人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了・夏期講習

先週木曜で、今回の期末対策が終了してました。今回も特に追加分はなく、全て振り替えで。8月分から結構取ってきた生徒も。極力出来る事はしてるつもりでも、不条理に思う事もありますが、それなりに対応、という所。

良い知らせは、前回2点足らずで英検4級不合格だった私立中3女子が、今回はボーダー+5点で合格。前日まで、余り正答率良くなくやきもきしましたが、一安心。私の方も聞かれて、1次はパス、とは言ったのですが、その時同様ハイタッチ。

それと、今回夏期講習は、受験生ではないし、そう期待はしてませんでしたが、5月新入会の小6女子が算数で90分×6回、中1男子が数学60分×4回で申込み。またその小6生は、今平常60分で算・国ですが、算数の方を今後90分にして欲しい、とのことで、これは+面。

正規に追加、でも良かったのですが、時節柄夏期講習期間なので、7,8月の追加分は、夏期講習扱いした方が、少しトータルで授業料も安くなるので、気持ち・道義的にもそのように提案、9月分から正規追加に。今日の追加分から実質スタート。

この子は、算数が小6分野はそこそこでも、小4辺りからの図形とか基礎が不安定。本人は相変わらずのんびりモード、長い目で見ての基礎固め中だし、まあ余り量的に押しすぎずコツコツと、というペースで、と。


マンツーマンだし、知らない生徒同士の交流、というのは普段直接はないですが、ホワイトボードの端に生徒達が描く小さなイラストやコメントきっかけで、この子と中3女子がメル友に。

タイプは違って、共通点は絵を描くのが好きなのと芸能界興味位、普段は時間帯も違ってる2人が、テスト前振り替えの時に前後授業で対面。中3生が、前に何気なくメルアド聞いておいて、と言ってて、小6生が私を通してメルアドを教え、たまにですがやり取りしてるようで、

思えばここでの18年間のやや異色な出来事。まあ同じ所に来てて、別に知り合って悪くはないだろう、と、仲立ちしたのは私。

でも、中3生は電車通学のせいもあってか、よく授業初め、少し寝かせて欲しい、と5~10分うつぶせになり、その間私が宿題を合わす、というパターンが割とあるし、その初対面前も、待ち場所の椅子でうつぶせ状態。

次の授業の時、その小6生も、偶然か、中3生がよくするのと同じ、肘枕でぐにゃりとした姿勢で「私も~ちゃんのように、眠くなってきた」とか呟いたりして、正直、中3生のそう勉強やる気なしモードが、色んな意味でうつってもまずい、夏期講習受講具合にも影響しないだろうか、とか、少しだけ嫌な感じが。

次に中3生が来た時、冗談めかしにですが、ここでは授業中寝てもいいよ、とか・・ちゃんに言ってないよね?と聞いたら、そんな事は言ってない、と、他愛ないメール交換の様子を見せてくれたのですが、塾の先輩なんだし、まあ出来たら勉強励ましてね、と。その後も折に交換してるようですが、今の所特に支障なさそうで。


もう1人新入会、中1男子は、相変わらず。超野球・巨人好き、憎めない愛嬌もあるのですが、何かと問題も多く、講習も、お母さんは前向きに考えてくれて、60分×4回で申込み受けて、毎日とかだったら?とも言われたのですが、

現状そう多くしたとしても実質成果は?で、やはりお家で練習積んでいってもらう方向で、この位でいいのでは、という以上は勧めず。やはり実際小3レベルが結構きつく、今の問題集が一通り終わったら、計算は小4+小1・2の文章題ドリルが妥当かも、という未知の領域。

そういう所で、何かと思う所もありつつ、現状プラス面を大事に、やはり色んな意味でマイペースでこの夏も、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:中間テスト対策終了・新入会

期末テスト対策終了・夏期講習_a0116217_21111777.jpg

           <先日親御さんから頂いたクッキー、ドゥープル ショコラオレ>
by MIEKOMISSLIM | 2011-07-14 23:19 | 仕事 | Trackback | Comments(0)