人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

HELP!4人はアイドル(’65)

昨日、近くの高円寺図書館でザ・ビートルズの「HELP! 4人はアイドル」上映会、都合も合ったので見てきました。

ビートルズ主演の2本目で、これは私は'04年横須賀での「ビートルズ・フィルム・フェア」で見て以来。その時1本目の「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」「LET IT BE」と共に見てて、

ストーリーらしきものがあったのはこの「HELP!・・」のみ、ビートルズが怪しい人々に追いかけられて各地を転々、という位で記憶薄れていたけれど、こういう内容だったのだった、と改めて。


ストーリーは一応、リンゴ・スターが東洋のファンから送られてしてた大きな赤い宝石の指輪がたまたま、バハマのカイリ教国の人身御供の儀式で、生け贄がしてるはずの指輪で、

教国の司祭クラン(レオ・マッカーン)が率いる一団や、指輪で大儲けを狙う怪しい科学者達( ヴィクター・スピネッティー、 ロイ・キニアー)に付け狙われ、自然と他の3人も巻き込まれ、

+ビートルズを助ける、生贄になるはずだった娘の姉アーメ(エレノア・ブロン)も絡んで、舞台はイギリス~オーストリア・アルプス~イギリス~バハマ、と展開するアドベンチャー・コメディ、というか。


お話自体は荒唐無稽、特にどうでもいいような、だけれど、流れた曲は、

ヘルプ!(Help!)
恋のアドバイス(You're Going to Lose That Girl )
悲しみはぶっとばせ(You've Got to Hide Your Love Away )
涙の乗車券(Ticket to Ride )
アイ・ニード・ユー(I Need You)
ザ・ナイト・ビフォア(The Night Before)
アナザー・ガール(Another Girl )

まあまだPVのない頃の、ストーリー付き長めPV的、というか、演奏シーン、歌ってない時の4人の若い頃のラフな姿の躍動感を、色んな場所バックに楽しめた、という感じ。


馴染み曲はやはり冒頭の「HELP!」や、スキーシーンでの「涙の乗車券」など。私はビートルズ曲を聞いた最新は陽水特集での「Hello,Goodbye」、その前の「Here, There, and Everywhere」、「Exile魂」でのATSUSHIの「Let It Be」、

やや前の「アクロス・ザ・ユニバース」などもあったけれど、彼ら本人の、というと、手元に何本か録音はあるけれど近年あえて聞いたりした覚えないし、前述のフィルムフェアにさかのぼるかも。

やはり4人が20代前半、絶頂期リアルタイムの演奏、ハーモニーの若々しい勢い。





11/19追記:背景で面白かったのは4人が住む部屋で、4人が別々の並んだドアから入ったら、一つの大きなフロアでの同居生活、

さり気なく色々自動販売機があったり、いかにもアイドルキャラの住処のあえて簡略・短絡イメージ、という感じ。ポールだったかの寝る場所が、ベッドじゃなくて床に直方体の穴を掘ったような窪みだったり、ユニーク。

舞台も、街中から、スキー場、ストーンヘンジの近くらしい広野、バッキンガム宮殿、バハマの島や海岸沿い、など多彩、

広野では、ビートルズの野外レコーディングを警察が護衛、でも攻撃してくる敵、というシーンで、戦車も登場、発砲劇とか、

リンゴの指からどうしても抜けない指輪を取るため、アーメがリンゴに、一時的に身体が縮む特殊な液体の注射を打とうとして、誤ってポールの足に刺さって、一時ポールが小人になったり、というようなファンタジーシーンもあったり、

まあそれなりにお金をかけて創ってそうな、という演出。


手掛けたリチャード・レスターは、1作目「ビートルズがやってくる・・」も監督、この「HELP!・・」と同じ年に「ナック」という作品も公開、それはカンヌのパルムドールを受賞、という経歴、

この作品とカンヌ受賞作?というのはどうも結びつきにくいけれど、「ナック」は純愛ロマンスものらしく、他にも色んなジャンルをこなす職人監督、だそうで、

「ビートルズがやってくる・・」「HELP!・・」は、PVの先駆け作品、とも言われてるそうだけど、あえて”ビートルズ”の魅力を引き立てるための作風、構成で仕上げてるのはなかなかの懐、とも。


11/20追記:当時の彼ら、髪型も似てるしどうもジョンとジョージはとっさに見分けつきにくく、あとでYou tubeで見たトレーラーの各人の名前入りショットだと、目鼻立ちの知的な印象の方がジョン、とは思ったのだけれど。

You tubeにはこの作品の全編映像(↓)もあって、追々ちょっとそういう所もチェックがてら見直してみようかと。

そして、ジョージも’01年に亡くなってて、思えばこの2人共故人だったのだった、と。ポールは70才、見逃してしまったけれど、先日ロンドン五輪で「ヘイ・ジュード」を歌ってたり、リンゴも72才で健在、のようだけれど。


そういう所で、もろアイドル映画、スターダム最中のビートルズをフューチャーしたコミカル冒険もの、当時の人気旋風の息吹、のようなものも漂って、

前述のように、筋道云々、というより、一応のストーリー付き長めPV的、様々な背景で、当時の4人のリアルタイムの演奏、歌声、ハーモニー+ラフな若者アイドルとしての素顔を楽しめた、という作品でした。

関連サイト:Amazon 「HELP! 4人はアイドル」高円寺図書館 映画会象のロケット 「HELP! 4人はアイドル」
関連記事:ビートルズ(「About ユーミン」スレッドの45)、アクロス・ザ・ユニバース(’08)Let It Be / The Beatles(’70) LIFE井上陽水~40年を語る~<1>東日本大震災<2>クリスマスの約束(’11)SONGS 井上陽水
<スレッドファイルリンク(ここでは「ビートルズ」「アクロス・ザ・ユニバース」)は開かない場合あるようです。>


   
Tracked from 象のロケット at 2012-11-20 08:23
タイトル : HELP!四人はアイドル
女神カイリのいけにえがはめる指輪をリンゴがうっかりはめたばかりに、カイリ教の一派に追われることになる。 ビートルズサウンドで彩る冒険ミュージカル。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2012-11-24 15:15
タイトル : ヘルプ!4人はアイドル
2009年12月30日(水) BS2 14:00 ザ・ビートルズ ヘルプ!(デラックス・エディション) [DVD]出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)メディア: DVD 能天気なコメディなのだが、挿入歌のシーンは、ビデオクリップの先駆けとなる見事な音楽と映像。 ギャグはいかんせんセンスが古すぎて失笑を禁じえないものの連続(ドーバー海峡男を除く)。初見の時、すごく笑った記憶があるのだが・・・ しかし、あの時「いいなぁ」と思った4人が住む家は、相変わらず素敵なセ...... more
by MIEKOMISSLIM | 2012-11-18 22:23 | 洋画 | Trackback(2) | Comments(0)