人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

高円寺名物きんかん餅

今日、近所の商店街を通ってる時に、ふと目に付いたひっそり佇む和菓子屋、そこにあったのが「きんかん餅」。

白い割烹着姿のおばあさんが言うには、今は店舗もここだけだけれど、歴史があって、杉並区の広報でも紹介された有名な「高円寺名物」とのことで、通販もしてて、役人さんとか色んな人が買い求める品、だと。

今まで高円寺特産品、というのは知らず、まあこれも原料の羽二重餅は関西から、金柑も多分地元産じゃないけれど、この菓子はここで独自に作ってて、日々の数にも限りあって、そう大量生産もしてないようですが、

広報に載った時、高円寺在住の学生達がご当地の名産品を土産に、と、帰省の前に買いに来て、大晦日に店の前で行列が出来たこともあった、とか。

私は初耳でしたが、羽二重餅で金柑を包んでる、というのが美味しそうだったし、先日きびだんごをもらった岡山の友人に、写真と一緒にこれも送ることにして、小セットを買って、自分の味見用と母用にも。

先程食べてみたら、昨年北陸の物産展での以来、羽二重餅の口の中で溶ける柔らかさ+きんかんの酸味、で、なかなかの渋い味。

在住20数年目にして知った”高円寺の味”でした。

関連サイト:季節の菓子 利久サイトきんかん餅サイト
関連記事:福井の羽二重餅とおかき/過去問

高円寺名物きんかん餅_a0116217_2331485.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2011-12-05 23:57 | グルメ | Trackback | Comments(0)