Something Impressive(KYOKOⅢ)


ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 

5月1日、2日と、国立新美術館~東武池袋~八王子のスパ&ホテル1泊、ユーミン実家の荒井呉服店~西立川駅~昭和記念公園で、美術展、物産展、スパ、ユーミン聖地巡り、公園散策に母と行ってきました。

まあどこか近場で手頃なスパはないかと探してたら、八王子のスパ&ホテルが目につき、母との恒例スパ、美術展、物産展、

+上京直後に一度行ったけれど記憶薄れてる荒井呉服店、念願の「雨のステイション」舞台の西立川駅、そこが最寄りの昭和記念公園、というルート。


で、初日午後、まず先月27日から国立新美術館でやってるルノワール展へ。彫刻、デッサン、パステル、資料など10章に分けて100点以上の展示。

オルセー、アランジュリーからの、とのことだし、馴染みある作品も結構あったけれど、今回の目玉作品、チラシやポスターに使われている「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」、

見覚えある気がするけれど、これは初来日、とのことで、実物は初見、これが見られたり、彫刻作品や、息子ジャン・ルノワールの映画「ナナ」「フレンチ・カンカン」「恋多き女」一部や、

同じ題材関連、影響受けあった画家達、ゴッホやコローなどの作品、モノクロの、気難し気に顔をしかめながら絵を描いている動くルノワールの映像、

細い筆が多かったのが印象深い絵具箱、パレット、油絵具の展示など、なかなかバラエティ豊か。


一番インパクト、といえば、やはり「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」(↓一番下)、賑やかなラフっぽい舞踏会だけど、どこかに書いてあったように、手前の柔らかなタッチの母娘に、絵の中に導かれるような風情。

母が後でカードを買ってたのは、この「ムーラン・・」と、Ⅲ章「風景画家の手段」の赤の「セーヌ川のはしけ」(↓カード)。

a0116217_19174499.jpg










私はやはり「ムーラン・・」と、後2枚、どちらも家に在庫はあったとは思うけどⅣ章”現代生活”を描くの中の「ぶらんこ」(↓カード)と、

a0116217_19211330.jpg














Ⅲ章の「草原の坂道」(↓カード)。

a0116217_19273153.jpg











あと、目玉的には、45年ぶりにそろって来日!らしい「田舎のダンス」「都会のダンス」のそろい踏みが見られたり。

定番+目玉の「ムーラン・・」もあり、充実ルノワール展でした。

関連サイト:ルノワール展 ホームページ
関連記事:クリーブランド美術館展大エルミタージュ美術館展ポンピドー・センター所蔵作品展オルセー美術館展大回顧展モネフランス印象派・新印象派展フィラデルフィア美術館展ルノワール+ルノワール 2人の天才が愛した女性ルノワール+ルノワール展フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展芸術都市パリの100年展ルノワール~伝統と革新/味百選ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちプレミアム8<紀行>夢の聖地へ モネの庭語りかける風景マネとモダン・パリ印象派はお好きですか?オルセー美術館展 「ポスト印象派」モネ・ルノワールと印象派・新印象派展ザ・コレクション・ヴィンタトゥール画家と庭師とカンパーニュ(’07)セーヌの流れに沿って 印象派と日本人画家たちの旅没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになったモネとジヴェルニーの画家たちワシントン・ナショナル・ギャラリー展エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅奇跡のクラークコレクションールノワールとフランス絵画の傑作ーSONGS 徳永英明印象派を超えて 点描の画家たちモネ、風景を見る目ー19世紀フランス風景画の革新オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ーチューリヒ美術館展新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園

a0116217_18284547.jpg

         <チラシ>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-05-04 18:36 | 芸術 | Trackback(1) | Comments(1)


Brio Brass Band 第5回定期演奏会

先週末30日(土)、近くの総合施設セシオン杉並で、地元のブリオブラスバンドの定期演奏会、都合も合ったので行ってきました。

この楽団は初耳で、これは区の広報誌で知ったイベント。


演奏曲は、

第1部

★Finlandia / ジーン・シベリウス

★Carmen / ジョルジュ・ビゼー
 1前奏曲、2アラゴネーズ、3間奏曲、4アルカラの竜騎兵、5ハバネラ、6闘牛士の歌 7ジプシーの踊り


第2部

★序曲「春の猟犬」/ アルフレッド・リード

★The Typewriter / ルロイ・アンダーソン

★FORGOTTEN DREAMS / 〃

★The Syncopated Clock / 〃

★ジャパニーズ・グラフティXⅤⅡ 美空ひばりメドレー
 愛燦燦~リンゴ追分~お祭りマンボ~川の流れのように

アンコール
★76本のトロンボーン / メレディス・ウィルソン

★ディスコ・キッド / 東海林修


休憩はさんで約2時間、知ってた曲は、カルメンのメジャーな「前奏曲」「ハバネラ」「闘牛士の歌」、中学か高校の音楽の授業で?だったかと思うけれど「The Typewriter」、そして富張メドレー曲。

一番インパクト、といえば、威勢いいエネルギッシュな「前奏曲」、

    

「闘牛士の歌」、実際タイプライター担当の事務員っぽい人も舞台に登場して、タイプライター&楽団コラボの、軽快な「The Typewriter」、



そして、久方のひばり曲、特に「川の流れのように」などしみじみ。


とにかく、気分転換的のため的にも腰をあげて出かけたのだったけれど、何というか、その時の心境的にも、特にカルメン「前奏曲」など、激励された感のある、イベントでした。

関連サイト:Brio Brass Band サイト
関連記事:杉並弦楽合奏団 第49回定期演奏会オペラガラコンサート~セラータ・ムジカーレ Tokyo Play Opera 第30回定期演奏会 御坊混声合唱団第5回・第7回定期演奏会(’81)(’84)杉並弦楽合奏団  創立25周年記念 第50回定期演奏会杉並弦楽合奏団 第51回定期演奏会日本フィル出張コンサート杉並弦楽合奏団 第52回定期演奏会第18回 フィルモアコンサート杉並弦楽合奏団 第53回定期演奏会杉並弦楽合奏団 第54回定期演奏会色とりどりのコンサート第19回 フィルモアコンサート杉並弦楽合奏団 第55回定期演奏会杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会第20回 フィルモアコンサート

a0116217_20305279.jpg

     <パンフレット>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-05-03 21:09 | 音楽 | Trackback | Comments(2)


春期講習終了

今月初旬、4日に春期講習が終わってました。何だかそう特に多忙という訳じゃないけれど気忙しく、時間が経ったけれど、今回平常に+分は、区立中三男子の数学60分×3回分。


この生徒に関しては、先月まで英数各週60分×1回ずつだったのが、お母さんから、4月から1日分苦手の数学で増やして欲しい旨申し出。

本人は、面倒がりでややぶっきらぼうだけど、野球部でピッチャーしててDeNAファン、DeNAが負けたら勉強もやる気失くす、とか、たまに野球の話もしたり、まあ素朴な所もあるけど、という感じ。

普段は英数とも1年からの復習で、学校の定期テスト前派その範囲対策、というパターンで、英語はそれなりにテスト結果も良くなったけれど、数学は相変わらず今一、

それで3年にもなるし、お家でも増やす、という方向になったようだけど、本人のやる気、苦手意識も根強いし、正直数学だけで90分×2回あっても十分じゃない、というライン。

お母さんは増やす分も60分で、ということだっで、まあ基本的に面倒がりな部分はあるけれど授業での理解とか問題解く手際はまあまあ、

でもどうも家での宿題の際のなると、手順が頭から抜けてしまって他のパターンと混同したり、あっさり諦めてたり、定着しにくくてミスも多いタイプだし、出来たら増やす分だけでも90分でいかがか?打診、

まあその時、授業料には触れず、いつものように月末に渡す書面で額面を渡せば、通ったのかもしれないけれど、このお家は、幼い妹さんの保育園費などの問題もあって、と、前から聞いていて、最低限の授業でやってきたのもあって、

今回ギリギリまであやふやで、何とかやった、という感じの春期講習分や、3年になって授業料が上がるし、いつも4月にもらってる年間諸経費のこともあるし、まあ他の塾よりは良心的金額のつもりではあるけれど、

やはり、総額いくらになる、のようなことを話を通して納得の上決めたい、というのもあって、プラス分が60分と90分の場合の金額を伝えたら、ちょっとお父さんと相談してみる、とのこと。

その時点では、少なくともとにかく1日分は増やす方向で、それが60分か90分か?という調整だと思っていたのだけれど、

翌日、増やす分は、結局数学90分×1回、英語そのままで、増やすのは今の授業に続けての30分だけで、とお父さんに言われてしまって、もう少し様子を見ることに、とのこと。

その時脳裏に、やはり授業料には触れずに、入会時に渡した書面にも各学年の授業料は明記してあるし、それは納得済み、という想定で、とりあえず申し出の60分増やす、ということで了承して、書面で案内しておけば、と悔やみもしたけど、

まあよく考えれば、その書面で、え、こんなに高くなるのか!?と思われて続けるよりは、風通しはいいし、

お母さんから、生徒自身にももう少し自力で頑張って欲しい、家で何かできることは?と聞かれて、薄手の計算ドリルを1日1Pでも毎日やることを提案、

それでは一応実践してるようで、先月末から始めた毎回の計算小テストでも、前よりミスは減ったし、

英語はどうしても積み重ねで、下の学年からやらないと意味ないけれど、数学は、計算、図形など分野が変わることもあるし、3年分野の計算の、最低限下地的な1年の計算練習はしてきてるし、

都立志望だし内申意識で、やはり3年もやっていく方がいいし、本来週2回の1回は3年、1回は1,2年復習にして、という予定だったけれど、

1,2年の分は夏休みにやるとして、やはり1日でも90分あった方が、3年分野に集中、という意味ではいいいかも、と、プラス思考で、と思ってやってきた次第。

でも、これまでテスト直前に増やして90分にした時などは、特に問題なかったけれど、どうもこの所、1時間過ぎた辺り~終盤だれ気味。

本人曰く、1時間15分位過ぎたら集中力が失せてしまう、とか、今後回し的にしてる1年の復習分が、何度か間違ってしまう問題については、基本が怪しいんだと思うし、再度じっくり説明して欲しい、のような話。

それで、まあ出来たらやはり当面60分で2回に出来ないか、そのうちお母さんに話してみるけど、

でも君も、宿題は少なくとも2度に分けて、1度目は授業から3日以内にもう少し慎重にやって、2度目で仕上げ、再度凡ミスないか見直しするとか、どうしても混乱して来たら、ウチにメールで聞くとか、出来ることはやってほしいんだけど、ということで。

お母さんは仕事+子育てで多忙そうだけど、今週、どうせGW中の休みの日程や、案内が来てる6月からの模試の紹介のこともあって、連絡はとるので、授業料を多少融通効かせるプランと共に、そういう打診もやんわりして、という予定。

まあ、強行に授業追加を押して、授業料がネックで、ウチを離れて他塾へ、という方向になっても不本意だし、何だか気は重いけれど、実情を伝えて、納得いってもらう妥協点で、という方向でいければというか。


他にも、引き続きすんなり進まない、宙ぶらりんなこともあるのだけれど、まあそれなりにボチボチ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)

a0116217_1561680.jpg

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-04-24 16:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


長崎物産展 五島ばらもん揚げ

昨日、渋谷の東急東横店でやっている長崎物産展で、五島列島の特産品らしい「ばらもん揚げ」を買ってきて食べました。


渋谷へはたまたま用があってでかけ、やや時間が半端になったので、JRの駅に着いてから少しブラブラしてて、東急に入ったら物産展をやってたのでちょっと覗いて、

まあせっかくだから、例によって手持ちの商品券で、母と分け合う感じで何か買って帰ってもいいかも、と、ちょっと物色してて、候補としてチェックしたのは「角煮まん」とこの「ばらもん揚げ」。

用が済んで、帰りに再び寄って、角煮まん売り場の人に聞いたら、やはりレンジがないとオーブントースターでは無理、蒸して食べることになりそう、とのことで。

で、全く初耳グルメではあったけれど、1枚173円という、この催しの中ではリーズナブルな価格。

+その前夜、たまたまYou tubeで、懐かしいユーミン「瞳を閉じて」の奈留島エピソードの当時の番組を発見、見たばかりだったこともあって、



直後に長崎展をやってる所に出くわしたのも全くの偶然だし、これは何かの縁かも、とも思ったりで、「浜口水産」店の「ばらもん揚げ」に決定。

「ばらもん揚げ」白と黒を1づつ、ボリューム感ある「たまねぎのかき揚げ」「いわし天」を2つづつゲットして、帰ってから半分母に分けに行って、自分では夕食のおかずの1品に。

要は魚や玉ねぎのすり身と天ぷらのあいの子のような、だけれど、一言で言って、何もつけずそのままで、何とも素朴なおいしさが口にふわっと広がって、先日の奈留島の映像がオーバーラップしつつ。

思わぬ所で出会った、まあちょっと実際行くには遠い、現実味薄いと思ってた”ユーミン聖地”の一つ、でもある、五島列島の海の幸堪能でした。

a0116217_20294421.jpg


関連サイト:渋谷駅東急東横店 サイト(株)浜口水産 サイト
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-03-19 21:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)


学年末考査対策終了・祝合格

先日日曜で、今回の学年末考査対策が終了してました。今回平常授業にプラス分は、区立中2男子の英語、数学30分×4回分を平常に続けて。


昨日、昨年3月まで数学を週1でやっていた、私立高3年女子がほぼ1年ぶりに久方登場、私立中3女子の妹を通して貸していた、M大学の赤本を返しに来て、2時間位色々受験のこととかよもやま話。

その妹は昨年末まで来ていて、今年初めお母さんが来て、離婚という家庭事情で、高3女子の受験、進学に費用もかかるし、とのことで一旦辞めることに。

その時、姉の受験校はざっと聞いていて、2月半ばのJ大、後半のW大などチャレンジではあるけれど、受かったら報告する、それがなければ落ちたと思って下さい、とは言っていたけれど連絡はなく、

結局合格した中の、H大の本来志望のスポーツ医学系学部に行くことになった、とのことで、まあ受験科目は英、国、日本史、他の予備校的な所でやってて、全く受験対策にはノータッチだったけれど、

妹はのんびりモードだけれど、この姉の方は成績も安定してて、ミスはあるけれどせっせと量をこなして進めるタイプ、頑張ったね!と祝福。

今期は、やはり1学期までテスト前だけ数学をやっていた、私立美術系高3女子が、付属大もあるのだけれど、外部のM大に公募推薦で合格、という報が年末にお母さんからあって、本人からは年賀状にその旨書いてあって、これもまた、めでたかった。


そして、今期色々と異色、想定外受験生だった都立定時制4年男子は、結局、1校だけ受けた当初の滑り止め予定のM大に合格、そこに進学することになって、それはそれで良かったのだけれど、ここへきて、何だか亀裂。

2月上旬の合格発表の日に来て以来、やや微妙な進路のことは、次に来た時話す、といいながら、まだ結構未消化授業も残ってて、私もせめてやり終えてない基礎問題集位はやってしまおうよ、などと言いながら、

インフルなったり、相変わらずの体調不備もあるのだけれど、何だかそのまま、ポツポツ電話やメールで、まだ体調悪いから行けない、話に位は時間を作って行こうと思う、じゃあお大事に、みたいなやりとりが続いてて、

何だかそのうちポツポツメールのみになって、さすがに3週間目に、早朝に例によって行けないメールが入ってて、

それに対して、まだ、話に来るのさえもきつぃの?とりあえず電話してくれる?(2月度は終わるけど)来週も、今までの、土曜と、平日は来れる日を連絡、相談パターンでいいのか?

のような趣旨のメールに対して返答なく、そのまま、次の土曜になって、朝お母さんに家電で確かめたら、バイク免許の合宿に行ってる、連絡はするように言ったのだけれど・・とのことで、

その時点で、何かが終わった、という感じ。思えば土曜日、平常授業を12時45分~とか1時~とかにしていたけれど、ずっと、まともに来れたことは数えるほど。

体調悪くドタキャンだったり、寝てしまってて、夕方からのバイトの帰り、夜11時杉などに来て、単語テストだけやったり、とにかく7か月間、ほとんど彼を待ち続けた土曜日、だったけれど、

ああ、もう待たなくてもいい、と思ったら、何だか正直ホッとする気持ちもあり、何かぽっかり空いた空虚な気分もあって、はからずしも涙が溢れてしまった。結局それだけのものだったのか、と。


とにかくその前の土曜から、私のメールへの返信ないし、それはたまたまかもしれないけれど、先々週は電話しても出なかったし、

私から彼にアクセスはせず、お母さんを通して、と思っているのだけれど、シングルマザーのお母さんも多忙で例によってなかなか連絡つかず、何だかな・・というか。

要は、今に始まったことではないけれど、私は、とりあえずマンツーマン体制で待っているのだし、早く来て欲しい、という気持ち、彼は、受験も終わったのに、まさに適当でいいじゃないか、というような感じ?

未消化授業に対する意識の違いとか・・私は無理に押すつもりは全くなくて、でもこれまでになく、2時間×9回分、と、結構な時間余ってて、以前にも少しそういう話をした時、それは別にしなくてもいいような意向のことは言ってたのだけれど、

何とか来れそうな日程で、大学生活にかかっても実質役に立つ形で、とは思って相談したかったのだけど、それが、彼には重荷だったのか?

それだけではないのかもしれない、ある意味、勉強の習性も全くついてなくて、何とか受験までは取り繕っていたハリボテが、ついに剥がれるべくして剥がれた、とも言えるけど、とにかくここにきて妙にこじれて、という辛い所。

この時期いつものパターンの、卒業、進学~ウチ(塾)からも送り出し、というのが、何だか彼の場合、色々あっただけに愛着もあって、結構辛いかも?と思っていたけれど、それ以前の、というか。

先日の電話でお母さんから、本人は未消化授業はするつもりなさそうで、とのことで、私も、本人とお母さんがそれでいいならいいけれど、

貸している辞書とか、尾崎豊の本とかあるし、一度はケジメとして来てほしい、話はしに来る、とは言ってて、インフルだの、まだ体調悪いだの、と、来てないままだし、と。

何かお母さんは微妙な反応だったけれど、今週初めには戻ってくるので連絡させるので、と言ってたけれど、いまだ音沙汰なし。

とりあえず、色々歯がゆい、いい加減腹が立つこと、自分がふがいなく思うこと、率直に言いたいこと、逆に聞きたい事などあるけれど、

このことにこだわって心乱してても仕方ないし、真っ当に来てくれる生徒を大事にしなければ、と改めて思うし、私も来季に向けて、歩を進めながら、

それにしても彼のことは、ある意味”切って”いかなければいけないことかもしれないけれど、このままでは余りに淋しいというのか後味悪いし、とりあえず根気よくお母さんと連絡を取って、対処を考えようかと。


そういう所で、思わぬ所で問題あって気分が重い、これまた異例の受験後シーズンだけれど、まあやはりマイペースで出来ることをやっていく、というスタンスしかないですね。


3/14追記:一昨日昼頃、その彼からようやく電話がきて、とにかく携帯が壊れていたので連絡できなかった、とのこと。

家電を使えばいいことだし、それにしては?という節もあるのだけれど、あえて突っ込まず、振替分は無理にやろうっていう趣旨ではない、とにかくケジメとして一度来てほしい、いつ来れる?という話になると、

彼も、行かなければ、とは思うけれど、来月の入学式まで、新たに始めた居酒屋でのバイトも入れてずっと深夜まで、また朝からバイトを入れてるし、余裕がない、

4月半ば位になって、大学が始まってからの方がまだ時間があるかもしれないけれど、何とも言えない、とのことで、

え、そこまで先になるの?と、ため息、だけど、とりあえずその頃に連絡、それまででも、翌日が昼からのシフトの時とかあれば連絡、ということに。

まあ、母子家庭の事情もあって、働かなければ、というのは前々から承知だけれど、突っ込めば、そういう風に多忙スケジュールにする前に来てくれればよかったんじゃないの?と聞いたら、すみません、という感じで、

貸していた辞書や本のことは、何ならとりあえずそれは宅急便で送る、とも言ってたけれど、妙にこじれて、貸したものもあるまま、というのが気持ち悪かっただけで、急ぐものではないし、

とにかく一度は来るなら、その時でいいから、とは言って、何というか、私とはもう会いたくない、という雰囲気でもなさそうなのだけれど。

インフルのあおりもなくなって元気になったのなら、免許の合宿などにも行ったりとかしてるし、どこかで2時間程、どうしても来れなかったのか??だけど、もはや、何か私の中で切れてるものもあって、突っ込みもせず、なんだけど、

そもそも余り要領よく時間の切り替えが出来るタイプじゃないのはわかってるけど、今一何だかな・・というか。体調もまだ本調子、という訳でもなさそうだけれど、とりあえず、じゃあ体調も気をつけて、ということで、

また来月も果たしてどうなのか?まあ、いい方に考えたら、大学の様子が聞けるね、とも、彼も、もしかして、私の提案のように、振替分で大学になっても続けるかも、とも話は出たんだけど、

とりあえずまた1か月保留・・とにかく2月上旬に会ったきり、来月には、何にせよ来れれば、ということになって、一件落着、という訳でもないけれど、とりあえず”棚上げ”になった問題でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了

a0116217_234034.jpg

            <先日親御さんから頂いたおかき>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-03-12 00:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


ひな祭り

昨日桃の節句、GMOの溜まったポイントで取り寄せていたひな祭りセット+手作りの手巻きで、母とひな祭りを祝いました。

セットは新潟の「みゆき堂本舗」ので、ふたがひな人形になっている紙箱の中に、

a0116217_2232225.jpg



















ひなあられ2袋、バームクーヘン、

a0116217_2251156.jpg














缶詰のおかきセット、の内容。

a0116217_2265615.jpg














おかきセットの包装紙が、なかなかファンシー。

a0116217_2293825.jpg















結構ボリュームはあるし、いつものランチを兼ねて、だけれど、卵焼きとゆでた人参を巻いたミニ手巻だけにして、+コーヒーで。

まず、ピンク、白、緑などの久方のひなあられ、サクサクした食感を味わって、ホイップをのせたバームクーヘン、手巻きを食べたら2人共お腹一杯になって、おかきは一袋開けただけで、山分け。

子供の頃、田舎の家で、この季節、確か五人ばやしまではいなくて、三人官女の下に両端に男の雛、のひな人形セット+色々なぬいぐるみを置いて、飾っていた覚えが仄かにあって、

大学進学で家を出てからは、どうも覚えはなかったし、ひな祭り、というのも、特に意識したこともなかったけれど、ふと思いついて取り寄せたセットでのささやかひな祭りが出来て、満足でした。

a0116217_20485072.jpg


関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)
クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)クリスマスデザート(’15)

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-03-04 22:11 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


大九州展&全国うまいものめぐり

昨日昼、今日までだった京王新宿店での九州展、小田急新宿店での全国の物産展に母と行ってきました。

a0116217_22471935.jpgイートインは、小田急ではそば、海鮮丼、親子丼などもあったけれど、商品券の半端のなさや安さもあって、京王のラーメン、

福岡県の「博多だるま×麺道はなもこし」コラボラーメンメニューの中から、2人共「博多鶏豚とろ肉ラーメン」(一番下↓)に。

麺は細め、肉との絡み、コクある麺つゆでボリューム感あるうま味。母はやはり、ややぶ厚かった、多分鶏肉の方が少し噛みにくかったようだけれど、とにかくつゆが美味しかった、と。

「博多だるま」は有名店のようで、入口に、来店したEXILEとかスターたちの色紙が色々。

a0116217_2249023.jpgデザートは、京王には見当たらず、小田急の方で、京都の「祇園きなな」という店舗の、

「きなこパフェ」(↑)と、ソフト&アイスの「京きなあいのり」(←)にして半分ずつ交換。

どちらも、ソフトはきなこ、抹茶、ミックスから、アイスはきなこ、黒みつ、黒ごま、抹茶、小豆、よもぎから選べて、ソフトはどちらもミックス、アイスは母がパフェが黒みつ、あいのりは抹茶をチョイス。

パフェは、ソフト&アイスの他、抹茶っぽいあんみつやチョコ、棒状の洋菓子入り、変化も楽しめて、

あいのりは、ソフトのミックスがどうせ抹茶が半分だったので、抹茶が多くなって、後で、別のにしたら良かったね、と苦笑したけれど、久方の抹茶味たっぷりクリーミー風味で、満足。

ちょっとリフレッシュになった、物産展ハシゴでした。

a0116217_2219178.jpg


関連サイト:京王新宿店 Webチラシ小田急新宿店 サイト祇園きなな サイト博多だるま サイト麺道はなもこし サイト
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-03-01 22:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)


確定申告

一昨日、今回の確定申告を済ませました。

阿佐ヶ谷の商店街での買い物もあったし、帰り恒例のジョナサン寄りはまた見送り、その代わりという訳でもないけれど、昨日昼の母との昼食は鍋にして、多分初の「カルボナーラ鍋」。

スープ袋の後ろのレシピだと、本当は豚バラ肉とベーコンだけど手元のウインナーで代用、後はレシピ通り、白菜、人参、ほうれん草は手元のちぢみほうれん草、

今まで1度位は使ったことあったか?エリンギも、阿佐谷の店で見かけたのでゲットして使用。

ウインナーを痛めて、スープ+ほうれん草以外の具材で煮立ててて、最後にほうれん草投入で少し煮て完成。後おかずで、卵焼きと、大根と鰹節のなます。

エリンギは思ったより固め食感、特に高値な訳でもなかったから使ったけど、これなら普通のしいたけやえのきだけでも良かったかも、とも思ったけど、

その他の材料は洋風まろやか味のスープにフィット、特にウインナーでも違和感悪なく、母もなかなか美味しい、と。

この日夕食もその残りを食べてしまって、今日袋裏のレシピにあったように、残り汁にゆでたスパゲッティと卵投入で、スープ仕立てのカルボナーラにして昼食に。

これは、ちょっとスパゲティの量が多くしすぎだったか?やや薄味になって、最後の方は皿の底に溜まったスープに絡んでカルボナーラっぽさが味わえたけれど、まあまあ。


今シーズンも、仕事は一応形的には一区切り、ちょっとまだ見込みや整理ついてないこともあるのだけれど、とりあえず申告の恒例ケジメ行事が終わって一段落、という所です。

関連記事:確定申告(’09)確定申告(’10)確定申告(’11)確定申告(’12)確定申告(’13)確定申告(’14)確定申告(’15)


a0116217_19514918.jpg

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-02-26 20:23 | 仕事・グルメ | Trackback | Comments(0)


恵方巻

昨日昼、1日遅れで母と恵方巻を食べました。

昨日が問題の受験生の入試日、一昨日で波乱続きの受験対策も一応一段落、ということもあって、昨年も手作りしてみたし、

この所私が作っての母との昼食もパス続きだったし、2日前合間に適当に材料を買っておいて、今年も一応決行。

a0116217_19541223.jpg今回は具に、卵焼き、スティック状に切って煮た人参、スティック状に切ったきゅうり、というのは昨年と同じ、

+昨年は鶏肉のそぼろだったけれど、その代りに缶詰のツナ。(→)

動画やサイトの巻き寿司の巻き方を見て、それなりにやってはみたけれど、やはり昨年同様、具がはみ出したりして、とにかく強引にでも、とにかく巻いてしまえば、というノリで。

母も出掛た帰りに市販のを買ってくるから、と言ってて、余り大量に作るつもりはなかったけれど、具が余ってきて、結局大判のりを6枚分=ハーフサイズで12巻。

母は、昨日はスーパーではもう売ってなくて、百貨店で普通の太巻きらしきのを買ってきて、味噌汁、ヨーグルトとみかんのデザートでランチに。

今年の方角は南南東、と見かけてたので、それらしき方向に向けて、私の手作りの方をかぶりつき、母は昨年同様、そんなに(市販のと味が)変わらん、と言ってくれて、

市販のは、かんぴょうなども入ってるのがやはりシックで、自分のは、まあ形的にはスマートな出来栄えとは言い難いけれど、食べてみて私もとりあえず満足。

余った分それぞれの夕飯用に分け合って、とりあえず今回も行えた恵方巻イベントでした。

a0116217_19315939.jpg


関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-02-05 19:59 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


冬の北海道物産展

今日、今小田急新宿店でやっている北海道展に母と行ってきました。

先日母が今小田急新宿店で北海道展、京王新宿店で福井の物産展をやってる、と言ってて、行けるとしたら今日の昼で、都合も合ったので、久方の物産展へ。

a0116217_22532829.jpgサイトでチェックしたら、京王ではイートインがそばやソースかつ丼、

小田急ではラーメン、寿司、豚丼というメニューのようで、今日まず実際の店をどとちらも下見。

結局小田急の豚丼にすることにして、デザートも、小田急の方が商品券を無駄なく使えそうなメニューがあったので、どちらも北海道のにすることに。

十勝清水町の「ドライブインいとう清水本店」で、2人共小田急限定、今回目玉の「豪快十勝岳雪見豚丼」に。

下方のライスの量はそう多い訳じゃないけれど、とにかくトントロ、厚切りロース、ロース(山わさびがけ)の3種類の豚肉満載+温泉卵などで、結構なボリューム感。

a0116217_22553626.jpgどの肉も柔らかかったけれど、母は厚切りロースが分厚さ的にやや噛みにくかったようだけど、

やはりたれが美味しくて、久方の本場豚丼に満足。

デザートは、江別市の町村農場店舗で、「ブルーベリーとハスカップヨーグルト入りサンデー」(↑一番上)と「いちごとマスカルポーネのサンデー」(↑)にして半分ずつ交換。

マスカルポーネって?と思って後でちょっと検索したらイタリアのクリームチーズ、だとか。

ミルクテイスト濃いとろりクリーム+甘酸っぱいソース、紫のハスカップ味や、そのマスカルポーネ味アイスミックスで、これもなかなか満足。胃袋的にリフレッシュ出来ました。

a0116217_2222777.jpg

           <豪快十勝岳雪見豚丼>

関連サイト:小田急新宿店サイトドライブイン伊藤サイト町村農場 サイト
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-01-24 22:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)


冬期講習、波乱のセンター試験終了

今回の冬期講習は8日(金)で終わっていて、平常に+分は、都立高1男子の数学と英検2級対策で90分×5回でしたが、

昨日、問題の定時制受験生のセンター試験英語・国語受験も一応終わりました。


彼は冬休み直前急に、授業でなく相談したい、とのことで、やはり今期受験は無理な気がする、学校の先生にも相談したけれど、今からでも就職の方向を探るか、来期もう一度受験の仕切り直しをするか、

今回センター試験は申し込んでるし、一応は受けるつもりだけど、対策は一旦中止しようかとも考えている、と。

確かに先月初旬、お母さんとの3者面談でも、私から、現実的に、体調不安定もあってちょっと受験対策+バイト+学校は厳しそうで、そこそこの大学(中堅下)を本気で目指すなら、

来期、少なくとも、秋以降は勉強だけに集中できる環境を目指す前提で、仕切り直したらどうか、とも話したんだけれど、

そのまま先月もずっと余りまともに進まないまま冬休みが近づき、ここがラストチャンス、と、これまで溜まっている未消化の授業を入れて、おおまかに、だけれど日程も相談して決めて、さあこれから、という時にその相談。

私は、まあざっくり言って、これまで何だかんだ、体調不備もあり急な学校や家の用事もあったりで、どれだけ君を待ち続けたか判らないし、

押し迫ってはいるけれど、せめて最後のチャンスとして冬休みにその分を取り戻して、という趣旨で、日程も決めたんだし、

一定期間でも、ウチにまともに通ってから、もっともらしいことを言って欲しい、今になってそう言うのって、ただ逃げてるとしか思えない、のようなことを訴えて、

結局彼は、お母さん、別れてはいるけれどお父さんとも話した上で、ここまで来たんだし、とりあえずセンターに向けて勉強はして、一般受験も当初の志望校と滑り止めは受けようかと思う、という所で合意。


で、年末数日間は少し集中して、秋から初めてずっと長引いていた基本レベル英文法問題集をやっと最後まで終えて、手を付けてなかった構文の初級問題集を何とか一通りはやったものの、

正月中親類の家で体調を崩してノルマが進まず、その後も相変わらず体調が不安定+コンビニのバイトも休めず、という相変わらずの状態なまま、週末にはセンター、という時期に。


で、先日木曜朝、例によってコンビニの夜勤明けでやって来て、金曜が締め切りの志望校への願書は当然準備出来てるよね、と確かめたら・・どうやらノータッチ!

週明けに、そこら辺一旦確かめていて、学校の提出のレポートとかも色々あるようだけど、受験の書類も書いた、とは言っていたけれど、それは単に、受験票に名前を書いただけだった(-_-;)と判明。

写真も用意しておらず、受験料振込みもまだで、授業はさておきで、一旦帰ってそういう準備をしてきてから、ウチでせっせと書類の仕上げ。

で、一息ついたのも束の間、提出書類の一つ、高校からの調査書をもらってない、と判って、え~っ何故!?と呆然、という状況だけど、

とりあえず先月学校の先生に受験の意向は伝えてあるし、調査書も、受ける学校数決まったら言って、と言われてた気がするので、もしかして準備してくれているかもしれない、とのことで、

ここへきて何だかんだ責めても仕方ないし、そうしてくれてて、今夜学校でもらえるのを願うしかないね、状況判ったら連絡して、と。

とりあえずその担任の先生に連絡は取ろうとはしたようだれど、日中連絡つかず、学校で会って聞いたら、明日までには何とかしてくれるようで大丈夫そうだ、というメール。

その日の夜、学校が終わってから来た時には、100%確実じゃないけれど、明日までに何とかしようと思うので、昼過ぎに来るように、と言われた、と。

で、結局、センター前予定だった過去問練習の一部だけ、夜の1時半頃までやって、彼も披露気味で対策終了。

結局、何とか翌日学校の先生が調査書を仕上げてくれていて、もらえました、というメールが来て、一安心、まあ定時制で授業の種類も少なかったので、というのもあったようだけど、何だか、いまだかつてないドタバタのセンター直前劇。

夕方他の生徒の授業も挟んで、朝~深夜に及んだ”K君センター出願騒動”が響いてか、その日は朝から、久方に、横になっていても自分の周りがグルグル回っている眩暈、吐き気症状、幸い授業はなく、ずっと寝ていたら治ったのだけれど。


土曜のセンター当日は特に連絡もなく、多分寝過ごしとかなく受けには行っただろう、と思ってはいたのだけれど、

今日夕方やって来て、彼の回答を昨夜ネットでチェックしておいた解答と照らし合わせたら、やはり11月の模試時と大して変わらず、

英語リスニングと現代文は半分は取ってるけれど、英語筆記が壊滅状態で、ちょっと、滑り止め校にも引っ掛かるのは無理そうな。

まあ、ここへ来てそういう落胆色で接してても仕方ないし、とりあえず第2問の4択問題の復習だけして、本人は、センター前のドタバタや単位が怪しい体育の授業でのヘビー運動が響いて披露気味で、切り上げ。

とりあえず帰りに、勿論もっと点が取れてれば、とは思うけれど、私はとにかくセンター受けられて良かったと思うよ、下手したら当日どうなるかと思ってたし、と、まんざら建前だけでもない言葉をかけたのだけれど。

まあ何というか、やはり今までとは異質な、何とも切ないような複雑な胸中。次は予定的には2月初旬の、センターで受けた滑り止めと、第1志望の中堅下校の一般受験だけど、

どうも今回の結果見ても、滑り止め自体が厳しいし、まあ来週には学校の授業もほぼなくなって、バイトも休むつもりらしいけれど、

やはりこういう風に赤裸々に結果も出てみて、余りにも不十分な語彙、文法力、読解練習もろくにしてないし、2週間で何が出来るか?と思ったら、このまま半ばダメもとでやるだけやる、という姿勢で進めるべきなのか?

近日中の志望校出願に際して、本人やお母さんに現実的な見解を意見すべきか?とか、戸惑うけれど、母子家庭にとっての受験料もバカにならないし、やはりそれは、まず本人に、意向を確かめてから、がベターだとは思いつつ。


そんなこんなで、相変わらず、想定外続きの今回の受験対策だけど、まあ結局自分に出来ることを粛々とやるしかない、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)

a0116217_23585442.jpg

          <先日親御さんから頂いたチョコレート菓子>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-01-17 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

ずっと気忙しかったけれど、ここへきて31日~2日は授業なし、

ブログもストップ状態だったのが、今日やっと「リトルプリンス 星の王子さまと私」の感想を終了、せめてクリスマスデザートについて位は、アップしておこうと思います。

今回は25日の昼過ぎ、例年のように母が出かけたついでに新宿メイプリーズでケーキを買ってきて、

a0116217_2250482.jpg昨年ショートケーキ詰め合わせセットだったので、今回は普通の丸型、

ホワイトクリーム+いちごデコレーションのケーキで、生地のスポンジもソフトで、なかなかまろやかな食感で満足。

飾りのサンタクロースは、ちょっと噛んでみた所固くて食べられないのかと思ったけれど、かじってみたら甘く、砂糖菓子だったようで、文字盤のチョコレートは母が食べて、サンタは後で私の意の中に。

ケーキ+、母が寿司折を買ってきてたのと、恒例で近くのスーパーで私がフルーツ準備、だったけれど、どうも手頃なセットが見当たらず、

パック入りのパイナップルだけゲット、八百屋でバナナとりんごを買って、一部一口大にして混ぜてセットにして、エコノミー&ボリュームのデザートに。

まあいつもながら、こうして今回も元気でクリスマスを祝えて良かったね、というイベントでした。

関連サイト:ロケタッチグルメ メイプリーズ 新宿店
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)

a0116217_22254721.jpg

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2016-01-01 22:51 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(1)


リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)

先月から公開中の「リトルプリンス 星の王子さまと私」を一昨日新宿ピカデリーで見てきました。

a0116217_2240273.jpgやはりユーミン曲主題歌、という部分が大きかったけれど、+「星の王子さま」へのノスタルジーもあって、

久方に試写会でなく公開中作品を劇場で見たいと思って、水曜レディ―スデイにようやく実行。

「星の王子さま」自体子供時代に読んで、本置き場に後年読んだ英語版(→(C) Penguin Books)はあったけれど、今や内容もおぼろげ、行く前にざっとサイトのあらすじで復習。

マーク・オズボーン監督のフランス作品、作品としては字幕版を見たかったけれど、

ユーミン主題歌が大方の目当てなので、日本語吹き替え版の方を鑑賞。座席はまばらに中~高年女性や、親子連れなど。



内容は「星の王子さま」の飛行士や王子のその後に、9才の少女が絡んでいって展開するファンタジーで、

何だか「星の王子さま」を今にしてアニメ版での回顧、という趣もあって、特にその部分の温かな材質感と色彩の絵柄もあって、少女と老飛行士との心の触れ合いなど。なかなかハートフル。


12/21(月)追記:どうも父親は多忙か疎遠か不在、シャキシャキしたワーキングマザーが立てた分刻みスケジュールスケジュールをこなそうとする娘、

彼女らが名門校に何とか入るため越してきた家の隣に住む、風変わりな老人とその少女との交流が始まって、少女が「星の王子さま」ワールドに入っていく、という流れだけれど、

少女と老人の間に自然と生まれる友情(愛情)が根底にあって、その中のエピソードで「星の王子さま」世界の、

王子と運命のバラ、支配的、強欲だったり計算ずくめというか機械的だったり、何か現代人の典型パターンを皮肉ったような様々な星の住民達、

地球の砂漠に降り立っての、飛行士、蛇、キツネなどとの遭遇や交流、というのがあって、ラストに向けて、その2つが融合していく流れ。


a0116217_14194384.jpgやはり内容的には、ユーミンが自分のオフィシャルサイトの「うそラジオ」で言っていた、キツネやバラとの関係で(吹き替え訳だと)「懐く」ことで、

他の無数のキツネやバラとは違う、特別な存在になって、別れ難くなる、という、

双方に愛情が生まれてはぐくまれる根本のコンセプトが印象的。<←劇場に合ったキャンペーン案内>

何だか、IT社会の情報過多状態で相手は誰でも何でもいいような、匿名性のまかり通る人間性希薄な今日へのアンチテーゼ、とも取れそうな。

それは少女にしても、まだ柔軟な感受性だったからこそ、母の機械的なエリート志向管理よりも、一癖あるけれど人間味漂う老人との心の交流を選んだ、というある意味”真っ当に無垢な”キャラクター、という設定。


1/1追記:終盤は、少女と、意外な境遇!だったその後の「星の王子さま」と共にピュアな世界を求めて繰り広げる冒険テイストで、それなりに躍動感あって、

全体的な映像的には、現在パートのCGと、「星の王子さま」部分の紙の質感の素朴なアニメのそれぞれの味わいがバランスよく融合。

注目のラストのユーミンの「気づかず過ぎた初恋」も、何というか、往年のユーミンの感性を突く切れ味、というより、年輪を経てきた熟成テイストの穏やかな曲調のバラードだけれど、

改めて直にニエンドロールのバックに劇場で耳にして、この物語に寄り添うような温み漂ってて、作品+ユーミン曲トータルで、ほぼ期待通り+αという感じ。

この所映画自体、まして劇場での鑑賞は遠ざかっていたけれど、腰を上げて見に行ったかいがあった、という珠玉作でした。

関連サイト:「リトルプリンス 星の王子さまと私」公式サイト象のロケット 「星の王子さまと私」
関連記事:いつかA列車に乗って(’03)THE 有頂天ホテル(’06)l雪に願うこと(’06)愛の流刑地(’07)蒼き狼 地果て天尽きるまで(’07)lそれでもボクはやってない(’07)ハチミツとクローバー(’06)l出口のない海(’06)明日への遺言(’08)テニスの王子様(’06)

松任谷由実EXPOドームライブあの歌がきこえる「魔法の鏡」「海を見ていた午後」「卒業写真」松任谷由実コンサート THE LAST WEDNESDAY天国の本屋~恋火(’04)さよならみどりちゃん(’04)時をかける少女(’97)瞳を閉じてプレミアム10 松任谷・寺岡・ゆず等シャングリラⅢYuming Films(’07)「いちご白書」をもう一度(’75)ユーミンと映画・市川準監督そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実(’09)・No Reason~オトコゴコロ~/高橋真梨子(’09)TRANSIT2009チケットMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>探検ロマン世界遺産 ユーミン×世界遺産TRANSIT2009コンサートShout at YUMING ROCKS('09)VIVA!6×7/松任谷由実(’04)時をかける少女(’10)RAILWAYS 49歳で電車の運転手になった男の話(’10)ミュージックポートレイト~人生が1枚のレコードだったら東日本大地震<2>Music Lovers 松任谷由実松任谷由実のオールナイトニッポンTV4僕らの音楽 松任谷由実・薬師丸ひろ子・おすぎMUSIC FAIR 松任谷由実NHK 東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「春よ、来い」プロジェクトSONGS 松任谷由実RoadShow/松任谷由実(’11)手のひらの東京タワー/松任谷由実(’81)押入れの整理<1> <2><3><4>RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ(’11)春よ、来い in 紅白歌合戦SONGS 山本潤子SONGS 松任谷由実~2012スペシャル~鈴子の恋(’12)「春よ、来い」カバー 男性シンガー編「春よ、来い」カバー 女性シンガー編マンタの天ぷら(’97)・僕の散財日記(’05)/松任谷正隆虹色ほたる 永遠の夏休み(’12)才輝礼賛 38のyumiyoriな話 / 松任谷由実(’11)<1><2><3>ユーミンのSUPER WOMAN スペシャルプロローグ~「森本千絵と歩く霊峰」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「鶴岡真弓と訪ねる女神」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>「8月31日~最後の夏休み~」チケットユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く東京ファッション最前線」ユーミンのSUPER WOMAN 「軍地彩弓と歩く沖縄」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「中村うさぎとめぐる東京の夜」<1><2>ユーミンのSUPER WOMAN 「草間彌生の世界を訪ねて」ユーミンのSUPER WOMAN 最終回スペシャル 直感の旅、そして未来へ8月31日~最後の夏休み~<1><2>時をかける少女(’83)<1><2>松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅YUMING FOREVER by LESLIE KEE<1><2>ひこうき雲 / 荒井由実(’73)風立ちぬ(’13)<1><2>MASTER TAPE~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~<1><2>ひこうき雲/荒井由実(’73) ミュージッククリップ放映Dialogue / 今井美樹(’13)SONGSスペシャル 松任谷由実~生きるよろこび歌にこめて~POP CLASSICO / 松任谷由実(’13)「音楽の達人 Vol.72」~ユーミン特集~僕らの音楽 「僕らのユーミン」ユーミンの罪 / 酒井順子(’13)<1><2>あなたがいたから私がいた ユーミン×帝劇Vol.2YUMI MATSUTOYA LIVE - GYAO! MUSIC LIVE 北陸新幹線開業記念特別番組「金沢花紀行」by ユーミンユーミン曲 in 北国のストリートライブEARTH × HEART LIVE 2015 松任谷由実・秦基博・JUJU


 
[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-12-18 22:45 | 洋画 | Trackback(1) | Comments(0)


第20回 フィルモアコンサート

先月11月22日(日)、近所の総合施設セシオン杉並で地元のフィルモア合奏団のコンサート、都合も合ったので、母と行ってきました。

やや時間も経ってしまって記憶薄れているけれど、演奏曲は、

  <第1部>

歌劇「魔笛」序曲 K.620 / W.A.モーツァルト

交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」/ F.P.シューベルト
  
Ⅰ Allegro moderato
Ⅱ Andante con moto


<第2部>

交響曲 第5番 ハ短調 Op.67 「運命」/ L.v.ベートーヴェン

Ⅰ Allegro con brio
Ⅱ Andante con moto
Ⅲ Allegro
Ⅳ Allegro - Presto


アンコール:アヴェ・マリア / シューベルト


聞き覚えあったのは、私も母も「運命」のジャジャジャジャーンの辺りと「アヴェ・マリア」、「魔笛」は、前に映画化版も見たのだったけど、ちょっと曲に覚えなし。

「運命」って、有名過ぎる所以外は全体こういう曲だったのだった、と今にして。

一番印象的だったのはアンコールの「アヴェ・マリア」、今ちょっとYou tubeの海外楽団の演奏を聞いても、何だかイライラしがちな気分が、一瞬緩和モードに。



帰りに、デジカメ持って行き忘れてしまったけれど、この時期恒例、故妹の命日の翌日だったので、青梅街道沿いの華屋与兵衛で、私は野菜天ぷら定食、母はつけそばのセットで記念の外食もして、

ちょっと一息ついた、というイベント日でした。

関連記事:杉並弦楽合奏団 第49回定期演奏会オペラガラコンサート~セラータ・ムジカーレ Tokyo Play Opera 第30回定期演奏会 御坊混声合唱団第5回・第7回定期演奏会(’81)(’84)杉並弦楽合奏団  創立25周年記念 第50回定期演奏会杉並弦楽合奏団 第51回定期演奏会日本フィル出張コンサート杉並弦楽合奏団 第52回定期演奏会第18回 フィルモアコンサート杉並弦楽合奏団 第53回定期演奏会杉並弦楽合奏団 第54回定期演奏会色とりどりのコンサート第19回 フィルモアコンサート杉並弦楽合奏団 第55回定期演奏会杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第12回定期演奏会

魔笛(’07)

a0116217_22371443.jpg

            <パンフレット>
[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-12-15 22:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


期末テスト対策終了

先々週1日(火)で、今回の期末テスト対策が終わってました。今回平常に+分は、10月に入会した区立中2男子の英語・数学で90分×1回、その他は振替分で。

その生徒は普段英・数共週60分×1回ずつで、1年からの復習で輝度固め途中、今回、テスト範囲がどうも判らない所が多いので、ということで、復習ストップ、2週間分2年のテスト範囲の分野にして、+1回集中授業。

まあ英語はそこそこ意味は取れるし、文法用語も口に出たり、数学も「一次関数」分野で、説明すればそれぞれの計算、グラフ問題が出来なくはないけれど、

やっぱり1年の単語力や計算力不足も足を引っ張ってて、という感触で、付け刃的だったし、本番では、練習で出来てたパターンのものもミスってて、結果はこれまで通り。

まあ普段、不愛想、というのではないけもしれないけど、そう感情を表すタイプの子ではないのだけれど、

お母さんが言うには、もう少し早くウチに通い始めてれば、と本人も言ってて、学校の面談でも、少しやる気になってきたようだと言われた、とのことで、とりあえず前向きな感じ。

その他の生徒の対策はまあいつも通り、という所だけれど、気になる異色受験生の定時制4年男子、先週やっと、お母さんを交えて三者面談して、本人のそれなりのやる気も確認して、

お母さんからも、今やるしかないでしょ!と気合を入れてもらったのだけれど・・あと本番のセンターまで1か月、何とか1度だけ11月に受け模試の結果もやはり散々で志望校はE判定、

良かった要素はリスニングで、直前1回だけしたセンター過去問での練習でも、そこそこだったのでそう苦手感はないかも、と思ってたら、結果も割と筆記に比べたら真っ当なラインだった、ということ位。

本人のやはりバイトは削りにくそうな状況+不安定な体調+以前、駆け込みでやってきてこの位の時期から急遽受験対策をした私立高3年女子、以来の進度の極端な遅れetcに、1日ごとに、何か息がつまっていくような。

先日から、面談の時母子家庭であるお母さんが言ってた奨学金のことなども調べたりして、こういうシステムもあったのだった、と判ったりしたけれど、やはり本人の合格あっての、という話だし。

まあ受験日程も無理は禁物だし、受験校選びのアドバイスなども慎重に、色んな意味で、やはり何か私の限界が試されている、と思う節もあるのだけれど、出来るだけのことはして、あとは本人の奮起に期待、という感じ。

そういう所で、そう煮詰まってばかりいても仕方ないし余裕を持って、とも思いつつ、相変わらず授業自体以外でもいつになく気忙しいこの所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)

a0116217_2219878.jpg

           <先日親御さんから頂いたクッキーセット>
[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-12-13 22:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


中間テスト対策終了・新入会

先週水曜で、今回の中間テスト対策が終わってました。今回特に平常に+分はなし、私立中3女子の数学・理科、都立高1男子の数学(+英語)など振替で。

それと、10月度から区立中2男子が入会。英語、数学共中1レベルからかなり怪しく、とりあえず
週60分×1回ずつで、中2分野はノータッチ、どちらも中1最初から復習を始めた所。

野球部で体格は良く、まあややシャイなのか、ぶっきらぼうという訳でもないけど、余り感情を出すタイプじゃなく、淡々と、という感じ。

あと問題の気になる働く定時制大学受験生は、体調面やら安定しないし、やはり対策の進みは想定外のノロノロ状態。

申込みはギリギリ間に合って、センターは受ける方向。当面現国はストップ、英語のみにしてるけど、今の時点で基礎英文法テキストの半分?程度で・・何か相変わらず。

全日制と違って学校で模試もなく、まだ1つも受けてなくて、とりあえず来月初旬の予備校模試は多分初めて受ける方向で、それに向けてなるべくピッチを上げて・・いけるか?何とか頑張って!という感じ。

このイレギュラー受験生については、私自身どうもいつにもまして、何か色んな意味で試されてる、気もするのだけれど。まあそういう所で相変わらず、出来ることはやっていければ、というこの頃です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格(〃)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)

a0116217_2037790.jpg

           <生徒にもらった仙台土産> 
 
[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-10-18 21:24 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭

先日27日(日)、東京都美術館でモネ展を見た後、母と新宿へ寄って、京王新宿店での「東西有名寿司と全国うまいもの大会」、小田急新宿店での北海道展でスイーツとラーメンを食べてきました。

a0116217_2392673.jpgサイトで見かけてたのだけれど、てっきり北海道展の方はもう終わってると思ってたら、後半分としてまだ続いてて、

最初小田急へ寄ってチェックしたら、イートインはラーメン、カレー、寿司があって、手頃なのはラーメン、

そして京王の方へ行ったら、イートインはどうも寿司も穴子丼もやや値段高め、まあ例によって頂き物の手元の商品券で、ではあるけれど、

手頃なのは、「梅野製茶店」の八女抹茶スイーツ、北海道展で見かけたソフト類よりも魅かれるものがあるし、

結局メインディッシュは北海道展のラーメンにして、また戻ってくるのも億劫なので、ここで先にスイーツ類を食べることにして、2人共「八女茶を使ったとろり~んプリン」に。

a0116217_23104640.jpgクリームは抹茶、ほうじ茶、ミックスから、トッピングは抹茶パウダー、玄米パウダー、パリパリチョコなどから選べて、

2人共クリームはミックス、トッピングは私はパリパリチョコ(↑)、母は玄米パウダー(→)に。

八女茶は「やめ茶」と読んで、福岡の八女市という所産のお茶ブランドらしいけれど、見た目も楚々とした緑の色感、抹茶味+濃いソフトのブレンド、

下の方に量は少しだけれど、確かにとろっとした食感のプリンで、なかなか美味しいね、と満足。


その後小田急へ移動、札幌の「らーめん孫子」で、目玉の限定100食の「W鮭節 味噌ラーメン」がまだ売り切れてなかったので、2人共それにすることに。

a0116217_22393481.jpg


よく見たら、最初思った鰹節、出なく鮭節、だったのだけれど、魚風味の効いた味噌スープ+黄色いコシのある麺+チャーシュー、卵、(多分)鮭フレーク、ねぎ、(多分)生姜、ひき肉、

正体不明?だった数センチ幅の緑の野菜は「ケッパー」、らしく、ラーメンも久方だったけれど、これもなかなか美味。母は本当は醤油味好みだけれど、これはまあ美味しかったようで。

物産展で先にスイーツ、というのも初、やっぱり逆の方が後味はいいよね、と言いつつ、ハシゴでどちらも満足。


そういう所で、モネ展~ハシゴ物産展で、久方の一時リフレッシュ、でした。

関連サイト:京王サイト 東西有名寿司と全国うまいもの大会デパチカドットコム 北海道大収穫祭梅野製茶園 サイト食べログ らーめん孫子
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-09-30 23:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)


モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで

先日27日(日)、東京都美術館でのモネ展に母と行ってきました。

何だかこの所、ずっとそういう心のゆとりがなかったけれど、母とは無料で入れるこれ+新宿に寄って物産展で、久方にちょっと息抜き。美術展は6月のユトリロ展以来。

パリのマルモッタン・モネ美術館から、8分野に分けてモネの10代~晩年の作品約90点の展示。


今回一番インパクトは、改めてどう、ということもないスタンダードだけれど、ポスターにも使われていた、1903年作の「睡蓮」。

a0116217_22163477.jpg



















華の散らばり方、水面に移る樹木の像とのバランス、淡い色彩など、いつになくバランスがとれた「モネ睡蓮」という感じ、一時心洗われる思い。

カードは実物より青が濃く、今一その淡い色感が出てなくて見送り。


そして、やはり今回目玉の「印象、日の出」。(↓カード)これは今回18日までの展示。

a0116217_2136178.jpg















今回21位年ぶりに東京で展示、らしく、私はその時だったかどうか?とにかく初見、ということはなく、これも今更改めてどうこう、ということもない超スタンダードだけれど、

目新しかったのは、作品の向い側のコーナーで、マルモッタン美術館がアメリカの天文学者と共に調査したらしい、この絵が描かれた場所や描いた方向、日時が示されていたこと。

場所は当時の写真や地図と絵を照合して、水際にあるホテルから、だったようで、時間は画面背後の風景、煙のたなびき方や水門が開いているという状況や、当時の気象分析で、1872年11月13日7時35分頃の可能性が高いそうで。

まあ空想画ではなく、確かに風景画、ではあるけれど、このある意味象徴的な茫洋とした絵から、そんなことまで遡って探れるとは、ちょっと驚き。


その他、後でカードを買ったのは、私は「「トゥルーヴィルの海岸にて」(↓)と、

a0116217_2142634.jpg














「テュィルリー公園」(↓)。

a0116217_21434197.jpg
















母は、「印象、日の出」、「睡蓮」と「オランダのチューリップ畑」(↓)。

a0116217_21513525.jpg















モネ以外の画家作品で、モネが影響受けたり与えたりしたブーダン、ドラクロワ、ピサロやシニャックのや、同胞ルノワールによるモネ像などもあったり、

多分初見だと思うけれど、モネの作風からはやや意外な、10代の頃のカリカチュア(風刺画)シリーズなどもあったり、

モネの使ってたキャンバスや筆と共に、右が黄色、左が不透明グラスの特注らしきメガネの展示があって、

それは晩年白内障を患ってて、右目からは視界が青っぽく見えたので、その矯正用、らしいけれど、何だか光を失いつつあっても最期まで描き続けたモネの苦心、苦労が偲ばれるような一品。


そういう所で、定番ではあるけれど、それなりにバラエティあって満足のモネ展でした。

関連サイト:モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで 特設サイト
関連記事:クリーブランド美術館展大エルミタージュ美術館展ポンピドー・センター所蔵作品展オルセー美術館展大回顧展モネフランス印象派・新印象派展フィラデルフィア美術館展フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展芸術都市パリの100年展ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちプレミアム8<紀行>夢の聖地へ モネの庭語りかける風景マネとモダン・パリ印象派はお好きですか?オルセー美術館展 「ポスト印象派」モネ・ルノワールと印象派・新印象派展ザ・コレクション・ヴィンタトゥール画家と庭師とカンパーニュ(’07)セーヌの流れに沿って 印象派と日本人画家たちの旅没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになったモネとジヴェルニーの画家たちワシントン・ナショナル・ギャラリー展エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅奇跡のクラークコレクションールノワールとフランス絵画の傑作ーSONGS 徳永英明印象派を超えて 点描の画家たちモネ、風景を見る目ー19世紀フランス風景画の革新オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ーチューリヒ美術館展新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園

ルノワール+ルノワール 2人の天才が愛した女性ルノワール+ルノワール展ルノワール~伝統と革新/味百選


a0116217_21311076.jpg

           <会場前に貼ってあったチラシ>
[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-09-30 22:18 | 芸術 | Trackback(1) | Comments(2)


夏期講習終了

今週月曜31日で、今回の夏期講習が終わってました。

結局平常に+分は、都立高1男子英語90分×4回と数学×3回、都立定時制4年男子の英語・国語120分×2回、私立中女子3年の数学90分×3回。


何だかあっさり言葉には出来にくい、普段とはやや異質な心の揺れがあったり、何だかな~という感じのこの暑かった1か月半。

でも、過ぎたるは及ばざるが如し。次の段階へ、粛々と、自分の出来ることはやっていこうと思います。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格(〃)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)

a0116217_057472.jpg

          <親御さんから頂いたゼリーのセット>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-09-04 00:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


Bed & Breakfast / 大貫妙子(’99)

先月頃読了の、図書館からの大貫さんの旅エッセイ。

書いておきたいことがない訳ではないけれど、この所どうもブログを触る気分的な余裕がなくて、この本も何度か借り直してまだ手元に。

まあ、何だかまともにやってても無力感、な折、息抜きに、少し書いておこうかと思います。


’01年の9.11テロを機会に海外へ余り行かなくなった、らしい大貫さんが、まだ精力的に旅してた頃の色々。

イタリア、インド、イースター島、アフリカ、南極、ブラジル、サンフランシスコ、タヒチ、柳川、タスマニア、NY、ロングアイランド、パリなど、

坂本龍一との仕事や、「東京日和」サントラの話、各地の写真、そして最後に「「旅」をめぐって」タイトルでの、坂本龍一との対談。

やはり自分が行った所で重なるフィレンツェやベニス、サンフランシスコ、その郊外のモンタレー、NYなどの所は懐かしさがよぎったり。

何かふとまた、ふとアメリカにでも行きたい気分になるような1冊でした。

関連サイト:ロッキングオン サイト「Bed & Breakfast / 大貫妙子」
関連記事:SONGS 大貫妙子大貫妙子めがね(’07)SONGS 福山雅治/矢野顕子A LONG VACATION From Ladies(’09)風博士/西岡たかし(’76)・Skylightにポプラの枯葉/伊藤銀次(’83)SONGS / SUGAR BABE(’75)期末テスト対策終了大貫妙子トリビュート・アルバム Tribute to Taeko Onuki(’13)<1><2>私の暮らしかた / 大貫妙子(’13)名曲のかたわらに サハシあり~ギタリスト佐橋佳幸・30周年記念公演~ 恋するドライブ ゲスト大貫妙子

a0116217_22394528.jpg

         <(C)(株)ロッキング・オン>

[PR]
# by MIEKOMISSLIM | 2015-08-23 23:06 | 本・音楽 | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
期末テスト対策終了
at 2017-07-18 23:37
冷やし中華 from 北海道
at 2017-07-14 00:09
なりきりユーミン
at 2017-06-27 00:15
杉並弦楽合奏団 創立30周年..
at 2017-06-25 00:35
国境の南、太陽の西 / 村上..
at 2017-06-19 03:35
鹿児島物産展 / 母のデジカ..
at 2017-06-15 00:50
ランス美術館展
at 2017-06-13 23:06
ハワイアンフェスティバル
at 2017-06-07 00:14
西新宿=マグリット
at 2017-06-04 23:04
中間テスト対策終了
at 2017-06-03 23:45
母の日
at 2017-06-01 00:47
北海道物産展
at 2017-05-29 00:03
草間彌生 わが永遠の魂
at 2017-05-14 21:25
ミュシャ展
at 2017-05-14 01:17
GW講習終了・新入会
at 2017-05-11 23:57
イバラードの旅 第20回記念..
at 2017-05-06 22:24
杉並ウインドハーモニーアンサ..
at 2017-05-05 22:36
福岡物産展
at 2017-04-24 23:40
何でも見てやろう / 小田実..
at 2017-04-20 23:43
春期講習終了・新入会
at 2017-04-15 00:41
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(21)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
期末テスト対策終了
中間テスト対策終了・新入会
東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭
モネ展 「印象、日の出」から「睡蓮」まで
夏期講習終了
Bed&Breakfast / 大貫妙子(’99)
期末テスト対策終了・新入会
長崎の物産展
ユトリロとヴァラドン 母と子の物語ースュザンヌ・ヴァラドン生誕150年
赤毛のアンシリーズ再読・読破
ノルウェイの森(’10)
ブレッド&バター presents-DRAMA&LIVE-「あの頃のまま」(’08)
夜のとばりの物語 ー醒めない夢ー(’12)
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(276)
(163)
(141)
(106)
(93)
(91)
(88)
(86)
(62)
(57)
(54)
(49)
(47)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧