人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

夏期講習終了

今日午前で、実質今回の夏期講習が終わりました。先日も書いてたように、何かと不慮の出来事もありつつ、色んな意味で過渡期、とも思える中、昨日私の誕生日でもあって、母と、うな丼やケーキで祝いましたが、やはり現状1つ1つ出来る事はしていって、という所。

夏期の、小6女子算数は、いつもの小4レベル復習に加えて、各種単位チェックや小3レベル復習、小6の1学期復習など。やはり文章題、L、dL、mLのかさの単位、大きな数などでつまずいたり。

相変わらずおっとりモード、そう画期的に進んだ、という訳じゃないですが、昨日終わった高円寺阿波踊りにも例年出てて、その練習や、他の所へ踊りにいったりとか、まあ多忙な中、そこそこコンスタントにこなせたかと。

中1男子は、相変わらず小学校時代が支援教室通いだったギャップ埋め、算数強化ですが、2桁×1桁や、3桁×1桁のかけ算の、繰り上がりになると今一、

また分数計算や、小数計算の位をそろえる手順が怪しく、お母さんと相談して、この所、テキストの先へは進まず、そういう計算練習のプリントを渡して、繰り返してる、という状態。

やはりここら辺クリアしてからでないと、次の分野が2桁×2桁、2桁×3桁で、躓くのは目に見えてるし、分数や小数などこの先も影響するし、という所。

根っからの集中力の問題、彼の世界は、巨人中心の野球、が9割方、というのも、新聞紙を大量に持ってきて、鉛筆を削ったわずかな粉を、新聞1面使って包んで捨てる、という習癖、行き詰った時何故か「玄米!」という口癖も相変わらず。

たまに料理や事故の記事など、私にお勧め記事、とか言って、置いて帰る、というか、くれたり、という愛嬌ある所もありつつ、まあなかなか効率良くは進みませんが、繰り上がりかけ算など徐々にコツが判りかけて、という具合。

そういう所で、今回受験生もいない夏、でしたが、とりあえず一区切りしました。

関連記事:期末テスト対策終了・夏期講習突然の別れ塾広告ポスター

夏期講習終了_a0116217_175056100.jpg

            <先日親御さんから頂いたゼリーセット>
by MIEKOMISSLIM | 2011-08-29 18:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)