人気ブログランキング |

期末テスト対策終了

一昨日で、今回の期末テスト対策が終わりました。

特に平常に+分はなし、全て振り替えで。結果はまあ中学生達は、それぞれそこそこ、今一だったり、高校生はまだ不明。


今回特に引っ掛かったのは私立高1女子。高校になって、標準的に、英語は読解の英語1と文法のライティング、数学も数Ⅰと数Aの2種類、でも、どうも親御さんが授業数を増やすのに難色、で、中学からと同じ週2回90分と60分、でやってきて、

この時間数だと、せめて学校の授業、宿題などの、不明な所のみをピックアップして聞くようにしてほしい、所だけれど、

そもそもが、本人が学校の授業では、どうもほとんど内容把握しておらず、どこをやってるのか?不明状態、さえあって、1問1問一緒に解く形、また、それさえも次回には忘れてたり、で、そのピックアップパターンは無理。

まして、一旦覚えてたような中学の基礎も怪いし、芸能ネタは大好きだけど、勉強嫌い、定期テスト直前でないとエンジンかからないタイプで、直前に、先の分の授業を結構振り替えてきて、というパターン。で、結果的に、通知簿も中3時よりダウン。


先日の中間の時も、まさに試験前日に、数Ⅰの大方の2次関数分野を、手付かずにしてた提出の問題集範囲を一緒に解いていく形で一気に詰め込んだり、他科目も余り対策らしい内容のことは出来ず。

結果は、やはりどれもそう良くはなかったようだけれど、補修は何とか免れた、らしかったけれど、さすがにほとほと懲りて、余りこちらから、というのはめったにないのだけれど、親御さんに再度申し入れ。

まあサバサバしたお母さんで、率直に、本人の状況からしても、やはり授業を増やしてもらえないか、せめて、通常高校生の基準の、1科目最低週1回の週90分、で、週90分×2回、にしてもらえないか、

中学受験の頃から長く来てもらってるし、何でしたら正規の高1のでなく、中学生用の授業料でも結構なので、とオファーはしたのだけれど、他に要ることもあるので、などと、結果的にやはり難色。

思えば、お父さんが中国関係のお仕事、今、ちょっとそういう煽りもあるのかも?だけれど、仕方ないので、この生徒は、中3頃から学校の宿題も多くなって、それをその都度持ってくるので、いつしか英数ランダムにやってたのを、

中学最初の頃の、曜日ごとに英、数と決めて、今の所、理系にするようなので、英数どちらも同じ時間数になるように、60分、90分の日を交互に配分、でメリハリをつけようかと。

本人にも中間後、姿勢を正す意味で、少なくとも学校で進んでいる分野はどこか、の把握、芸能話、私語は終わってから、とか、紙に書いて渡して、話をして、まあ、多少は改善されたかも?という所だったけれど。


今回も、結局どれも中途半端付け刃的、特に数Aは、超直前付け刃状態。テスト前日に、本人希望で、1月後半分授業から持ってきて入れたのだけれど、

提出の問題集も、解答はコピーして渡しておいたのだけれど、1週間前に一緒にやった5分の1程から先は、他の科目もあって、やる暇もなかった、などと全くとノータッチ。

しかも本人のインプットも、範囲の図形の、外心、内心、垂心、重心、チェバの定理、メラニウスの定理などなど、そもそも一体何?状態。で、本人は平然、一瞬また途方に暮れた、というか。

何だか態度もいつになく投げやりっぽく横柄なので、久方に、ちょっと声を荒げて注意、一瞬意外そうな反発、も見えたけれど、

やや真面目にはなって、何とか今にして、基本的な事を確認しながら、問題集も提出の所の証明問題以外は一通りは通ったのだけれど、という所。


まあ長い付き合い、色々話も聞いてたり、やや甘やかし気味なのもいけないのかもしれないけど、歯に衣を着せないタイプ、面白い所もあるし、

親御さんもだけれど、普段は何だかんだと世間話もあるのだけれど、今回もやはり、2年後入試を思っても、色々と勉強面は何だか、という感じ。まあ結局、それなりに、出来る範囲でベストを尽くすしかないのだけれど。


先だって「私立バカレア高校」や「悪の教典」を見てきて、どちらも面白かった、らしいけれど、「悪の・・」は特に気に入ったようで、パンフも持ってきてて、2回見に行った、とか。

その他も色々、友達と原宿、お台場だの遊びに行ったりもしてて、プリクラとかよく見せてくれたりもして、へえ肌艶とかこんなに映りが良くなるんだ、とか、見てて、

まあそこら辺、家庭での生徒の娯楽、とか立ち入る範疇ではないし、親御さんも、お小遣いを何にどう使ってるか、何の映画を見に行ってるか、とか細かく把握はしてないかもしれないけれど、

今回正直、「悪の教典」などを2回見に行かすなら、その分塾に、せめて単発でもテスト対策用に当ててくれてもいいのに、と思わずにはいられなかった。

トータルして何回分かで30分、1時間分、など逐一加算してないし、結果的に長くはやってる、のは別に気にしないのだけれど、根本の姿勢的に、というか。

なるべく振り替えはせず、冬休みなども少しでも復習に当てたい所が、結局今回も、年内に1回、年始に冬休みの宿題チェック用に1回だけ残し、1ヶ月以上先の分からも割と振り替えたし。


またその2回見に行った、というのが「悪の教典」、というのが、私には輪をかけてそう感じられた気が。大筋を知ってるだけ、未見のものについてどうこう、という訳ではないけれど。

この生徒を通して、AKB48の大島優子のこの作品批判事件、というのを知って、それについてはこの生徒と特に話はしてないけれど、ちょっとこの件で思ったのは、

一部、上映会、というのもギャラをもらっての”仕事”なのに、そこで作品をけなす、というのはプロじゃない、のような大島批判を見かけて、

そのAKB48対象上映会、というのが、ひたすら「作品宣伝」の趣旨だったのであれば、事前に事務所側から、彼女らに、その「仕事の趣旨」を通達するべきで、

その上で参加して、作品自体に好感持てなかったメンバーがいたとしても、感想については最低限ノーコメント、で押し通すべきだったのでは、と思うし、

ただ旬のAKB48各メンバーをターゲット層観客の一人一人、として扱って、その生の反応、を含めた企画、だったのであれば、

芸能人、とはいえ、素は生身の若い女子、が、生理的に受け付けられなかった映画、の感想を、率直に語って、何が問題なのか?と不思議。

結果的に、彼女のコメントが話題作りにもなった面もあるらしいけれど、まあ、あえてわざとそういうコメントをした、という訳じゃないとは思うし、

何だか映画関係者が、人の作品をどうこう、というのは、利害関係絡み、みたいな印象もしてしまう時があるけれど、

大島優子も、映画出演はなくはないけれど、女優業、という訳じゃなく、でも本人の損得的、には+にはならなさそうだけれど、そういう絡みのないスタンスで、率直に語っても別にいいのでは、としか思えない。

何だか、いかにも無機的なヒリヒリするようなものを、いくら芸術性がどうこう、という売り文句でも、こういうのは私はダメ、嫌い、と思う(真っ当な)感性があっても当然で、

それを公然と言いにくい、という風潮の方がかえって不気味、深刻な問題、と思ったり。


まあテスト対策とは直接関係ないけれど、付随的に、若者層が見る作品、そういうことも絡んできた今回でした。

関連サイト:個人学習会 高円寺教室
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)

a0116217_19125954.jpg

<先日親御さんからの「いなにわうどん」セット、肉+月見、きつねうどんなどにして頂いてる所>


by MIEKOMISSLIM | 2012-12-11 23:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/16962752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31