人気ブログランキング |

中間テスト対策終了・新入会

昨日で、今回の中間テスト対策終了しました。先月半ばに、中1男子が数学週1回60分で新入会、今回平常にプラスは、その生徒が月末、テスト前に1回入れた分で、その他中3女子の対策などは振り替え。

この生徒は、5科中数学がミスが多く、余り積極的にやる気もなく伸び悩み、との事で、お母さんが春の新聞チラシを持ってて、2学期を機に本人に勧めて、という次第。

どうも裁判関係のお仕事のお父さんが、中学受験の時、塾通いの他に、家でも中高一貫校目指してかなり熱心に指導、お母さんから見たら到底無理ある受験、だったらしく、結果も残念で、今はお父さんも指導から手を引いてるそうですが、とにかくそういう経験もしてきた生徒、

確かに、計算の基礎力に問題ないですが、無頓着なミスがかなり多いのと、文章題が苦手、本人は割とのんびりモード。結果は1学期期末と同じ様な点数でしたが、その時は平均点を下回ってたのが、今回数点越えてた、という所。

色々不測の事もあって、という中、ある意味心和む入会ですが、まあ押しすぎずだれ過ぎず地道に、というモード。それと、この生徒と同じ学校で同級生の、算数強化中の男子が、お母さんの要望で、来週から英語も週1回60分で始めることになりそうで。

この生徒の算数は、先月、分数や小数の+-算強化で、問題集は休止で、別プリント練習してて、2桁×1桁、3桁×1桁もまあミスが減ってきたので、今月から2桁×2桁、3桁×2桁の掛け算に入ってるのですが、やはりなかなか、計算の手順がすんなりと行かず、やはり別プリント練習中、という所。

英語は、小学校時代の白紙ブランクが、算数程は響かず、単語のスペルなどは割と覚えてるようですが、やはり中間・期末は1桁状態、文法は基本から怪しい、と。

正直、集中具合からして、通常の教科書チェック→練習パターンで進められるかどうか?色んな意味で未知数ですが、これも現状に追加、というのは嬉しい事だし、まあベストは尽くして、と。今回生徒の英検対策はないですが、心意気的には当面、自分の2次対策と相乗効果になるように、という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:突然の別れ塾広告ポスター夏期講習終了

a0116217_16522843.jpg


by MIEKOMISSLIM | 2011-10-15 16:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/13814698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31