「ほっ」と。キャンペーン

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!

by MIEKOMISSLIM

タグ:勉強 ( 158 ) タグの人気記事

冬期講習終了

先週5日(木)で冬期講習終了していて、今回平常授業に+分は、特別支援教育校高3男子の英語60分×3回分。

この生徒は、今月末の英検4級受験予定、ボチボチと週1で中学レベルを辿っていて、今中2半ば辺り、前々回5級はクリアしたのだけれど、

なかなか中2終了の4級レベルには厳しく、前回ウチではほぼ対策はせず、学校や自分で少しやってはいて、まあ半分位の点数には行ったけれど、不合格。

今回も、お母さんと確認して、先月から4級頻出語句テストを少しずつしてきて、特に対策はしておらず、講習もいつも通りの内容の延長で、という意向で、そうしてきたけれど、

先週辺りから本人が、英検が気になる様で、お母さんと再確認で、一応英検までは、対策テキストを進めることに。

まあやはり、今苦戦している接続詞等中2分野文法絡みが不安定だし、語彙力的にも正解率的には厳しそうで、まあ運が良ければ、という所。


a0116217_2251371.jpgこの生徒以外は、気になるメインは受験生、区立中3年男子。特にこの生徒用に、という訳ではないけれど、

いつも玄関に置く今回の鏡餅は、年末西友で見かけた300円、ウォルマートカード使用で5%引き285円の5cm四方のミニサイズのに。

まあ合格祈願、ともあるし、この所特に、どうでもいいものに極力出費したくない感、も強いし、何かこのこじんまりさが愛嬌ある気するし、これでいいか、と。

これを持ってレジに並んでたら、珍しくて目に留まったのか、すぐ後ろの中~高年の婦人が、連れの人に、まあ可愛いわねー見て~!と、これを指さして歓声、

私が、入口の所にあったんです、と場所を指して、みかんの付いてるのはこれだけだったんですけど、付いてる方がいいですよね~?と言ったら、

そうね、みかんがある方がいいわね~、よく見つけられましたね~などと、ちょっと盛り上がったり。

今回鏡開きをすっかり忘れていて、先程気付き、おもむろに中身を取り出したら、小さいながらにしっかり餅で、周囲のコ―ティングを剥がして、焼いてマーガリン+塩、のりで巻いて食べて終わり。


受験生の常のように、先月その生徒父兄にも冬期・直前講習案内は渡したのだけれど、お家の経済事情で,平常に+で入れるのが難しそうで、なかなか日程が決まらず。

無理押しもしたくないけれど、実質、現状の週60分×3回では、特に苦手の数学の追い込み初め、直前受験対策って、秋からのこの生徒志望の中堅校ラインを思うと、どうにもまともには無理だし、

苦肉の策で、以前やはり都立高一般受験生に一度したことがある、2月終盤の一般試験後~3月分の平常授業を全て前倒しで、毎回60分に+30分ずつ付けるプランを提案、

お母さんもそれには応じてくれて、今の所は、まあ高校生になっても、数学はやってほしい、のようなニュアンスでの話で、それはいいのだけれど、

やはりその生徒が3人兄弟の長男、2才下の弟の進学も控えてるし、一応私立高を併願で押さえてはいるけれど、都立はほぼ安全校受験で行きたい、という意向で、

その生徒が一応目標にしてきた近場の中堅校が、模試で一旦A判定になりながら、先月のではC判定、不安定さもあって、

学校の先生は、この生徒の成績で受ける生徒もいるし、その中堅校で行こう、という意見だそうだけど、その最新模試の今一な結果もあって、

お母さんとしては、安全な所に下げてほしい意向ありあり、でも年末に相談していて、なかなか近隣で、その中堅校の下、となると手頃な普通科がなく、結構下ランクになるし、

そこまで下げればまあ安全ではあるけれど、と本人のやる気も失せるだろうし、折角3年になって上がった内申も不意になるし、

a0116217_15191726.jpg結局、明日15日にある最後の1月模試で、その中堅校の合格判定がA以上じゃなければ、やや遠くはなるけれど、程々の所の学校志望に下げる、ということに。

私としては正直、授業数の関係もあって、秋まではほぼ内申のための3年定期テスト対策しかしてなくて、2月末には間に合うように、冬場で追い込むパターン、と思っていたのもあるし、

学校の先生と同じく、まあ本番の出来次第、というのはあるけれど、ランクだけで見たら、最終模試でまたC以下とかでない限り、出来たらその中堅校志望、でいいとは思うのだけれど。

是が非でも安全路線で、と言われたら、やはりまあ、そのラインは仕方ないかも、と、あえて異議は唱えなかったのだけれど、

お母さんが候補に挙げた高校は、本人がこだわる軟式野球部がなかったり、で、何だか本人は、今回でA以上じゃないと、というプレッシャーがうっとおしいのか、

一応候補の一つにあげていた、やや遠いけれど、ランクを下げた都立の中では野球強豪校でいい、というモードになってて、

余り進学を考えないならいいけど、その学校だと大学・短大進学率45%、元の志望の中堅校だと65%だよ、とは言ったら、それはやる気があったら自分次第で克服できる、のような。

まあ、何だかやり難い感じではあるけれど、一応明日の模試が一つのヤマ場だし、出来るだけのことはしておきたいとは思って、

今月末の推薦試験中のや明後日の授業の今週への振替を提案、本人はそう切迫感、とか気乗り、という感じでもないけど、理科の計算系問題や、国語の作文チェックとか含めて、いつもより長めにやって、

英数以外も、これまでの模試の、他の生徒の正解率が高くて、彼がミスしてた問題ごとの復習用プリントを作って渡したり、本人は疲れモードだったけれど、

昨夜一応、特に数学の証明とか難問と思っても、諦めないように部分点もモノを言うし書けるだけは、書いて粘るように、とか当日なるべく体調整えて、とかLINEしておいて、

まあ、親御さんや本人はどう思ってるか?だけど、とりあえず、出来そうなことでやるだけはやった気はするし、後は明日の結果を待って、対応、という感じ。


その他、来週から、ずっとウチで週60分×1回英語をやってきて、中学受験対策は大手塾でやってきた区立小6男子の、これまでに休んだりで余った授業を使って、

その大手塾の対策終了後の今月後半、受験校の過去問練習予定、今の所今月中に理科を数回予定で、一応主な2校の過去問は学校から送ってもらって取り寄せたり、HPから印刷したり、

a0116217_2037650.jpg2年前の市販版のがそれぞれAmazonで安価であってギフト券使って買ったり、まあ正直、責任感はそうひしひし、という訳じゃないないけれど、

今大学生の姉の中学受験から始まって、付き合い長いお家だし、やるからにはあやふやなことは出来ないし、それなりに準備しておかないと、で、先の中3生のに続いて、理科モードも入れておかないと。


そういう所で、まあそう実質、授業が多くて、という訳ではないのも何だか、だけれど、やはり何だかんだ気を揉むこのシーズンです。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)期末テスト対策終了(〃)

a0116217_2315298.jpg

   <親御さんから頂いたクッキー>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-01-14 23:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

期末テスト対策終了

今月7日(水)に今回の期末テスト対策終了、今回平常に+分は、私立高1女子の数学、物理90分×8回分。

まあやはり気を揉んだのは、この女子の、色々あって押し押しの対策。

一応来年2月半ば辺りまでの平常分振替を提案したのだけれど、お母さんは、1月半ばから行くようにするので、と、講習にしてはくれて、3学期は少し早目には手を付けられそうだけれど。

やはり気になる区立中3男子は、英、数共そこそこで、内申は5段階で3をキープ、ただ何故か中間、期末と80点台をとって、4になるはずだった社会が3、結局オール3で、

先月の模試では国語が80点台だったので、初めて志望校A判定だったのだけれど、計算力は安定したけど、図形、関数やら苦手の数学はじめ、まだ結構ムラあって怪しい感じ。

忙しいお母さんがなかなか反応を示さず、やきもきした2月末の都立入試までの日程が、先日やっと、講習はさておき、入試後の3月平常授業分を振り替えで、

今週3回60分ずつやっている平常分に、+30分追加で決定。ウチでやってる英、数以外は自分でやる、という方向で。

とにかく、模試の判定票で逆算したら、5科目平均60~65点は必要な感じだけれど、まあどうなるやら、という所。

来年9月の歯科大編入を目指す専門学校女性生徒は、学校の実習と、親元離れて学費も基本自腹の事情で、バイトでまとめて資金を貯める、ということで、多忙のため、一旦休会、

2月頃カムバック予定で、一度復習プリント、過去問から私がピックアップの医歯学系単語一覧を取りに来るとは言ってたけれど、

新宿→北区に引っ越しもあって、なかなか難しそうで、来週明け郵送することにはなったんだけれど、まあ、こちらもどうなるやら。

その他、ちょっと予想外の生徒、というか親御さんの方向転換もあったり、まあウチとしてはそれなりに前向きに対応、しかないのだれど、という感じ。

広告的には、ここ4,5年位は反応なしの、春先の新聞折込チラシはやめることにして、まあHP経由では折に反応あるし、

チラシの代わり、無料掲載だったエキテンが、入会費無料キャンペーンをやってたので、先月から6か月有料正会員、というのになって、試してみることに。

まあやはり、教室については、前向きに出来ることはコツコツと、というのに尽きるけれど、という年の瀬です。

a0116217_1433677.jpg

<先月早目に自習に来た女性生徒がケーキを買ってきてくれて、おやつタイムに>

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-12-24 02:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

中間テスト対策終了

20日(木)で、今回の中間テスト対策が終わりました。今回平常授業に+分はなし、すべて振替で。


高校生の結果はまだだけれど、昨日で最終日の都立2年男子の数学は、まあ大崩れはないと思うけれど、いつになく積分、数列などの計算ミスが気になったりで微妙、

私立高1女子の数学は1学期の期末同様、物理に時間が取られたのもあるけれど、またしても究極の時間切れ状態で、

数列の階差数列やシグマなど、テスト前日に初めて!これはこういうもので、と導入、公式チェック、教科書の基本問題を数問ずつやったのみ、という超付け刃以前状態で、

どうも学校の授業自体にも、問題あるのか?仕組みが納得出来て、ハマれば解けそうな、という節はあるのだけれど、

数学、物理共多分今後受験には使わないにしても、さすがに0点、1桁~10点台ではまずいのでは、と、思うのだけれど。。

良かったのは区立中3男子で、数学は1学期期末同様70点手前で、まあもしほぼ計算ミスなく+終盤の文章題も上手く出来れば、80点台も可能、と思ってはいて、それはならずだったけれど、

2年時の3~40点台を思えば、日頃の練習や小テストでも安定感はあるし、英語が今回、前回の50点台→73点にアップ、

これまでのテストより、教科書やテキスト範囲外の実力問題が割と平易で、平均点も高かった?のかもしれないけれど、それなりに今回の新たな文法問題もミスが少なかったし、

これまで余り出題なかった、教科書からの抜粋も割とあって、1学期に一応テスト前教科書英文の新文法と熟語は抑えておいたのが、今になって多少は報われたようで、という所。<(C)開隆堂>

a0116217_0443920.jpg










5科合計でも、出来たら突破したいね、と言ってた350ラインは突破で355点。まあ都立入試に向けて総合力的にはまだ未知数だけど、

内申は、2年3学期の英、数が2で他は3から、3年1学期でオール3、出来ればこの2学期で、得意感のある社会と、数学で4を狙って、と言ってたのが、

社会は80点台を取ったので、見込みあるけれど、数学は微妙、点数だけ見たら英語の方が可能性が、という所で、

まあ態度のラフさは相変わらずで、ムラはあるけれど、中堅高校目指してそれなりにやる気モード、波には乗ってきた感じなのはいい兆候、という感じ。


そういう所で、それなりに前向きに出来ることはしたつもりだけれど、いつもながらヤキモキと、忙しなく過ぎた対策の日々でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通夏期講習終了・カムバック

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-10-22 05:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
昨日で、今回の夏期講習が終わりました。

平常にプラス分は結局、都立高2年男子の数学90分×5回、区立中3男子の平常授業に続けての英語30分×5回、私立支援校高3年男子の英語60分×3回。

都立高2年男子は、ハードな水泳部練習+オンラインゲームやポケモンGO熱で、自宅学習はほぼ進まず、毎回ノルマの学校の課題プリントを、授業後やって帰るパターン、

授業ではまあ普段出来ない、今年や去年のセンター数Ⅰ・Aや、現状出来る範囲でⅡ・B問題練習、少し2学期の予習が出来た、という所。

区立中3年男子は、まあ本人は相変わらずのらりくらり、英語は何とか2年終盤までの主な文法確認、復習、数学は予定通りにはいかなかったけれど、2年の図形に取りかかった、という所。

2学期も最初の方は復習で、と思ったのだけれど、この中学の予定覗いてみたら、何と9月末に早くも2学期中間テストで、

都立高志望なので内申のためにも、現状の時間数からしても、早々に3年分野にシフトしなければ、と、忙しない感じ。

支援校高3男子は、珍しくお母さんからこの夏少し増やしたい、とのことで、秋の英検4級受験は微妙だけど、

ひたすら中2教科書に沿って進めてて、案の定不定詞や、カラー一覧表を渡したりしてはいるけれど、各助動詞インプットに苦労中。でもまあ本人はいたってマイペース。


それと先月末、一昨年の今頃サイトを見て大学受験対策のために来ていた、バイト暮らしだった女子から連絡、

一瞬思い出せなかったのだけれど、名前をちゃんと聞いて、記憶が蘇って、よく覚えててくれたね~、母が覚えてて勧めてくれたんです~、とのことで。

結局彼女は当時、歯科専門学校に路線変更、ウチには2カ月程いただけで、今はその学校には通いつつ、色々考えて、T大歯科部の編入試験を目指すことになって、入試は英語と論文なので、英語対策をしたい、とのことで、

今月初旬久方にやってきて、相変わらず普通にキュートな、21才になってた女子だけど生真面目な感じ、やはり新宿でお姉さんと暮らしてて、

ウチの授業料は石川の実家の援助も必要らしく、以前電話で話したお母さんに連絡、少しざっくばらんにお話して確認して、当面90分×週1回で再開。


試験は例年9月最初で、あと1年後、彼女の専門学校から以前受けて合格した人がいるそうで、そうメジャーな受験方式でないようで、昨年も6人募集に5人受けて4人合格らしいけれど、

持ってきた過去問6年分を見たら、論文が2題、英語の長文読解1題のみで、歯科独特の用語もちりばめられてるし、それなりに中堅やや上位の語彙力も要りそうな、という感じ。

専門学校では、外人患者が来た時用のなど英語授業もあるようだけど、普通の英語授業はないし、本人も一昨年にやりかけた中学分野のことも記憶薄れてるし、

確か高卒認定は取ったかったけれど、中3時点で学校ドロップアウト歴というのもあって、やはり基礎固めから、で、当面中3冬期用テキストで文法復習。

それと語彙テスト用に、一昨年本人が持っていて私も入手していた「ユメタン」単語と、「ターゲット英単語1200」の熟語、

それに加えて、歯科用語のも必要か、ということで、本屋で物色して、一番コンパクトなタイプの「医歯薬系の英単語」<(C)数学社↓>というので、と思ったのだけれど、

a0116217_21354560.jpg











再度立ち寄った時中身を見てみたら、本人が危惧してたように、ほぼ医科用的。歯科用語がない訳ではないのだけれど、特に歯科用の章やページがある訳でもなく、やる価値があるか?やや微妙。

他の、もう少し大版サイズの4,5種類の医歯薬系単語集も、似たような構成、ネットでも探ってはみたのだけど、どうも歯科用のみのはないようで。

結局Amazonで中古の「医歯薬系の・・」を取り寄せて、本人にも見せて、まあこういう、特に医歯薬的という以前の標準語も含めて、知ってるにこしたことはないけれど、

とりあえず「ユメタン」「ターゲット・・」でオーソドックスな語彙優先で、これは今後出来れば、ということに。


まあ過去問2年分と半分位ざっと見た所、文中に電子辞書などにはない専門用語で、ネット検索で出てくるものもちらほら。

下線部訳の指定の中にも、fluoridated=フッ化物を入れた、とか仕方ない・・にしても、S.mutans=ミュータンス菌(虫歯の元になる菌)!?、とか平気であったり、

語彙的には通常の中堅並受験生だと厳しそうで。彼女は勿論こういう日本語での用語的には知ってるのだけれど。

訳指定でなくても、まあdental caries=虫歯、periodontal disease=歯周病、とかさもありなん、だけど、

decayed,missing or filled teeth (dmft)=虫歯、虫歯で抜いた歯、虫歯で充填された歯(の一人当たりの平均の合計)とか・・これなら過去問から歯科用語を拾って、それをインプットした方が実戦的、と思ったり。


本人は、来月学校の試験もあるしバイトもしてるし、当面定時の曜日、時間は決められないような状況。

中学レベルのメドがついたら、通常は基礎レベルの文法問題集から入って、という所だけれど、過去6回分の出題は読解だけだし、今後どの位詰めて授業出来るか?だし、

当面読解力増強コースで、短文からの訳の練習が多い基本構文問題集でやっていこうか、という路線で、の予定。

まあどうなるやら?で、後々には論文の対策も必要だろうし、1題は資料を見て、1題は文章を読んで、で、どちらも専門分野、まだ後者の方が幾分オーソドックス、

まあこれも一筋縄では・・という感じではあるけれど、とりあえずは英語対策、で、それなりに進んでいくよう願いたい、というか。


いつのまにか8月も終わりだけど、まあこういう風に、現状いる生徒がちらほらとでも講習したり、思わぬ所からカムバックがあったり、有難いこと、と思いつつ、出来ることをやっていければ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-08-31 22:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
先日5日(火)で、今回の期末テスト対策が終わりました。


今回平常に+分は、平常分は8月分まで中間前にやっていた、私立高1女子の数学、物理など90分×8回分、その他は振替で。

メインで気になったのはその女子と、都立志望で内申も関わってくる、区立中3男子で、この男子の方は、英語は普段まだ中2前半の基礎固め中で、2週間前から範囲分野をそれなりに、文法や以前のテストの出題形式に沿って教科書穴埋めとか、やったのだけれど、

本人が言うには、本番どうも問題を見て、わけがわからなかった、とかで、前回50位だったのが43点。普段の提出物とかはちゃんとやってるそうだけど、目標の評定2→3へアップは、微妙な所。

でも6月からやっと週60分1回→2回に増やした数学は、前回の29→69点と伸びて、前回は証明、図形分野だったけれど、

今回の範囲の方が計算メインでやり易いし、うまくいけば70台位はいくかと思っていて、平均点も高かったかもしれないけれど、まあ一応良かった、という所。


この生徒の、勉強外のことだけど、ちょっと驚いたのが、PC作業能力。私がかねてからマニュアルサイトを見て、BlueStacksというソフトをダウンロードした所で挫折していた、携帯なしでPCにLINE設定、というのを、割とあっさりやり遂げてくれたこと。

彼はは先月末にテストが終わっていて、久方に来た時、ちょっとそういうPCでLINEという話になって、それなら10分あれば出来ますよ、とこともなげに言うので、

すぐ後の授業もなかったし、授業の後で取り掛かってくれて、まあ思ったより色々手こずってはいたけれど、2日がかり、正味1時間はかからず。

周囲からもそういう作業が得意、とは言われてるそうで、私も正直、今時の世代とはいえ、地道な計算とか素朴な数学系に苦労してるこの生徒が、

PCを扱いだしたら、LINEの、携帯なしでのPC導入は初めてらしいけれど、折に何かちょっと検索しながらシャカシャカ進めていく様子に驚き。

今時の子供~若者は、こういうモノに慣れてるというのは判ってたけど、今回実際目の当たりに体感、というか。

無事使えるようになってた次の時に、率直に、ほめて礼も言ったけど、彼は、冗談めかして、これを(ここで)やっても何の得にもならない、とかぼやくので、まあ確かに、技術屋さんに来てやってもらったら、もしかして1時間何千円とかの費用?とも思うけど、

じゃあお礼にスペシャル授業でいつもより長くするよ、と言ったら、まあいつも実質この生徒の授業は60分で収まらず、多少なりとも押してしまうのだけれど、

その日もすでに定時は過ぎてて、それはしなくていいですけど、今もう過ぎてるじゃないですか、というので、じゃあこれがお礼ということで、というのと、

この生徒は一応メールもあるけれど、普段はLINEの方が多いようだし、折角おかげで開通したし、活用して、家で宿題とか勉強判らない時にこれで質問してくれれば、とは言ったのだけれど、

そうしたら嫌でも勉強しなくちゃいけなくなるし、とか、まあ余り乗り気ではなさそうだけど、一応やり取りテスト。


そして高1女子は、今回クラブのコンクールがテスト前の日曜、という日程もあって、お疲れ気味+他科目も直前詰め込みモードなので、なかなか進まず、数学Ⅱも、中間に続いての物理も、比較的やり易い基本パターンのみ、それもほぼ教科書で1回通っただけ、

この生徒も、ちょっとメールは、迷惑メールブロックでこちらからのが届かなくなったので、ツイッターのDMや、LINE開通してからはそれで、折に帰ってから夜、おどけ気味のも混りつつ質問コメントきて答えたり、授業で一部世界史のさわり、漢文、英語もやったりしつつ、

まあ数学メインの生徒だし、今回一番手薄は数Aで、結局直前まで手を付ける余裕がなく、また前日に長くやる体力、気力も足らず、前夜に範囲の資料の整理やら数列やら基本的な用語や公式チェック、何問か解いたのみで、いつになく危機感。

案の定、LINEで数Ⅱは再試だと。はっきりと言いたがらないけど、その他にも再試科目はありそうで。

まあ今後の教訓あるとしたら、マイペースでなかなかいざとならないとっていう性質もあるけど、そういうクラブとか絡みの危ない日程の時は、とにかく早目から対策を促すしかないって所。


LINE開通と同時に、電話登録で通知行った時即連絡来た、長く来ている、学習支援の私立高3男子からは、折々独り言や今どこで何してる、ようなのが届いて、逐一反応してる訳じゃないけれど、ああまた来てるって感じ。

その生徒はこの冬英検5級に合格、今ボチボチと中2の教科書の半ば位の復習してるのだけれど、今月上旬、新聞に英語が載ってた、と、家の読売新聞の、オバマ広島演説全文の記事(↓)を持ってきてくれてて、

a0116217_22145149.jpg

まあ探せば何かのサイトにも載ってるんだろうけど、テスト対策も一段落だし、せっかくだから読んでみようか、と。


そういう所で、今時というか、思わぬ所でLINE開通やらも絡んだ対策の日々でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)
>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-07-09 23:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
今週月曜で、今回の中間テスト対策が終わりました。平常にプラス分は今回なし、全て振替で。

それと、5月度から、今年1月半ば分までで、お家の事情で一旦辞めていた当時私立中3生、今その付属の私立高1生になった女子が、以前のように2回でなく週1回90分だけど、復帰。


今回中間対策のメインは、この生徒で、前と同じ平常授業では数学のみだけれど、物理の運動の、色々速度、加速度計算やら、漢文の返り点なども判らない、とのことで、数学のⅠ、A2種類に加えて色々やって、

とりあえず期末の2週間前までの授業分と、期末後の分から振替えで持ってきて、というお母さんとの相談だったけれど、結局ほぼ8月分も30分分だけ残して、取ってきて、という所。

まあ長い付き合いで慣れてはいるのだけれど、相変わらずマイペース、悪気はないのだけれど、寝過ごしていたり、

先日はずっと本人やお母さんとも連絡取れず、卒業した、今大学1年の姉の携帯にかけてやっと連絡ついたり、

試験当日の前夜遅くに質問のメールがきて、返事を送ったけれど反応なく、私のPC→彼女の携帯は、どうも届いたり届かなかったりで、状況不明?なので、

携帯の電話にかけても反応なく、口頭で7進法の割り算のやり方を録音して、これは寝てしまっているような、とは思いつつ、一応お母さんのメルアドにも、朝見せるか、転送するなり願います、とコピーして送ったり、

そうしたら、朝に、届きました~!ありがとうございます!のようなメール来てて、やっぱり寝ていたのだ、と判ったり。何かイレギュラーがちらほら。

相変わらずクラブで多忙なのもあるようだけど、他の科目も本当に直前にならないと手を付けないようで、いつも眠い状態、妙にハイな時も折々、

メインの数学は、教科書、テキスト共応用題はほぼノータッチ、基礎問題は何とか一通りはやったけれど、結果はどうやら。

まあとりあえずカムバックしてきたのは良かったし、平和と言えば平和なんだけど、期末もどうなるやら。

今月は後半、今回中間テストはなかった区立中3男子の期末テストがあって、これで1学期の内申左右されるし、お家は都立志望だし、大事なんだけど、

一応野球少年で、悪い子じゃないんだけど、今一勉強に対して醒めてるっていうか、やる気希薄。今月からようやく、今までの90分週1回から、60分週2回に増やすことにはなったのだけれど、その英数対策もどうなるやら。


という所で、引き続き、この方面ついては、まあやれることをやっていければ、というスタンスの感じです。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)

a0116217_22555557.jpg

<生徒からもらった合宿で行った長野土産>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-06-01 23:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

春期講習終了

今月初旬、4日に春期講習が終わってました。何だかそう特に多忙という訳じゃないけれど気忙しく、時間が経ったけれど、今回平常に+分は、区立中三男子の数学60分×3回分。


この生徒に関しては、先月まで英数各週60分×1回ずつだったのが、お母さんから、4月から1日分苦手の数学で増やして欲しい旨申し出。

本人は、面倒がりでややぶっきらぼうだけど、野球部でピッチャーしててDeNAファン、DeNAが負けたら勉強もやる気失くす、とか、たまに野球の話もしたり、まあ素朴な所もあるけど、という感じ。

普段は英数とも1年からの復習で、学校の定期テスト前派その範囲対策、というパターンで、英語はそれなりにテスト結果も良くなったけれど、数学は相変わらず今一、

それで3年にもなるし、お家でも増やす、という方向になったようだけど、本人のやる気、苦手意識も根強いし、正直数学だけで90分×2回あっても十分じゃない、というライン。

お母さんは増やす分も60分で、ということだっで、まあ基本的に面倒がりな部分はあるけれど授業での理解とか問題解く手際はまあまあ、

でもどうも家での宿題の際のなると、手順が頭から抜けてしまって他のパターンと混同したり、あっさり諦めてたり、定着しにくくてミスも多いタイプだし、出来たら増やす分だけでも90分でいかがか?打診、

まあその時、授業料には触れず、いつものように月末に渡す書面で額面を渡せば、通ったのかもしれないけれど、このお家は、幼い妹さんの保育園費などの問題もあって、と、前から聞いていて、最低限の授業でやってきたのもあって、

今回ギリギリまであやふやで、何とかやった、という感じの春期講習分や、3年になって授業料が上がるし、いつも4月にもらってる年間諸経費のこともあるし、まあ他の塾よりは良心的金額のつもりではあるけれど、

やはり、総額いくらになる、のようなことを話を通して納得の上決めたい、というのもあって、プラス分が60分と90分の場合の金額を伝えたら、ちょっとお父さんと相談してみる、とのこと。

その時点では、少なくともとにかく1日分は増やす方向で、それが60分か90分か?という調整だと思っていたのだけれど、

翌日、増やす分は、結局数学90分×1回、英語そのままで、増やすのは今の授業に続けての30分だけで、とお父さんに言われてしまって、もう少し様子を見ることに、とのこと。

その時脳裏に、やはり授業料には触れずに、入会時に渡した書面にも各学年の授業料は明記してあるし、それは納得済み、という想定で、とりあえず申し出の60分増やす、ということで了承して、書面で案内しておけば、と悔やみもしたけど、

まあよく考えれば、その書面で、え、こんなに高くなるのか!?と思われて続けるよりは、風通しはいいし、

お母さんから、生徒自身にももう少し自力で頑張って欲しい、家で何かできることは?と聞かれて、薄手の計算ドリルを1日1Pでも毎日やることを提案、

それでは一応実践してるようで、先月末から始めた毎回の計算小テストでも、前よりミスは減ったし、

英語はどうしても積み重ねで、下の学年からやらないと意味ないけれど、数学は、計算、図形など分野が変わることもあるし、3年分野の計算の、最低限下地的な1年の計算練習はしてきてるし、

都立志望だし内申意識で、やはり3年もやっていく方がいいし、本来週2回の1回は3年、1回は1,2年復習にして、という予定だったけれど、

1,2年の分は夏休みにやるとして、やはり1日でも90分あった方が、3年分野に集中、という意味ではいいいかも、と、プラス思考で、と思ってやってきた次第。

でも、これまでテスト直前に増やして90分にした時などは、特に問題なかったけれど、どうもこの所、1時間過ぎた辺り~終盤だれ気味。

本人曰く、1時間15分位過ぎたら集中力が失せてしまう、とか、今後回し的にしてる1年の復習分が、何度か間違ってしまう問題については、基本が怪しいんだと思うし、再度じっくり説明して欲しい、のような話。

それで、まあ出来たらやはり当面60分で2回に出来ないか、そのうちお母さんに話してみるけど、

でも君も、宿題は少なくとも2度に分けて、1度目は授業から3日以内にもう少し慎重にやって、2度目で仕上げ、再度凡ミスないか見直しするとか、どうしても混乱して来たら、ウチにメールで聞くとか、出来ることはやってほしいんだけど、ということで。

お母さんは仕事+子育てで多忙そうだけど、今週、どうせGW中の休みの日程や、案内が来てる6月からの模試の紹介のこともあって、連絡はとるので、授業料を多少融通効かせるプランと共に、そういう打診もやんわりして、という予定。

まあ、強行に授業追加を押して、授業料がネックで、ウチを離れて他塾へ、という方向になっても不本意だし、何だか気は重いけれど、実情を伝えて、納得いってもらう妥協点で、という方向でいければというか。


他にも、引き続きすんなり進まない、宙ぶらりんなこともあるのだけれど、まあそれなりにボチボチ、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)

a0116217_1561680.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-04-24 16:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
先日日曜で、今回の学年末考査対策が終了してました。今回平常授業にプラス分は、区立中2男子の英語、数学30分×4回分を平常に続けて。


昨日、昨年3月まで数学を週1でやっていた、私立高3年女子がほぼ1年ぶりに久方登場、私立中3女子の妹を通して貸していた、M大学の赤本を返しに来て、2時間位色々受験のこととかよもやま話。

その妹は昨年末まで来ていて、今年初めお母さんが来て、離婚という家庭事情で、高3女子の受験、進学に費用もかかるし、とのことで一旦辞めることに。

その時、姉の受験校はざっと聞いていて、2月半ばのJ大、後半のW大などチャレンジではあるけれど、受かったら報告する、それがなければ落ちたと思って下さい、とは言っていたけれど連絡はなく、

結局合格した中の、H大の本来志望のスポーツ医学系学部に行くことになった、とのことで、まあ受験科目は英、国、日本史、他の予備校的な所でやってて、全く受験対策にはノータッチだったけれど、

妹はのんびりモードだけれど、この姉の方は成績も安定してて、ミスはあるけれどせっせと量をこなして進めるタイプ、頑張ったね!と祝福。

今期は、やはり1学期までテスト前だけ数学をやっていた、私立美術系高3女子が、付属大もあるのだけれど、外部のM大に公募推薦で合格、という報が年末にお母さんからあって、本人からは年賀状にその旨書いてあって、これもまた、めでたかった。


そして、今期色々と異色、想定外受験生だった都立定時制4年男子は、結局、1校だけ受けた当初の滑り止め予定のM大に合格、そこに進学することになって、それはそれで良かったのだけれど、ここへきて、何だか亀裂。

2月上旬の合格発表の日に来て以来、やや微妙な進路のことは、次に来た時話す、といいながら、まだ結構未消化授業も残ってて、私もせめてやり終えてない基礎問題集位はやってしまおうよ、などと言いながら、

インフルなったり、相変わらずの体調不備もあるのだけれど、何だかそのまま、ポツポツ電話やメールで、まだ体調悪いから行けない、話に位は時間を作って行こうと思う、じゃあお大事に、みたいなやりとりが続いてて、

何だかそのうちポツポツメールのみになって、さすがに3週間目に、早朝に例によって行けないメールが入ってて、

それに対して、まだ、話に来るのさえもきつぃの?とりあえず電話してくれる?(2月度は終わるけど)来週も、今までの、土曜と、平日は来れる日を連絡、相談パターンでいいのか?

のような趣旨のメールに対して返答なく、そのまま、次の土曜になって、朝お母さんに家電で確かめたら、バイク免許の合宿に行ってる、連絡はするように言ったのだけれど・・とのことで、

その時点で、何かが終わった、という感じ。思えば土曜日、平常授業を12時45分~とか1時~とかにしていたけれど、ずっと、まともに来れたことは数えるほど。

体調悪くドタキャンだったり、寝てしまってて、夕方からのバイトの帰り、夜11時杉などに来て、単語テストだけやったり、とにかく7か月間、ほとんど彼を待ち続けた土曜日、だったけれど、

ああ、もう待たなくてもいい、と思ったら、何だか正直ホッとする気持ちもあり、何かぽっかり空いた空虚な気分もあって、はからずしも涙が溢れてしまった。結局それだけのものだったのか、と。


とにかくその前の土曜から、私のメールへの返信ないし、それはたまたまかもしれないけれど、先々週は電話しても出なかったし、

私から彼にアクセスはせず、お母さんを通して、と思っているのだけれど、シングルマザーのお母さんも多忙で例によってなかなか連絡つかず、何だかな・・というか。

要は、今に始まったことではないけれど、私は、とりあえずマンツーマン体制で待っているのだし、早く来て欲しい、という気持ち、彼は、受験も終わったのに、まさに適当でいいじゃないか、というような感じ?

未消化授業に対する意識の違いとか・・私は無理に押すつもりは全くなくて、でもこれまでになく、2時間×9回分、と、結構な時間余ってて、以前にも少しそういう話をした時、それは別にしなくてもいいような意向のことは言ってたのだけれど、

何とか来れそうな日程で、大学生活にかかっても実質役に立つ形で、とは思って相談したかったのだけど、それが、彼には重荷だったのか?

それだけではないのかもしれない、ある意味、勉強の習性も全くついてなくて、何とか受験までは取り繕っていたハリボテが、ついに剥がれるべくして剥がれた、とも言えるけど、とにかくここにきて妙にこじれて、という辛い所。

この時期いつものパターンの、卒業、進学~ウチ(塾)からも送り出し、というのが、何だか彼の場合、色々あっただけに愛着もあって、結構辛いかも?と思っていたけれど、それ以前の、というか。

先日の電話でお母さんから、本人は未消化授業はするつもりなさそうで、とのことで、私も、本人とお母さんがそれでいいならいいけれど、

貸している辞書とか、尾崎豊の本とかあるし、一度はケジメとして来てほしい、話はしに来る、とは言ってて、インフルだの、まだ体調悪いだの、と、来てないままだし、と。

何かお母さんは微妙な反応だったけれど、今週初めには戻ってくるので連絡させるので、と言ってたけれど、いまだ音沙汰なし。

とりあえず、色々歯がゆい、いい加減腹が立つこと、自分がふがいなく思うこと、率直に言いたいこと、逆に聞きたい事などあるけれど、

このことにこだわって心乱してても仕方ないし、真っ当に来てくれる生徒を大事にしなければ、と改めて思うし、私も来季に向けて、歩を進めながら、

それにしても彼のことは、ある意味”切って”いかなければいけないことかもしれないけれど、このままでは余りに淋しいというのか後味悪いし、とりあえず根気よくお母さんと連絡を取って、対処を考えようかと。


そういう所で、思わぬ所で問題あって気分が重い、これまた異例の受験後シーズンだけれど、まあやはりマイペースで出来ることをやっていく、というスタンスしかないですね。


3/14追記:一昨日昼頃、その彼からようやく電話がきて、とにかく携帯が壊れていたので連絡できなかった、とのこと。

家電を使えばいいことだし、それにしては?という節もあるのだけれど、あえて突っ込まず、振替分は無理にやろうっていう趣旨ではない、とにかくケジメとして一度来てほしい、いつ来れる?という話になると、

彼も、行かなければ、とは思うけれど、来月の入学式まで、新たに始めた居酒屋でのバイトも入れてずっと深夜まで、また朝からバイトを入れてるし、余裕がない、

4月半ば位になって、大学が始まってからの方がまだ時間があるかもしれないけれど、何とも言えない、とのことで、

え、そこまで先になるの?と、ため息、だけど、とりあえずその頃に連絡、それまででも、翌日が昼からのシフトの時とかあれば連絡、ということに。

まあ、母子家庭の事情もあって、働かなければ、というのは前々から承知だけれど、突っ込めば、そういう風に多忙スケジュールにする前に来てくれればよかったんじゃないの?と聞いたら、すみません、という感じで、

貸していた辞書や本のことは、何ならとりあえずそれは宅急便で送る、とも言ってたけれど、妙にこじれて、貸したものもあるまま、というのが気持ち悪かっただけで、急ぐものではないし、

とにかく一度は来るなら、その時でいいから、とは言って、何というか、私とはもう会いたくない、という雰囲気でもなさそうなのだけれど。

インフルのあおりもなくなって元気になったのなら、免許の合宿などにも行ったりとかしてるし、どこかで2時間程、どうしても来れなかったのか??だけど、もはや、何か私の中で切れてるものもあって、突っ込みもせず、なんだけど、

そもそも余り要領よく時間の切り替えが出来るタイプじゃないのはわかってるけど、今一何だかな・・というか。体調もまだ本調子、という訳でもなさそうだけれど、とりあえず、じゃあ体調も気をつけて、ということで、

また来月も果たしてどうなのか?まあ、いい方に考えたら、大学の様子が聞けるね、とも、彼も、もしかして、私の提案のように、振替分で大学になっても続けるかも、とも話は出たんだけど、

とりあえずまた1か月保留・・とにかく2月上旬に会ったきり、来月には、何にせよ来れれば、ということになって、一件落着、という訳でもないけれど、とりあえず”棚上げ”になった問題でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了

a0116217_234034.jpg

            <先日親御さんから頂いたおかき>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-03-12 00:12 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
今回の冬期講習は8日(金)で終わっていて、平常に+分は、都立高1男子の数学と英検2級対策で90分×5回でしたが、

昨日、問題の定時制受験生のセンター試験英語・国語受験も一応終わりました。


彼は冬休み直前急に、授業でなく相談したい、とのことで、やはり今期受験は無理な気がする、学校の先生にも相談したけれど、今からでも就職の方向を探るか、来期もう一度受験の仕切り直しをするか、

今回センター試験は申し込んでるし、一応は受けるつもりだけど、対策は一旦中止しようかとも考えている、と。

確かに先月初旬、お母さんとの3者面談でも、私から、現実的に、体調不安定もあってちょっと受験対策+バイト+学校は厳しそうで、そこそこの大学(中堅下)を本気で目指すなら、

来期、少なくとも、秋以降は勉強だけに集中できる環境を目指す前提で、仕切り直したらどうか、とも話したんだけれど、

そのまま先月もずっと余りまともに進まないまま冬休みが近づき、ここがラストチャンス、と、これまで溜まっている未消化の授業を入れて、おおまかに、だけれど日程も相談して決めて、さあこれから、という時にその相談。

私は、まあざっくり言って、これまで何だかんだ、体調不備もあり急な学校や家の用事もあったりで、どれだけ君を待ち続けたか判らないし、

押し迫ってはいるけれど、せめて最後のチャンスとして冬休みにその分を取り戻して、という趣旨で、日程も決めたんだし、

一定期間でも、ウチにまともに通ってから、もっともらしいことを言って欲しい、今になってそう言うのって、ただ逃げてるとしか思えない、のようなことを訴えて、

結局彼は、お母さん、別れてはいるけれどお父さんとも話した上で、ここまで来たんだし、とりあえずセンターに向けて勉強はして、一般受験も当初の志望校と滑り止めは受けようかと思う、という所で合意。


で、年末数日間は少し集中して、秋から初めてずっと長引いていた基本レベル英文法問題集をやっと最後まで終えて、手を付けてなかった構文の初級問題集を何とか一通りはやったものの、

正月中親類の家で体調を崩してノルマが進まず、その後も相変わらず体調が不安定+コンビニのバイトも休めず、という相変わらずの状態なまま、週末にはセンター、という時期に。


で、先日木曜朝、例によってコンビニの夜勤明けでやって来て、金曜が締め切りの志望校への願書は当然準備出来てるよね、と確かめたら・・どうやらノータッチ!

週明けに、そこら辺一旦確かめていて、学校の提出のレポートとかも色々あるようだけど、受験の書類も書いた、とは言っていたけれど、それは単に、受験票に名前を書いただけだった(-_-;)と判明。

写真も用意しておらず、受験料振込みもまだで、授業はさておきで、一旦帰ってそういう準備をしてきてから、ウチでせっせと書類の仕上げ。

で、一息ついたのも束の間、提出書類の一つ、高校からの調査書をもらってない、と判って、え~っ何故!?と呆然、という状況だけど、

とりあえず先月学校の先生に受験の意向は伝えてあるし、調査書も、受ける学校数決まったら言って、と言われてた気がするので、もしかして準備してくれているかもしれない、とのことで、

ここへきて何だかんだ責めても仕方ないし、そうしてくれてて、今夜学校でもらえるのを願うしかないね、状況判ったら連絡して、と。

とりあえずその担任の先生に連絡は取ろうとはしたようだれど、日中連絡つかず、学校で会って聞いたら、明日までには何とかしてくれるようで大丈夫そうだ、というメール。

その日の夜、学校が終わってから来た時には、100%確実じゃないけれど、明日までに何とかしようと思うので、昼過ぎに来るように、と言われた、と。

で、結局、センター前予定だった過去問練習の一部だけ、夜の1時半頃までやって、彼も披露気味で対策終了。

結局、何とか翌日学校の先生が調査書を仕上げてくれていて、もらえました、というメールが来て、一安心、まあ定時制で授業の種類も少なかったので、というのもあったようだけど、何だか、いまだかつてないドタバタのセンター直前劇。

夕方他の生徒の授業も挟んで、朝~深夜に及んだ”K君センター出願騒動”が響いてか、その日は朝から、久方に、横になっていても自分の周りがグルグル回っている眩暈、吐き気症状、幸い授業はなく、ずっと寝ていたら治ったのだけれど。


土曜のセンター当日は特に連絡もなく、多分寝過ごしとかなく受けには行っただろう、と思ってはいたのだけれど、

今日夕方やって来て、彼の回答を昨夜ネットでチェックしておいた解答と照らし合わせたら、やはり11月の模試時と大して変わらず、

英語リスニングと現代文は半分は取ってるけれど、英語筆記が壊滅状態で、ちょっと、滑り止め校にも引っ掛かるのは無理そうな。

まあ、ここへ来てそういう落胆色で接してても仕方ないし、とりあえず第2問の4択問題の復習だけして、本人は、センター前のドタバタや単位が怪しい体育の授業でのヘビー運動が響いて披露気味で、切り上げ。

とりあえず帰りに、勿論もっと点が取れてれば、とは思うけれど、私はとにかくセンター受けられて良かったと思うよ、下手したら当日どうなるかと思ってたし、と、まんざら建前だけでもない言葉をかけたのだけれど。

まあ何というか、やはり今までとは異質な、何とも切ないような複雑な胸中。次は予定的には2月初旬の、センターで受けた滑り止めと、第1志望の中堅下校の一般受験だけど、

どうも今回の結果見ても、滑り止め自体が厳しいし、まあ来週には学校の授業もほぼなくなって、バイトも休むつもりらしいけれど、

やはりこういう風に赤裸々に結果も出てみて、余りにも不十分な語彙、文法力、読解練習もろくにしてないし、2週間で何が出来るか?と思ったら、このまま半ばダメもとでやるだけやる、という姿勢で進めるべきなのか?

近日中の志望校出願に際して、本人やお母さんに現実的な見解を意見すべきか?とか、戸惑うけれど、母子家庭にとっての受験料もバカにならないし、やはりそれは、まず本人に、意向を確かめてから、がベターだとは思いつつ。


そんなこんなで、相変わらず、想定外続きの今回の受験対策だけど、まあ結局自分に出来ることを粛々とやるしかない、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)

a0116217_23585442.jpg

          <先日親御さんから頂いたチョコレート菓子>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-01-17 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

期末テスト対策終了

先々週1日(火)で、今回の期末テスト対策が終わってました。今回平常に+分は、10月に入会した区立中2男子の英語・数学で90分×1回、その他は振替分で。

その生徒は普段英・数共週60分×1回ずつで、1年からの復習で輝度固め途中、今回、テスト範囲がどうも判らない所が多いので、ということで、復習ストップ、2週間分2年のテスト範囲の分野にして、+1回集中授業。

まあ英語はそこそこ意味は取れるし、文法用語も口に出たり、数学も「一次関数」分野で、説明すればそれぞれの計算、グラフ問題が出来なくはないけれど、

やっぱり1年の単語力や計算力不足も足を引っ張ってて、という感触で、付け刃的だったし、本番では、練習で出来てたパターンのものもミスってて、結果はこれまで通り。

まあ普段、不愛想、というのではないけもしれないけど、そう感情を表すタイプの子ではないのだけれど、

お母さんが言うには、もう少し早くウチに通い始めてれば、と本人も言ってて、学校の面談でも、少しやる気になってきたようだと言われた、とのことで、とりあえず前向きな感じ。

その他の生徒の対策はまあいつも通り、という所だけれど、気になる異色受験生の定時制4年男子、先週やっと、お母さんを交えて三者面談して、本人のそれなりのやる気も確認して、

お母さんからも、今やるしかないでしょ!と気合を入れてもらったのだけれど・・あと本番のセンターまで1か月、何とか1度だけ11月に受け模試の結果もやはり散々で志望校はE判定、

良かった要素はリスニングで、直前1回だけしたセンター過去問での練習でも、そこそこだったのでそう苦手感はないかも、と思ってたら、結果も割と筆記に比べたら真っ当なラインだった、ということ位。

本人のやはりバイトは削りにくそうな状況+不安定な体調+以前、駆け込みでやってきてこの位の時期から急遽受験対策をした私立高3年女子、以来の進度の極端な遅れetcに、1日ごとに、何か息がつまっていくような。

先日から、面談の時母子家庭であるお母さんが言ってた奨学金のことなども調べたりして、こういうシステムもあったのだった、と判ったりしたけれど、やはり本人の合格あっての、という話だし。

まあ受験日程も無理は禁物だし、受験校選びのアドバイスなども慎重に、色んな意味で、やはり何か私の限界が試されている、と思う節もあるのだけれど、出来るだけのことはして、あとは本人の奮起に期待、という感じ。

そういう所で、そう煮詰まってばかりいても仕方ないし余裕を持って、とも思いつつ、相変わらず授業自体以外でもいつになく気忙しいこの所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)
合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)巻講習終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)

a0116217_2219878.jpg

           <先日親御さんから頂いたクッキーセット>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-12-13 22:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)