にいるのを知っていたら、来なかったでしょうに)」は、聞き取りはきついですが、形そのままの仮定法過去完了でした。ここでの「wow」=「驚くべき事」、「insides」=「心(の内)」だったのでした。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/trad/
関連記事:英検2次試験英検対策(10/7)
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2009-10-13 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
最新の記事
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
 ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(274)
(161)
(141)
(101)
(91)
(88)
(88)
(86)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(18)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧