人気ブログランキング |

九州・沖縄の物産展

昨日、西新宿に用で母と出掛けた帰り、小田急新宿店での九州・沖縄展に行ってきました。今回イートインは鹿児島の「みそや・堂」のみ、そこで私も母も「極みみそらーめん」にして、遅め昼食に。

西新宿へは、母が左耳下に小さなしこりが出来て、何度か通っている東京医科大病院へ。「左耳下腺腫瘍」という病名で、どうも検査では良性か悪性か判然とせず、別の医師からは、ホクロのようなもの、とも聞いたらしいですが、手術で取ってしまった方が、ちゃんと診断もつく、と。でも特に痛みもないし、頭部でもあるし、母は余り気が進まず。

今回は娘さんも一緒に、という事で、2度目のスキャニングの結果含めて、担当医の話を聞きに行って、場合によっては、1週間位らしい手術・入院の方向も覚悟して、でしたが、3ヶ月前撮ったものと変化なく、折に手術で合併症が出るケースもあるし、本人の気が進まない時に限って、そういう事になったりするし、年齢の事もあるし、様子を見る方向でいいと思います、と。

次回3月に予約して、それまでに何か変化あったらすぐに検診を、という事になって、その30~40代位かの医師の対応も、事務的・機械的過ぎず、母の心情にも配慮しつつ率直に、という物腰で、ある種の信頼が感じられたし、とりあえずは胸のつかえが取れて一安心、「まあ良かったよね」という所で、ラーメンもちゃんと味わえました。

a0116217_16572073.jpg九州展で、福岡以外のラーメンというのも余り覚えなかったですが、麺は太め、具はネギ+もやし+糸唐辛子+豚肉等で、24種類のみそと食材をブレンド、というとんこつみそスープはコクあって、普通に美味しかったです。母も、少し噛み切れない具はありましたが、まあ美味しかった、と。

この後少し見て廻って、今回珍しくアイス類デザートは見当たらず。ラー油特集、という特設コーナーで、各県のが何種類かあって、試食を進められた、大分のかちえびを使っている、という食べるラー油が、えび風味でちょっと物珍しく、丁度家の食べるラ-油も切れてたので、これを買って帰りました。

関連サイト:小田急新宿店 Webチラシ 10/27号かちえびで作った食べるラー油
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展夏の大九州展九州・沖縄の物産展福岡・長崎の物産展沖縄展大沖縄展夏の大九州展

a0116217_1655538.jpg

                       <極みみそらーめん>

by MIEKOMISSLIM | 2010-10-30 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/11497497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31