Something Impressive(KYOKOⅢ)


<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



英検1次結果

今日から英検サイトで1次の合否閲覧が始まって、いつものように緊張の面持ちで見たら、無事合格してました。ツイッターに書いてたように、先日今回合格点が79点、と出て、高めではあっても普段よりそう跳ね上がってる訳でなかったし、一安心でしたが、

私は87点、やはりこれまでの自己最高で、合格者平均85点を上回ってたのも嬉しかったです。試験翌日チェックしたマークで67点あって、多分大丈夫とは思いつつ、英作が、字数もややオーバー気味だったし、ミスが重なって11点で計78点でアウト、だったりしたら、何とも泣くになけない情けなさ、という所でしたが、

実際は、マークがチェック通りなら英作20点、これも前回突破時と同じで自己最高。1次から仕切り直しのこの1年、合計71、66、76点と停滞~今一歩でしたが、ここへ来てやっと、筆記とリスニングがそこそこで揃えられた、というか、やはり今回は他の事よりこの対策に時間、労力をかけたのが真っ当に報われた、という感触。

今回試験当日は、ブログにも書いた通り、試験前メンタル的に西岡たかし、アルバム「SONGS」にも助けられ、試験中も内容選択、リスニング時は時間が押して辛いものがありましたが、とりあえず1次に関しては、今回この点で突破出来た事で、ケジメを付られた、というのか、筋を通せた、と。

来月10日の2次も、またしても私にとって大問題。出来れば今回一気に完全突破したいのは山々ですが、出来るだけの準備はして臨みたいと思います。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検1次試験SONGS / SUGAR BABE(’75)

a0116217_17493056.jpg

                 <今回の1次対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-24 17:28 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


サーキュレーター

先日、扇風機を買おうと思って近くの店の電化コーナーに行ったら、オーソドックスな手頃サイズのが見当たらず、その代わり”サーキュレーター”という機種が割と売り場を占めてて、その1つを買いました。

何年か前、扇風機が壊れて以来、夏はエアコンのみで過ごしてて、この夏は3.11の煽りで夏場電力不足も言われてるし、節電、節約のためにも、やはり扇風機入手、と、春頃から薄々。新電気器具は今年、春にCDデッキのCD部分が壊れたので、買い直したのに継いで。

このサーキュレーターは、私は馴染みなかったですが、文字通りの循環器として、エアコンと併用で冷却、節電効果、という機器のようで。ピンポイントで普通の扇風機としても使えそうだし、冬はヒーターと併用もOK、との事で、コンパクトさ、持ち運びやすさ、安さも気に入って、これに決定。

サイズは色々、首振り型もありましたが、私のは、角度は調整出来る固定型、28×16×27cm位、重さ1.3Kg。色は黒しかなく、先程見かけた楽天サイトだと、白もあるようで、もしあったら白の方が良かったですが、まあ汚れも目立たないし、と。

この製造元の山善、と言う会社は聞き初め、ちょっとサイトを覗いたら、環境への取り組み、という欄も見受けられたり。

最近そう暑くもないので、まだ本格的に使ってませんが、かけてみたら、強弱の2スイッチで、強だと特に、音が通常の扇風機よりややうるさい感じ、そして思えばタイマーもなし。

でも今収納ボックスの上に収まってて、今後エアコン冷気の循環用に床に置くとしても、そうスペース取らないし、やはりコンパクトさは利点。

節電、節約に実際どう貢献するのか?これからですが、とりあえずこの夏、これを傍らに、なるべく快適に過ごしたいものです。

関連サイト: 楽天市場 サーキュレーター(株)山善サイト
関連記事:英検申込み・対策

a0116217_21325938.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-20 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)


海鮮三崎港・PRONTO

先月末、近所の新店舗のお寿司屋とカフェに母と行ってきました。恒例グルメ、百貨店の物産展は、最新2月に伊勢丹の北海道展に行ってたのですが、

3.11以来、余震や節制モードもあって、私も母もどうも百貨店の上層階で食事、という気分になれず、物産展は昨年も結構行ったし、今年は別に見送りでもいいよね、という事に。

a0116217_20484179.jpgその代わり家で作って食事会が増えてたのですが、商店街に寿司屋は5月、カフェは4月オープンしてて、寿司の方の割引券もらってたりしてて、どういうものかと思ってて、母を誘って行ってみました。

この寿司屋は、JRの駅をはさんで同じチェーン店が前からあって、回転寿司にしては大きなネタで手頃な値段、前に何度か行ったことありましたが、そう離れてない場所に、新店舗?と。

前からの店にはなかった、席の脇のスクリーンを触って注文出来て、その品がすぐ、船型の容器に載って、寿司が廻ってる上のコンベアーで到着。

廻ってない種類を頼む時、逐一店の人に声をかけなくて済む、というのは有難い人も少なくないかも、という気もしたのですが、こういうオートマティック式は私は初めて。燻りサーモン、マグロ、海老、穴子、胡瓜巻き等5、6皿程ずつ。

a0116217_2050456.jpgそのすぐ先にあるカフェでデザートで、私は苺とホワイトチョコのムース+アイスコーヒー、母はミルクレープ+ホットコーヒーのセットにして、まあ満足。

母も、1人だとどうもこういう所に入る気しないけど、たまにはいいなあ、とリフレッシュになったようで。近所で母と、というと、たまにジョナサン位で、やはり主に物産展グルメ。

でも、この所余震もかなり減ってきましたが、当面やはり、電車で出掛けたり高層階に行かなくても済んで手軽だし、息抜きに近場外食、デザートもいいかも、という所でした。

関連サイト:回転寿司 海鮮三崎港PRONTO
関連記事:春の大北海道展

a0116217_16242795.jpg

          <苺とホワイトチョコのムースセット、ミルクレープセット>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-15 21:20 | グルメ | Trackback | Comments(0)


SONGS / SUGAR BABE(’75)

昨日の英検試験に関連して、少なからず影響した要素、としてこのアルバムを挙げておきたいと思います。予定では試験会場に、ツイッターにも書いてた通り、ウォークマン+リスニングテープ、

先日発見、久方に聞いて心洗われた、西岡たかし/伊藤銀次テープを、聞かないかもしれないけれど、持参しようかと思ってたのですが、

出掛ける前の午前中、数日前から目指した休息が上手く行った、とも言い難く、やや疲れ気味。正直余りメンタル状態も良くなく、その西岡サイド「風博士」を一部流してみたら、少しリフレッシュして、何だかこのテープはこれで家に置いていっていいかも、と思ったのですが、

ふと、契機付けに、持って行こうかと浮かんだのが、伊藤銀次が何曲か作詞に参加のこのアルバム。以前買ったLP盤のジャケットと歌詞カード、買い直したCDが手元に。


今までこういう、いざ、という試験時に、音楽を道連れ、というのは余りした事なく、近年一度英検会場に小野リサCDを持って行った位、確か実際聞きはせず。ユーミン等も、どうもこういう場で、という気になった事はなかったですが、今回「SONGS」を、家を出てから電車~会場まで、ずっとポータブルデッキで流してて、

ちゃんと聞くのも随分久方、適度なラフな包容力、というのか、山下達郎、大貫妙子、村松邦男の馴染みボイス、メロウ過ぎず派手過ぎない明るいサウンド、これが結構、多分少し緩める必要あった私の神経の波長的にフィットして、正解でした。

このアルバムのマイベストは永遠の珠玉曲、「いつも通り」。

           

でも今回特に伊藤&山下コンビ曲「DOWN TOWN」は、教室で、直前まで聞いてて、一言で言い難いですが、ある種、あの時あそこで開き直りの境地になれた作用、というか、救われた、という感じ。

他人から見たら、何度も受けてて何を今更、かもしれませんが、本番会場、というのは行く度私は異次元モード、雑念に見舞われる場。やはり近年、ふとTVで聞いた曲、久方に聞いた好きな音楽とかに、くさぐさのものから心洗われて、というような事も多く、

昨日も実際、そういう効用あったのも確か。いくら契機付け、と言っても、やはり積んできたものがないと話にならないとしても、これまでも、このアルバムと共に受けに行ってれば良かった、とも思えて、有難う「SONGS」、という所でした。

関連サイト:Amazon 「SONGS / SUGAR BABE」Amazon 「WINTER WONDER LAND/伊藤銀次」伊藤銀次オフィシャルサイトオフィシャルブログ山下達郎オフィシャルサイト大貫妙子オフィシャルサイト
関連記事:天使(’06)恋愛寫眞(’03)SONGS 大貫妙子大貫妙子めがね(’07)SONGS 福山雅治/矢野顕子みゅーじん EPOサマーウォーズ(’09)A LONG VACATION From Ladies(’09)風博士/西岡たかし(’76)・Skylightにポプラの枯葉/伊藤銀次(’83)英検1次試験



[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-13 21:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


英検1次試験

この所日課的ツイッター記録だけでしたが、昨日1次試験終わりました。大震災の影響と思うのですが、今回1級用の部屋が、大学の1教室だけ。こういうケースはどうも覚えなく、やはりいつもより結構受験者が少ないのは確かかと。

先程「百万人の英語」サイト解答速報で、マークの確認したら、計67点。1番語彙は4ミスで21点、数問ミスあるかも、と思った内容選択が、明らかだった1ミスだけで、18点、空所も1ミスで5点、

そして、問題のリスニング。やはりPart1,2は5割強、でしたが、今回2点問題Part3,4で1ミスで、計23点、これまでで一番取れてて、恩の字という所。

トータルでも、今回67点は、マーク得点の一応自己最高。1次突破の2年前でも59点だったので。やっと筆記とリスニングがそこそこな点で揃った、というか。この所の1次合格ラインだと、あと英作で10~12点あれば、という所なので、通常ならまあ突破してそうな、というライン。


でも、今回の受験者少なめらしさ、特に東日本で震災後にもかかわらず受ける、というのが、ハイレべル層傾向になってて、英作も書きやすい部類だったと思うし、結構ボーダー高めにだったら、

また私の英作が、今回「賛成か反対か:大学教育は万人に必要である」で、比較的とっつき易く、気付けば一番下の行まで行って、数えてはいませんが、約200語、という線に引っ掛かってたり、ミス多発してたりしたら、とか、確定的、とは言えず、これでアウトなら、それなりに違うショックもありそうですが、まあそれはその時で。


今回、私は中央の前から3番目に座って、周りはいつになく女性が多い、という印象。出だしの1番は、4,5問迷ったりしつつ、10分強位で順調に終えて、

英作は、上述の通りとっつき易く、でも使いたいと思っても、用法やスペルがおぼろげな語は避けて、無難に、という線で、時間的にも結局35分位使ってて、量的にも、ややオーバー具合、もう少しコンパクトにいっておけば、という所。

内容選択は、やはり何処かあせってたか、2番目からやってしまい、最初に戻って、マークもし直し。その「蜜蜂とCCD」で、どうにも最後の問題の選択肢が、候補らしき2つとも内容とズレある感で決めかね、不穏な中で選んだのですが、

あとで思えば、やはり語句的にも、妥当にいけば他方だった、と。前回等の1点足らずの重み、とかも蘇って、やや引き摺って後悔。解答ではやはり、選ばなかった方が正解。

これを引き摺って、3番目の「アメリカの出生」も、いつもながら何だか時間との戦いで、内容を追うのが圧迫の中辛いものがありましたが、幸いミスなし。

最後の空所は、ほぼ丁度時間内、これまでの、リスニング説明が始まる中押して、という修羅場はなく、これも解答見て今思えば、という内容勘違いミスはしてましたが、内容選択、空所共1ミスずつで凌げた、というか。

そしてやはりリスニングは結構辛く、Part1、2はマークがほぼ1問遅れになっていき、集中力も怪しくなってきて、Part2最後(E)は実質捨て問題、やはり2問共ミス。残りのPart3,4も、7問中かなり確信的に選べたのは数問。

やはり本番、特にリスニングは、いくらやっても何だか、と今更でも、帰途からやや虚無感、だったのですが、

結果的に、前回等のなし崩し、でなく、1ミスで粘れてたのは、問題自体のトリッキーさも少なかったのかもしれないけれど、やはり私にとって各練習、ディクテーション、シャドウイング、NHK講座、AFN等の蓄積、がそれなりに効いてくれた、かと。

今回、3.11やその後の余波で、思う所もあったり、これまでよりは、他の事よりもこの対策に時間と労力使ってきて、いつもより破綻なかったのは確か。それでもこの程度、とも思いますが、やってきたからこそ私にとっては報われた、ここまで来た、とも。


そういう流れで、まだ1次突破確定ではないですが、当面、来月10日の2次に向けて、引き続きやっていって、という所です。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検申込み・対策

a0116217_17542352.jpg

                 <今回の1次対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-13 18:08 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
 ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(274)
(161)
(141)
(101)
(91)
(88)
(88)
(86)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(18)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧