人気ブログランキング |

SONGS 薬師丸ひろ子

昨夜の「SONGS」は薬師丸ひろ子、一部オンタイム、一部録画で見ました。この番組では2年半ぶり。歌ったのは、メドレーで「メイン・テーマ」「探偵物語」「あなたを・もっと・知りたくて」「セーラー服と機関銃」、「Woman"Wの悲劇”から」、「元気をだして」、「僕の宝物」。

薄いベージュのノースリーブのワンピース、若草色ワンピース+白のカーディガン、白いワンピース等のシンプルな装い。おっとりした語りを交えて。

往年のヒット曲を歌う歌声は、何だか余り熟練、というより、当時のままの透明感、という感じ。合間のふとした表情等には、やはり年を感じるのですが。

「元気をだして」は、今の大人版の方が、失恋した女の子を励ます包容力が、ゆったり伝わってきたような印象。前回来生たかおの「夢の途中」、今回彼女の「セーラー服・・」、で、改めて、歌詞アレンジでの薬師丸版もしみじみ。

そして薬師丸曲、また松本隆&ユーミン曲としてもマイベストの「Woman・・」が、やはり今回も一番インパクト。

昨年松本隆特番でも、この曲について本人が、歌詞の「いかないで・・」の部分を「究極の思い」等と語ってたのですが、今回、旋律もメロディも、特に歌い出しの所とかとても難しいけれど、まさにそれが少女の揺れ動く気持で、いまだに歌っていても、この歌に勝てた事がない、というか、戦いなんですよね、と。

この曲の頃、女優として煮詰まっていて、「Wの悲劇」('84)を最後に辞めよう、と決意。でも、苗場にスキーに行って、ユーミンのコンサートを見て、少し一緒に滑ったりして、こうして自分を解放出来る、という空気抜きの方法を知って、また始められるきっかけになった、等というような初耳エピソードも。

松本特番の時も触れたのですが、やはりこの曲は、ユーミンセルフカバーもあるけれど、薬師丸ひろ子はまり曲。彼女ならでは展開出来る独特なバラード世界、という感で、他のシンガーカバーはないようですが、余り聞きたいとも思えず。

ラストの「僕の宝物」は、11年ぶりの新曲、先日公開の錦織作品「わさお」テーマ曲で、作詞がKiroroの玉城千春、ソフトな唱歌のようなワルツに彼女の声がマッチ。

主演作でテーマ曲担当は22年ぶり、と見かけて、そう言えば近年は、母役等で、脇を固める、的なイメージでしたが、ここへ来てまた主演作。

先日日本アカデミー賞で、トヨエツが彼女について、「永遠という言葉が一番似合う女優さん」等と言ってたのですが、今回思ったのは、山口百恵のように、歌手も女優もきっぱり引退、家庭に入ったのも潔いけれど、

私生活では玉置浩二との離婚もあったり、近年は同棲中、等という噂で、結局独身。年を重ねて、実際一女性として色々あるのかもしれませんが、そういうのを表に出さず、

変容、というより瑞々しさ保って”薬師丸ひろ子”として芸能界に健在のこの人も、結構価値あるのでは、と。

女優としての懐なのでしょうが、私の見た最新出演作「ハナミズキ」('10)の母役初め、近年、別にこの人がしなくても、という感のした役も折々。やはり松本特番で「Woman・・」を聞いた時のように、今回もまた、生粋のシンガー資質、というのも改めて思わされたし、何だか女優としても、姿を見るなら、そういう透明感とフィットした作品で見たい、とも。

とにかく、くさぐさしたものはさておき、一時さめざめ心洗われた薬師丸ボイスでした。次回は4月に入ってからで、また「Woman・・」繋がり、という訳じゃないと思いますが、2週でユーミン登場、とのことで、楽しみ。

関連サイト:SONGS 第171回 薬師丸ひろ子
関連記事:ALWAYS 三丁目の夕日(’05)、 うた魂♪(’07)バブルへGO!!タイムマシンはドラム式(’07)めがね(’07)SONGS 竹内まりやALWAYS 続・三丁目の夕日(’07)SONGS 薬師丸ひろ子/レイモン・ルフェーブルありがとう(’06)あおげば尊し(’05)~追悼・市川準監督~SONGS 小泉今日子/KiroroMusic Lovers・SONGS 松任谷由実<1><2>音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年」 SONGS 南佳孝ハナミズキ(’10)SONGS 来生たかお


             
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/12253285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by MIEKOMISSLIM | 2011-03-10 21:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM