人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

RUNAWAY/麻倉未稀

先程時間空いた時ふとTV欄で、テレビ東京の「歌の楽園」という番組が目に入って、未見でどういうのかと思って点けたら、丁度次に麻倉未稀登場、「RUNAWAY」を歌ってて、ちょっと独特な懐かしさでした。

この番組は毎回テーマに沿ってのメドレー方式のようで、今回は「走っている時に聞きたい曲」。

以前、「つくば科学万博」の野外ライブで、麻倉未稀が出ていて、この曲や、「HERO」等を歌ってたのでした。容貌はさすがに年を取った、とは思いましたが、黒いノースリーブドレス姿で、パワフル歌声。特にトーク等はなかったですが、いまだ健在だったんだ、と。

余り近年歌番組で見かけた覚えもなく、姿も歌声も久方。一応前ブログで検索したら、「Mラバ 大黒摩希」記事で、大黒摩希に、彼女や今回番組で「男」を歌ってた久宝留理子等が重なる、と触れてたのみでした。

そのライブでは、そうステージに近い席だった訳でなく、他の出演者、とか、余り詳細思い出せませんが、その時のこの曲の、疾走感や高揚感、万博という非日常な場の刹那的空気、とか、微かに蘇った気が。これは、ボンジョヴィのデビュー曲をカバー、訳詞松井五郎だったのだった、と。

アップテンポ曲だと「HERO」より、この「RUNAWAY」の方が好きでしたが、マイベストは「ミスティ・トワイライト」。今思えばバブル時代っぽい曲、でも、何だかこの頃の、様々な切なさパック曲、の1つ、という感じ。

             

これは誰の作品だったのだろう、と思って、検索したら、作詞滝真知子、作曲大野雄二。大野雄二は最近何かで名が掠めた、と思ったら、昨年放映を見た「ルパン三世 カリオストロの城」の哀愁のテーマ曲や、その音楽担当だった、と。

手元に、友人がくれたアルバム「SEXY ELEGANCE」の録音テープ。「ミスティ・・」も入ってますが、この中の「今夜だけ恋人」等も耳に残ってたメロディ。思わぬ所での、麻倉未稀再会、でした。

関連サイト:歌の楽園 テレビ東京
関連記事:Music Lovers 大黒摩希ルパン三世 カリオストロの城(’79)



by MIEKOMISSLIM | 2011-02-27 20:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)