人気ブログランキング |

あなたの前に僕がいた / フォーリーブス(’72)-追悼・青山孝、北公次ー

先週、22日に63才で亡くなった元フォーリーブスのコーちゃん、北公次さんの訃報を聞いて、フォーリーブス自体、そうはっきり色々と蘇る訳じゃないですけれど、まず頭に浮かんだのが「あなたの前に僕がいた」。

秋の哀愁を歌った淡いバラード、そう目立つ曲ではないですが、思えば、マイベストフォーリーブス曲は、この曲。これは確か、3年前に亡くなったター坊、青山孝(後に青山孝史に)さんがリードボーカル、この曲で、2人の追悼にしておきたいと思います。


定かな記憶じゃないけれど、家にこのシングル盤があったかと。You tubeで今改めて聞いてみて、当時のター坊のソフトなボーカル、何だか人気絶頂アイドルグループ曲、にしては、やはり地味、でも、リリカルな味。

これは、今見ると、北公次作詞、都倉俊一作曲だったのでしたが、北公次さんは、グループの他の曲も色々作詞を手掛けてたのだった、と。

バック転創始者だったとか、アクティブなイメージ、ジャニーズ事務所暴露本で批判、とか薬物所持での逮捕歴、なども、そう言えば聞いたような覚え、ですけれど、「あなたの前に・・」のような繊細な詞を書いてた人だった、と今にして。

私の故郷から電車で1時間程の田辺出身、年代も違うけれど、和歌山出身有名人、として、坂本冬美、とか挙げる前は、この人を挙げてた頃もあったかと。


そして、これは作曲都倉俊一曲、だったのでしたが、マイベスト都倉曲は、双璧で山口百恵の「冬の色」と麻生よう子「逃避行」。その他、マイベスト阿久悠作詞曲、でもあった「ジョニーへの伝言」も浮かぶけれど、この「あなたの前に・・」も、さり気なく結構ダークホース的都倉曲、と今にして。

他のフォーリーブス曲で、曲名を見て定かに曲が浮かぶのは、「見上げてごらん夜の星を」位。こういう坂本九曲カバーもしてたのだった、と。一部浮かぶのは「地球はひとつ」、You tubeで聞いてみて、ああ、こういう曲だった、と思い出したのが「夏のふれあい」、一部だけ思い出したのが「ブルドック」、

「夏のふれあい」は、やはり記憶曖昧だけど、家に海辺に4人が立ってるようなジャケットの、シングル盤があったのが、この曲だったのかも。

            

他の曲も、聞いてみたら、こういうのだった、と蘇るのもあるかもしれないけれど、やはりインパクト強く残ってたのは「あなたの前に・・」だった、と改めて。


近年、60代位にしても、意気盛んな熟年グループ再結成、もちらほら聞くけれど、この元祖ジャニーズ系、フォーリーブスは、’02年に再結成してたらしいですが、今や2人、半分が欠けて、2枚看板に。

そう思えば先日のおときさんなどは、いまだ健在で歌を聞かせてくれて有難い、とも。

北公次さんは、亡くなる前日にブログでファン、関係者にメッセージ”遺言”を残してた、との事で、オフィシャルサイトのメッセージ欄で、それを発見。

先月の欄など少し覗くと、スカイツリーの写真と共に、真っすぐな気持にさせてくれるね、のようなコメントがちょっと印象的。ご冥福を祈ります。

関連サイト:「フォーリーブス」北公次さん死去 スポーツ報知北公次 オフィシャルサイト
関連記事:プレミアム10 ありがとう阿久悠さんヒットメーカー阿久悠物語(’08)SONGS 高橋真梨子<1><2>SONGS 高橋真梨子SONGS 高橋真梨子SONGS 高橋真梨子SONGS 山口百恵<1><2>

     


by MIEKOMISSLIM | 2012-02-27 23:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/14758182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31