人気ブログランキング |

期末テスト対策終了

昨日で、今回の期末対策が終わりました。平常に+分は、中1男子の数学60分×1回、後は振りかえで。

その中1生は、範囲が「比例と反比例」の所、直前チェックテストではややミスが多く、下手したら40~50点の感じも、でしたが、中間とほぼ同じの65点。復習したら、凡ミスがなければ80近く行ったのに、でしたが平均少し超えで、まあまあ、という所。

このお母さんから、70点台の社会、英語以外は全体に余り良くなく、お家は都立高志向ですが、まだ中1とは言っても、このままだと入試は厳しい、と少しきつく言って欲しい、と言われ、

本人はまだ、志望校、というか、とりあえず知ってる人が多い高校に行きたい、程度で、のんびりモードですが、一応進学研究会からの、近隣の都立高の最新の内申と入試のデータをコピーして渡して、

それを見せて、今の成績の感じだと、都立で大丈夫そうなのは、ちょっと遠くの学校しかない、とか話して、お母さんにも少しそのデータの説明。


今日からテスト開始の私立中3女子は、やはり間際にならないとエンジンかからず、この日曜4時間、月曜2時間半で、1回残してほぼ今年中の分を振り替えでやってしまい、

昨日の平常までで、普段英語にかかってて、やる折がなかった数学の、関数、三平方、相似などの学校プリントを、今にして、の色々公式から始まって集中練習。

学校での授業が、最近特に、先生の教え方が高度すぎでほとんど不明、とのことで。噛み砕いて言えば一応判って、解けたりもするのですが、いつもながら、今がせめて1週間前なら、この基礎を元に練習したら、80点位いけそうなのにね、とこぼすと、そんな気ないし、とあっさり。

お母さんは、テスト後の夏以来2回目の模試のVもぎ、そして1月に学校で自動的に受験の、英検3級の事とか気にはなるようですが、本人は余り意識なく、やはり興味はダイエット、AKB48、TV番組とかメインのようで。

英検については、昨年4級は1回目2点足らず、2回目でクリアでしたが、3級は、2次の面接は絶対無理、と及び腰。今度準2級の漢検の方が、まだやる気が、という所。

2次も、面接官は日本人だし、そんな物凄い事を聞かれる訳じゃないから、とは言ってるのですが、まず1次が、本人のやる気からして、ですが結構怪しそうで、とりあえず来週来た時に、年越しになる宿題で、3級模試問題集も渡しておこうと。

この生徒も、まあ特に高校の内部進学自体は問題なさそうで、今の所直接受験生もなく、一段落という所です。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:中間テスト対策終了・新入会

a0116217_1948312.jpg

               <先日親御さんから頂いたチョコレート>

by MIEKOMISSLIM | 2011-12-07 21:03 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/14133198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31