人気ブログランキング |

SONGS 沢田研二 ザ・タイガースを歌う

昨夜の「SONGS」はジュリーと、元ザ・タイガースメンバー岸部一徳、森本太郎、瞳みのる。オンタイムで見ました。ジュリーはこの番組では'08年に2回シリーズ、一昨年春に登場、その時は、ザ・ワイルドワンズとの共演だったのでしたが、今回は元の仲間とタイガース曲熱唱。

歌ったのは「僕のマリー」「モナリザの微笑」「君だけに愛を」「青い鳥」「誓いの明日」。岸部一徳、森本太郎は、'08年の時もトークで登場、その時歌った3人で作った「Long Good-by」という曲が、元メンバー達と遠ざかってた瞳みのるへのメーッセージ曲で、

それがきっかけで、彼と3人が38年を経て再会、昨年のジュリーツアーに、3人が参加、往年のタイガース曲演奏、そしてこの番組、という流れだったようで。瞳みのるだけは、古典の教師になって、180度人生転換してたのだった、と。


デビュー曲「僕のマリー」はやや微妙、解散前の最後の曲だった、という「誓いの明日」はちょっと覚えなかったですが、その他は聞き馴染み。何だか今聞いて、どの曲も、ジュリーボーカルでの曲が、ソロ時代よりも、華がありながら哀愁漂う、というGSサウンドだった感じ。

リアルタイム的には幼少期だったけれど、マイベストを挙げるなら「花の首飾り」。



今回それはなく、歌った中で一番インパクトだったのは「青い鳥」。具体的な思い出がある訳ではないけれど、どこかDNA的に、懐かしいメロディ、素朴な歌詞。

俳優イメージ定着の岸部一徳のベース、歌う姿は、何だかやや不思議な印象。前の記事にも書いてたように、メンバー名としての記憶では、まだ弟の岸部シローの方があったかと。

岸部一徳は、市川準監督の短編ドラマ作品で、元タイガースメンバー、今は一社員、というややほろ苦い役をしてた、とか思い出したりも。市川作品「病院で死ぬということ」での医師役、もあったのだった、と。

4人のトーク中、名前は折に出ていたけれど、ジュリーツアー、今回も、元メンバーの加橋かつみ、岸部シローは出演せず。


加橋かつみは音楽活動は続けてるようで、この人と言えば、ユーミン15才時、作曲家としてデビュー曲「愛は突然に」を歌った人で、この曲はずっと名を知るのみで、この折にYou tubeで検索してみたら、映像なしだけれど、1つ発見。

聞いてみて、意外とオーソドックス、なだらかな教会音楽のようなコード進行というか、曲調が「翳りゆく部屋」のような印象。作詞は加橋かつみ本人だったのだった、と。今にして聞いた、’71年ユーミンルーツ曲、また久方に、さすがYou tube、と。

             

ジュリーには詞を提供の「ウインクでさよなら」という曲以外に、「静かなまぼろし」も元々ジュリーへの提供曲だった、というのは、この春の「MUSIC FAIR」で知ったのだった、と。思えば「ウインク・・」も題名を知るのみ、これも検索したらあって、聞いてみたら、アップテンポな曲。作曲は加藤邦彦だったのだった、と。


まあ60代の4人の、時を経ての渋いGSサウンドでしたけれど、埋もれた昔の時代のエキスも漂って、どこか甘酸っぱさ残るような今回でした。

関連サイト:SONGS 第204回 沢田研二 ザ・タイガースを歌う
関連記事:ざわざわ下北沢(’00)理由(’04)埋もれ木(’05)フラガール(’06)犬神家の一族(’06)(「市川崑物語」スレッドの9)、寝ずの番(’06)22才の別れ Lycoris葉見ず花見ず物語(’07)バッテリー(’07)HERO(’07)アルゼンチンババア(’07)犬と私の10の約束(’07)SONGS 沢田研二Part1Part2大阪物語(’99)ー追悼・市川準監督ー病院で死ぬということ(’03)ー追悼・市川準監督ー東京日常劇場<哀愁編>('91)-追悼・市川準監督ーSONGS JULIE with THE WILD ONES<1><2>MUSIC FAIR 松任谷由実
<スレッドファイルリンク(ここでは「理由」「フラガール」「犬神家の一族」「犬と私の10の約束」)は開かない場合あるようです。>

   


by MIEKOMISSLIM | 2012-01-19 22:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/14465214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30