人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏の大九州展

一昨日、松岡美術館へ行った帰りに、新宿伊勢丹で昨日までの九州展に寄りました。やはり昨年この時期に、ここで九州展があって合間に来ていて、「トルコライス」や「白熊」を食べてたのでした。今回イートインは寿司、ラーメン、カレー、もつ鍋、バーガー店等。「博多一心亭」店舗で、私も母も「全部のせラーメン」で昼食に。

夏の大九州展_a0116217_22163573.jpg割とあっさり風味のとんこつスープと細麺ベースで、名前だけあってワンタン、チャーシュー、わかめ、ねぎ等の具入り、特に特徴が、という訳ではないですが、まあ美味で、母も今回の具は全て柔らかく噛み易かったようでした。

デザートに、昨年も寄った「天文館むじゃき」店舗で、母はやはりパスでしたが、私は秋からの新メニューで一足早く登場、という「紫芋の和風白熊」(→)を食べて、

紫芋の食感と、独特のミルク風味のふんわりした氷がマッチ、底にあずきが入っていたり和風テイスト、広告で見て少し楽しみで、でも実際どういう味だろうかと思ってたのですが、なかなか満足感。

夏の大九州展_a0116217_22184664.jpg会場入り口の辺りで、九州観光のパンフレット入りの袋を渡され、ラーメンや「白熊」待ち時間に見てみたら、表紙に「龍馬長崎で待つ」とあって、腕を組んだ坂本龍馬の銅像と長崎の街らしい写真,中身も最初4P龍馬の生涯についてで、後が長崎の観光地やグルメガイド。頭が大きい漫画風の、龍馬着ぐるみ人形等も見かけたり。

その後、少しブラブラして、私は鹿児島の「ビッグファイブ」店で、黒豚太鼓巻きという、味付きの焼いた薄い豚肉でやはり味の染みたおにぎりを巻いた「黒豚太鼓巻き」の、みそ味と普通味のを、母は大分の「吉野とりめし」店で、3種類のおにぎりを買って帰って、暑い中ですがリフレッシュでした。

関連サイト:Web 伊勢丹通信天文館むじゃき
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展竜馬と妻とその夫と愛人(’02)ー追悼・市川準監督ータビうた 岩崎宏美・平原綾香夏の大九州展九州・沖縄の物産展福岡・長崎の物産展

夏の大九州展_a0116217_2221447.jpg

                      <全部のせラーメン>
by MIEKOMISSLIM | 2010-08-24 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)