人気ブログランキング |

中間テスト対策終了・新入会

先週末で、今回の中間対策が終わりました。今回特に平常に+分はなく、全て振り替えで。私立中3女子は、本人希望で4時間分入れたのですが、来週末英検4級も控えてるし、英検後の分を持ってくると、期末も近いので、お母さんと確認して7月の期末後の分を持ってきた形。

それと今月上旬、2人新入会があって、中1生と小6生。中1男子の方は、今は区立中に通ってはいるけれど、小学校にはほぼ通わず、特別支援教室や、自宅でシングルマザーのお母さんが仕事の傍ら、基礎的な事を教えてきた、という事情。

新聞を読むのは割と好きで日課らしく、国語系はまだしも、とにかく数学、という以前に算数がネック、との事で、体験授業してみたら、一応九九はOK、でも小2・3年位の+-算が不安定で、集中力も結構問題有り。あわよくば、と思った、中1内容と並行して、はとても無理そうで、

本人は、まずい、という意識はあるし、通うのは大丈夫と思う、というお母さんの話で、とりあえず週2回1時間ずつ来だして、使ってるのは小3の教科書準拠問題集。やる気さえあれば、どんなレベルからでも、というのはモットーだし、今、結構間違って繰り返してるのも、3、4桁の繰り上がり・下がりの+・-算。

以前、タイプや学年は違っても、そういう生徒の覚えはあるのですが、茶目っ気というか愛嬌もある子、でも何分、勉強を、という意識以前の状態で、一言ではとても言い難いですが、続くかどうかは?。

今の所、とりあえず決めた時間には来るし、宿題も、お母さんやお祖母さんが見て下さってて、一応やっては来て、その合わし、直し、という形にはなってますが、余り授業、というより怒ったり、なだめたり、呆れたり、かなりの巨人ファンらしく、ちょっと野球話をしたりしながら、で。

目に余る事は電話でお母さんに伝えて、多少改善したり、で、長い目で見てもらえれば、というご意向で、当面結果へのプレッシャー、という節はないのですが、まあなるべく大らかな気持で、ベストは尽くしたいと。

もう1人の小6女子は、受験の予定はなく、算数・国語の基礎固めを、とのことで、やはり小3・4辺りからの計算や語彙力など怪しいのですが、まあやる気、集中力的には、やや面倒くさがり的ではありますが、スタンダードな感じ。小6内容と復習並行で進めてる状態。

リラックマやウサギ、リボン等が好きで、授業終わった後、ホワイトボードにそういう絵を描いてたり、お母さんはおっとりした雰囲気の方ですが、本人はまあ平和な現代っ子的、というか。

3.11後、その影響らしき退会もあったり余波もあったり、改めてこの仕事、我が身を思う所もあったし、自分の英検に重点を、とは思うのですが、

今回中1生は、階段下の看板で知ってた、という親類の女性2人が訪ねてきてチラシを渡して、で、小6生はやや遅ればせながら、3月の新聞折込チラシをお祖母さんが持っていて、母娘で見学に来て、というパターンで、やはりどこかで見てくれている人は、いるんだ、という感触。

この2人が入ったのは良かった、と捉えようと。直接入会の要因ではないですが、HPも作り直しておいて、渡すチラシにURLを入れられたし、やはり出来る事はしておいて良かった、という所です。

関連記事:学年末考査対策終了塾HP再作成

a0116217_23545781.jpg

                  <親御さんから頂いた稲庭絹うどん>

by MIEKOMISSLIM | 2011-05-31 22:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/12712568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31