人気ブログランキング |

春の大北海道展

昨日都合も合ったので、今日まで新宿伊勢丹店での北海道展に母と行って、それから日比谷シャンテで「しあわせの雨傘」を見てきました。「しあわせ・・」については後日別に。今回イ-トインは寿司、ラーメン、チャウダーで、札幌のラーメン店「銀波露」で昼食に。

a0116217_1258292.jpg私は「ぱいくぅ麺 みそ味」、母は「醤油ラーメン」、2人で「ねぎまよシャーチューおにぎり」。

「ぱいくぅ麺」は、揚げた豚バラ肉が特徴、広告のように”外はカリカリ”という食感ではなかったですが、中は書いてあったようにジューシーで、柔らかく結構食べ易く、その他玉ねぎ、もやし、ねぎ、メンマ等の具、

麺は中太でコシあって、スープは濃い目、いつになくボリュームの食べ応え。母のは、チャーシュー+ぱいくぅ麺の肉以外の具のようで、最初、これは美味しい、と言ってましたが、食後、麺や味が滲みたシャーチューは美味しかったけれど、ゴマ風味のスープが、ちょっと濃すぎだった、と。

おにぎりは、一口サイズで、どちらかと言うと小さい手巻き、という感じでしたが、ツナマヨおにぎりのシャーチュー版、というか、まあ美味しかったです。

a0116217_12595012.jpgデザートは、私は「リトルジュースバー」店の「フルーツミックスけずり」(↑)、母は「パパラギ」店のソフトクリーム(←)に。私は一昨年「いちごけずり」、昨年この時期に「メロンけずり」を食べてたのでしたが、この「リトル・・」は伊勢丹での北海道展で登場店、のようで。

今回の「フルーツ・・」は、下の赤い所は苺でしたが、黄色部分は謎、味見した母はオレンジじゃないかと言ってましたが、それにしては微妙な味。後で店舗を通りかかった時、店の人が通路に出てたので、聞いてみたら、パインとマンゴなんです、とのことで、そうだったのだった、と解決。



その後少しブラブラしてるうちに、母が、杖がない!と気付いて、私もそれまで全く気付かず。近年さして実質なくても支障ないせいもあって気付かず、もう1本家にあっても、こちらの方が愛用品らしく、「銀波露」店、「パパラギ」店、ソフトを食べた場所、通った経路等廻ってみましたが、見当たらず。

伊勢丹の事務所に届けておくしかないかと思ってた頃、店の腕章をつけた女性が通路にいたので、落し物で届いてないか尋ねてみたら、携帯で問い合わせてくれて、それらしきのが届いてる、とのことで、取ってきてくれて、一件落着。

a0116217_1333422.jpg母は、てっきり出てこないと気落ちしてたので、喜んで、親切にこういうのを届けてくれる人がいるんだなあ、最近自分も忘れ物らしきのを見かけても、急いでる時等そのままにしておいた事もあるけど、これからは届けないと、等と、しばらく感心しきり。

私も、杖を持ち帰られる可能性は余りなさそうな、とは思ったのですが、通路で、歩く人の足に当たったり蹴られて、店舗の下等に入り込んだりしていても仕方ないのに、短い時間内に届けられてて幸運、

やはり日本ならではというのも、とも思ったのですが、ないままだと1日の気分も違ったろうし、落ちていた杖を届ける、というただそれだけの事ですが、見知らぬ人の無償のご親切の実行に、心和らいだ出来事でした。

それから、やはり今日まで小田急新宿店での、「京の老舗めぐり」展も少し覗いたら、やはり工芸品店舗が多く、赤い雛壇風のスペースに、小サイズの雛人形が色々並んだコーナー等目を引かれたり、という所でした。

関連サイト:春の大北海道展 伊勢丹新宿店 店舗情報小田急新宿店 Webちらし2/16「リトルジュースバー」サイト
関連記事:秋の大北海道展(伊勢丹)大北海道展(〃)秋の大北海道展(〃)


a0116217_136029.jpga0116217_1373317.jpg








a0116217_1311979.jpg<ぱいくぅ麺 みそ味、醤油ラーメン、ねぎまよシャーチューおにぎり>

by MIEKOMISSLIM | 2011-02-21 13:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/12155542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31