人気ブログランキング |

英検1次試験

この所日課的ツイッター記録だけでしたが、昨日1次試験終わりました。大震災の影響と思うのですが、今回1級用の部屋が、大学の1教室だけ。こういうケースはどうも覚えなく、やはりいつもより結構受験者が少ないのは確かかと。

先程「百万人の英語」サイト解答速報で、マークの確認したら、計67点。1番語彙は4ミスで21点、数問ミスあるかも、と思った内容選択が、明らかだった1ミスだけで、18点、空所も1ミスで5点、

そして、問題のリスニング。やはりPart1,2は5割強、でしたが、今回2点問題Part3,4で1ミスで、計23点、これまでで一番取れてて、恩の字という所。

トータルでも、今回67点は、マーク得点の一応自己最高。1次突破の2年前でも59点だったので。やっと筆記とリスニングがそこそこな点で揃った、というか。この所の1次合格ラインだと、あと英作で10~12点あれば、という所なので、通常ならまあ突破してそうな、というライン。


でも、今回の受験者少なめらしさ、特に東日本で震災後にもかかわらず受ける、というのが、ハイレべル層傾向になってて、英作も書きやすい部類だったと思うし、結構ボーダー高めにだったら、

また私の英作が、今回「賛成か反対か:大学教育は万人に必要である」で、比較的とっつき易く、気付けば一番下の行まで行って、数えてはいませんが、約200語、という線に引っ掛かってたり、ミス多発してたりしたら、とか、確定的、とは言えず、これでアウトなら、それなりに違うショックもありそうですが、まあそれはその時で。


今回、私は中央の前から3番目に座って、周りはいつになく女性が多い、という印象。出だしの1番は、4,5問迷ったりしつつ、10分強位で順調に終えて、

英作は、上述の通りとっつき易く、でも使いたいと思っても、用法やスペルがおぼろげな語は避けて、無難に、という線で、時間的にも結局35分位使ってて、量的にも、ややオーバー具合、もう少しコンパクトにいっておけば、という所。

内容選択は、やはり何処かあせってたか、2番目からやってしまい、最初に戻って、マークもし直し。その「蜜蜂とCCD」で、どうにも最後の問題の選択肢が、候補らしき2つとも内容とズレある感で決めかね、不穏な中で選んだのですが、

あとで思えば、やはり語句的にも、妥当にいけば他方だった、と。前回等の1点足らずの重み、とかも蘇って、やや引き摺って後悔。解答ではやはり、選ばなかった方が正解。

これを引き摺って、3番目の「アメリカの出生」も、いつもながら何だか時間との戦いで、内容を追うのが圧迫の中辛いものがありましたが、幸いミスなし。

最後の空所は、ほぼ丁度時間内、これまでの、リスニング説明が始まる中押して、という修羅場はなく、これも解答見て今思えば、という内容勘違いミスはしてましたが、内容選択、空所共1ミスずつで凌げた、というか。

そしてやはりリスニングは結構辛く、Part1、2はマークがほぼ1問遅れになっていき、集中力も怪しくなってきて、Part2最後(E)は実質捨て問題、やはり2問共ミス。残りのPart3,4も、7問中かなり確信的に選べたのは数問。

やはり本番、特にリスニングは、いくらやっても何だか、と今更でも、帰途からやや虚無感、だったのですが、

結果的に、前回等のなし崩し、でなく、1ミスで粘れてたのは、問題自体のトリッキーさも少なかったのかもしれないけれど、やはり私にとって各練習、ディクテーション、シャドウイング、NHK講座、AFN等の蓄積、がそれなりに効いてくれた、かと。

今回、3.11やその後の余波で、思う所もあったり、これまでよりは、他の事よりもこの対策に時間と労力使ってきて、いつもより破綻なかったのは確か。それでもこの程度、とも思いますが、やってきたからこそ私にとっては報われた、ここまで来た、とも。


そういう流れで、まだ1次突破確定ではないですが、当面、来月10日の2次に向けて、引き続きやっていって、という所です。

関連サイト:STEP 英検ー日本英語検定協会ー
関連記事:英検申込み・対策

a0116217_17542352.jpg

                 <今回の1次対策グッズ一部>
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/12875230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by MIEKOMISSLIM | 2011-06-13 18:08 | 勉強 | Trackback | Comments(0)

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM