Something Impressive(KYOKOⅢ)


タグ:英語 ( 86 ) タグの人気記事



春期講習終了

先週土曜日で、今回の春期講習が終わりました。まあ各自それなりにこなした、という所。


小6女子は、4月に入って予定通り国語から英語にシフト、今はアルファベットやローマ字スペル練習中心、ちょっと日常の挨拶も入れたり、という所けれど、

算数の講習の時に、前から好きな「Fairies」の「Beat Generation」という曲のCDの歌詞カードを持ってきて、英語の所を教えて欲しい、とのことで。

意味、というより、真似て歌いたいけれど、発音もメロディに載せ方も?だし、という所のようで、所々の英語の歌詞の読み方をカタカナで紙に書いてあげて、本人が何ヶ所かそこのメロディを口ずさんで、

私も初めて聞く曲だったけれど、それらしき感じで歌ってみて、マネしてもらったり、一緒にリズム取って繰り返したり、

音楽の時間じゃないんだからね、と言いつつ、結局1時間半の内、20~30分はそれに使ってしまったかも。まあ、そういう所から英語に馴染むのもいい事と思うのだけど。


でもちょっと引っ掛かったのは、歌詞中に「Shake Ur Heart」とか「Can't U see」とか、一瞬?、前後から、「Ur」はyourで、「U」はyouだろう、と判ったけれど、これは私は初見。

後で辞書類で見てみたら、普通の英和辞典にはどちらもなし、電子辞書で「U」はyouのEメール用語、大英和辞典で「U」がyouの口語、などというのは載ってて、「Ur」は11ヶ所試した翻訳サイトでも出ず。

この曲の作曲者は外人、作詞者はMiho Karasawaという人のようで。まあ今時の語なんだろうけれど、これってメジャーなのか?折あったら今度、英語関係友人に聞いてみようと。


最近の若いミュージシャン系も余りチェックもしておらず、疎くなるばかり。Fairiesも、この生徒経由で知ったけれど、中学生位の女の子7人グループ、安室奈美恵やSpeedのプロダクション所属だと。

次の授業の時、ipodを持ってきてて、その曲の1番だけ聞いてみたら、まあやはり歌詞には余り意味あるとも思えないけれど、今時風でノリのいい、という感じ。

          


やはり音楽好きの中3女子は、余りこのグループなどは好みじゃなく、今韓流、Kポップにはまってる、ようで、前から是非You tubeで聞いてみて欲しい、と言われてたのが、「レインボー」というやはり7人女性グループの「To Me」。

先日やっと聞いてみたら、こちらの方が、まあ玄人っぽいアダルトテイスト、年も違って、どちらもAKB48は好き、でもそれぞれ好み曲やメンバーは余り合わず、やはりこういう所でも2人の趣味も違うのも判るような、というか。

それと、やはりこの生徒から最近、すごく癒されるから、と勧められてたのが、GReeeeNというグループの「ミセナイナミダハ、きっといつか」。

これは男性ボーカル曲、この生徒は親御さん共々ドラマフリークでもあって、これもドラマの主題歌らしく、今一謎のグループだけれど、すっごく癒される~と結構気に入ってるようで。

ちょっと検索してみたら、4人の男性グループ、皆歯科医師免許を持ってて、仕事と両立のため覆面で活動してる、とか。聞いてみて、”人に見せない涙の日々が、いつか人の心を照らすだろう”、というまあ普通に青春エール曲的にいい曲、と。


あと、ちょっと変わった出来事、と言えば、先々週末になるのか、初めの強風の頃、問題児中1男子が昼頃授業終わって、いつも結構ぐだぐだと居座ってるけれど、いつになく、風が強いので帰るのをためらってて、お祖母さんに迎えにきてもらいたいけれど、今留守だと。

いつものラジオ+ゲームらしきのを持ってきてて、風が止むまで待ちたいようだけど、ちゃんと止むのを待ってたら夜になりそうだし、私は用事がなかったらまあ別によかったけれど、印刷のカートリッジが切れてて、徒歩15分位の店に注文してて、それが届いた、と連絡あって、早めに入手しておきたかったし、

結局、じゃあ帰り道付いて来てほしい、と言う通り、店に行く前に、送っていくことに。家まで、というのもどうかと思って、途中までにしようか、と言ったら、鍵を開けるまで、と。

で、大体自転車で来てるし、住所だけの感じでは、阿佐ヶ谷駅近く辺りかと思ってて、やや遠出を覚悟してたけれど、意外と近く、徒歩6,7分かかったかどうか、同じ通りのお蕎麦屋さんがお祖母さんの店で、その裏だった、と。

到着して、やや心細そうだったけど、お祖母さんもその内帰ってくるのよね、じゃあ気を付けてね、と立ち去って、まあ確かに風も多少強めだったけれど、彼を送ってからの方が一段と強まって、傘もさせなかった時もあったけれど、という事があって、

これまで、教室外では、生徒の帰りに夜、英検・漢検の合格祈願に近所の神社まで付き合ったり、宿題プリントのコピーのため、コンビニまで一緒に行ったり、という事とかはあっても、こういう風に家までエスコート、というのは前の塾も入れて初めて。

数日後のまた強風の日は予め振り替えにしておくことになって、そのお母さんにも、普段ワイルドな彼が意外と風の怖がり、というのとお家は結構近くだったんですね、とも言ったけれど、本当に意外な近さ。


そしてその時ちょっと頭を過ぎったのが、この生徒の昨年5月の入会時の事。その生徒のすぐ近くに住む親戚だ、と女性2人が飛び込みでやって来て、とりあえずチラシを渡して、という流れ、

口コミ紹介でもなく、その3月に入れた新聞折込チラシを見て、でもないようで、「前から知ってたので」とのことで、看板だけで印象に留めて下さってたのか、また前年以前のチラシが記憶にあったのか?ちょっと珍しいケース、と思ったのだったけれど、

思えばあのお家は、近くの小学校のすぐ前、近年何度かチラシをポスティングした辺り。家のすぐ周りでしてた時、近所の老婦人が、ここら辺は子供はほとんどいませんよ、学校の近くとかの方がまだいると思いますよ、と言ってくれて、

とりあえず、一番近くの小学校の周りを重点的にして、即刻反応は、「チラシお断り」表示の所には気をつけて入れてなかったつもりだけれど、うっかり入れてしまったのか、えらく立腹したエキセントリックな女性のクレーム電話のみ。

その後も特に効果も見られず、止めていたけれど、今にして、即効ではなかったけれど、場所からしたら、その時のがルーツかも、と。


で、やはり出来ることは地道にやっておいた方が、と、先月入れた折込チラシは英検対策を押し気味にしたり、いつもの合格体験記を歴代合格校にしたり、一部紙面変えたけれど、

それ以前の溜まってる分、とりあえず「1学期開始!」の文句入りのチラシを、近くの学校付近中心に配っておこう、と思い立ち、在庫を見たらそれは200枚位。

新たな塾HPのURLと入れてなかったメルアドをカラー用紙に印刷、切り張り作業から開始、近々久方のポスティングに出向くつもり。


そういう所で、ふとした事で今時の音楽に接触、とか、プラスα作業のきっかけにも、という春休み時期でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)

a0116217_21183644.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-04-11 23:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)


SONGS 加藤登紀子

一昨夜の「SONGS」は加藤登紀子、一部オンタイム一部録画で見ました。姿、歌声は5年前の「みゅーじん」以来、

この人の曲は、多分3年前DVDで見た「ありがとう」で、テーマ曲が「生きてリャいいさ」河島英五版を聞いて以来。「ありがとう」のタイトルロゴは、この人が書いたのだった、と今回知った次第。

今回歌ったのは「百万本のバラ」「ひとり寝の子守唄」「難破船」「今どこにいますか」。最初5分程チェックし損ねましたが、丁度「百万本・・」が始まる所から。


今回一番インパクトは「難破船」。これは、中森明菜に提供して後にセルフカバー、かと思ってたら、まず’84年のアルバムに加藤版があって、その3年後、中森明菜がカバー、でも加藤側から、彼女に歌って欲しい、とオファー、の形だったのだった、と。

曲が流れると、ほとんど反射的に、中森明菜版が脳裏を巡って、おときさん版も、貫禄で切々とじっくり聞かせてくれるものがあるけれど、やはりこれは”明菜曲”。

マイベスト明菜曲は双璧で小室曲「愛撫」と吉田美奈子曲「エイプリル・スター」だけれど、この「難破船」は、彼女自身から滲み出る女性としての悲哀と痛いほどとシンクロするようで、似合いすぎて切ない、という感じ。

逆に言えば、この曲を歌ってる彼女に、スキャンダルや破廉恥さにまみれたシンガーが切々と愛を歌う白々しさ、のような”嘘”はない、感覚を呼ぶオーラがある、というか。この曲を彼女に持っていったおときさんの懐、というのも改めて。

                     



歌声も久し振りで、声のハリとか、やはり歳を取った、とは思ったけれど、スタンダード「ひとり寝の子守唄」は、獄中にいた当時の恋人、亡き夫藤本氏のために創った魂が、時を越えて、やはり嘘がない包容力、人の痛み、寂しさ、悲哀を知る人の歌声、という感慨。
         
         

「みゅーじん」の時の記事を見たら、マイベストは、決め難いけれど、「ほろ酔いコンサート」のアンコールで客席から叫んだら歌ってくれた「愛のくらし」を挙げていて、

やはり今回パラパラと歌詞集で振り返っても、「この空を飛べたら」「あなたの行く朝」「知床旅情」「時代遅れの酒場」など色々と印象深い曲はあるけれど、今思い出して、マイベストに挙げるとしたら、「かもめ挽歌」が好きだった、と。

          

                                    (C)(株)新潮社
a0116217_21171287.jpg本置き場に、この人の本で、歌詞集の文庫「この瞬間を愛せよ」('82)と、「加藤登紀子サウンド・エッセイ」('88)発見。

「サウンド・・」は、エッセイと16曲の歌詞・その英訳、英訳詞1つの冊子+曲入りカセットテープのセット。エッセイは、学生運動の時代の一学生、女性、歌手、藤本氏の恋人、妻、母としての思いなど。残念ながら、テープの方は行方不明。

でも久方にこの冊子を開いてみて、今にして新たに気付いたのは、最後の「土に帰る」というのは本人の詩をC.W.ニコル氏が英訳のみ、だけれど、その他16曲分は本人の英訳もついてた、という事。

プロローグによると、アメリカ公演をきっかけに、歌詞を英訳することで、発見も、難しさもあって、ここには、詩の意図が伝わる英訳をつけておきたいと思った、とのことで。

(C)(株)シンコー・ミュージック
a0116217_21195089.jpg日本人ミュージシャンで、こういう風に自分の歌をまとめて訳してるのって、これまで覚えなく、何だか少し感激。

知ってる曲をいくつか見る限り、特にメロディに合わせてというより、割と忠実に元の歌詞を訳してるようで、そういう所も、私はユーミン曲などボツボツ英訳してきたので、ちょっと親しみ感。

今回歌った曲では、タイトルは「百万本・・」が「A MILLION ROSES」、「ひとり寝・・」が「LULLABY FOR A LONERY NIGHT」、難破船が「LIKE A SINKING SHIP」など。まあさすがに東大出ミュージシャン、というか、こういう試みをしてたのだった、と。

「みゅーじん」感想の時も触れていた、子供時代に読んで、中近東への憧れのルーツだった加藤著書「ろばと砂漠と死者たちの国」は、やはりどうも当面見当たらず。


そういう所で、久し振りのおときさんの、大らかに包み込むような歌声。哀切の明菜「難破船」、が蘇ったり、心洗われ、また、心解きほぐされた今回。

デビュー48年目68才、まだ活発に活動中のようで、オフィシャルサイト、ブログ、ツイッターなどもあって、ちょっと覗いてみましたけれど、まあこの人のツイッターは、安心して見られる感じです。

関連サイト:SONGS 第209回 加藤登紀子加藤登紀子 オフィシャルサイト加藤登紀子 on Twitter
関連記事:みゅーじん 加藤登紀子ありがとう(’06)SONGS 中森明菜<1>SONGS 中森明菜<2>


    
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2012-02-24 21:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


英検1級成績表・合格証書到着、対策終了

昨日、twitterにも書きましたが、郵送で成績表・合格証書が届き、合格証書を手にして、改めて、辿り着いた、と感慨でした。

今日英検サイトでも公開で確かめ、2次分野別成績は、4分野全て6割丁度で、18、18、12、12。スピーチは前回と同じ、INTERACTION、文法と語彙、発音が、前回の各4,5、4割から6割に揃った、という所。

2次を振り返って、スピーチ練習や原稿練り、資料チェックなど、日々あれだけやったけれどこの点数、という気持もあるのは事実。でも、実地練習の時間・回数、地力的に、とか色々トータルしたら、やはりボーダーで恩の字、とも改めて。先日も書いたのですが、色んな意味で1つのケジメになって、嬉しいです。

'09年3回の最後の1次免除59点アウト時成績表も、ブログにアップしたのでしたが、あの時の何とも言えない気持、そこからまた曲りくねり、ですが、ここまで来れた、という感慨も。


5年に及んできた、ブログ、今年初旬からのtwitterへの英検対策記録もこれにて終了。他の英語資格試験は、国連英検特A級が以前1次、通訳案内業国家試験が2次で敗退のままで、今後目指すとしたら、英検1級保持で、1次の英語免除にもなる後者の方、ですが、来年に向けて目指すかどうかは未定。

当面、英語勉強は定期的には、日々届くハングリーワードの3分野メールチェック・音読、ブログ英訳、+なるべくTV・ラジオ英語講座、AFNを聞いたり、という所にしようかと。

やはりこの2次対策での外人講師との英会話、色んなトピックについて、思う所を率直に話したり、突っ込まれつつ応対したり、というのが、やってる時は、本番直前の貴重な実地練習、という感で、なかなかとっさの早口が聞き取れなかったり、上手くいかず落ち込んだり、余り楽しむ、という余裕もなかったですが、

今となっては、自動的に、私にとって普段全くない英語での口頭対応で、貴重な英語圏体験だった、と思えるし、このまま日常に戻って、また錆びていくのは目に見えてますが、来るべき時にも備えて、なるべくキープしていければ、と。


対策記録を書いてたtwitterは、今までのような英検対策記録用、としては用途終了。当面、別のはっきりした学習目標もなく、かと言って、日常の事をとりとめもなく書き散らすのも、私はどうも反射的に掲示板時代の”アラシ”感覚がしてしまったり、その他理由で、そうする気になれないし、一旦止める事も考えたのですが、

せっかくブログにも連動してるし、やはり英語関連事項メモ、また、英語から少し離れマイペースで、ですが自分の趣向に戻って、そもそもの私のネットでのジャンルだった音楽・映画・本・美術・仕事etcメモ、目に付いた事項のリツイートなどに使っていこうか、と模索中。


でもとにかく、今回突破ならずだったら、と思うと、また襲ったであろうプレッシャー+労力、費用、などと思うと、英語勉強再開して以来、長くはかかりましたが、無事一段落着いて、本当に安堵、の気持。思えば、今回60点後半とか70点代で突破、より、このジャスト60点突破、という結末が、一層感慨深いものになってるかも。

この何とも甘辛かった経験を、色んな意味で今後に生かしていきたい所です。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:前ブログ「英検対策」('07年9月~'09年1月)英検1次結果('08年3回)英検2次試験('08年3回)英検2次結果・対策開始('08年3回)英検申込み・対策(’09年1回)英検2次試験(’09年1回)英検2次結果(’09年1回)英検申込み('09年2回)英検2次試験('09年2回)英検2次結果('09年2回)英検申込み('09年3回)英検2次試験('09年3回)英検2次結果('09年3回)英検申込み・再始動('10年1回)英検1次試験('10年1回)英検1次結果('10年1回)英検申込み('10年2回)英検1次試験('10年2回)英検1次結果('10年2回)英検申込み・対策('10年3回)英検1次試験('10年3回)英検1次結果('10年3回)英検申込み・対策('11年1回)英検1次試験('11年1回)英検1次結果('11年1回)英検2次試験('11年1回)英検2次結果('11年1回)英検申込み('11年2回)英検2次試験('11年2回)英検2次結果(’11年2回)

a0116217_21573439.jpg
   
                    <成績表・合格証書>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-11-25 23:01 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検2次結果

今日英検サイトで今回の2次合否発表、特に緊張感もなく、見てみたら、丁度合格点60点!で、無事突破出来ました。

得点内訳判るのは25日以降ですが、とにかくホッと一息。2次チャレンジ通算6回目にして、ですが、今回独学でのスピーチ練習は、一番コンスタントに時間かけてやってきて、

直前GMAとテソーラスでの実地練習、ややハードスケジュールすぎだった気もして体調崩し気味だったり、本番手応えも今一、次回の対策を考え始めてた所でしたが、

何とかクリア出来て、積み重ねた労力の甲斐はあった、と、胸のつかえが取れた部分もあって、久方に嬉しいです^^;。


今回本番で選んだのが貧富の差トピックで、まあスピーチは過去問の、原稿作って練習したもので、本番その通りには行きませんでしたが、まあ7割方言えた感触、

でも応答の方は、何度か聞き直したりしつつ、だったし、余りいいテンポ、とも思えなかったですが、良かったと思うのは、過去問練習中、近年問題でキーワードの1つ、にも思えた”ワーキングプア”については、数字含め、それなりに説明出来た、というのと、

突っ込まれもしましたが、その対応策で、政府、会社共正社員と非正社員の差を縮める努力が必要、という部分では、一貫して筋を通せた、という所。

前回1次は、87点、という納得の点数で再突破、で、2次もそういう次元での突破、が理想ですが、色々トータルで、私の範疇で、と思えば、またしても59、とか58点とか有得た、と思うと、ボーダー突破、で、まあ恩の字、というのが正直な所。


合格が判った後、母の所に行って報告、丁度60だった!と言いながら一瞬ウルッとくるものが。その後、今回2次対策したGMAとテソーラスに電話で報告、GMAの経営者の方が、講師の方にも知らせておきます、来て頂いた甲斐あって良かったです、などと祝ってくれて、私からも、講師の方に宜しくお伝え下さい、と。

それとテソーラスでは、私が今回最初の合格報告だったらしいですが、校長の方が、諦めず良く頑張られましたね、良かったですね、来月初めの20周年パーティーにも宜しかったらいらして下さい、などと少しお話。

やはり振り返って学校関連では、1次については、CEL模試クラスで聞いた、筆記を解く順番、というのが、私にはプラスになって、2次については、まずスピーチ構成で、テソーラスでの、2ポイントメソッド、というのがプラスになったかと。

それと、間接的な所で、この春3.11の影響もあって色んな意味で、それまで適当に受けてた、という訳でもないですが、やはり本腰を入れて、という気になったのと、このエキサイトブログに機能がついてたtwitterに、今年初旬から日々記録、というのも、私にはプラスになったと。

思えば、前ブログで振り返って、'07年初旬に、一旦止めていた英語勉強に戻ろう、という決意をしてて、英検対策記録も、そこから5年掛り、になりましたが、やはりエンタメ記事と並行、でクリア出来る程、私は器用ではなかった、というのも改めて、ですが、

英語分野については、でもありますけれど、色々ありながらブログを続けてきたケジメの1つとしても、日々積み重ねで、この英検1級に辿り着いて、満足です。これまで応援して下さった皆さん、どうも有難うございました。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ーGMAサイトテソーラスハウスサイト
関連記事:前ブログ「英検対策」('07年9月~'09年1月)英検1次結果('08年3回)英検2次試験('08年3回)英検2次結果・対策開始('08年3回)英検申込み・対策(’09年1回)英検2次試験(’09年1回)英検2次結果(’09年1回)英検申込み('09年2回)英検2次試験('09年2回)英検2次結果('09年2回)英検申込み('09年3回)英検2次試験('09年3回)英検2次結果('09年3回)英検申込み・再始動('10年1回)英検1次試験('10年1回)英検1次結果('10年1回)英検申込み('10年2回)英検1次試験('10年2回)英検1次結果('10年2回)英検申込み・対策('10年3回)英検1次試験('10年3回)英検1次結果('10年3回)英検申込み・対策('11年1回)英検1次試験('11年1回)英検1次結果('11年1回)英検2次試験('11年1回)英検2次結果('11年1回)英検申込み('11年2回)英検2次試験('11年2回)

a0116217_21314826.jpg

                  <今回の2次対策グッズ1部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-11-22 22:44 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検2次試験

昨日、英検2次本番終了しました。その対策記録はずっとTwitterに書いてきましたが、今回特に沈黙、という場面はなかったかったものの、手応え良好、という訳でもなく、やって来た事をフル発揮、とはやや言い難い後味。

今回、日本人男性+恰幅いい眼鏡の外人女性ペアの試験管で、まず出だしの会話で、男性からの「日曜日にはいつも何をするか?」の問いに、「午前中は家事をして、午後は仕事をする、仕事は~」と答えたら、

女性から男性よりはかなり早口で、どんな家事が好きか?、またその後、どんな家事に興味少ないか?と聞かれて、その2つ目の、less interested が一瞬聞き取れず聞き返し、答えはしたももののやや出鼻のテンポくじかれた感じ。そしてこの女性の発音が、終始どうも聞き取り難かった、というのもネック。


本番質問カード中、やっていたトピックは、学校で生徒の個性を促進すべきか?と、金持ちと貧しい人々の格差は広まってるか?の2つあったのですが、ここでどちらで行くかやや迷ってしまった、というのもネック。

結局、格差の方にして、スピーチは、手元原稿とは、高齢者の正社員職をキープしてる層と、失業・ワーキングプアの順番が逆転してしまいつつ、何とか時間通りまでは話したのですが、

女性から、それは固定した状況か、流動的か?と聞かれ、経済状況によって変化する、また、政府が会社に正社員と非正社員の待遇差を少なくするよう働きかけるべき、のような部分に、

政府が会社に強いる事になるのではないか?のような事を突っ込まれ、ある意味、改善を促すような事も必要、とか、質問を聞き直しながら答えたのですが、

後でメモ欄を見たら、ワーキングプア対策で、ILOが各国にそういう働きかけ、はあっても、政府から会社への、という図式はチェックしてなくて、政府から雇用者への援助施設やシステム、を言うべきだった、と。

男性の、ワーキングプアと一般の労働者の分け目は何か?のような問いには、その定義と、年収とかは挙げたのですが、

そこから、消費の傾向はどう変わってきたか?という問いで、発音レベルで言ってることは判ったのですが、何故そういう質問に?という意図が不明で、一部聞き返したら、例えば塾の費用とか教育面への出費はどうか?、と再度。

これが学校での練習なら、あの、どうもこの内容でのその質問の趣旨が掴めないんですが、と聞きたい場面、一瞬そういう衝動にもかられつつ押さえて、トピック趣旨は貧富格差、というのも頭にあって、

収入の少ない人々は、子供を私立学校や塾に行かす余裕がなく、金持ちの人々にはそれが出来る、のように答えたのですが、何だかうなずきつつも微妙な様子。

後で思えば、教育面の事を出したのは、私が最初の会話の時に、チューター業をしてる、と言った所から、向けてくれたのかも、とも思ったのですが、

貧富の格差トピックで、何故突然、一般の消費の変化の質問が?と、いまだに謎で、前々回のインターネットの時の、試験官のoverweighの意味の逆の取り方?、とやや似たような、後味悪さ。考えられるのは、私のスピーチから、昔は雇用も安定、今は不安定、という印象受けたのかも?とか。

そして、何か男性がまた聞いた所で、タイムアップの合図、えっと、と思った所で、この問いはなくていい、と笑って取り消して、というのは、前回終了時と同じ。

まあそういう所で、やはり出来たら、この本番でもGMAのような録音システムがあったら、後で確かめられるのに、という部分も少なからず、という所。


今回、私の生粋の力、的には、発信力は色んな意味で結構前よりアップ、でもやはり最初の会話からして、流れによって上手く行けば凌げたかも、という所ですが、聞き取り含めたインターアクション力、というのは、学校での講師との間の距離は縮まっても、今回、本番の面接官との間には、やはり何か膜のようなものがある、と感じざるを得なかった、という所。

その他、今回反省として思うのは、出題では格差のは'04年3回、’07年2回、学校での個性のは'00年1回の過去問で、手元トピックでもあって、そういう意味では生かしたい所でしたが、今回独学でスピーチ練習は出来るだけやって、直前出来るだけ実地練習で締め、という計画のつもりで、

本番10日前から、GMAとテソーラスでの実地を割と詰めて入れて、その復習重視、というのもあって、過去問の全般のスピーチ復習、基本応答再チェックが手薄になった、という事。それが結局、本番で、スムーズにどちらかに決めあぐねた、という一因、とも。

実地練習やったどれかのトピックが、そのまま出てたらまさに報われた部分も、という所でしたが。


それと、このスケジュールにしたため、仕事が全くオフの日もなかった中、何十年と軽い風邪以外病気もない丈夫さ、の私にしても、無意識にややオーバーペース気味だったか、直前の体調管理もまずかった、と。

先週明けからずっと鼻風邪気味なのは、かえってこの位の方が、本番力が抜けていい、と思ってたのでしたが、本番前日の土曜、朝7時半過ぎに目を覚ました時、まさに目が廻ってる、というか、周りの光景がぐるぐる回転してて、それに伴って、吐き気。

何とかトイレまで行って、吐こうとしてもつばのようなものしか出るものもなく、気分が悪いだけ。目が廻る、というのは最近での覚えは昨年1度、晩にそういう事があって、少し横になって休んだら直って、その後の予定の授業も出来たのですが、その時は吐き気とかもなく、目の廻り具合もそれ程でもなく、

今回はその酷い版、で、初めての経験。しばらくトイレにうずくまり、ベッドに戻って、を数回繰り返して、大した事ないはず、と信じつつ、でしたが、10時過ぎに目覚ましセットして、再度眠りについて、目覚めた時には幸いほぼ治ってたので、11時~の中1の子の授業も無事出来た、という次第。

授業が終わった頃には、やや食欲も出てて、コーヒー飲んだり、即席スパゲティ食べたり、夕方には母からの差し入れの弁当も食べましたが、その日は結局、無意識に寝不足も溜まっていたのか、ほぼ1日中ベッドで睡眠。

夜になって少し、また本番朝少し、直前予定だった、最近の各トピックの数字や、2ポイントチェックを少し、前夜まどろんでる時、ふと”戦争”というフレーズが頭に浮かんだりしたので、もしかして、核兵器トピックが来るかも、などと思って、その原稿チェック、

またこれが来たら一番後悔したくない、という一連のサイバー犯罪原稿、そして出掛ける少し前、一番十八番の環境のを1つスピーチ練習、という所でしたが、

まあそういう不慮の部分もあったり、実際本番では、やはり鼻声のままで、体がだるかったのは事実、でも余り、根本の力、出来に大きく作用、という事もなかったかとは思うのですが、リスニング、というか、相手の言う事への集中具合には多少響いたかもしれません。


そういう所で、まあ良くてボーダーか、余りいい手応え、とも言えない後味。もし結果出ずとも、ここまで来たんだし、いまだ道の途中、というつもりでいたい、という所ですが。色んな意味で思う所もあり、正直やや疲れた部分も。

でも最悪、前日には、果たして受けに行けるだろうか?とも頭を過ぎったりして、そういう調整悪さで見送りになってたりしたら、余計後味悪かっただろうし、そういう意味では、終わって一区切り、一息つきました。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検申込み

a0116217_21503890.jpg

                  <今回の対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-11-14 21:58 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検申込み

昨日から、次回秋の試験の申込み期間開始、気合入れのためにも早目に、と、昨日ネットからカード決済で1次免除で申込みました。初日申込み、は思えば多分1,2次通して初めて。

受験希望地は、最近都内の中で、希望地選択でなく、ワンパターンに決められてますが、今回「新宿区・中野区・杉並区とその周辺」になってて、会場が近いかも、という望み。

2次は11月13日(日)。いつもながらまだ3ヵ月半ある、と思ってるとすぐ来そうで、心境的にも、この春の1次対策位の密度で、やっていきたい所。

対策記録は引き続きTwitterに書いてますが、今の所、’06年度までの手元の過去問各5問セットから1トピックずつは、ほぼ原稿作成終了。今後’05年以前のものを遡って新たに作ってスピーチ練習しながら、今までのものの復習・再練習+資料の追加、の予定。

実地練習も、手段を考えたいと思いつつ、ランダムで2分スピーチしてみると、トピックにもよりますが、大方とっさに原稿の3分の2位が話せるか、という所だし、まず準備したものはどれが来てもOKなように、スピーチを固めて、と。手元の、前回用の黄色表紙原稿ノートが、丁度通算60トピックで最後まできて、先日新ノートに移行。

改めて、こうして日々対策してる事が、何かしら私の血肉となって先に繋がっていくように、やっていきたいです。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会
関連記事:英検2次結果

a0116217_19554226.jpg

                   <2次対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-08-02 20:18 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検2次結果

今日から英検サイトで、2次の合否閲覧サービスが始まって、見てみたらやはりアウトでした。点数は、昨日辺りから辛めだとこんな所かも、と予感的中の48点で、12点足らず。分野別詳細はまだ不明。

不合格A範囲ではありましたが、2次から1年半程離れてて、やはり今回は、直前実地練習も1回、本番で準備トピックがきて、ボーダー辺りどうだったか?という感触だったし、出来れば一気に、という意気込みはあっても、現状こういう所だった、と。前回の’08年3回最初の2次の42点、よりはアップ、というのがまあプラス面。

次回秋の試験2次は11月13日。まだ先、と思ってると、すぐに近付いてきそうで、また新規一転、出来る事はやっていこうかと。

生徒関係では、前回3級を高得点突破した私立中3男子が、秋に準2にチャレンジすることに。今日、ファックスで取り出した前回の過去問を渡して、始動開始。

今回1次87点で突破、はやはり胸がスッキリ。でも、改めてつくづくこの2次は、話す、聞くの私の苦手英語ジャンルの壁+英語云々以前に、応答での妙に理屈っぽさ加減が、どうも性に合わない、というものを感じるのですが、再度ここまで来たんだし、色々精進、という意味でも、ボツボツとでも前進あるのみです。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会
関連記事:英検2次試験

a0116217_2222376.jpg

               <今回の2次対策グッズ一部、受験票など>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-07-19 22:25 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検2次試験

昨日、2次試験が終わりました。午前中久し振りにやや強い揺れありましたが、東京では特に支障なく実施。駅で、新幹線は運転見合わせ、とか掲示見かけ、英検サイトだと、岩手県では津波警報のため、中止になった会場もあった、と。

午前中は、先日からの残り3トピックスピーチ練習して、験かつぎもあって、1次の時同様、西岡たかしテープで「夏」等を流して、少しご飯食べて、やはり「「SONGS」を聞きながらJR神田へ。少し余裕持って出たつもりが、北口からの神田外語学院の場所がやや判り難く、着いたのは12時35分位。

待合室では1次の時程は受験者が少ない、とは思えず。普段よりやや若い層が多かった印象。規定用紙に書き込んで、ノートをパラパラ見てたりしたのですが、どうも会場に着いてから、疲れに暑気も加わってか、実際吐き気、という程ではなくとも内臓・お腹具合が微妙。

思えばここ数日野菜不足だった、と。持参の冷ミルク紅茶を飲んだり、何度かトイレに行っても解消せず、出来れば万全で臨みたいのに、と、やや焦り。

実際面接の番になったのは2時前、あと1人待ち、という時まで、トイレに行っても状態同じで、このままで仕方ない、と観念したのですが、

せめてなるべく普段のリラックスモードで、と、待っている椅子で、コンタクトを外してメガネに。やはり緊張か何か、コンタクトを取る指が自然と震えてたり。

頭の中で、「DOWN TOWN」など巡らしてはいたのですが、そういう体調状態もあって、さすがに1次のように、直前までCDを聞いてる余裕はなし。

直前は、今回は最初の日常会話の自己紹介的な所で、これまで杉並区(の高円寺)に住んでる、だけだったのを、バーチャル2次でもあったように、和歌山で生まれ育った、というのも入れて、と思って、そこについて聞かれた場合の答えを描いてたり。


そして入室、中年外人男性と年配日本人女性ペア面接官+案内係の青年で、名前紹介の後、最初の切り出しが、「今日はどこから来たのか?」で、「杉並区の高円寺から来た」と答えたまでは良かったのですが、「高円寺はどんな所か?」と聞かれ、

何だかそこで、頭の中の和歌山想定のモードが崩れたり、ネイティブとの久方の本番でのやり取り、体調の気力への影響とか多分色々な作用あって、妙なツボにはまって、以前ガイド2次練習時等普通に答えてた、阿波踊りや純情商店街、がとっさに口から出ず。

「It's famous for・・」 でしばし止まった後、古本とか色んな店がある通り、とは答えたのですが、テンポいい出だし、とは言えず。

そのままスピーチ本番。実際これから、と、気を取り直して、問題用紙を見たら、インターネットが5問目にあったのですが、生粋に是非、でもなく社会活動との絡み、のようでパス。あとのを見ても、準備の45トピックに重なるものがなし。

結局「競技スポーツは、子供の性格形成に役立つ:正か誤か」に。これは、過去問にあった覚えはあっても、推敲はしてなかったトピック。そして正で行くか誤で行くか、ギリギリまで迷いましたが、

心情に近い”誤”にして、ある種の子供には悪影響になる、と、そもそも今の社会が競争的すぎる、の2ポイントで、詳細覚えてませんが、丁度2分で何とか話して、

応答は、どうも女性面接官の声が小さく聞きにくかったり意味が?だったり、何度か聞き直し、外人面接官が問い方を変えてくれたりして、「勝負は時の運」原稿から抜粋したりしながら、沈黙は避けたのですが、なかなかきついものが。

競争で~な利点もあるけれど?という突っ込みでも、悪影響が多い、という立場で貫きはしたのですが、それではどんな代替案が?と聞かれた所で、案内係のベル。

答えるべきか?一瞬思案してたら、外人面接官から、時間なのでこれで終了、の声。あそこで、意欲的には、押してでも何か言っておくべきだったのか、止めて無難だったのか、どちらでも同じか?不明。ドアに向かう時、女性が「Have a nice day.」と声かけてくれて「Thank you.」と返して退室。


前回も、全般のしどろもどろ的にはやや似た後味で、でも結果1点足らず、で、今回も客観的にどうだったか?何とも言えませんが、どうも不完全燃焼感。

何だか終わった直後は、準備ないトピックが来たら、こういう所が現状、という虚脱感、歯痒さも改めて。

それとやはり、最初の2次の未成年の飲酒の時や、先日のテソーラスなどで同様、子供に競技スポーツは不要と思う、という事に、何か理屈がいるのか?と、この2次の何か根本的に波長合わない部分、を感じたのですが、私なりの筋の言うべき言葉、返答はあったはずで、それがとっさに言えなかったのは事実、と。

でもまあ良かったと思うのは、本番で実現はしませんでしたが、イントロ段階で、和歌山の事を入れよう、という気になれた事と、スピーチ~応答と一貫して、スタンスの筋は一応通した、という所。


今日になって、過去問を確かめたら、やはり’06年3回に同内容。今回対策で作ったのは、基本的に3回目の推敲原稿ノートでしたが、一昨年作った最初のに、このトピックも賛否両面で一応作成はしてて、でも、その時だけだったので、余り覚えなく、

その最初のノートの30トピック中、2回目ノートに移行させてなかったのが3つ、その中にこれがあったのだった、と。そう出題率高くなさそうで気が進む内容でもなく、見送ったのだったと思いますが、やはり出来る事は抜かりなくしておくもの、というのも改めて。

今回は、1次翌日にマーク確認でほぼOKな感触だったので、即2次用原稿整備、スピーチ練習に取り掛かりはしましたが、やはり新たなトピック追加は数個のみで、復習で目一杯。春先からも、やはりまず1次突破が先決、だったので、2次の余裕はなかったのが現状。

そういう所で、まあ今回、少なくとも1次は満足な結果で越えた、という意義は事実。でも前回突破時のように、2次も1次免除の4回の内に突破したらいい、とか、出来る、という気分には、色んな面で、とてもなれず。

今回一気に突破出来てれば理想ですが、もし突破ならずなら、次回の秋に、早めに焦点合わせてやっていこうという所です。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会
関連記事:英検1次結果

a0116217_15455842.jpg

             <今回の2次対策グッズ一部、受験票など>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-07-11 22:40 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検1次結果

今日から英検サイトで1次の合否閲覧が始まって、いつものように緊張の面持ちで見たら、無事合格してました。ツイッターに書いてたように、先日今回合格点が79点、と出て、高めではあっても普段よりそう跳ね上がってる訳でなかったし、一安心でしたが、

私は87点、やはりこれまでの自己最高で、合格者平均85点を上回ってたのも嬉しかったです。試験翌日チェックしたマークで67点あって、多分大丈夫とは思いつつ、英作が、字数もややオーバー気味だったし、ミスが重なって11点で計78点でアウト、だったりしたら、何とも泣くになけない情けなさ、という所でしたが、

実際は、マークがチェック通りなら英作20点、これも前回突破時と同じで自己最高。1次から仕切り直しのこの1年、合計71、66、76点と停滞~今一歩でしたが、ここへ来てやっと、筆記とリスニングがそこそこで揃えられた、というか、やはり今回は他の事よりこの対策に時間、労力をかけたのが真っ当に報われた、という感触。

今回試験当日は、ブログにも書いた通り、試験前メンタル的に西岡たかし、アルバム「SONGS」にも助けられ、試験中も内容選択、リスニング時は時間が押して辛いものがありましたが、とりあえず1次に関しては、今回この点で突破出来た事で、ケジメを付られた、というのか、筋を通せた、と。

来月10日の2次も、またしても私にとって大問題。出来れば今回一気に完全突破したいのは山々ですが、出来るだけの準備はして臨みたいと思います。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検1次試験SONGS / SUGAR BABE(’75)

a0116217_17493056.jpg

                 <今回の1次対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-24 17:28 | 勉強 | Trackback | Comments(0)


英検1次試験

この所日課的ツイッター記録だけでしたが、昨日1次試験終わりました。大震災の影響と思うのですが、今回1級用の部屋が、大学の1教室だけ。こういうケースはどうも覚えなく、やはりいつもより結構受験者が少ないのは確かかと。

先程「百万人の英語」サイト解答速報で、マークの確認したら、計67点。1番語彙は4ミスで21点、数問ミスあるかも、と思った内容選択が、明らかだった1ミスだけで、18点、空所も1ミスで5点、

そして、問題のリスニング。やはりPart1,2は5割強、でしたが、今回2点問題Part3,4で1ミスで、計23点、これまでで一番取れてて、恩の字という所。

トータルでも、今回67点は、マーク得点の一応自己最高。1次突破の2年前でも59点だったので。やっと筆記とリスニングがそこそこな点で揃った、というか。この所の1次合格ラインだと、あと英作で10~12点あれば、という所なので、通常ならまあ突破してそうな、というライン。


でも、今回の受験者少なめらしさ、特に東日本で震災後にもかかわらず受ける、というのが、ハイレべル層傾向になってて、英作も書きやすい部類だったと思うし、結構ボーダー高めにだったら、

また私の英作が、今回「賛成か反対か:大学教育は万人に必要である」で、比較的とっつき易く、気付けば一番下の行まで行って、数えてはいませんが、約200語、という線に引っ掛かってたり、ミス多発してたりしたら、とか、確定的、とは言えず、これでアウトなら、それなりに違うショックもありそうですが、まあそれはその時で。


今回、私は中央の前から3番目に座って、周りはいつになく女性が多い、という印象。出だしの1番は、4,5問迷ったりしつつ、10分強位で順調に終えて、

英作は、上述の通りとっつき易く、でも使いたいと思っても、用法やスペルがおぼろげな語は避けて、無難に、という線で、時間的にも結局35分位使ってて、量的にも、ややオーバー具合、もう少しコンパクトにいっておけば、という所。

内容選択は、やはり何処かあせってたか、2番目からやってしまい、最初に戻って、マークもし直し。その「蜜蜂とCCD」で、どうにも最後の問題の選択肢が、候補らしき2つとも内容とズレある感で決めかね、不穏な中で選んだのですが、

あとで思えば、やはり語句的にも、妥当にいけば他方だった、と。前回等の1点足らずの重み、とかも蘇って、やや引き摺って後悔。解答ではやはり、選ばなかった方が正解。

これを引き摺って、3番目の「アメリカの出生」も、いつもながら何だか時間との戦いで、内容を追うのが圧迫の中辛いものがありましたが、幸いミスなし。

最後の空所は、ほぼ丁度時間内、これまでの、リスニング説明が始まる中押して、という修羅場はなく、これも解答見て今思えば、という内容勘違いミスはしてましたが、内容選択、空所共1ミスずつで凌げた、というか。

そしてやはりリスニングは結構辛く、Part1、2はマークがほぼ1問遅れになっていき、集中力も怪しくなってきて、Part2最後(E)は実質捨て問題、やはり2問共ミス。残りのPart3,4も、7問中かなり確信的に選べたのは数問。

やはり本番、特にリスニングは、いくらやっても何だか、と今更でも、帰途からやや虚無感、だったのですが、

結果的に、前回等のなし崩し、でなく、1ミスで粘れてたのは、問題自体のトリッキーさも少なかったのかもしれないけれど、やはり私にとって各練習、ディクテーション、シャドウイング、NHK講座、AFN等の蓄積、がそれなりに効いてくれた、かと。

今回、3.11やその後の余波で、思う所もあったり、これまでよりは、他の事よりもこの対策に時間と労力使ってきて、いつもより破綻なかったのは確か。それでもこの程度、とも思いますが、やってきたからこそ私にとっては報われた、ここまで来た、とも。


そういう流れで、まだ1次突破確定ではないですが、当面、来月10日の2次に向けて、引き続きやっていって、という所です。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検申込み・対策

a0116217_17542352.jpg

                 <今回の1次対策グッズ一部>
[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-13 18:08 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

ハワイアンフェスティバル
西新宿=マグリット
中間テスト対策終了
母の日
北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
Brio Brass Band 第5回定期演奏会
春期講習終了
長崎物産展 五島ばらもん揚げ
学年末考査対策終了・祝合格
ひな祭り
大九州展&全国うまいものめぐり
確定申告
恵方巻
冬の北海道物産展
冬期講習・波乱のセンター試験終了
クリスマスデザート
リトルプリンス 星の王子さまと私(’15)
第20回 フィルモアコンサート
最新のコメント
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
三國屋さん、こんにちは。..
by MIEKOMISSLIM at 14:31
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:49
新年おめでとうございます..
by desire_san at 19:29
sesamiさん、今ご記..
by MIEKOMISSLIM at 02:40
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 14:51
こんにちは。いつも興味あ..
by desire_san at 08:22
desire_san さ..
by MIEKOMISSLIM at 19:29
こんにちは。 いつも知..
by desire_san at 12:10
最新のトラックバック
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(279)
(165)
(142)
(111)
(95)
(93)
(88)
(86)
(63)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(19)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧