人気ブログランキング |

塾広告ポスター

一旦「突然の別れ」と同じ記事にしてたのですが、やはり、別にしておこうと思います。そういう出来事の影響もあったのですが、先週末から、割と最近近所に出来てたスーパーに、塾の広告用ポスターを貼らしてもらってます。客がレジを済ませて品物を袋に入れるスペースの目の前、店の正面側のガラスの所。

クレープ屋や旅行業者、大震災義捐金募集箱用ポスター等に混じって、家庭教師等のもちらほらあって、先日、店の人に、こういうのは月額幾らとかで貼らして頂けるのか?聞いたら、無料でいいですよ、との事で、

後日、前に最寄地下鉄駅にしばらく貼っていた大判のを持って行ってみたら、ちょっとそれは無理、A4位まで位で、と。で、若干それよりは大きい色紙用紙持参で、確かめたらOK、それに、チラシや新HPからの印刷を切り張り、チラシ入れを作って、ちょっとした工作、それを空いてたスペースに両面テープで。


こういう時の記載や、切り張り用にもなったし、やはりHPは、春に簡素ですが作り直しておいて良かった、と。先日、その突然退会に思う所もあって、歴代生徒の合格校欄も、足跡の1つだし、形として作っておこうと思い立って、

入会申込書は残ってても、進学先の記録はなく、学校名や学部等、記憶も不確かな生徒のお家に4軒程、久方に連絡して確認。

その際、割と初期の頃小6~高3までいた女の子は、今28才、1才の子持ち、とお母さんに聞いたり、10年程前まで兄弟で来ていたお家の、お父さんが昨年病死、お母さんがその仕事を継いでやってる、でも皆元気、とか、

6,7年前まで兄・妹で来ていた家のお母さんは、その後日ふと立ち寄って桃を下さって、妹が不登校になってしまって、転校するまでの間は、ここでだけ勉強してて、それが支えになった、というのが印象に残ってるようで、私は、そう言えば、中1春先にそういう事があったのだった、と、言われて思い出したり。

突然退会で、いくら授業や日程で心配りしても、所詮は他所の家族、と、自分がやってきた事、とは言え、今更でも、やや虚しさモードもあったこの頃。でも、受験絡み以外で、私にとっては忘れてる事でも、確かに覚えててくれる事もあるんだ、と少し、気を取り直したり。今回久方の連絡で、そういう+αも。

それとやはり、3.11を境に、という面も、ですが、以前とは、生徒、父兄の距離感、性質も、一言では言い難いですが、変化してる、とも改めて。


その後スーパーに、ポスターがちゃんとガラスに付いているか、チラシの減り具合など、買い物がてらに見に行って、チラシは1日1枚ずつですが減ってて補充、そのガラススペースの正面はもう埋まってて、左隅、余り目立たない場所ですが、まあささやかな満足。

一歩一歩私なりに筋を通して、目に付く事で出来ることはやっていって、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:塾HP再作成突然の別れ


a0116217_21573643.jpg


by MIEKOMISSLIM | 2011-08-09 02:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/13239007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31