人気ブログランキング |

SONGS 井上陽水

先日6月2週目の「SONGS」は井上陽水、録画で見ました。

これまでの出演時映像からと、最新インタビュー交えてで、流れたのは「傘がない」「氷の世界」「リバーサイドホテル」「新しいラプソディー」「コーヒー・ルンバ」「飾りじゃないのよ涙は」「少年時代」「Hello, Goodbye」「夏まつり」「最後のニュース」。

'09年末のこの番組での4夜特集で、以来。冒頭おっとり「・・毎日本当に大変で、激動で、皆さんもどうお暮らしでしょうか、大変でしょうけれども・・」などという語りから、この人が言うと、何か含みがあるようなないような、不思議な脱力モード。


そして久し振りに一連の曲を聞いて、やはり圧倒的にいい声だな、というのは改めて。今回一番耳に残ったのは、「少年時代」。これって元々はユーミンの「春よ、来い」のように、陽水曲の中では王道に立派すぎ、感があった曲、

3年前これがテーマ曲だった同名映画をDVDで見て、ラストに使われてたのを聞いて、名曲として認識新た、でもあったのだけれど、今久方に聞いて、

3.11以降「春よ、来い」の聞こえ方が前より何だか感慨深くなった、のと似てて、やはり以前とは聞こえ方が違う、という感じ。


そういう意味では、本当に久し振りに聞いた「夏まつり」も、裏「少年時代」というか。このマイナー曲調、初めて聞いた陽水アルバム、アフロヘアジャケット、訥々とした語りの入った「もどり道」ライブが仄かに彷彿。

昨年のツアーが3.11で中断、今年再開したステージで歌って、この曲が大きな感動を呼んでいる、らしく、震災で多くの人の故郷や懐かしい風景が失われた、というナレーションも入ったけれど、

本人は、この曲について、この頃、ある地域に人々がもはや住めなくなった、ということを思い合わせると、少し歌ってて特別な気持になる、などと語り、この曲が、この人なりの3.11へのレクイエム、なのかもとも。

        

私は今この曲を聞いて浮かんだのは、実際の過去の思い出の、というより先日の「虹色ほたる 永遠の夏休み」の夏祭りシーン、とか。記憶に新しいから、かもしれないけれど。

本人はその他震災については、昨年より今年のツアーの方が客席の雰囲気が、明るい、熱い、ですかね、大変な事があって、皆さんの気持が、ん~という(塞いでる)感じよりも、パッといこうぜ、という人が多い気がする、などとコメント。


そして「リバーサイド・・」も、やはり最初のイントロの何音かで、「ニューヨーク恋物語」モードが反射的に蘇ったりで、郷愁。

        

今にして、だけれどYou tubeでこの明菜版発見。メランコリック感が、結構フィット。

        

その明菜に提供曲「飾りじゃないのよ・・」というのは、今回久方に改めて陽水版で歌詞を聞いたら、おときさんからの「難破船」のようなストレートに、じゃないけれど、

何というか、アイドルへの曲、にしたら、余りほんわりぼかした部分がなく、結構刹那的、にも彼女のキャラクターにフィット曲、だったかも、とも。


あと「Hello,Goodbye」は、今回のツアータイトルでもあるらしいけれど、陽水のビートルズカバーは、特番で「Here, There, and Everywhere」を聞いて以来。

ラスト、故筑紫哲也さんのニュース番組で流れてた、ラフな形の黙示録のような「最後のニュース」で締め。これも、この人がこの声で浪々と歌うから、様になるんだろう、などと改めて。


過去~現在の陽水曲足跡を辿った内容+本人の語り、そうメジャーでなく時代に埋もれつつある「夏まつり」のような曲の、3.11を経た"今”人の心に訴える価値、とか改めて、というじんわり感慨、な今回でした。

関連サイト:SONGS 第222回 井上陽水
関連記事:僕らの音楽(ゲスト井上陽水)かもめ食堂(’05)帰れない二人(’73)旅する力 深夜特急ノート / 沢木耕太郎(’08)LIFE 井上陽水~40年を語る~<1><2>少年時代(’90)井上陽水 40th Special Thanks TourSONGS 財津和夫<1>/ 井上陽水<1>~<4>SONGS 中森明菜<1><2>SONGS 加藤登紀子


    

by MIEKOMISSLIM | 2012-06-27 23:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/15653168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30