人気ブログランキング |

夏期講習終了

1週間前8月末で、多少持ち越し分はありますが、今回の夏期講習が終わりました。メインの中3生は、やはりそもそもの体質に猛暑バテもあって、最後までそうテンポよくはいかず、予習に入れた英語以外はやや半端な感触。でも最低限、理科の計算や数学の苦手分野も、それなりに糸口が、という所。

お家はずっと都立志望だったのですが、先月某私立校の見学に行って、本人は施設や雰囲気等気に入り、親御さんも、私立でも、という方に傾いて、それならば推薦を狙って、という方向転換気味。2学期からの体勢も、諸事情で調整ややもたついたのですが、どちらにしても当面内申アップを目指して、定期テストに焦点当てて、という事に。

学校が始まって、前回英検の結果表がやっと届き、やはり3級は2次も合格していて、今志望候補の私立だと英語の内申にプラスにもなるし、次回出来れば準2級にチャレンジ、という意向です。

盆休みの間、息抜きに友達と映画に行ったそうで、受験生だし、特に勧めたりはしなかったですが、本人は「借りぐらしのアリエッティ」を見たかったけれど、多数決で「ポケモン」最新作になったらしく、「子供っぽい感じなかった?」と聞いたら「ギリギリ大丈夫だった」と。

この兄の高2生も、アニメファンで原作も割と読んだりしていて、この所忙しく何も見てないそうですが、昨年夏は「サマーウォーズ」と小説版等の話もしてたり、最近声優になりたい、等とも言っていて、

少し「借りぐらし・・」の話もして、手元のパンフや原作、一連の続編、原書等見せて、原作とどう違うのか?聞かれたので、舞台が日本というのと、原作だと小人と人間の交流、だけれど、純愛風にアレンジして、続編からも部分的に取り入れてる、等と答えておきました。

中1生は、英語は休み明けスペルテストもあって、1学期の単語強化メインでしたが、数学共に少し予習にも入れたし、10月末に受ける予定、という漢字検定4級問題集も、本人はそう乗り気じゃないですが、まあ少しずつ各分野通ってきて、という所。

中3生の今後等も何かと流動的ですが、割り切りながらそれなりにベストで、という所です。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習夏期講習前半終了
                  
a0116217_12213891.jpg

                  <親御さんから頂いたくずもち>

by MIEKOMISSLIM | 2010-09-07 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/11245104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31