人気ブログランキング |

冬期講習終了

一昨日で、冬期講習が終わりました。今回平常に+分は、普段数学の中1男子が数学60分×2回、英語60分×2回。

数学は平常でやってる比例や図形、1学期の計算の復習を少し。英語は、単語と文法のプリントを渡しておいて、こなせたのは、今まで学校でやってる分の、最初から半分位の単語のスペルチェック、文法はbe動詞、一般動詞問題まで。

やはり、英語の方も、数学同様、基礎的にはまあまあで、5段階で言えば2になりそうではないけれど、4にはミスが多く、知識が抜けてたり、問題慣れしてなくて、やはり3という感じ。終わってから本人に、そういう感想と、今数学強化中だけど、良かったら英語も平常でやってもいいけどね、と。

後でお母さんに電話で、そういう感想を話したら、やはり英語もやった方がいいでしょうか?と聞かれ、出来るようなら、やはり強化していった方が、とは思うんですけれど、と答えて、定期的に増やすには授業料的にやや難色、という感じで、不定期になるかもしれないけれど検討中、という所。

本人は色々雑学好きで、英語は特に嫌いでもなさそうで、英検5級は受けるようなことを言ってたけれど、特に対策はしなさそうで。対策予定なのは、学校で3級自動的受験の、私立中3女子。

先日久方に来たけれど、やっぱり学校ので精一杯、とか言って、年越しで出した宿題のうち、英検問題集は手付かず。学校からも英検対策プリントなどは、多少出たみたいで、それは少しやってる、と。

やはり内部進学は問題なさそうだし、戸田恵梨香にファンレターを書くことにした!とか盛り上がってて、まあそう勉強やる気なさ、は相変わらずだけれど、何とかそれなりに進めていければ、という所。


a0116217_21352882.jpg年末に、親御さんからお歳暮的にビール共通券を頂いたけれど、この券を手にしたのは初めて。1枚で633mlびん2本か、他商品706円分、のようで。

私も母も全く酒類は飲まないし、この発売元の4軒先の酒屋さんでは、前はカップ麺とかもあったけれど、今は酒類しかない、と。

そこのご主人が、コンビニやスーパーでも使えますよ、とのことで、通りかかった折に、近くの各店で聞いてみたら、コンビ二は、サンクスだけはお釣りも出てどの商品でもOK、他はおつりは出ず、セブンイレブンはどの商品も基本的にOK、ローソンは1品は酒類が必要。

スーパーはお釣りは出ず、西友は1品は酒類が必要、クイーンズ伊勢丹、三平ストア、いなげやは酒類のみ、と。他のもう1軒の酒屋さんでは、店内のものはOKのようだけれど、酒類以外はジュース類位。

普段コンビニで買い物ってめったにしないし、金券ショップだと、8%欠け位で引き取ってくれるようで、それも考えたけれど、最寄のセブンイレブンで、厚切りポテチ+食べるラー油+焼きおにぎり=丁度706円で使ってみたら、ちょっと新鮮、というか。まあたまにコンビニショッピング楽しみ的に、一応手元に置くことに。

そういう所で、今年も4日からそれなりに仕事始まりました。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:期末テスト対策終了

a0116217_208563.jpg
   

by MIEKOMISSLIM | 2012-01-08 21:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/14363915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31