人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

新ブログ3周年

一昨日30日で、このエキブロ新ブログ3周年でした。前AOLダイアリーを入れて通算6年目、MB期からは8年目で、遅ればせながら’02年PCデビューして丁度10年目になる、とも。

昨年は、2周年のこの節目に、英検対策用にブログ連結のTwitter記録を始めてたのでしたが、今回は、かねてから思ってたように、文字を太文字にしてみることに。様子見て違和感あったら、元に戻すかもしれません。


この1年振り返ると、個人的に、やはり春先の3.11大地震、秋に5年掛りの英検1級にようやく決着、というのが2つの大きな出来事でした。自然と、エンタメは全般に控えめ。

英検は、単純に、エンタメに割いたりブログを書く時間を勉強だけに絞って集中してたら、もっと早くに合格出来たかもしれないけれど、このブログ記録があったからこそ、めげる事も色々あってもチャレンジを続けてこられた、という面もあるし、自分では+-相殺、という所。

実質プラスになった実感強いのは、やはり1年前からのTwitterへの日々の記録。1次用には手元のノートに書き入れた語句を再整理、という作業で、やはりその分、前よりインプットしていけたと思うし、

2次用にはスピーチ練習記録で、どちらも大方夜にまとめとして書き込むことで、日々のテンポも出来た感じ。

つくづく時期的に、20年前、せめて10年前に1級(かガイド)が取れてたら、とは思うけれど、色々流れあってのことだし、今こうして取れたのも、まあある意味御の字、とも。

当面、これを講師業の幅広げに繋げられれば、とは思ってて、今後英語をどうするか?国家ガイドに向かうか?など流動的ですが、とりあえず今Twitterは、ブログ記事英訳→語句チェックで続行。

2周年記事に書いてたのと同じ理由で、私はどうも反射的にアラシ感覚+破廉恥感がしてしまって、日常の事を断片的に書き散らす気にもなれず、当面この形で進めようかと思ってます。


一時は、ケジメとして、少なくとも英検のカタがつくまではブログを続けよう、と思ってた時期もあったのですが、それが終わって日常に戻ったら、そもそも投稿始めたのは'03年ユーミン、’04年「KYOKO」」スレッドから入った、音楽・映画ジャンルルーツだし、

近年、折に書いてるように、また3.11余波での色んな意味で自粛モードで、生活の中のエンタメ、というものへの心境の変化、などもあるけれど、やはり確かに私の一部でもあるし、多少なりとも時間割いて見たり聞いた映画、音楽、美術などへの敬意、としての記録と、

やはり色々含めて、タイトル通り「日々印象深かった事」を、景気付け・足元の確認・気晴らし・備忘録などとして、書いていこうかという所。

備忘録的には、~周年関連記事をちょっと見直すだけでも、この新ブログになった頃中学受験だった生徒が、今内部高校受験だ、とか、その翌年結構気を揉む大学受験だった、とか、この頃こういう事があった、と、折に仕事上の足跡にもなってる面も。


性分もあるかもしれないけれど、どうもネットって、何だか、と鼻白む所もいまだ折々ですけれど、ここまでやってきたんだし、私なりに筋を通して、楽しんで、何か糧になるようにマイペースでやっていければ、という心境です。

記事を読んでコメント、TB、メール、Twitter投稿など下さった方々、有難うございます。直接反応なくても読んで下さってる方々も含め、今後も宜しくお願いします。

関連サイト:MIEKOMISSLIM on Twitter
関連記事:新規開始のお知らせ合格・AOLブログサービス終了新ブログ1周年新ブログ2周年

新ブログ3周年_a0116217_15295284.jpg

              <'99年3月 ヴァチカン美術館にて>

by MIEKOMISSLIM | 2012-02-01 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)