人気ブログランキング |

SONGS 一青窈

この4月から「SONGS」は土曜に移動、昨夜は一青窈、オンタイムで見ました。この番組では’07年以来の登場、歌ったのは「他人の関係」「喝采」「天使の誘惑」「もらい泣き」。

やはり一番インパクトは、久方のマイベスト一青曲「もらい泣き」。今回裸足ではなかったけれど、恒例座り込みポーズからの熱唱。リリースから10年が経ったけれど、何度か触れてきたように、久方の理屈のないハート直撃曲、の余韻はそのまま。

この人は割と若くして両親と死別、とは聞いた覚えあったけれど、今回、小学生の時父を、中学生で母を亡くしてた、という背景で、

天の両親に届けば、というような気持で歌ってたのが、次第に今、生きている人達のために、と変化したそうで、そういう風な過程からも、ストレートな歌詞でなくとも、何か言葉にならない悲しみの掬い取りオーラ、というのが滲み出てるのかも、と、改めて。


そして、近年のライフワークになってる昭和歌謡曲カバー、そう言えば前回出演の時も、「恋の奴隷」「恋のフーガ」「恋の季節」「逢いたくて逢いたくて」など歌ってたのだけれど、今回も3曲。幼い頃家でよく流れてて、この人のソウルミュージックがそういう曲だったのだった、と。

交通整理のようなユニークアクションの金井克子の「他人の関係」、レコード大賞曲だった「喝采」は、一青窈本人はコロッケの物まねで知った、そうで、

私もちあきなおみの身を震わす熱唱が、子供心にインパクト。そう言えば昨年秋に見た「時代屋の女房」のテーマ曲がこの人、思いがけず久方に歌声を聞いたのだった。

「天使の誘惑」もレコ大曲、だったのだったけれど黛ジュン本人が登場、「紅白」での白黒映像を見ながら、髪型やファッション、1つ歳を誤魔化してた、など当時のエピソード披露も。

ずっとタッグを組んでた武部聡志とのトークもあって、本当にこの人は、ユーミン絡みとかさり気なく色んな所で登場、だけれど、今月リリースした昭和歌謡曲カバーアルバム「歌窈曲」の選曲のため200曲位歌ってみて、彼女の声が一番フィットしたのが、’60年代曲だと。

今回の3曲一青版もそれなりに聞き応え、でもこういう昭和女性歌謡で、彼女の声で聞いてみたいとしたら、渚ゆう子「京都慕情」、奥村チヨ「終着駅」、麻生よう子「逃避行」、黛ジュン曲なら「雲にのりたい」とか浮かんだのだけれど、

「歌窈曲」の収録曲名を見てみたら、その中に「終着駅」もあるのを発見。残念ながらYou tubeなどでは見当たらないけれど、これは是非一度聞いてみたい、という感じ。

そしてこれは'70年代だけれど、「時代」も入ってて、中島みゆき曲なら、思えば結構ハマる曲がありそうで、この人の「夜風の中から」「トラックに乗せて」「流浪の詩」「朝焼け」「しあわせ芝居」「B.G.M.」「浅い眠り」とか聞いてみたい曲色々。


4/23追記:でもつくづく、「もらい泣き」は、私にとって”他の曲を食ってしまう”曲。前にも触れてたように、当時この曲を聞いた感動で、この人のアルバムなども聞いてみたのだけれど、やはりこのインパクトが強すぎで、余り入ってこず。

「ハナミズキ」は映画化もされたり、長いスパンで、耳にするほどに結構ジワジワと染みてきて、マイベスト2になったけれど、聞いた当初のインパクト的には、やはりこの曲には遠かった、という感じ、

今回も、この曲がラストに来て、昭和歌謡もいいのだけれど、吹き飛んでしまう、とまではいかなくとも、やや霞んでしまった、というのが正直な所。やはり、久方の一青「もらい泣き」熱唱、には特に感慨の今回でした。

関連サイト:SONGS 第216回 一青窈Amazon 「歌窈曲/一青窈」
関連記事:珈琲時光(’04)SONGS 一青窈武部聡志受け入れて/一青窈(「転校生・・」の下)、春うた 2008LIFE井上陽水~40年を語る~クリスマスの約束(’09)ハナミズキ(’10)クリスマスの約束(’09)クリスマスの約束(’11)時代屋の女房(’83)
<スレッドファイルリンク(ここでは「珈琲時光」)は開かない場合があるようです。>

    


by MIEKOMISSLIM | 2012-04-22 23:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/15111613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30