Something Impressive(KYOKOⅢ)


<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧



中間テスト対策終了・新入会

昨日で、今回の中間テスト対策終了しました。先月半ばに、中1男子が数学週1回60分で新入会、今回平常にプラスは、その生徒が月末、テスト前に1回入れた分で、その他中3女子の対策などは振り替え。

この生徒は、5科中数学がミスが多く、余り積極的にやる気もなく伸び悩み、との事で、お母さんが春の新聞チラシを持ってて、2学期を機に本人に勧めて、という次第。

どうも裁判関係のお仕事のお父さんが、中学受験の時、塾通いの他に、家でも中高一貫校目指してかなり熱心に指導、お母さんから見たら到底無理ある受験、だったらしく、結果も残念で、今はお父さんも指導から手を引いてるそうですが、とにかくそういう経験もしてきた生徒、

確かに、計算の基礎力に問題ないですが、無頓着なミスがかなり多いのと、文章題が苦手、本人は割とのんびりモード。結果は1学期期末と同じ様な点数でしたが、その時は平均点を下回ってたのが、今回数点越えてた、という所。

色々不測の事もあって、という中、ある意味心和む入会ですが、まあ押しすぎずだれ過ぎず地道に、というモード。それと、この生徒と同じ学校で同級生の、算数強化中の男子が、お母さんの要望で、来週から英語も週1回60分で始めることになりそうで。

この生徒の算数は、先月、分数や小数の+-算強化で、問題集は休止で、別プリント練習してて、2桁×1桁、3桁×1桁もまあミスが減ってきたので、今月から2桁×2桁、3桁×2桁の掛け算に入ってるのですが、やはりなかなか、計算の手順がすんなりと行かず、やはり別プリント練習中、という所。

英語は、小学校時代の白紙ブランクが、算数程は響かず、単語のスペルなどは割と覚えてるようですが、やはり中間・期末は1桁状態、文法は基本から怪しい、と。

正直、集中具合からして、通常の教科書チェック→練習パターンで進められるかどうか?色んな意味で未知数ですが、これも現状に追加、というのは嬉しい事だし、まあベストは尽くして、と。今回生徒の英検対策はないですが、心意気的には当面、自分の2次対策と相乗効果になるように、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:突然の別れ塾広告ポスター夏期講習終了

a0116217_16522843.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-10-15 16:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


時代屋の女房(’83)

今日、近くの高円寺図書館で「時代屋の女房」映画会、見に行ってきました。観客は15人位、中~高齢層中心。原作は、未読ですが村松友視の直木賞受賞小説。東京の大井町界隈舞台、ある日、男が1人営む骨董品屋に、猫を連れた女がやって来て、近所の馴染みの人々を交えて展開する人情ドラマ。

森崎東監督作で、主演は、店の主人安さんが渡瀬恒彦、女真弓が夏目雅子。彼女は後半登場の、吉田美奈子のような髪型の美郷という女と二役。「鬼龍院花子の生涯」の次の年公開作で、彼女が亡くなる2年前の作品だったのだった、と。


10/2追記:夏目雅子はやはり独特の美しさ、と思いましたが、どうも話そのものは、女房、というより、あえて夏目雅子に敬意を表して言えば、ニンフ、ですが、時代屋の女、かせいぜい恋人、という後味。

身元も過去も不明のヒロイン、また、男に愛情を寄せてながら、ふと何度か家出してしまうような、掴み所なさ、が女房、という響きとはミスマッチ。

”女房”が似合ったのは、近所の飲み屋夫婦(藤木悠・藤田弓子)の妻や、 クリーニング店夫妻(大坂志郎・初井言栄)の妻達の方。

飲み屋夫妻は、2人でアットホームに営む店、妻のストレス解消が、夫への色んなプロレスの技かけ。実際そういうシーンもあって、近年のでは「60歳のラブレター」でのイッセー尾形・綾戸智恵演じた夫婦のような地に足のついたほのぼのさ。

クリーニング屋熟年夫妻も、夫の少年期の年上の女との駆け落ち事件、その相手をいまだ忘れ切れてなさそうな様子を苦々しく思いながらも、店を切り盛りする妻、そういう脇役陣の藤田弓子、初井言栄の味の方が、余程”女房”らしかったかと。


渡瀬・夏目コンビと言えば、この同じ’83年公開だった「南極物語」でも、婚約者同士役、だったのでしたが、何だかこの作品では、ふと立ち寄った骨董品屋、という場所への嗜好、そういう店を細々営む男への好感、そして居ついた女性と猫、のようなピュアなお伽噺的ニュアンスもなくはなかったですが、

35才独身男相手に、家事や店の切り盛りもするけれど、何だか半ば、身体を提供する見返りに居候、のような嫌らしさ、妙な気持悪さのような興ざめさ、も感じたり。

この原作は他の映画化、ドラマ化で真弓役を、名取裕子、大塚寧々が演じてるようで、これは夏目雅子だからこそ、まだピュアさあるのか、または彼女の美貌、滲み出る色気だからこそ、の嫌らしさが強いのか?ですが、

とにかく、結局謎の彼女に愛着を持ちつつ、突然消えたり?のその行動に振り回される男、というのか、今一この中心の2人の男女・人間関係、というものに芯も感じられないし、共感持てず。


好印象だったのは、森崎作品は私は初見でしたが、猫「アブサン」の表情や、店にあった何匹かのビクターの商標、首を傾げた犬の置物を移すタイミングが、その時々のムードに合ってて、軽い笑いが起こってたり、というようなふとした折々のカメラワークや、

2人が、伝言用に使ってた、昔の電話のような形の録音機、とか、終盤、偽物と判明でしたが、最初真弓が手に取った、イスラム圏からのガラスの涙の壺、とかの、骨董品の味。

それらについての、(骨董品屋というのは)時代と共に死のうとしてる物の邪魔をしてるのかも、というような、ふとした2人の会話。そういうのが、今のモノに溢れ、次々とモノを取替え捨てるのが当たり前、の時代、ちょっと思う所も。

そう言えばたまたまか、渡瀬恒彦は、角川監督リメイクの「時をかける少女」('97)でも骨董品屋役、だったのだった、と。これはビデオで見ましたが、にわかにそういうシーンを思い出せないのですが。

それと好感だったのは、前述の2夫婦や、安さん、喫茶店のマスター(津川雅彦)らのざっくばらんな人間模様。終盤、もう1人の女美郷絡みで登場の鈴木役の平田満は、続の方の「ALWAYS 三丁目の夕日」にも出てたのでしたが、何だか、ALWAYS・・などよりも、生っぽい昭和の街の一角、という感じも。


津川雅彦は渋い、というよりくだけた物腰の味、特に直接の絡みはなかったですが、安さんの父の再婚相手役浅丘雪路と夫婦共演。たまたま先週見た「豚と軍艦」では、兄の長門・南田夫妻が共演、2人とも今や他界してたのでしたが、こちらの弟夫妻は夫婦とも健在、と。

浅丘雪路は、先程ちょっとWikipediaで、割と好きな美人画の日本画家の伊東深水が父だった、と今にして。この人と言えば歌手として「雨がやんだら」という曲は浮かぶのですが、女優としては、どうも覚えなく。

見た中では、この「時代屋・・」の前年だった、田中美佐子ヒロインの「ダイアモンドは傷つかない」に出てたのだった、と。今回和服姿がフィットの、やや訳あり婦人役。

あと俳優陣で、ちょっと気になったのは、真弓に接触気味だった若者役、沖田浩之。クレジットの上の方にあった割には、そう出番多くはなかったですが、この人は10年程前、若くして亡くなってたのだ、と。終盤、彼が安さんに話す、真弓との経緯が、ボソボソと早口で一部聞き取れず、

上映終わった後で、図書館の村松自選集の中にこの原作があって、そうボリュームなかったし、終盤辺りを見てみたのですが、どうもそういうエピソード、この若者自体、見当たらず。じっくり読んでみたら、何処かに登場してるかもしれないですが。


それと、音楽で耳に残ったのは、中森明菜の「少女A」が流れてきて、飲み屋で皆が合唱、というようなシーン。序盤、花も嵐も乗り越えて、のような、古い曲が流れてて、骨董品屋の家具、街の様子からしても、昭和、とは思いつつ、今一時代が謎でしたが、

「少女A」は、後でチェックしたら’82年。まさに、この小説、また映画の時期、この作品はその頃のリアルタイムを描いてたのだった、とこの曲で判った、という所。

あと、終盤流れたテーマソングのしみじみした歌いっぷりの女性シンガーは誰か?にわかに浮かびませんでしたが、後でちあきなおみ、だったと。最近全く情報も見かけませんが、懐かしい名前。


そういう所で、骨董品屋舞台、でしたが、在りし日の夏目雅子や沖田浩之、「少女A」、ちあきなおみ等、懐かしいファクターも詰まった、余り真摯な恋模様、というよりは、街の一角のラフな人情模様、という味わいでした。

関連サイト:Amazon 「時代屋の女房」高円寺図書館 映画会象のロケット 時代屋の女房
関連記事:いつかA列車に乗って(’03)時をかける少女(’97)日本映画切手ざわざわ下北沢(’00)四日間の奇蹟(’05)南極物語(’83)(「南極物語」(’05)スレッドの1・2)、THE 有頂天ホテル(’05)蒼き狼 地果て海尽きるまで(’06)SONGS ゴダイゴ・夏目雅子鬼龍院花子の生涯(’82)寝ずの番(’06)愛の流刑地(’07)ALWAYS 続・三丁目の夕日(’07)監督・ばんざい!(’07)徹子の部屋 田中好子私は貝になりたい(’08)SONGS 中森明菜<1><2><スレッドファイルリンク(ここでは「四日間の奇蹟」「南極物語」「THE 有頂天ホテル」「蒼き狼 地果て海尽きるまで」「私は貝になりたい」)は開かない場合あるようです。>


         
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-10-01 23:20 | 邦画 | Trackback(1) | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
花見~善福寺川緑地にて~
at 2017-04-08 22:14
ぼくと魔法の言葉たち(’16)
at 2017-03-29 01:06
Brio Brass Ban..
at 2017-03-25 00:45
ストロングマン(’15)
at 2017-03-23 23:36
北海道展
at 2017-03-21 23:00
横浜散策<2>~横浜人形の家
at 2017-03-19 22:25
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ..
at 2017-03-19 00:57
確定申告
at 2017-03-13 04:14
祝・合格、学年末テスト対策終了
at 2017-03-11 01:06
メガネ新調
at 2017-02-19 01:17
恵方巻
at 2017-02-04 22:41
推手(’91)
at 2017-01-22 22:18
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
 ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
サヨナライツカ(’10)
中間テスト対策終了
靴職人と魔法のミシン(’14)
夜のとばりの物語(’10)
新しい靴を買わなくちゃ(’12)
アナと雪の女王(’13)
EARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU
母の日
初夏の大北海道展
イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ノルウェイの森
from 象のロケット
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(274)
(161)
(141)
(101)
(91)
(88)
(88)
(86)
(59)
(57)
(54)
(49)
(46)
(32)
(25)
(21)
(18)
(12)
(10)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧