人気ブログランキング |

英検申込み・再始動

一昨日、英検サイトからカード決済で次回6月試験申込みしました。仕切り直しの気合はキープするように、やや早めにしておきました。久方の1次、とりあえず、免除だった’09年の3回分問題を、当サイトから印刷、リスニング問題も聞けるので、1回目を時間計ってやってみて、

前のセオリー通り1番、4番の英作、3番、2番と戻る順序で、最後2番の6問中4問残してタイムアップ、合わしてみると英作省いて7割弱、筆記8割とリスニング4割程度、やはりボーダー上という所でした。

この1年無論2次対策だけ、1番ではやはり語彙もさびてる感触あったのですが、トータル正答率は上がっても下がってもいず。この回英作は「遺伝子組み換え食品」トピックで、一応は書いたのですが、こういうのがくると、7割ラインも怪しいし、やはりリスニングが6~7割見込めるようになれば、英作点不明でも多少余裕が出来るし、と改めて。

この回のだけは、流れる問題文掲載のファイルが開かず、再(々)度聞き直しで引っ掛かってくる語句もあったりしますが、リスニング強化で2次への基盤も固まるし、特に仕切り直し分野で、7割目指して意識したいと思います。

リスニング2番の中、第2次大戦時フランスでスパイ活動したイギリス人女性トピック、スクリプトがないので詳細定かでない所もあって名前も違いますが、どうもケイト・ブランシェットの「シャーロット・グレイ」が重なって、実話ベースだったのか実在モデルがいたのかも、と。

4番の読解が「Finders,keepers?」という「タイタニック」引き上げ品を巡るトピックで、海難事故の回収品は、回収業者にその権限があって、利害関係や倫理感等絡んで色々揉め事も、という内容で、ちょっと興味あってもう一度後で目を通しました。沈んだ回収作業に経費がかったり、という事もあって、単純に船の所有者の元に、という訳ではなかったのだったと。前に沈没船の宝庫を求め一攫千金の冒険、という話もあっと思いますが、この文だと、所有者側は、沈んだ時点で無くなった物と諦めるのが常道、という印象も。

乗客の遺品の場合には触れてなかったのですが、そういう流れだと、「タイタニック」の場合は沈没後73年後の引き上げ、という事もあるし、遺品が遺族の元へ、というのもどうなのか、大分前に渋谷での「タイタニック引き上げ品展」に行ったのを思い出し、そう言えば船の一部、備品の他に乗客の所有物等もあって、こういう物まで、と思ったような覚え。この文だけはついでに語句チェックして、先日買った電子辞書でしましたが、やはり引いたその場だけ、記録は残らない味気なさはありますが、発音音声チェックも出来る利点は実感でした。

当面、この過去問、そして以前のCEL講習での模試問題と市販の問題集再復習、また昨年11月から中断していた、「カサブランカ」「オズ・・」リスニングを再開、余り手を広げても、だし、あとTVでは今年度「トラッドジャパン」が昨年の再放送らしいので、それはチェック、あとは番組、ラジオ、洋画等出来るだけ、という感じでいこうかという所で、ここへの対策記録は、週1~10日に1回位メドで、と思ってます。
(C)(株)アルク
a0116217_034264.jpg「カサブランカ」P128~131まで。リックがフェラーリ(シドニー・グリーンストリート)の店ブルー・パロットに来店。捕えられて獄中死んだウガーテが、密かにリックに託していた通行証について、彼の手元にあるとにらんでいるフェラーリとの、牽制とはぐらかしの応酬。このフェラーリは以前リックの店に来て、闇市で自分と組まないか、と誘ってたのでしたが、外の人達の会話で、闇市を牛耳っている人物、と。これも久方で、引き続き聞こえなかった部分を印してますが、聞こえた所を改めて見るとやはり4割位でしょうか。「show~in」で「~を(部屋に)通す」、「hypocrite」=「偽善者」等やや記憶ぼやけてたり、「take~into・・’s confidence」で「~に・・の秘密を明かす」だったのでした。

関連サイト:http://www.eiken.or.jp/
関連記事:英検2次試験英検2次結果

a0116217_032338.jpg

                        <お隣の桃>

by MIEKOMISSLIM | 2010-03-19 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/10223341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31