人気ブログランキング |

ルパン三世 カリオストロの城(’79)

1ヶ月前放映の録画を、先週から見始め一昨日見終わりました。唯一未見だった宮崎監督の劇場長編、第一作で、他の「ルパン三世」TVアニメや劇場版も馴染みありませんが、これはこの機に見ておきたいと。初代「ルパン」物語は小学生位の頃、ホームズの方が好みでしたが、そういう系列で何冊か読んだ覚え。

他の宮崎アニメとは趣違って、三枚目盗賊主人公+たおやかなヒロイン少女+悪役の伯爵、の絡みで展開するアクションロマン、という感じでしたが、クラリスは、芯はあっても自分を救おうとするルパンを「泥棒さん」「おじさま」等と慕う受身の可憐少女で、やはり他の宮崎作品ヒロインとはやや異質。

対照的な、ルパンとは同志的なやり手風謎の女峰不二子も登場でしたが、(クラリス+不二子)÷2で多少どちらかへの傾き、というのがその後の宮崎アニメヒロイン像、のようでも。そういう意味では、最新のアリエッティはクラリス寄りかと。

舞台のカリオストロ公国の緑、古城、水面等の風景の広がりも瑞々しく、そこで展開する、映像、テンポも若々しかった宮崎作品、という後味。


11/8追記:「カリオストロ公国」は架空でも、カリオストロという詐欺師は実在、元祖ルパンシリーズに「カリオストロ伯爵夫人」という話もあって、その時のルパンの妻の名が「クラリス」だった、というルーツらしく、今回の悪玉カリオストロ伯爵は、細川俊之を膨張させて人相悪くしたような、という印象。

初期作品だし、声はやはり皆声優陣で、クラリス役島本須美は、ナウシカ(「風の谷のナウシカ」('84))もこの人で、後年も「・・トトロ」のお母さんだったり、「もののけ姫」のトキ役等まで宮崎作品に出ていたそうで。

ヨーロッパ風異国舞台で、不二子だけは名は日本人でも、立ち居振る舞いは西洋の女スパイ的、でも男性キャラクターは、カリオストロの人々以外は、ルパン自身も日本人風貌、相棒次元大介、石川五ェ門、銭形警部等、日本人揃い、というのがややギャップ感じたのですが、

元々「ルパン3世」は、漫画家モンキー・パンチが生みの親で日本発、そもそも日本人キャラクターのレギュラー陣なのだった、と。

自然破壊への警鐘等、というテーマ的なニュアンスは特にないかもしれないですが、財宝をもたらすはずの伯爵とクラリスの指環の結合が、偽札ゴート札の巣や、その黒幕の伯爵の終焉になったり、現れた財宝自体、水中に埋もれていた壮大な”歴史”だったり、というのは、資本主義への皮肉っぽい気も。

それと、伯爵の専用機で、ルパンと銭形が城脱出の時に使う「オートジャイロ」というヘリコプター似の乗り物とか、宮崎監督の航空凝り性的な所が、第一作ですでに、と思ったり。

あと印象的だったのは、情緒的なワルツテーマ曲「炎のたからもの」で、一瞬歌ってるのは、加藤登紀子かと思ったら、ボビーという人。最初、内容にミスマッチのしっとりさ、という気もしたのですが、改めて聞いたら、旅人の孤独に寄り添うような歌詞が、無頼、漂流者ルパンの哀愁、というニュアンスもして、

作風的には、もう少し派手目な曲でも違和感なかったとは思うのですが、あえてこういう路線のテーマ曲に、というのも、その後の久石譲音楽とのコラボと繋がっているようにも思えたり。

最後、スピード感とコミカルさに加えて、強面の銭形警部の名科白で、ルパンとクラリスのロマンスの淡い余韻も。やはりこの機会に見ておけて良かった、という宮崎ルーツ作でした。

関連サイト:Amazon「ルパン三世 カリオストロの城」象のロケット「ルパン三世 カリオストロの城」
関連記事:ハウルの動く城(’04)プロフェッショナル 宮崎駿スペシャルゲド戦記(’06)崖の上のポニョ(’08)プロフェッショナル 宮崎駿のすべて<1><2>スタジオジブリレイアウト展久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~借りぐらしのアリエッティ(’10)<2回目>ジブリ創作のヒミツ~宮崎駿と新人監督 葛藤の400日借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展小人の冒険シリーズと「借りぐらしのアリエッティ」
(スレッドファイルリンク(ここでは「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」)は開かない場合あるようです)

    

by MIEKOMISSLIM | 2010-11-07 00:00 | 邦画 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/11533002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2010-11-11 22:24
タイトル : ルパン三世 カリオストロの城
頭脳明晰・神出鬼没でめっぽう美人に弱い怪盗ルパン三世が活躍する人気アニメ劇場版第2作。 生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵は…。 カリオストロ公国を舞台にくりひろげられるルパン三世の大活躍! ... more
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30