人気ブログランキング |

期末テスト対策終了・新入会

先日日曜で、今回の期末対策が終わりました。特に平常にプラス分はなし、一部振り替えで。そして先月半ば、高1女子の数学90分週1回で新入会がありました。

この生徒は、この春静岡から引越してきて中堅の都立高に編入、英・数の特進クラスに入れたけれど、中間テストで数Ⅰがそのクラスで最下位、数Aも下から2番目になってしまって、危機感、

塾を探し始めたけれど、大人数の所はどうもしっくりこなくて、昨年夏から近くのスーパーのレジ前に貼らしてもらってる、うちの広告ポスターのチラシを見て、母娘で面談、体験授業にやってきて、6月途中から入会、という流れ。


a0116217_22262655.jpgこの広告での反応は、これまで数回ここでのチラシでらしき問い合わせはあったけれど、最初の実質入会。

後日、当時広告の話を通して、レジにいたら挨拶する売り場の女性にも、お陰で先日入会があったので、と声をかけたら、良かったですね、やっぱり貼っておくもんですね、隅の方が取り易いんですよ、などと喜んでくれた次第。

規定でA4強サイズ、当時場所が空いてて貼ったのが今のレジ前隅のコーナーで、中央の方が空いたら移していいですよ、とは言われてたけれど、

両面テープを多量使って貼ったせいもあって、破らずに剥がせそうもなく、結構テープ跡も残りそうで、その始末もスムーズにいくか?で、大体10部位簡易紙箱にいれてるチラシも少しずつそれなりに減ってるし、まあいいかと思って結局そのまま。


この生徒は吹奏楽部で多忙、特にまだ勉強以外の話も余りしてないけれど、まあ明るいタイプで、数学は、折に基礎的な所が抜けてたり勘違いしてたり、だけれどそこそこ計算力あって、

判らない所も、説明したらその場での飲み込みは早いのだけれど、ちゃんと定着は?やや怪しく、自分でも自覚あって、勘がいいせいか、

学校でも、聞かれたことには適当に浮かんで答えられるのだけれど、実際理解してるか、というと怪しいし、困ってしまう、中学の内はそれでやってこれたけれど、高校に入って、あらが出てきた、という感じだと。

今回は、とにかく範囲の教科書や準拠問題集をひたすら進めた、という所。最初の頃は英語の予習の判らない所も持ってきてて、少しチェックしたり。

お母さんは鷹揚な感じ、たまに古典などは教えたりするそうだけれど、日程確認がてらちょっと上記のような感触を話したら、確かに知識が抜けやすくて、5回位繰り返したらさすがに覚えていくみたいです、のようなお話。

クラブの関係もあって結構後から取って振り替え、テスト前はさすがに集中してたけれど、今後、日常どう展開するか?ちょっと未知数だけれど、まあ先日の高2男子に続いて、入会あったのは良かった、という所。


元々いる高1私立女子も、例によって結構7月後半、8月分を振り替えてきて英数対策。もう少し数学の、自分で出来る所は家でやって、解答解説を見ても不明な所だけ一緒にチェック、だと効率いいけれど、

どうも「集合と論証」分野とかハナから無理、と諦めてて、1問1問問題集をやるので時間かかって、結局英語が手薄、今回もやや危ない感じ。

また将来的に、先日お母さんから、今の成績だと人数の割合的に付属の大学エスカレート進学が難しそうで、外部受験も視野に入れないと、と。そういうのを考えても、ちょっとペース上げないと、ですね、などとお話。

本人は相変わらず、芸能界話は好きで色々生き生き話してて、先日も、中間テスト後、気になってた「ガール」を見てきた、と、その関連本やファイルなど持ってきてて、

a0116217_23152267.jpgファイルは出演者の写真入りのとハイヒールデザインの2枚組み、ハイヒールの方(←)を、ここで使ってほしい、とくれたので、この生徒の問題集の解答冊子やプリント入れに。

ちょっと時間経ってて記憶曖昧だけれど、映画自体については、目当ての吉瀬美智子初め、それぞれの女性キャラクターがユニークだった、などと言ってたような。

今回テスト前にも、何だかんだそういう話しながら、で、今月から始まった木曜劇場の「東野圭吾ミステリーズ」の小チラシを持ってきてて、これは1話ずつだし、出てる人もいいし、絶対見てほしい!、のような話。

東野本は読んだ事あって割と好きなようで、私は東野原作のって前に「レイクサイド・マーダーケース」は見たんだけど、とは話したけれど、それはこの生徒は知らず。

小チラシの各回出演者の中の、唐沢寿明も結構好き、と言うので「才輝礼賛 38のyumiyoriな話」のユーミンVSこの人の所の最初の写真を見せたら、へーっとちょっと読んでて、この生徒はユーミンは「春よ、来い」などは知ってても、そう馴染みないのだけれど、

そのミステリーを見てっていうなら、ユーミンの旅番組も丁度今夜から始まるけど、~ちゃんそれを見る?と冗談まじりで言ってみたら、タイトルを教えておいて、というのでボードに。

でも今テスト中だし、今夜の初回は何なら録画してテスト終わってから見るか、来週からでいいよ、とは言っておいたのだけれど、結局録画して、翌日見た、そうで。

やはりこの生徒は今までもそういう風に、テスト前や期間中、ドラマとか録画しても、やっぱり気になって見ないと返って落ち着かないし、とか言って、見てしまう性質。

で、いざ勉強モードになると顕著にトーンダウン、何とか数学は一通り範囲までは、という所。でも嫌がってる基礎単語復習なども、何とか漕ぎ出さないと、という所。


普段数学+月1回だけ英語30分で1年復習中の中2男子は、数学も相変わらず凡ミス癖、やや応用、文章題など怪しいけれど、本人が、今回の英語の範囲の不定詞が全く判らないし、かなりやばい、と言ってて、

数学も気になりつつ、テスト直後の1回分振り替えは、本人希望で、親御さんに確認して、英語テスト直前、英語対策のみに当てる事に。

確かに不定詞の3用法が範囲に入ってて、とりあえずその訳し方、区別と、教科書英文のその箇所チェック中心に、少し本文内容、他の文法とかざっと通った付け刃な感じ。

不定詞は思ったより出なかったらしいけれど、中間が42点で悪かったけれど今回68点だったそうで、数学は中間と全く変わらずだったけれど、お母さんも、英語はお陰様で良くなって・・という所で、まあ一息、という結果。


そういう所で、やはり今月初旬までの新入の高1生の対策が、親御さんとの呼吸とか、色んな意味で一番やや気を揉んだりもしたけれど、今回もそれぞれまあそれなりに、という期末対策でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策・新入会(〃、1学期)

a0116217_19591270.jpg

              <先日親御さんから頂いたクッキー>


by MIEKOMISSLIM | 2012-07-11 21:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/15743815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30