人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

ファックス

3日前、突然、ファックスの電源を入れても効かなくなり、何度か試してる内に、一時的にオンになっても、すぐ消えてしまう状態。製造元に問い合わせてみたら、スイッチ部品の故障のようだけれども、生憎この機種の部品は在庫がない、と。

思えばこのファックスも、やはり丁度昨年の今頃、ついに動かなくなって買い換えた冷蔵庫、程ではありませんが、20年弱位になるか、随分と長年選手で、ついに寿命が来たようでした。

この所、コピーで使う時、中央に線が入るようになり、最近その線が太くなって、これも問い合わせて、聞いたように、ローラー間を綿棒でそうじしてみましたが、効果なし。他に方策はないようで、元々冊子コピーは出来ず、コンビニ等で、の時もありますが、その場でのちょっとしたプリントコピーの時、線が邪魔だし、相手に渡すものだと場合によっては使えないし、と思ってた所。

見てもらいに訪問修理は頼めるけれど、訪問のみでも1万円近くのようで、使えないと日常仕事に支障出る場合もあるし、この際、買い換える事に。近所の家電売り場で見かけたパナソニックのを買ってきて、とりあえず、最低限電話、ファックス通信、コピー機能は確かめて、使えるようにはしました。

白い機種、記録紙スタンドが折畳み式で、前のよりコンパクト。ただ、前ののように、電話機コード差し入れ口のモジュラージャックが3つ、でなく1つのみなので、別にある電話機への接続が出来ず、アダプターに、このファックスか電話機か、どちらか一方しか繋げなくなり、

留守電等も、機能的にはこのファックス機で、電話機より劣る事はなさそうですが、やはり、受話器デザインが流線型で、持ち慣れさ、等もあるし、普段は電話機に接続で、ファックス通信の時に、ファックス機に差し替える事にしようかと。

前のファックスは、近々廃品回収に出すと思いますが、冷蔵庫同様、どんな時も側にいて、働いてくれた、という古株家具の1つ。これも写真撮っておきました。やはりさようなら、有難う、と言いたいです。

関連記事:冷蔵庫

ファックス_a0116217_14304411.jpgファックス_a0116217_1432542.jpg







<新旧ファックス>
by MIEKOMISSLIM | 2010-07-10 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)