人気ブログランキング |

風博士/西岡たかし(’76)・Skylightにポプラの枯葉/伊藤銀次(’83)

先週の「SONGS」はTOTO、昨夜はドリカム、どちらも録画しながらオンタイムで一部見て、これは挙げるとして後日英検後にしようと思うのですが、先々週の徳永英明の時に、徳永版を是非聞いてみたいフォーク、として「セプテンバー・バレンタイン」が浮かんで、

その佐々木幸男の、何かアルバムの録音はあったと思って、その後少し探してみても、どうも見当たらず。その代わり、というか、随分久方のA面「風博士/西岡たかし」B面「WINTER WONDER LAND/伊藤銀次」('83)アルバムテープが見つかりました。

「風博士」は、おっとり夢モードの「夏」や、タイトル同名曲が特に好み。今は手元にありませんが、ブルーの海岸バックに、透明人間状態の”風博士”ジャケットも脳裏に浮かび、漂々としたこのアルバムテイストを思うと、一時心の風通しよくなった気が。

           


「WINTER・・」の方は入手したのは、確か、大貫妙子がコーラス参加の「Skylightにポプラの枯葉」があったので、だったか、伊藤銀次アルバム、という事で気になったのだったか、記憶薄れてますが、やはり思い返しても「Skylight・・」が傑出。これは秋~冬の空気ですが、この曲の佇まいの清々しさを思い出したり。



佐々木幸男や伊藤銀次は活動続けてるようで、オフィシャルサイトもあって、西岡たかしは活動の形跡見かけませんが、健在ではあるようで。とにかく久方に遭遇の、これまたタイミング的に心洗われる、ノスタルジーな1枚「風博士」、そして「Skylight・・」。

5/27追記:この「夏」の夢想世界は桃源郷、と改めて思う。今日奇しくも、西岡たかし67才の誕生日でした。
  
関連サイト:Amazon 「風博士/西岡たかし」Amazon 「WINTER WONDER LAND/伊藤銀次」伊藤銀次オフィシャルサイトオフィシャルブログ
関連記事:SONGS 五つの赤い風船等SONGS 大貫妙子大貫妙子A LONG VACATION From Ladies(’09)SONGS 徳永英明


                         

by MIEKOMISSLIM | 2011-05-26 22:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/12664706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30